6/10新月:メルマガDIVERSE第74段『エンタメの自慰行為』

おはようございます。今この文書を書いているのは、新月の早朝です。天気は良くて、窓からの日差しはもう眩しいです。今年の夏は、例年にもまして暑さが厳しいそうですね。それでも、雨が続く6月の梅雨の日々よりも、ボクはなんかそんな眩しい陽光の方が好きです。
さて、何を書こう?
朝、起きてまずコーヒーを淹れて、アナログレコードに針を落として、PCを開いて、今キーボードを打ち始めたとこですが、今日はいつもと全く違う心境なのですが、なんとなく文章が書けない気分なのです。
「お、また始まった!」って思ったみなさん、いやいや、いつもの書けないというのとは今回は訳が違うのです。今までの“書けない”ってのは、有り体に言えば、なんていうか鬱気味な気分で書けないってのでした。今日の書けないってのは、ちょっと意味が違うんです。
別に躁気味だから書けないっていうのでもなく(笑)、あえて言えば爽やかって字の“そう”、爽気味ですかね。つまり、ボクが、今の思いをストレートな文章で書くことに、「はて、その文章っておもしろいんだっけ?」っていうような疑念、まあ疑念ってほど、疑ってはいないのですが、ちょっとした想いがよぎっているからなのです。
角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]

角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/ 著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『人生が変わるすごい地理』『出世のススメ』『運の技術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』他/映画「げんげ」監督/水道橋博士のメルマ旬報/週プレ連載中/メルマガDIVERSE

0コメント

  • 1000 / 1000