既得権益者も新規参入者もお互いを敵視しないシステム|ヨウイチロウ #note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
むしろ共存を志向することが未来を作るのだ。
あらゆる人の考え、行為、人生、その多様性を排除せず保全すると宣言した方が、モノゴトは行きやすいし、結局、自分の人生も生きやすいからなのです。 https://t.co/DWvxmk0fkJ
既得権益者も新規参入者もお互い敵視しないモデルを構築する、これって互いを敵視しないって目線を共有すると実は実現できると思う(と信じてる)。その思考の始まりは10年前にベンチャーgoomoを作った時。当時は既得権益者排除しようとして妨害にあった。むしろ共存を志向することが未来を作るのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
もし旧弊システムに問題があるならそれは変えた方が勿論いい。でもそれが残存してるのはその旧弊で旨味を得てる人達が確実にいるから。なのでその人達を排除して新システムを構築するのは至難の技でむしろその人たちも新規参入者もお互い利益を生むような新システムに移行することが次の時代を早める。 https://t.co/6RtRJgeSvN
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
今日はとある人気YouTuberとミーティング。考え方を伺う。ある種芸能人と似ているところもあり明らかに異なる価値観を持ってもいる。そこからどう新しいシステムを構築できるか?という観点でビジネスモデルを考えると、70年前に電通が作ったテレビ視聴率モデルという旧弊システムの更新ができる!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
バラエティプロデューサー/ヨウイチロウさん主催「知的好奇心向上委員会」で勝手ケアや体のことについてお話致しました。ヨウイチロウさんのちょっとした一言の中に大きなヒントが隠れていて、話し手の私のほうが学ぶことがいっぱい。知的好奇心をたくさんくすぶられました。ICUCお薦めです!! https://t.co/ko53QAD2mB
— しのざき治療院 大阪 箕面 (@nobuoshinozaki) August 31, 2020
音声コンテンツ更新しました🎧
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 31, 2020
【ヨウイチロウ流!やる気の出し方💪】@kakuichi41
バラエティプロデューサー・ヨウイチロウの
"バラエティ・ウォッチング"!
ヨウイチロウさんが、多忙を極めたAD時代の経験から学んだ「やる気の出し方」を伝授!https://t.co/CYtFrcWhxC #AuDee #オーディー
生きるとはインタラクティブなこと。生きる意味を問うのではなく、生きることから意味を問われている。コペルニクス的転回が必要。 https://t.co/I7X8nzlYY3
— シュガーK@地球屋 (@chikyuuya) August 31, 2020
勝手ケアとオンオフ:どうすれば日々のタスクに追われないか?|ヨウイチロウ #note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
「マラソンって終わったら給水するんじゃなくて、どう走りながら給水するかが肝心じゃないですか?仕事もそうなんじゃない!」オンオフを切り替えるのじゃなく、どうオン中にオフるか?
https://t.co/u2017Dxjwi
東大に今25年ぶりに通ってるけどそこでわかったのは東大の本当に素晴らしいところは東大◯◯と言ったブランドや権威じゃないんだけどな。知をどう生み出すか?育むか?を真摯にやっていること
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
東大生タレント探しに躍起のテレビ局「彼らは新たな金脈です」- Yahoo!ニュース https://t.co/XprAlxLwbY
#シズニン
— ☀️サンズ@萌える太陽神達☀️ (@sanz4649) August 31, 2020
陽一郎さんの話なるほど‼️
つまりは、料理しながら食べれば動きながら食べるから。
実質0カロリーで無限に食べれるって言葉ですね😆
え?違う?そうじゃない?😅
さんまさんがそれですね!
— 上野優華親衛隊 #卓ちゃん (@729imoya) August 31, 2020
常に喋りながら物を食べたり髭剃りしたり寝なかったりとか。#シズニン
ストウブのホーロー鍋、欲しいんだよなあ…🥘
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 31, 2020
さっきのヨウイチロウさんの話でますますストウブ欲が…🤤#シズニン
この後はヨウイチロウさんご登場!@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 31, 2020
今日の『バラエティプロデューサー・ヨウイチロウのバラエティウォッチング』では…
【ヨウイチロウ流!やる気の出し方💪】
週初め、暑いしやる気が出ない〜😰
という方、必聴です!#シズニン #ヨウイチロウ pic.twitter.com/pAz5HuUjGw
めっちゃためになりました!!「つかれたー」って言いまくってると体が疲れに飽きる、とか目からウロコ https://t.co/n6zQN3gqdm
— 容子 (@yokohime) August 31, 2020
あと皆で話したのはどうすれば日々のタスクに追われないか?リモートが増えて自宅での時間のオンオフが付きにくくなっていると。自分は元々オンオフが無いのだけど強いてあげれば朝8時台から作業を始めると午前中に片付くけど9時台からだと終わらないとことや、給水しつつマラソンする感覚を持つこと。 https://t.co/sgiB8SMUwq
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
昨晩は知的好奇心向上委員会ICUCの8月の定期zoom会。毎回日曜21時開始だったのが半沢直樹OA後の22時に変更。大阪の整体師篠崎さんに皆から身体の不調を質問して、自分で改善する施術である篠崎さん考案“勝手ケア”を教えてもらう。簡単なことを意識して行うことで身体の強張りが改善していく。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
葉月晦日。朝起きて、音楽をかけ、コーヒーを淹れ、デスク周りを片付け、そして諸々作業を開始する。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
今日から改めて新たに一日一日を丁寧に生きていこうと心を入れ替える。 https://t.co/mGhxu1jWY4
2時台パートナーは…
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 30, 2020
バラエティプロデューサーのヨウイチロウさん!@kakuichi41
3時台ゲストは…
ロックバンドCIVILIAN!@CIVILIAN_LyuLyu
すべてのメッセージはこちらから📩
↓↓↓https://t.co/LIC7QwPzRc#シズニン #ヨウイチロウ #CIVILIAN
ICUC#23「「安倍首相の辞任と夏の終わり:父親について語るとき」」ヨウイチロウ(8月30日)
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 30, 2020
安倍首相の辞任表明と父の葬儀で感じた夏の終わりについて話しました。 もしよかったらご覧ください。
今日の推薦図書 『猫を棄てる 父親について語るとき』村上春樹著https://t.co/YtfhVHNrEP
「なるほど〜」と、何回もうなってしまった4作。スキマ時間にラジオ感覚で聴けますよ。 https://t.co/T87O2jldpR
— しのざき治療院 大阪 箕面 (@nobuoshinozaki) August 29, 2020
8月も残り少なく、酷暑だけども今年の夏の終わりを実感する。そして自分の人生の夏の終わりも実感する。 https://t.co/GqQvN4YYjt
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 29, 2020
「〇〇しなければならない」って強迫観念を、自分の関わるあらゆる場面で無くしたいなあと心底思う。やってもやらなくてもいいくらいの中ででも「自分がやらざるを得ない」って、強迫観念では無くブルースブラザーズのmission from Godのような使命が自分に降ってくる感じ、この感覚を大切にしたい。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 28, 2020
何が正しいかはそもそもわからんしそもそも正解なんて無いかもしれんから自分とはしては自分が関わって自分にとって楽しいかそうでないかくらいしか価値基準が無い。そして最近は実はそれも無い。いざ関わってみると全てが楽しくもなるしつまらなくもなるから。つまりやってみなくてはわからないから。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 28, 2020
③の人を、番組や記事や広告にどうやってキャスティングするか?が、実はプロデューサー仕事としては、いろいろやりがいが見つかっておもしろいんだけどな。昨今の①とか②とか求められ過ぎる仕事は、なんか魅力と面白味と新鮮さが無くて退屈なのだ。 https://t.co/laqY3zY4fw
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 28, 2020
①ネット上でも有名な人と、②ネットでしか有名じゃない人と、③ネットで全然出てこないのにある界隈では有名な人がいる。でもキャスティング会議とかで話題になるとこの有名のレイヤー違いが混同されて会話されたりするからいろんな齟齬と誤解を生む。昔は②が無かったからある意味わかりやすかった。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 28, 2020
稲垣吾郎“絶対にかなえたい夢”ベートーベン「いつかウィーンで」 主演舞台再々演決定― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/R1RNLAsegN
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
【セルフケアが長続きしない方へ】勝手に健康になる「勝手ケア」|しのざき治療院 #note https://t.co/h0tbvpuYin
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
歩幅が与える人生への影響 | 篠田 洋江 https://t.co/mpo66nQTa1
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
😇こんな記事も書いているよ~😇 #過去記事 #はてなブログ https://t.co/1tZJLN7sKr
— すなみよゆう@はてなブログ (@sunamiyoyu) August 25, 2020
⭐【なぜ本音が必要か?】角田陽一郎さん「本音で話すは武器になる」を読んだよ
「教えるのではなく、教わる。語るのではなく、聞く。あなたが若い人と付き合うときも、聞き手に回ること。そして、提供できるバリューはどんどん与えていくことを心がけるべきでしょう。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
50歳からはあえて“アウェー”に飛びこむ
本田直之
https://t.co/Kv9BFU5Swh
「言葉には、霊(=たましい)が宿っているもの。これを言霊(ことだま)というのですが、いい言葉を言っていると、その言葉どおりに物事が動いていきます。「絶好調」と言うと自然に、絶好調なパワーが湧いてくるものなんです。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
絶好調!|西原宏夫 @hiroo117 #note https://t.co/TpvZ4IEedi
西野亮廣 「だからオマエは弱いんだ by キンコン西野」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 27, 2020
⇒ https://t.co/5YYwNUExPV #アメブロ @ameba_officialさんから
【豊津徳】というYouTubeを先日始めてみたけど、【寿司特】というYouTubeも今度始めてみようなどと今朝ふと思いついた。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
自分は何をやるにも、昔からネーミング有りき。何かをイメージしてるとなんとなく名前が先に浮かんでくる。中身はそのネーミングにひとりでに引っ張られていくから。
行動から思考を拡げる|ヨウイチロウ #note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
自分の思考に凝り固まってそんなに進まないのより、すいすい進んでいくなかで進むべき方向を自分の方へ自然に寄せていく感覚。
行動から思考を拡げていく感覚。
つまり、うまく行くも行かないも結局自分次第だったのです。 https://t.co/M5N5fKlzbv
若い頃は先手で行動していた。ナニゴトもタスク化して先回りして手を打とうとしてた。思考が行動より進みすぎていたのだ。最近やっと後手で行動できてきた。主導権を相手に渡す。言うべきことは相手に言ってもらう。相手がやりたいようにやってもらう。するとナニゴトも断然すいすい進んでいくのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
自分のとこにやってきたヒトモノコトは不幸だと思えば不幸になるしチャンスだと思えばチャンスになる。それ自体に真意があるのではなく、どう受け入れるか?どう受け止めるか?が真意なのだ。先に決めつけないことがあらゆる可能性を広げる。経験やカンに縛られるとそれは結果偏見になり可能性が萎む。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
なんていうかようやくわかってきたけど自分のとこにたまたまやってきたヒトモノコトを深く考えずにただ受け入れる。それをどう受けとめるか?どうリアクションするか?どう次に進むか?うまく行く時はうまく行くしうまくいかない時はうまく行かない。そう思ってるとなんとなくうまく行くことが多い。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
誰からも文句のこない表現なんて|T_producer @TSUCHIYA_Pr #note https://t.co/GbC5atSfgO
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
豊津徳【HozuTalk】01死と生をアートで巡る
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
東京画廊の山本豊津さんとバラエティプロデューサーヨウイチロウのアートを巡るお話。全文掲載2万字超。
ゆるりとお読みください!
|彩 @aya_hys #note
https://t.co/PJhnvEOlEC
豊津徳【HozuTalk】01死と生をアートで巡る
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 26, 2020
山本豊津(東京画廊)×ヨウイチロウ(バラエティプロデューサー)のアートを巡る知のライブトーク第一弾、我々はどこから来てどこに行くのか?
ぜひごらんください!https://t.co/WvyS9TRkLO
角田陽一郎×ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ミュージシャン・劇作家)「テクノやニューウェイブのムーブメントにずいぶんショックを受けた」 / https://t.co/eBzMbMR2Ak
— 週プレNEWS (@shupure_news) August 25, 2020
人生なんてしょせん胡蝶の夢なのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
誰かの見た脳内景色の中で、僕らは生きている、いや生かされているだけなのかもしれない。
眠れない時に見る夢はそんな景色だったりする。 https://t.co/vjD9XKtR2v
他人を排他的に扱う人は他人に排他的に扱われる。そしてそれを根に持ってまた違う人を排他的に扱う。他人を信じない人は自分が信じられないからなのだ。その連鎖の呪縛から解放されたいなとそろそろ思う。それを断ち切るためにはまず自分の中の排他的な自分を自分の意思で排除しなければならないのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
文化財など2100万件以上のデジタルデータを横断検索 「ジャパンサーチ」正式公開(要約) https://t.co/hi385XfnIF
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
復活!ムーンライダーズ。2020年夏の一番嬉しいニュースだ。https://t.co/fmUTpcbLJw
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
草彅剛さん主演『ミッドナイトスワン』を観させていただいた。いろんな人がいろんなことで悩んでいる。そしてそれを打ち消そうと一生懸命になるほどに無意識に人を傷つけてしまう。そんな世の中に救いはあるのだろうか?映画『#ミッドナイトスワン』9月25日(金)ROADSHOW https://t.co/2GE6Tcokeb
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
ムーンライダーズ、結成45周年に向け中野サンプラザでライブ開催 https://t.co/PzLzMpOtDA
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
番組『金スマ』のOA前プレビューを上司の前でやってると、再生中に上司が寝てしまって最後まで行って、上司を一度起こして、また繰り返して再生して、そのたびにまた寝てしまい徹夜させられたあの夏の日なんて思い出して感じるこの季節が来るたびに思い出します。 https://t.co/5pBzLksmB1
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 25, 2020
すべてが終わった。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 24, 2020
ありがとうございました。 pic.twitter.com/Ex3aotgsq0
読書入門書としてお勧めします! https://t.co/Y5Z2JmC3rr
— 未来屋書店 桑園店 (@miraiya_soen) August 23, 2020
【究極のストレッチ】 一瞬で全身の疲れを軽くする方法 「背伸び」 https://t.co/f4A6c0ylVy @YouTubeより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 23, 2020
ICUC#22「生と死と姓:50代最初の1週間に想うこと」【ヨウイチロウ】
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 22, 2020
この動画は50歳最初の週に想ったことを話しています。
人生を生きる意味とは何なのでしょう?
もしよかったらご覧ください。
今日の推薦図書
『百年の孤独』G•ガルシア•マルケス著、鼓直訳(新潮社刊)https://t.co/F4POU7olJ9
電池不要 メタノールで動く極小甲虫ロボットを開発 米研究 https://t.co/LIGAJviuvJ @afpbbcomより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 22, 2020
このあと20時より、東京画廊のオーナー山本豊津さんとYouTubeにてライブトーク行います!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 21, 2020
ぜひご覧ください! https://t.co/ci2tPDq3UI
山崎正和氏死去、86歳 劇作家、評論家「柔らかい個人主義」―文化勲章受章 #SmartNews https://t.co/EQCRJUMpUX
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 21, 2020
TBSラジオ【Be Style】
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 21, 2020
MC:要潤/ゲスト:須藤シンジ(NPO法人ピープルデザイン研究所代表理事)8/22放送予告 https://t.co/2WAnCdWHB1 @YouTubeより
海が見える場所に引っ越そうかな。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 21, 2020
今や都市にいる意味が無いし。 https://t.co/YKQGyyNEw7
サカナクションのSAKANAQUARIUM光ONLINE
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 21, 2020
最高!特にイヤフォンで聴くとこの没入感はほんと素晴らしい!
癒されそして勇気を貰う。 https://t.co/l0Qgl8duHa
豊津徳【HozuTalk】01死と生をアートで巡る
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 20, 2020
山本豊津(東京画廊)×ヨウイチロウ(バラエティプロデューサー)のアートを巡る知のライブトーク第一弾、8月21日金曜20時頃スタートです。ぜひごらんください!https://t.co/WvyS9TzJUg @YouTubeより
なるほどhttps://t.co/UbEHEuSXhj pic.twitter.com/gYSfxGef3N
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 19, 2020
ヨウイチロウのメルマガDIVERSE vol.54 8月19日
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 19, 2020
『死と生と』
「父の遺志」【運の技術】
「僕の改名」【出世のススメ】
今日は獅子座の新月。はじまりの日。はじまってないことを、はじめよう。はじめられないことも、はじめてみよう。はじまりは、何回はじめたっていいのだ。https://t.co/xQoukVdVdK
今日は新月だし、一昨日から五十代になったし、昨日からめちゃくちゃ疲れたから、もうこの際、このまま死んだように寝て、明日から一から生まれ変わることにしよう。そうしよう。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 19, 2020
だとすれば、テレビというメディアは浅くならざるを得ないという宿命をもともと宿しているとも言えます。
— hibi_hibi39 (@masa_nakaji) August 19, 2020
引用:「成功の神はネガティブな狩人に降臨する(角田陽一郎)」 #角田陽一郎 https://t.co/SPeDvS7CZ8
テレビというメディアの一番の強みでもあり、弱さでもあるのですが、テレビが持つ本質はチャンネルを”瞬時に”変えられるメディアだという事です。だとすれば、
— hibi_hibi39 (@masa_nakaji) August 19, 2020
引用:「成功の神はネガティブな狩人に降臨する(角田陽一郎)」 #角田陽一郎
今日は2020年の中で一番疲れた。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 19, 2020
人生の中でも上位に入るほどの疲弊だ。
若い頃は寝りゃ回復していたけれど、これはなかなか回復もままならない消耗だ。
他人の“おもしろい”は無条件に受け入れる!
— hibi_hibi39 (@masa_nakaji) August 19, 2020
他人の“つまらない”は全く信じない!
引用:「成功の神はネガティブな狩人に降臨する(角田陽一郎)」 #角田陽一郎
角田陽一郎×ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ミュージシャン・劇作家)「小学校の卒業文集に将来は『喜劇映画の監督』って書いた」 / https://t.co/QU2cieQ08P
— 週プレNEWS (@shupure_news) August 18, 2020
日を追うごとに濃密な暮らしになっていく様子が垣間見える。
— 高卒派遣社員 (@hidari_s) August 18, 2020
第50回“バラエティプロデューサーの告白”|角田陽一郎|テレビの果てはこの目の前に|水道橋博士のメルマ旬報|BOOKSTAND(ブックスタンド) https://t.co/LjbQJUkTQt
角田陽一郎×ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ミュージシャン・劇作家)「小学校の卒業文集に将来は『喜劇映画の監督』って書いた」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/gWuaH2MVzs
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 19, 2020
【 #運の技術 ・感想】
— 中山茉莉の読書・格言blog (@NattyLover) August 17, 2020
『開運は、偶然ではなく、外部の力も利用して自分の将来を切り開くもの』
運も実力のうちと言いますが、実力にする部分がわかります。
ただ努力するのではなく、思考も柔軟にするのが上手くいくことだと思います。#本 #書籍 #角田陽一郎#あさ出版 pic.twitter.com/bBYE2I0OrI
さすが。最高の本を紹介しつつ50歳に。「どの本をよいと思ってる人か」は「お金の遣い方」と並ぶ人を見る基準。相変わらず心から信用できる人。 https://t.co/skgLUHyLza
— 伊藤賀一(がいち/プロ講師・著述業、春から5年生) (@itougaichi) August 17, 2020
『最速で身につく世界史』
— たらふ@意識高めたい系垢 (@HhGWdc1nrJ8INVr) August 17, 2020
角田陽一郎 著
初版2015年
今読破。
端的だが、興味深い項目が並んでおり、色々調べながら読み進めたため読破に時間がかかってしまった。
歴史やっぱり面白い。気になった項目の深掘りもしていこうかな。
今日が誕生日のバラエティプロデューサーの、角田陽一郎さん改めヨウイチロウさんでした😆🎉
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 17, 2020
来週も角田さん…じゃなくて!
ヨウイチロウさんご出演です♪
どうぞお楽しみに😃
#シズニン pic.twitter.com/CTwtUsdz8Y
@kakuichi41 ヨウイチロウさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な50代を✨
— 彩 (@ayahys184) August 17, 2020
私は今からもっとイイ40代にして、追いかけます。#ICUC#知的好奇心向上委員会
第27回(篭もって第21回)2020.8.16【誕生日の1日は人生の縮図である:40代最後の1日に想うこと】 https://t.co/ew4zWx3PVO
今日のヨウイチロウさん @kakuichi41 のパートナーコーナーの音声UPしました♪
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 17, 2020
30歳の誕生日、あなたはどんな風に過ごしましたか?😊
30歳の誕生日の過ごし方=人生の縮図!?
【バラエティPヨウイチロウのバラエティ・ウォッチング】https://t.co/1XPGNAZnDL #AuDee
今日50歳になった🎉
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 17, 2020
角田陽一郎改めヨウイチロウさん!
へのメッセージや質問はこちらから💁♀️
↓↓↓https://t.co/LIC7QwPzRc#シズニン
誕生日の朝は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ワールド ワールド ワールド』を爆音で聴く。人生は夏フェスだ。“新しい世界”の始まりだ。https://t.co/ylItWbcFRP
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 17, 2020
「30歳の誕生日の1日をどう過ごしたか?はその人の人生の縮図である」ということをどこかで知って、周辺の人に試すとだいたいその人の人生のスタンスを言い当ててて興味深い。これ誰の言葉だったんだっけ?と長年忘れていたんだけど、糸井重里さんが『海馬』でおっしゃっていたと教えられる。 pic.twitter.com/tIZa6WgbK5
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 16, 2020
14時台パートナーは、
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 16, 2020
バラエティプロデューサーの角田陽一郎さん😎 @kakuichi41
15時台ゲストは、
声優・歌手の井口裕香さん🎤@yukachiofficial
お二人へのメッセージ、質問も受付中!
↓↓↓https://t.co/LIC7QwPzRc#シズニン #角田陽一郎 #井口裕香
ICUC#21「誕生日の1日は人生の縮図である:40代最後の1日に想うこと」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 16, 2020
まもなく50歳になります。つまりこの動画は40歳最後の日に想ったことを話しています。人生の生きる意味とは何なのでしょう?もしよかったらご覧ください。
今日の本『夜と霧』ヴィクトール•E•フランクルhttps://t.co/2eQZBysAxc
ふーう。なんとか第一稿書き上げたぞ。11万字超。明日で終わる40代のうちになんとか書き上げられた。まだまだ色々修正箇所や加筆減筆はあるけれども、今の自分の精神身体体力知性悟性感性環境現況高温多湿状態だと、ここまででもうキャパオーバー。もう許してください。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 15, 2020
朝から電球探してたら、結局目の前の棚に電球は置いてあった。書類の下に隠れてたのだ。探し物は、だいたい目の前にあるものだ。そしてちょっとした何かで隠れていて見つからないものなのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 15, 2020
そして、人生の大事なコトもそうなのかもしれない。 https://t.co/X2KEzsfuhf
電気スタンドの電球が変わったやつなので、いつ切れても大丈夫なように以前に買っといたのだけれど、いざ電球が切れると、その買っといた電球がどこにしまってあるか見つけられない。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 14, 2020
うわぁ、サンボマスター大ファンです!
— 松永怜 (@kickmomo) August 14, 2020
記事、楽しみにしています!!
素敵なお時間をありがとうございました‼︎ https://t.co/nVoxWB8dpj
— サンボマスター山口 (@yamaguchi_SBM) August 14, 2020
サンボマスター山口隆さんと映画談義!楽しかったー!西遊記から北野武作品、話題に上がったタイトル数は最多!この模様は週プレ連載Moving Moviesにて!#サンボマスター https://t.co/hlFUfT9I7f
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 14, 2020
考えることが多いと執筆は進まない。執筆とは考えを書くことor書きながら考えることだからだ。では考えないで書くことができるのだろうか。もしかしたら執筆が生業の人はそれができる人なのかもしれない。考えないで書くことをやってみようと思う。そしたらまた何かが見えてくるかもしれないから。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 14, 2020
他人への批判は慎重にすべきということ。先入観や従来の評価基準で見ると危険だ。世界の秩序形成を優劣ではなく、1つの人間社会として考える必要性を感じた――。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 13, 2020
日本初のアフリカ人学長が「価値観」を揺さぶられた5冊の本 https://t.co/6ecE7anNcO
【諦める】とは「希望が叶わず断念する」意だけど、語源的にはもともと【明らめる】であって、「事情や理由を明らかにする、はっきりさせる」意であって、それは「心を明るく楽しくする、気持ちを晴れやかにする」意でもあるのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 13, 2020
つまりいろんなことを【あきらめる】ことも、悪くないのだ。
インターネットが分裂の危機…中国の「グレート・ファイアウォール」に対抗、アメリカは「クリーン・ネットワーク」 | Business Insider Japan #SmartNews https://t.co/tUpLFwH2Oo
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 12, 2020
ですね。まあ、できないので、敢えて書いてるのですが。笑… https://t.co/HEVZgsf4lO
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 12, 2020
同じ組織内の人や知り合いを身内と表現する(される)のがとても嫌だ。その知り合いは身内でもなんでも無いし、仮に身内だとしてもむしろ忖度もしないし、別に特別扱いもされたくもない。知り合いの作品だろうと身内の思いつきだろうと、おもしろければおもしろいし、つまらないのはつまらない。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 12, 2020
他人の目を気にしない、他人の芽を摘まない。他人に気持を押し付けない、他人の気持を曲解しない。他人の人生を矯正しない、他人の人生に強制されない。他人の判断を尊重する、他人に判断を委ねない。他人の幸せを望む、他人に幸せを任せない。つまりコミュニケーションとは他人は他人だと知ること。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 12, 2020
ピーター・ドイグ展。素晴らしかった!英国、カナダ、トリニダードへの絵の変遷、画風の変化、彼の思考の移行にとても感じ入る。それを今観られてよかった。 場所: ピーター・ドイグ展 東京国立近代美術館 https://t.co/qnfJXOHPwa
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 12, 2020
今回コロナでわかったこと。動き始めた人、動かなかった人。|本田直之 @naohawaii #note https://t.co/07itDOGZ6K
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 11, 2020
さらにメールには、新刊の装丁をお願いした大好きなイラストレーターさんから、完成した絵が届いていた!もう最高だ!プリントアウトしてデスク前に貼る!しばし眺めてると元気が出る!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 11, 2020
執筆完成を急がねば!!
今日は久々テレビ局員と新番立ち上げのスキーム話を交渉する。なんか立板に水のようにスラスラ説明する自分。番組のプロデューサー仕事的な会話の応酬。なんか昔取った杵柄というか、三つ子の魂百までというか、なかなか捨てたもんじゃないと思いつつ、それが嫌だから退社したことも同時に憶いだす。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 11, 2020
続けて、社外取締役を拝命したスマートシェアにて新しい“しくみ”の会議。ライフとビジネスとコミュニケーションが大きく変化してることに合わせての未来を見据えたシステムコンセプトから創り始める。これはつまり脳内と身体と世界の接続探索作業わけで、この作業はホントおもしろい!毎度興奮する!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 11, 2020
いつやってくるかわからない死を了解しようとして、人間は苦しんでいるんです。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 11, 2020
ですから、そういった死ぬという自分の存在を自分で引き受けて生きていく、その実存と言う存在のしかたですね。それが現存在です。
筒井康隆『文学部唯野教授・最終講義 誰にもわかるハイデガー』 pic.twitter.com/TlLeToSVYk
あの辞令を持ってくる目つきの悪い人事の人みたいなのは、いるな。 https://t.co/Gyu4vNGUCy
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 9, 2020
TBSのあの人は、『半沢直樹』を見て、自分を誰に投影してるのかな?
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 9, 2020
諸田?伊佐山?大和田?三笠?三木?渡真利?…半沢直樹はいない気がする。
いろいろ凄いけど、いろいろ考察するに、やっぱ堺雅人さんがすごすぎるんだろうな。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 9, 2020
ヨシノ、ノリノリ! / @ikawayoshihiro キャス https://t.co/Hz3qfc67fL
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 9, 2020
ICUC#20「DIY:創造を想像することから行動は産まれる」
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 9, 2020
自分で何かをやるということを昔から憧れているのだけど、なかなか思うようにはできません。でも創造を想像するだけで、気分は前向きになれます!よろしければご覧ください!
今日の推薦図書 『新白河原人』守村大著https://t.co/A48SU4cy6V
そうなんですよ。多面性あるライダーズのアルバムの中でも迷いのないハッキリした方向、スピーディなサウンド、new waveを一歩進めたような開拓感が好きなんです。 https://t.co/qarwCHa36m
— 白井良明 (@guitar_bancho) August 9, 2020
うるせえ!と怒る人の声が一番大きいって、あれですね。笑 https://t.co/OjNStPDqB3
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) August 8, 2020
「収録現場では雰囲気を大事にしろ!」と収録現場で先輩プロデューサーに大声で怒鳴られたことあります。お前が言うな。 https://t.co/t9FtGfMl6c
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 8, 2020
番組『オトナの!』にムーンライダーズが出演してくれたとき、各メンバーにマイファーストムーンライダーズとして一押しのアルバムをお聞きした。白井良明さんのおすすめが『カメラ=万年筆』だ! https://t.co/b2SFX4U3wi
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 8, 2020
たくさんのアイデアをありがとうございました。まだまだブラッシュアップできそうで、これからが楽しみです。きっかけを作ってくださり、本当にありがとうございました。
— しのざき治療院 大阪 箕面 (@nobuoshinozaki) August 8, 2020
一度だけならまだがまんもするが
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
こう何度もウソをつかれちゃかなわねぇ
海辺に連れてってよ ねぇ兄貴
気分を変えたいんだ
そして馬鹿でマヌケなこのボンクラ頭 波に洗おう
悲しい知らせがあるよ
今日 ボクが死んだ
【ムーンライダーズ/悲しい知らせ】より
今日はこんな気分だ。寝よう。
民放キー局4社減益、イベント中止や広告減…フジ・メディアHDは90・6%減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/ZbM7eo3a71
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
自由大学での角田陽一郎の『発展途上人学』本科全4回が今日で終了。最後はそれぞれが企画を練り上げてプレゼン。皆の企画が毎週どんどんブラッシュアップされて具体化していくのは、むしろこちらがワクワクします。どの企画も実現しそうで今後がとても楽しみです。ありがとうございました!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
NHKラジオは増やしてもいいけど絶対に減らしてはいけない理由 https://t.co/EZGUxyGQA7
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
劉慈欣のベストセラーSF小説「三体」ドラマ化決定! 映画&アニメ企画も進行中 #劉慈欣 #三体 https://t.co/mtBzbOoiBZ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
#易 8月 25 天雷旡妄 初爻
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 7, 2020
じたばたせず自我を捨てて自然の流れに沿うことが肝心。
天災、自暴自棄、無望、貪欲・私心・邪気を捨て流れに身をまかせること。予期せぬ災難があっても至誠真実を通すこと。
他者の言動をいちいち気にすることと、自分の言動が他者にどう見られているかをいちいち気にすることは、実は表裏一体の感情なのだ。この世界を生きるためにはそんな他者の目線を気にしなければ人は生きていけないのだろう。でも気にしすぎると病む。生きるためには気にすることを止むしかない。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 6, 2020
相手から電話がかかってきても自分が気付かない。折り返しに自分から電話かけても相手も取れない。また相手がかけてきても今度は自分が取れない。これを延々と繰り返す。もう時間を決めないで電話をかけ合うって習慣、ほんとにいらないんだけどな。皆でせーので、一斉にやめるのは如何でしょう。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 6, 2020
まずは今日は本の執筆Aをやり遂げる。あとは、あとから考える。 https://t.co/qgamvxsyDe
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 5, 2020
夏の宿題。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 5, 2020
本の執筆A
本の執筆B
課題レポートA(金曜締め切り)
課題レポートB(日曜締め切り)
修士論文
本の執筆C
収録
取材
授業
配信
リモート会議多々
キャスティング他プロデュース作業
その合間に連載原稿何個か
…やれるのか。やるのか。
でも、やらなければいけない気がようやくしてきた。
通勤電車で読むのに超おすすめです。
— 中村悟志@書籍編集者 (@butamurax) August 5, 2020
気分があがりました。
☆201「田中泰延×角田陽一郎《人生を変えるアウトプット対談》全文掲載」|角田陽一郎 kakuta yoichiro #note https://t.co/iV7IEuwfZs
わたくし角田陽一郎はこの8月よりマーケティングプラットフォームOWNLY等を展開するスマートシェア株式会社の社外取締役に就任いたしました。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 5, 2020
いろいろまさにバラエティに思考の指向を試行してプロデュース=現実化していこうと思っております。よろしくお願いいたします。https://t.co/PYICV1vAfy
〈悪い見返り〉の腐海|角田陽一郎 #note
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 5, 2020
ほとんどの人はテレビを「悪い見返り」の箱だと薄々感づいているんだと思う。この図式、変えられないかな?じゃないと、少なからずある良い番組も良心のあるテレビマンも、その「悪い感情」の腐海の中で、どんどん蝕まれていく。 https://t.co/GIMXp94A5T
角田陽一郎×荒川良々(俳優)「『何が起きてるかわからないから怖い』。そんなホラーが好き」 / https://t.co/d0rM8v6PwF
— 週プレNEWS (@shupure_news) August 4, 2020
大ヒット中国SF『三体』を生んだ劉慈欣「私の人生を変えた5冊の本」 https://t.co/X7nCP2NJfP
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 4, 2020
自分は長年人にとって“強さ”よりも弱さ”こそ大切なモノなのだと信じて生きてきた。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 4, 2020
でも今夜ふと
「弱さとは強さを求めること」であり、
「強さとは弱さから逃げないこと」だとわかった。
だとすると、これからの自分は、その“強さ”こそを大切にしなくては生きていけないのだ。
葉月満月に誓う。
#note のレコメンドで角田氏の記事が。早速開いたらいきなり泰延&陽一郎のダブルスマイルで軽い眩暈 ❤️
— あ.ま.な (@a_ma_na) June 7, 2020
☆201「田中泰延×角田陽一郎《人生を変えるアウトプット対談》全文掲載」|角田陽一郎 kakuta yoichiro #note https://t.co/sRrhnsrLJP
今日8月4日は満月です。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 4, 2020
角田陽一郎のメルマガDIVERSE vol.53
『人生における夏の課題』
僕は、この8月にとても来てもらいたくありませんでした。でも、8月は確実にやってきて、月日は正確に過ぎていくのです。それは不確かな僕たちには、もうどうしようもないことなのです。https://t.co/xQoukVdVdK
自暴自棄ほど周りが迷惑なことはない。そういう人に限って「ほっといてくれ」とか言う。そしてほっとかれると、より自暴自棄が激しくなる。それが周りを疲弊させる。その迷惑と疲弊で、今度はこちらが自暴自棄になる。つまり自暴自棄はどんどん連鎖する。迷惑と疲弊が連鎖する。どうすりゃいいのだ?
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 3, 2020
『北の国から '87 初恋』の話でグッと来まくる角田さんです…😎 #シズニン pic.twitter.com/ezNWubF5Ry
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 3, 2020
角田さんのお話、
— モカモカ☆歌詞太郎さんの夢を全力応援⚑" (@moca201019) August 3, 2020
すごい、勉強になります。
感想文を番組に送る前に
角田さんのアドバイスをお聴きできたら良かったのに…とちょっと後悔(^^;
ありがとうございました。#シズニン
感想文も説明文も【根拠】が相手に伝わらないと、コミュニケーションにならないよな。
— hide789系 (@hide789kei1214) August 3, 2020
ダメ出しよりも良いとこ探せ❗
説明が長くなりそうなら【結論から言います❗】って、言います。
それで、上司に怪訝そうな顔をされたこともありましたが(^_^ゞ#シズニン
先週の「トークが上手くなるテクニック」と今週の「感想文が上手くなるテクニック」の両方を身につければ「ラジオ投稿」が上手くなる。
— ダンディ・ガガ (@2019dundeegaga) August 3, 2020
ハガキ職人、必聴。#シズニン
角田さんでも、📕感想文が苦手と聞いて、少しだけホッとしました。
— hide789系 (@hide789kei1214) August 3, 2020
それだけ、感想文が難しいことがわかったので💦#シズニン
この後14時台は!
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 3, 2020
月曜パートナー角田陽一郎さんご登場〜😊@kakuichi41
今日のパートナーコーナーは…
【感想文がうまくなる3つのテクニック】
読書感想文を書かなきゃいけないお子さんをお持ちのお父さんお母さん!必聴です🎧#シズニン pic.twitter.com/wyPvgBMfF8
14時台パートナーはバラエティプロデューサーの角田陽一郎さん @kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) August 2, 2020
15時台ゲストはシンガーソングライターの伊東歌詞太郎さん@kashitaro_ito
今週も #シズニン とともに素敵な午後をお過ごし下さい🎶
犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明 https://t.co/FvubHla1Sz
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 2, 2020
昔はよかったなってときどき想う。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 2, 2020
それは昔が今より本当に良かったからなのか?自分が老いたからなのか?思い出を美化してしまうからなのか?
世界は幼稚になったなってときどき想う。
それは世界が本当に幼稚になったからなのか?自分が老いたからなのか?過去を忘れてしまうからなのか?
そうなんですよね。やる気が出ない状態は厳密にはないんですよね。やってないからやる気が出ないだけで、やり始めるとやる気が出ると。頓知みたいです。ただ、最初の第一歩を踏み出せない時がどうしてもありますよね。実際に第一歩を踏み出す以外に良い方法は無いとは分かっちゃいるけど、、、 https://t.co/XH7ypAos85
— ponzoh | 失敗しない転職 (@team_ponzu) August 2, 2020
なかなか文章が書けないので(書く気がしないので)、「書けない理由」って文章を書いて送った。そしたら、わかっていただけた。つまり書けないときに書けるようになるには、やっぱそれでも書くしかないのだ。何事もやる気がしないときに、やる気を出すためには、やっぱやりはじめるしかないのだ。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 2, 2020
ICUC#19「8月の自省と想い出:世界の歴史と高松駅とペヤングソース焼きそば」【角田陽一郎】
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 2, 2020
僕は8月になるととても自省的になります。そんな気持ちを8月の想い出とともに振り返ってみました。 もしよかったら、ご覧ください。
今日の本『告白』アウグスティヌス著https://t.co/SnEazp4rQO
今年も角田陽一郎、審査員やります。毎年伊勢で開催でしたが、今年はリモート開催。でも頑張ってる高校生がステキなので毎回楽しみです!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 1, 2020
第5回全国高校生SBP交流フェア - 一般社団法人未来の大人応援プロジェクト https://t.co/wt0H4j075n
コロナのおかげ。TVプロデューサーが悟った、自分に正直な生き方 https://t.co/29IjovfBMQ
— まぐまぐニュース (@mag2_news) July 31, 2020
コロナのおかげ。TVプロデューサーが悟った、自分に正直な生き方
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 1, 2020
「生きるためのプレッシャーみたいなものを多かれ少なかれ皆持っているんだと思うんですけど、そんなプレッシャー自体が意味のないものなんじゃないか? むしろ生きている時には不必要なものなんじゃないか? 」https://t.co/WwSzu0NBRB
多分、「木を見て森を見ず」ではダメで、「木も見て森も観る」なんなら「木も見て気も看る」必要があるのだと思う。 https://t.co/eTSFKhwyz7
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 1, 2020
何かの業界の中の人が、その専門性で中の構造を専門的に批判してるのを目にすると、それはそうかもしれないけど、その人がその内側の問題に固執しすぎていて、もっと全体の問題を見ていなくてor外との連関を見られてなくて、結果そんなことどーでもいいんじゃない?って話に外側からは見えてしまう。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 1, 2020
8月になってしまった。毎年いろんな想いが過ぎる8月。今年はいろんなことが区切りの8月。8月になって欲しくなかったなあ、とつくづく思う。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) July 31, 2020
このコロナ禍は消耗戦だ。何かことを興そうと思っても先が見えないので、中止?延期?禁止?停止?その判断の不透明さがどんどん心を蝕んでいくように感じる。
0コメント