ネットオリジンは存在するのか?|角田陽一郎note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
本の代替の電子書籍でなくてテレビの代替のネット動画でなくてコンパの代替のオンラインサロンでなくて実店舗の代替のネット通販でなくて。元々無いのかもしれないし、どっかの天才がサクッと見つけちゃうかもしれないし。 https://t.co/3AmzP9GEap
実はネットを今のネタコピー的に使う方向は、ネットの使い方としてあまりおもしろくないと最近感じてる。あるネタがネットの中こそがオリジナルであってもいいわけで、それが出来た時ネットは次の段階に進化すると思うんだよな。紹介するされる、引用するされるを超えて、ネットが使われる未来。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
あるネタをコンテンツにすることにはそれ相応の労力と時間と作り手のセンスがいる。そしてそれを効率という名で省くことが主流になればコンテンツは元ネタの劣化コピーまみれになってしまう。それがネット的とも言えるけど、実は違う方向にネットを使うことだってできるんではないか?と考えてる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
ネットの記事ってテレビのワイドショーのコメンテーターがある事件にこう見解したとかすごく多いんだけど、いつ頃からだろう?多分テレビ見てれば書けるから記事にしやすいし著名人の名前をキャッチに使えるし効率が良いのだろう。でもそのコメント自体がどーだろうがどーでもいいのではないだろうか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
8月も終わる。残念な出来事もワクワクする出来事もカタチが崩れる出来事もカタチが生まれる出来事もいろいろあった。禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもので禍福はほぼ同時に来たりする。終わるものは終わり始まるものは始まる。てことで9月が始まる。 https://t.co/TRtDEQO8K8
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
バラエティプロデューサーの、角田陽一郎さんとのトークイベントが決定しました‼️
— 佐藤太一郎(吉本新喜劇) (@satotaichiro) August 31, 2018
置きチケできます。
DMでお名前と枚数をご連絡下さい。
「陽太 −ものすごく熱い夜のトークライブ− 」
会場:ロフトプラスワンウエスト
日時:9/21(金)
OPEN 18:30 / START 19:30
出演:角田陽一郎・佐藤太一郎 https://t.co/Kk2WZUivus
渋谷のラジオ8月31日第100回『何かを生み出すということは、I'm Alone』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
毎週金曜朝10時『渋谷で角田陽一郎と』
映画『バンクシーを盗んだ男』を観て『キャプテンハーロック』を見て8月に思ったこと。 エンド曲はmeiyo「I'm alone」
アーカイブはこちらから聴けます!https://t.co/aZfvFO8JbM
自分の想いは、その通りに伝わらないし、その通りに理解されないし、その通りの形になることは少ない。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
②その当時は、「負けた男の哀愁」を理解できなかったけれど、48歳になった角田さんは映画の面白さを理解することが出来たのだそう。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
受け手側が作品に対しどれだけキャパシティを持っているのかも、その作品を面白いと思うかどうかにも関わっているのかもしれない。#渋谷で角田陽一郎と
生み出した商品が他者に渡ることで何らかの化学反応が起こり、影響を与え合う。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
変わらないという化学反応も、きっかけを与えるという化学反応も起こりうる。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
①誕生日を迎えた8/17に「我が青春のアルカディア」を見た角田さん。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
キャプテンハーロックに憧れた小学生の頃に期待しながら見たはずなのに、その当時は「負けたハーロックの姿」に対し、つまらないと感じたのだそう。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
時代も作者も異なる種類の本を読むと、自分の中の知識が増え、新しいものを生み出しやすくなる。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
作品が世に出ることでなんらかの影響は起こる。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
結局、自分が美味しいと思えばそれでいいのではないか?
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
それはコンテンツに対しても同じなのかもしれない。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
これまであるものに新しいものを掛け算することで、コンテンツは生まれる。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
「バンクシーを盗んだ男」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 31, 2018
という映画を見た角田さん。https://t.co/QUTAGUXy2A#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
【新着記事】
— インタビュー団体Lien(リアン) (@tsunagalien) August 30, 2018
「TBSが好きすぎてTBSを退社しました」
テレビのフレームを超えてフリとオチを作りたい。そんな想いのバラエティプロデューサー-No.549-角田陽一郎
TBSで「金スマ」や「EXILE魂」等、人気番組を手掛けたバラエティプロデューサーの角田さんへのインタビュー。https://t.co/t0tzgjAF67 pic.twitter.com/DfZfsr6vFY
このあと10時より渋谷のラジオ87.6MHzにて『渋谷で角田陽一郎と』生放送。スマホアプリで全国でも聴けます!8月最後の日、何話そうかな?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 31, 2018
8月のいろいろなことを話そうと思います!ぜひお聴きください! pic.twitter.com/CCzxmpQtc6
「存在しないもの」は文化の違いを超えて、誰にとっても存在しないので、それがもたらす欠落感や悔恨や恐怖や不安は共有できる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
(内田樹)
折々のことば:1212 鷲田清一:朝日新聞デジタル https://t.co/2eZtmR9l6a
ほとんどのことは自分の想い通りにはならない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
若い時には若いという理由で、歳取ると歳取ったって理由で。
ペーペーの時はペーペーという理由で、偉くなっても偉いんだからという理由で。
お金が無くては想い通りにできないしお金があってもお金じゃできないこともあるし。 https://t.co/mjh1vSDiZe
意地を張りすぎると、意地汚いと言われる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
だからこの世界ではそんなに意地を張らない方が、スマートだし尊いとされる。意地を張らずに世間に自分を合わせることの方が貴いとされる。
でも、自分の人生をかけたモノが汚される時、そりゃ意地を張るよ。僕はそんな意地汚い奴こそ尊いし貴いと思うよ。
そうか、もはや役目は終わったということなのだな。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
いや、もうだいぶ前から役目は終わってたのかもしれない。
というか、そもそもたいした役目なんてなかったのかもしれない。
それは、多分意地だったんだよ。
自分が生きていることの意地。
自分の存在証明としての意地。
承認欲求としての意地。
ここに書かれている5つの理由、納得はできる。たぶん私が本を読む理由として挙げるその魅力は、アニメでもゲームでもネットでも多くは代替可能。それでも私が本を読むのは、原体験に依るところが大きいと思うが、ゲームが原体験の人にどうしたら本の魅力を伝えられる?悩み。https://t.co/S3tjDVEn11
— しむしむ (@yui_shim2) August 22, 2018
「TBSが好きすぎてTBSを退社しました」 テレビのフレームを超えてフリとオチを作りたい。そんな想いのバラエティプロデューサー-No.549-角田陽一郎https://t.co/N8QoWNdDKk
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
映画『バンクシーを盗んだ男』を観る。作品は誰かがそれを望むから作るのか?自分が作りたいから作るのか?ではそれを観る人の観る理由は?所有する理由は?お金を出す理由は?あらゆる疑念が頭の中を襲ってくる。 場所: 新宿シネマカリテ https://t.co/swnF9lxY9i
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 30, 2018
こんばんは!WSP の土屋です!#好きなことだけやって生きていくという提案 という本を読んだことはやりますか?#角田陽一郎 さんの著書でとても面白いです!
— Women's Support Project (WSP) (@WSP2018) August 29, 2018
詳しい投稿は↓https://t.co/k4LeRqFRUl#読書#WSP #女性トレーナー#スポーツを仕事に pic.twitter.com/y8Og2Ijy6r
渋谷のラジオ8月24日第99回『僕の違和感の正体:あてのない』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 27, 2018
毎週金曜朝10時から放送してる『渋谷で角田陽一郎と』
最近感じていた違和感の正体が、最近やっとわかった気がするのです。エンディング曲 meiyo「あてのない」
アーカイブはこちらから聴けます! https://t.co/NMdTJVkeSH
「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」 など、大人気番組を立ち上げた元TBSプロデューサーの角田陽一郎さんと佐藤太一郎さんのトークライブ開催決定!https://t.co/NFQ7sBpy7l私が大阪へ修行に行くきっかけをくださったのは実は佐藤さんなんです(^^)♪ https://t.co/7X48cjY1l7
— MIKIsoul:8/26(sun)SKY PARTY (@mikisoul510) August 24, 2018
「運の技術」角田陽一郎著
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 27, 2018
映画パーソナリティのコトブキツカサさん、ラジオで話してくれました!ありがとうございます!
AIの弱点は「人間の欲求」?(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/0S9FQuZKhe @YahooNewsTopics
『最近僕が感じていた“違和感の正体”』|角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 25, 2018
8月26日は満月。角田陽一郎のメルマガDIVERSEの配信日です。
単体でnoteで読めるので、ぜひお読みください!メルマガだからこそ書けるかなり本域な話です。そして気に入った方はぜひメルマガご購読ください!
https://t.co/nT8EGSURKg
メルマ旬報 尾崎世界観さんの『苦汁100%』と角田陽一郎さんの『テレビの果てはこの目の前に』歌詞の世界の話と、読書の話。言葉をどう身につけるか読むのか、体験するのか。まとめサイトでまとめられない言葉を自分のセンスでいいなと付箋を貼るのがボクの読書かな。 https://t.co/yrbCeBJ3P3
— 原田専門家 (@haradasenmonka) August 25, 2018
『最近僕が感じていた“違和感の正体”』|角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 25, 2018
8月26日は満月。角田陽一郎のメルマガDIVERSEの配信日です。
単体でnoteで読めるので、ぜひお読みください!メルマガだからこそ書けるかなり本域な話です。そして気に入った方はぜひメルマガご購読ください!
https://t.co/nT8EGSURKg
番組を作るうえで、常に重要視される”視聴率”。2001年に『金曜日のスマたちへ』を立ち上げた角田陽一郎さんですが、最初は視聴率の低さに悩まされていました。しかし、とある事実に気付いたことで、視聴率が一変します。その事実とは?https://t.co/mRRGorUYMO
— cakes(ケイクス) (@cakes_PR) August 25, 2018
「同調圧力の強さ」と「自尊意識の低さ」という僕たちの「宿痾」といかに闘うか?闘わずに生きのびるか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 25, 2018
鴻上さんの応えが本当に素晴らしい。
帰国子女の娘がクラスで浮いた存在に… 鴻上尚史が答えた戦略とは? https://t.co/Ac4sAwxqCd @dot_asahi_pubより
船橋晴雄著『藝術経営のすヽめ』。まだ読み始めはばかりだけど、今日8月24日の朝に第二章「達人・兼好法師」を読んでいたら、僕の最近考えてることと完璧に符合した。軌跡と奇跡のシンクロニシティ。 https://t.co/exF5vctmfl
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 25, 2018
ナタリーのナターシャに行ってきた。ワクワクすることやります!! https://t.co/SCfKbdoX1d
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 24, 2018
矢野顕子トリオ@ブルーノート
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 24, 2018
素晴らしかった!!楽しかった!!
つまり、矢野さん自身が音楽なのだ! 場所: BLUE NOTE TOKYO https://t.co/oFIRlmZ0uo
今度の日曜26日は満月。角田陽一郎のメルマガDIVERSEの配信日です。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 24, 2018
今原稿書き終わった。
テーマは『最近僕が感じていた“違和感の正体”』
1万2千字超の、メルマガだからこそ書けるかなり直球で明け透けな想いを、かなり本気で書いた力作です。
ぜひご購読ください!損はさせません! https://t.co/Y2NCsQqdn3
そして30年前に買って読んだ兼好法師『徒然草』を30年ぶりに引っ張り出す。僕が18歳の浪人時代に唯一おもしろくて原文で全文読んだ古文。彼が徒然草を書きまとめたのは一説には48歳、今の僕の年齢。 https://t.co/ndm9gPQqSy
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 24, 2018
めちゃくちゃ嬉しいイベントが決定しました✨
— 佐藤太一郎(吉本新喜劇) (@satotaichiro) August 24, 2018
正直、緊張してます💦
置きチケできます‼️
連絡お待ちしていまーす😄
「陽太 −ものすごく熱い夜のトークライブ− 」
会場:ロフトプラスワンウエスト
日時:9/21(金)
OPEN 18:30 / START 19:30
出演:角田陽一郎・佐藤太一郎https://t.co/XKxz2MX0XA pic.twitter.com/2OVHms6ZIW
2018.8.28 (火)
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 24, 2018
「うず祭り」
11:00 開場
12:00 開演
@新木場 studio coasthttps://t.co/jUewdUOgfo#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
このあと10時から渋谷のラジオ87.6MHzで、『渋谷で角田陽一郎と』生放送。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 24, 2018
最近感じていた、あることへの「違和感の正体」を語ろうと思います!なんかやっとわかってきた気がするのです。
スマホアプリで全国からお聴きできます。 pic.twitter.com/8FkUMtHF0g
何かを生み出すためには【仕組み】と【中身】があって、仕組み側の人はその仕組みであとは中身を誰かに作らせれば儲かるとか人気出るとか皮算用するんだけど、その場合だいたい中身側の人に裏切られる。それは中身側の人に敬意がないから。人は信じてくれない人を信じることはできない。逆も然り。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
NHK『サラメシ』東大阪のサッシ工場がはじめベトナム人実習生を安くて便利な労働力と考え付加価値の低い仕事をやらせていた。ある時「この会社は絶対つぶれます。教える日本人がバカだと僕たちがバカになる」と言われ、それで目が覚め一緒に働こうと決心し、その後ベトナムに会社を一緒に作る。 pic.twitter.com/OCS3TrWEux
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
上手くいくか失敗するかは水モノだからその結果はまだ仕方がないとして、それをやってることが誰にも報われないことが一番虚しいし寂しくなると思う。人は誰もが承認欲求の塊でそれはネガティブに言われがちだけど、互いが互いの承認欲求に応えてあげることが、実はとても大切なことなんじゃないか。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
おめでとうございました!! https://t.co/5SI9a5fu75
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
審査員の角田陽一郎さんが彼らに「#metoo が騒がれてる昨今、本気でこれを突き詰めていったらすごいコントができる」というようなことを言っていたけど、あながちわからなくもなくて。揶揄の次のステージ。でも、ダニエルズの2人にはあんまり意識しないでそういうコントを作って行ってほしいな。 https://t.co/tqk36qeeVq
— ヤスコ ッティーナ (@okarinaaa) August 23, 2018
鈴木おさむ激怒 妻大島美幸に侮辱行為「腹立って」 #SmartNews https://t.co/Fcmf5hJd8c
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
今日23日20時、渋谷のカフエマメヒコにて。人生と歴史と食にまつわるかなり大切でかなりおもしろい話が聞けます!当日でも大丈夫ですので、お時間がある方はふらっとお越しください! https://t.co/jgz6qJ3CPm
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 23, 2018
角田陽一郎さんのネットワーク
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
へー、おもしろい!https://t.co/EhjSNR4JgA #SPYSEE2
閉じたフレームの中でのヒットを狙う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
閉じた組織の中での意見で動く。
閉じた市場の中でのマーケティングで商品を作る。
それが閉じた世界の中では勝利の法則なのかもしれないけど、それに邁進するあまり外の世界とのクオリティの差がどんどん開いていく。自己満足に特化した閉塞感と行き詰まり。
『THE VERY BEST OF FREE決勝戦』審査員。皆芸達者でとてもおもしろかったけど一方で今の芸人がここ30年のお笑いの袋小路に入ってることもその理由がはっきり見て取れた。つまり閉じた笑いが受けるため笑いが閉じがちになる構造問題。全ての日本のプロダクツにも言えるけど。 https://t.co/rrM5Sz1Pbe
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
『THE VERY BEST OF FREE決勝戦』審査員。ピン芸人の負けた四天王、ちびシャトル&ひかるぶんどき&Yes!アキト&矢野号。でもおもしろかったです!! 場所: ユーロライブ https://t.co/9HueiQB02T
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
「ゆったりと」とmeiyoのはじまり|
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
この曲を褒めてくれた人がいたから、ただの無名なドラマーだった僕が今こうして色々な場所でライブをして、CDを出して、色んな人と出会って、この記事を書いているのだと思うと、非常に感慨深いものがあったりして、人生何があるか…https://t.co/DYwgfTEl6k
角田陽一郎さんのトークライブに行ったら私の運がいい理由が証明されてしまった https://t.co/dpiwX7xMkg
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器 https://t.co/iHAzckmMzX
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
角田陽一郎 さん著書の「運の技術」 - イザちゃんの気まぐれ日記 https://t.co/zLhKX9MiPS
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
✅ エクセル的発想・価値観は時代遅れ
— 北村有(ゆうゆう)@旅する書評家 (@yuu_uu_) August 5, 2018
✅ 渦巻き思考で運が確実に開く
産業革命=エクセル思考
情報革命=渦巻き思考
1990年以降のIT改革により、『何でも四角四面に管理する』エクセル思考は時代にそぐわない。
『運の技術』
角田陽一郎 著
"運のいい人の考え方を自分の頭の中に入れろ"#角田陽一郎 #バラエティプロデューサー #名言 https://t.co/QlzMf7o6wx
— 語録.com (@career56) August 11, 2018
満員御礼の大人気企画「#PR戦略セミナー」を8月30日に開催します❗️
— S-Collection(株)イベント事業部 (@event_div) August 15, 2018
今回は #インフルエンサーマーケティング について大人気TV番組を手掛けた元TBSプロデューサー #角田陽一郎 氏を始め4人の講師をお招きしています✨
お得な #早割 は8月24日まで❗️
▼詳しくはコチラ▼https://t.co/QEsVIVOzEz
角田陽一郎『運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器』(あさ出版)
— 文教堂書店赤坂店 (@bunkyodo_akasak) August 22, 2018
“運”と言って逃げるのではなく、”運”を開く技術を身に付ける。
そのためには、、、この本に出会う“運”から、はじめよう!#開運 #ビジネス書 #生き方 pic.twitter.com/3pQUfxQKeW
尊敬する角田陽一郎さんの『13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤 』の感想文をAmazonレビューに投稿したのでシェアします☆
— 川野 隆史 (@kawanotakashi69) August 22, 2018
本当にオススメの一冊ですので皆さまぜひ~♪
13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤 角田陽一郎 https://t.co/gWKjbKp4Ts
昨日に続き、電車でメルマ旬報。角田陽一郎『テレビの果てはこの目の前に』に「ほえ~」となる。本を読まない人の、本を読まない理由5、がテーマの回。驚かないこともあるけれど、あるあるでなく、身の痛いところまで持ち帰って引き受けられるか #出版界に身をおいて #ほえー #メルマ旬報 #角田陽一郎
— masato morikawa (@Morikawaaa) August 22, 2018
「本を読まない人の、本を読まない5つの理由」角田陽一郎|note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 22, 2018
〈理由その1〉「つらいから」
〈理由その2〉「時間がもったいないから」
〈理由その3〉「楽しくないから」
〈理由その4〉「書き手が知らない人だから」
そして、5つめの理由を聞いて、僕は衝撃でした。
https://t.co/zjsedksEu0
今日です、角田陽一郎、審査員やります! https://t.co/586XJzPmsl
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 21, 2018
ある作品が予想外にヒットして揉める場合は、だいたい関わった人がどれだけその作品に関わったかの認識の違いから揉めるんだけど、その揉め事を事前に防ぐために最初に丁寧にクリア作業してる作品に限って、結果そんなにヒットしなかったりする業界あるある。つまりヒットしたから揉めるとも言える。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 21, 2018
自分はこんなにすごいです!と売り込まないと仕事にならないってのはなんか苦手だし嫌なんだけど、新しいことを始める場合は先方にそれを自分ですごいんだって売り込まなくては始まらないわけで。さらにその説明が先方に理解されてないとわかったりするとなんか恥ずかしいし自己嫌悪になる。難しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 21, 2018
本を読まない人の、本を読まない5つの理由|角田陽一郎|note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 20, 2018
水道橋博士のメルマ旬報る組8月20日号で連載中の『テレビの果てはこの目の前に』最新原稿をnoteで先行公開します。必読です!メルマ旬報は月500円で極上の豪華執筆陣の連載が存分に楽しめます!ぜひ!https://t.co/zjsedksEu0
水道橋博士のメルマ旬報が届く。角田陽一郎さんの『テレビの果てはこの目の前に』、”本を読まない人の、本を読まない5つの理由”には驚いた。文章から想像したり、文章から派生して何かに興味を持つこともなく、誰かのフィルタのかかった情報だけで満足してしまう人々。こんな人が増える世の中が怖い。
— 彩 (suzuki aya) (@kumama282828) August 20, 2018
『水道橋博士のメルマ旬報』角田陽一郎さんの連載より、若者の受け身体質を育む循環を感じた。根源には興味というものに出会わない・出会えない、水前寺清子の真逆をいく「幸せは歩いてくる論」がはびこっているのだと思う。「楽」と「楽しい」は真逆と再認識し、後世に伝えなければとも思う。
— 高橋 啓 (@stancejunkie) August 20, 2018
村上憲郎さんの講演拝聴して読んでみた『村上式シンプル英語勉強法』うー、もっと早く出会いたかった。村上さんは31歳の時。僕は48歳。間に合うか。やってみよう。 https://t.co/XEAmIR4NpF
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 20, 2018
『縄文の思想』:瀬川拓郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 20, 2018
注目したいのが、アイヌの川にかんする観念です。かれらにとって川は、山に発して海へむかうものではありません。反対に「川は海から陸へ上って、村のそばを通って、山の奥へ入りこんで行く生物」なのです。https://t.co/TWiH5eqZnP
『ブエナビスタソシアルクラブ・アディオス』やっと観た。素晴らしかった!2000年の前作よりも僕は感動してしまった。 https://t.co/mAKhUK5d8W
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 20, 2018
トランスナショナルTransnational=グローバルGlobal人材
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 20, 2018
地球が、一国のような「地球人」
地球のある地域で、その地域で行うことが最も効率的なことをその地域で行う。
その地域で行うことは、その地域向けだけでなく、他の地域向けにも行う。
村上憲郎氏/SBP交流フェア講演https://t.co/kHFvdErJOR
このニュースなかなかの衝撃。僕もAmazonたくさん利用するけど(それはそれいいと思うのだけど)、結果それを使った国民自体にも不利益になるってのは、なんか。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 19, 2018
IT外資に課税、国税苦戦 アマゾン日本法人、14年は11億円:朝日新聞デジタル https://t.co/s8DRvmBU0B
角田陽一郎さんの『運の技術』読んで自分の、物事をすぐ毛嫌いする性格がとてもダサいことに改めて気付かされた。
— 先 (@pe413826965) August 19, 2018
今後は、運を運びやすくする「渦巻き思考」を備えて生きていこうと思う。
自分のやり方、思考の形を考えさせてくれるいい本でした。
頭の硬い人、頑固者には特に読んで欲しい。
世界史なんて、さらさら興味なかったけど角田さん@kakuichi41 の本は視点が面白いので、おすすめです。webサイトやブログの記事企画でも、その面白い切り口が参考になる...!
— ワサナツ (@_SawaSa) January 15, 2018
「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史 アスコム https://t.co/CoQrN072Fi
世界史に関する本の書評を投稿してみました! #はてなブログ#読書#世界史
— S.Y N@人柱投資ブログ (@SYN65989470) January 15, 2018
最速で身につく世界史 - S.Y N(シン)の人柱投資https://t.co/76CzMwpzCJ
「24のキーワード」でまるわかり!最速で身につく世界史を読んで。読書感想文。 - うさみ本棚 https://t.co/3EXUCQKUyv
— うさみ (@otoan_u) January 18, 2018
ずっと気になってた角田陽一郎さんの本。
— きょーへい🐒優しさ溢れる旅ブロガー (@k_zuma_fmty) March 17, 2018
今まで歴史の本いろいろ読んだけど、歴史の見方とか考え方が1番面白い!
世界史の勉強してみようかなとか、世界史気になるけど何すればいいかわからない人に、まずこの本読んでみればいいって本気でおすすめできる!
「最速で身につく世界史」 pic.twitter.com/OkOMOMtqXJ
【「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史/角田陽一郎】なかなか面白かったです。歴史の本なのに時系列に沿って話を進めるのではなく、24のキーワードに則って縦横無尽に様々な時代や… → https://t.co/Hbv3qhUMYI #bookmeter
— Kouji Mikami (@mikamikouji) April 3, 2018
【「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史/角田陽一郎】最速で"身につく"のはさすがに偽りありですが、一通り歴史を学んだけど何かつまらないというひとに新たな観点を与えてくれるい… → https://t.co/M0xbzF3LQx #bookmeter
— take (@tktnknr) April 26, 2018
【最速で身につく世界史】
— もっと知られてもいい本bot (@book_recom) May 4, 2018
世界史の入門書。見開き2ページで各項目が終わるので、大変読みやすい。個人的には、「当たり前すぎてスルーしてるポイント」を著者は逃さず、しっかり理由を説明してくれているところが良い。「日本で農耕のスタートが遅れたのは、日本が住み心地がよかったから!」とか。 pic.twitter.com/uZVLLbt8kt
角田陽一郎さん著
— まき まなみ (@2300Dagja) July 12, 2018
「24のキーワード」で
まるわかり
最速で身につく世界史
リラックスしながら読めました。すんなり世界史の世界に入り込めます!
↓ブログへどうぞ
最速で身につく世界史 - mimilifeの日記 / https://t.co/d9z0U5aH3d
最速で身につく世界史読み終わりました。これは予想外に面白い!歴史の基本書としても良いが、表現や例えが面白いので歴史に興味のない人にこそ読んで欲しい。変化の激しい現代を生きる人達に今だからこそ読んで欲しい。本当に面白かった pic.twitter.com/tYM55iC9ym
— ばんぶー (@bamboo84161564) July 23, 2018
最近読んでるのが「最速で身につく世界史」。細々した年号や人名が頭の中に入る訳では無いけど、「世界史」の概念を俯瞰的にとらえることができる本。高校生時代に出会いたかった…(笑) pic.twitter.com/saWuCzvdwu
— ノウイどん (@Tarshiansubject) August 11, 2018
「好きなことだけやって生きていく」という提案 読了。なんでも自分ごとにするっていうのはホントに同意。仕事してても上司の許可がないとってたらい回しになるプロジェクトとかって、自分ごとにしてる人がいないからだったりするんだよね。せっかくなら楽しまないととなんでいかないともったいない
— MayaShiba (@sbmy) August 17, 2018
世界を眺めていたい|角田陽一郎 kakuta yoichiro|note(ノート)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 19, 2018
なんとなく誕生日に伊勢にいて、想ったこと。
https://t.co/4lcSvproJa
列車とか飛行機乗ると、通路を意味するaisle、なんか語感とか読み方とか、英語っぽくない単語で、なんとなく長年違和感を感じてたんだけど、このサイト見て納得。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 19, 2018
へー、こんな感じで単語は変化して行くのか。。。こんな例色々あるんだろうな。https://t.co/wQ0AFOfmHl pic.twitter.com/0TWbiigNW2
【食べよ、 大豆と海のお話し】https://t.co/Ib7mr7NBNb
— Cafe Mame-Hico (@CafeMameHico) August 19, 2018
バラエティプロデューサー角田陽一郎さんとマメヒコオーナー井川啓央が、食についてお話をするイベント。
今回は『大豆』に注目します。
○日時 8/23(木)20:00~22:00
○場所 カフエマメヒコ公園通り店
○予約 https://t.co/whbQSQpNTo pic.twitter.com/ZN46PXQgNs
そして御参詣の折は、土地の物を食す。ということで赤福氷。 場所: 赤福 内宮前支店 https://t.co/k9HnrN8L5Q
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 19, 2018
昨年に続き、誕生日を伊勢で迎えて、歳を加えての最初の仕事を伊勢でして、伊勢神宮に御参詣できる喜び、御縁。 場所: 伊勢神宮 内宮 / Naiku https://t.co/WWKxJyaM5O
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 19, 2018
縁のある会社とほとほと無い会社ってのがあって、ある会社は話が来て一度二度と立ち消えになり、三度目でようやくスタートしたらうまくいかなくなって、そして四度目もなしのつぶて。この4回に共通する問題点は、ちゃんと説明しようとしない事なかれ主義。きっとそう言う社風なのだろう。縁が無い。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
「魔法の呪文」について|meiyo (official)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
ミュージシャンmeiyoの秋発売のファーストアルバム『羊の皮をかぶった山羊』のリード曲『魔法の呪文』について、本人が解説してます!読んでから聴くか?聴いてから読むか?
https://t.co/bhuWpMJmKu
昨日誕生日の旅先で夜更けに目が覚め、観た映画は『わが青春のアルカディア 』小6の時観た。この映画あまりおもしろい印象無かった。でも今観たらすごく色々わかった。つまり“負ける人生”を描いてた映画だったんだ。そんなの実際に人生で色々負けて観なけりゃわからない。https://t.co/9Ena3xZg6L
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
全国高校生SBP 交流フェア、元Google名誉会長の村上憲郎さんの講演!素晴らしい!「我等いつも新鮮な旅人、遠くまで行くんだ!!!」最高です! https://t.co/kEsO4E7wJw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
全国高校生SBP交流フェア、審査員2日目。お昼は相可高校の高校生レストランの「まご弁」旨し!! 場所: 皇學館大学 https://t.co/mWqkcuPSAw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
この秋出る私meiyoの1stアルバム「羊の皮をかぶった山羊」から一曲聴けます。「ゆったりと」
— meiyo (@meiyo_music) August 18, 2018
この曲は自分が人生で初めてちゃんと形にした曲で、当時の周りの友人がこの楽曲を褒めてくれたことがきっかけでmeiyo(ワタナベタカシ)は活動を開始したのです。🐏 https://t.co/QSEPpVoeRj
渋谷のラジオ8/17『フィクションと現実の境界線:ゆったりと』|金曜朝10時『渋谷で角田陽一郎と』誕生日について思うこと、フィクションと現実の境界、正しさと正しくなさのあやふやさについて話しました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 18, 2018
meiyo「ゆったりと」
アーカイブはこちらから聴けます!
https://t.co/G7Yia8Ssmv
ii=作品の温度を評価する 【続クリエイター解放宣言】角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 17, 2018
作品への熱量を数値化するために『作品の温度=ii℃アイアイドシー』を定義したいと考えました。iiとは映画・書籍・音楽・テレビ番組・イベント・アートなどの作品を評価するインターネットの新たな指標です。 https://t.co/oqBWrOp4zX
今は、教養を身に付けても別に良いことはないことが露呈して、教養として小説を読むことは義務でもなんでもない時代になった。でも好きな人しか小説を読まなくなっているのはある意味で健全。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 17, 2018
翻訳家・柴田元幸さん「教養を身につけても別に良いことはない」 https://t.co/wQdkVDWg9d
全国高校生SBP交流フェア、審査員。ビジネスと教育(と青春)の関係、毎回僕の方がむしろ勉強になる。富山の高校生が小学生の時、僕が魚津で監督した映画『げんげ』に出演していたという奇跡! https://t.co/AI2jI2cM0n
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 17, 2018
#渋谷で角田陽一郎と#渋谷のラジオ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 17, 2018
「好きにして良いよ」は本当に好きにはできない
スマホアプリで全国から聴けます!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 17, 2018
このあと【渋谷のラジオ87.6MHz】10時から「渋谷で角田陽一郎と」OA!
今日8月17日は誕生日なので誕生日について思うこと、フィクションと現実の境界、正しさと正しくなさのあやふやさ等ついて話します!僕も伊勢に向かってるのでアプリで。ぜひお聴きください! pic.twitter.com/NLQVbncWzO
「現時点で思う自由というのは『空に浮かんでる凧』やな。糸を切ればもっと自由になるか?糸を切れば凧は落ちるしかない。地上に糸でつながれてるから飛べるというね。自由とはそういうものであろうと。若い頃はその糸を切ろう切ろうとしていた。そうすればもっと飛べるもっと自由になれると」岡林信康
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 17, 2018
下北B&Bにて、角田さんとの対談だん。いやはや、面白かった!建築家として働く上での哲学について、合気道の話や本を書くことについて、話題が多岐に渡る2時間のマシンガントーク。何よりお客さんが皆透明な眼差しで聞き入っていて、新しいご縁が沢山あって嬉しかった!
— 光嶋裕介@『ぼくらの家。』発売中 (@yusuke_koshima) August 16, 2018
光嶋裕介(建築家)×角田陽一郎(バラエティプロデューサー)「ぼくらの建築、未来地図」@下北沢B&B
— えむけー (@marippe0404) August 16, 2018
空間は大事・テーブル有無で緊張が違う・合気道・人の渦と流れ・強い現実と弱い現実・偶然と必然…と話題は尽きない
最後に参加した理由を逆質問され、話したことで貴重な経験と時間を過ごしたと思う♪ pic.twitter.com/vnpnQq62m7
品川駅新幹線構内の三省堂書店さんにて角田陽一郎著『最速で身につく世界史』置いていただいてるの発見!ありがとうございます!皆さま旅のお供にぜひどうぞ! 目的地に着く頃には世界史バッチリ身についてます! https://t.co/PqFlH1geCe
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 16, 2018
自分ががんばらないのに、他人に何かを求めるのって、それはずるい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 16, 2018
自分でやらないのに、他人にやってもらおうってのは、それは卑怯だ。
せめて、(それがうまくいかなかったとしても)がんばったり、やろうとしてるなら、僕は全力でその人を応援する。
逆はない。
16日今夜20時から下北沢B&Bにて!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 16, 2018
建築家の光嶋裕介さんと角田陽一郎でトークします!住まいと人生と未来の話。多分光嶋さんとなら話は多岐に及ぶだろうなあ、楽しみです!当日でも大丈夫ですので、お時間ある方はぜひふらっとお越しください! https://t.co/k5Y0ZlBkOP
角田さんの魅力を伝えたい人生だった。マジ喋りが拙すぎて恥ずかしいけど最早そんな感情が麻痺してきてる…
— 山城優希@意識高い系応援団長 (@marstyle_Y) August 15, 2018
「13.「運の技術」(角田陽一郎さん著/あさ出版)が面白かった話」|#Radiotalk https://t.co/GBcoMZYSl7#marstyle_ #やまんちゅ #うみんちゅやまんちゅ世界広げまちゅ #自己啓発 #自己実現
いい人だけど仕事できなくて、嫌な奴だけど仕事ができる、って二択ならある意味簡単なんだけど、世の中には、いい人な上に仕事もできて、嫌な上に仕事もできない奴も、存在する、ホント難しい。その見極めって実際に仕事しないとわからないことでもあるから。ホント難しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 15, 2018
さて、自分はどれだ?
いよいよ明日16日20時下北沢B&Bです!光嶋裕介×角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 15, 2018
ぜひお越しください!!当日でも大丈夫です、お時間ある方ふらっとお越しください!https://t.co/x0fgu8abW6 https://t.co/DoMHmToLRE
#角田陽一郎 さんの #運の技術 読みました。
— チカシ@サッカー施設特化の資金調達コンサル (@chikashi08) August 14, 2018
運を上げる技術以外にも、様々な面白い話題があり、面白かったです。
・さんまさんとたむけんの話(想像して爆笑🤣)
・伊藤博文が総理大臣になった理由
が個人的に記憶に残った。 pic.twitter.com/Dd5gOCOg0C
うん!?暑い、暑いけれども、今朝はなんとなく秋の気配を感じる。温度上昇と季節の変わり目って今後どうなっていくのだろう? 8/15 https://t.co/n40FILxr8f
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 15, 2018
8/16に下北沢B&Bでトークする建築家光嶋裕介さんの『ぼくらの家。』。つまり家とは身体と空間の最も大切なダイレクトな関わりなのだ、おもしろい!いろんな話をしたい! https://t.co/R2FykGa0MF
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
書きたいことが、書いていても書けないことがある。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
書く技量がないからか、書く器量がないからか、書く度量がないからか。
書きたいこととは、つまりそれだけ自分の中での想う気持ちが重いわけで、そんなにたやすく書けないのだ、想いが重い分。
それを書けるほどの、自分に強度が欲しい。
@kakuichi41 前号のメルマ旬報に書かれていた「周囲の協力を得るには傍観者ではなく当事者にしてしまう」という内容の記事に感銘を受けました。実生活に役立つ大きなヒントを頂きました。購読料をはるかに凌ぐ価値です。あまり書くとほめ殺しみたいなのでやめます。ありがとうございました
— PEY (@ktdysk) June 3, 2015
「世界中の戦死したその当時の兵士たち、若者たちの中には生きていれば本当はものすごい人類の文明に貢献した人がいっぱいいたはずなんですよ。それが大勢死んでるわけですよ。戦争というのは未来を、自分の未来をつぶすわけです。」松本零士
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
NHKニュースおはよう日本8/13 pic.twitter.com/E47nQd1uJI
0.2%って誤差の範囲だ。むしろ認定しないことが大前提で、誤差の程度に認定してるだけだとも言える。悲しい数字。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
医大の女子一律減点に通ずるものを感じる。。。 pic.twitter.com/moWZn0goih
【ネット上でいくら文字数を読んでいたとしても、それが社会の似姿だとは、どうしても思えない。しばらくは「ネットの時代」だとかおだてられていたが、ネットというのは、もしかしたら、ただの「小袋のポテトチップス」なのかもしれない。】糸井重里・今日のダーリン8月14日 https://t.co/F5L0mt81YD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
角田さん吾郎ちゃんの舞台鑑賞されたのかぁ…そろそろオトナに!に新地図3人を呼んでいただけると嬉しいんだけどなー。もしくはAbemaTV×オトナに!夢のコラボ的な〜チラッチラッ https://t.co/mcNzDHGmB6
— こはる。 (@lovely39goro) August 14, 2018
ザベストテン以前の音楽番組は、その日その時間にテレビ局のスタジオに来れる歌手のみの出演だった。つまり追っかけマンの歌う場所を選ばない生中継と、来れない歌手の来れない理由を久米宏さんが謝罪することの発明で、リアルなランキング番組がテレビで誕生した! https://t.co/FFa2eC4tYG
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 14, 2018
【拡散希望】明後日16日(木)20時より、拙著『ぼくらの家。』の刊行記念として、下北のB&Bにて、バラエティプロデューサーの角田さんと対談します!お盆真っ只中ですが、ご縁のある方は、ぜひ! https://t.co/UbpLuVWqX3
— 光嶋裕介@『ぼくらの家。』発売中 (@yusuke_koshima) August 14, 2018
建築家の光嶋裕介さんとトークします。これからの時代に建築はどうなるのか?生き方はどうなるのか?アートは?仕事は?多面的な未来な話をしようと思います!ぜひお越しください!#13の未来地図 https://t.co/KzT7RzfnyW
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 13, 2018
文章を書くことで、会話も上手くなる|角田陽一郎note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 13, 2018
書く内容をなんとなく考えて生活しているから頭の中にいつも考え方のシステムが無意識にできていて、人に会った時とかモノゴトが起こった時にこれは書く内容のネタになるとか無意識に頭の中に事例がストックされていく…https://t.co/F9Slc3IjhS
今日はとても楽しかったです!勉強になるお話ばかり、仕事終わりにフラッとだったので、遅れてしまいましたが、行って良かったです!!楽しかったです!最後にお話と写真撮って頂き、ありがとうございます。オトナのフェスまた是非行きたいです! pic.twitter.com/cHE9dHQmAO
— ik♡peach (@ikik55) August 9, 2018
バラエティプロデューサー角田さん @kakuichi41 のイベントでのお話・投稿を見聞きして、僕も組織開発の仕事してると気になってたので考えてみました。人の意外な生存本能も見えてきた。
— 國友宏祐→複業演劇マーケティング【note地道な更新】 (@Kunitomooo) August 13, 2018
なぜ人は人を褒めないのか? @Kunitomooo|複業マーケター役者 note https://t.co/R4kbrxly5f
【運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器/角田 陽一郎】なんか思った以上に今の俺にアタリだったぞ、これ。著者の体験談面白いなあとさらさら読める前半。雲の隙間から見える星のごとく… → https://t.co/m1Ip80BYQm #bookmeter
— 混沌 (@konton57) August 12, 2018
京都タワーが写っているだけで京都だとわかる。説明不要のシンボルって大事ですよね。東京駅にはそれがない。レンガの駅舎はあるけど、振り返る必要があるから、これから歩いて行く街の方にわくわくした視界が開けない。ちなみにあのタワーは和ろうそくみたいだけど、灯台をイメージしているらしい。 https://t.co/izKq1F3T9B
— ワタナベアニ (@watanabeani) August 13, 2018
いろんな奇跡が重なって、稲垣吾郎さんの芝居『君の輝く夜に』を京都で観劇で感激!大事な方にもご挨拶できたし!まさにご縁とご恩。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 13, 2018
鈴木聡さんの宝塚的なウェルメイドな芝居が吾郎さんにはまさにうってつけ! 場所: 京都劇場 https://t.co/wLkRlMoMrz
何かプロジェクトを始める時に、テキセツに選ぶことばかりに執心して、いざ始めるとテキトーに行う人が多い。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 11, 2018
でも本当に大事なことは、選ぶのはテキトーでも、始めたらテキセツに行うことだと思う。
アイデアを始めても、それがサスティナブルでないと形にならない。 https://t.co/05jGhsKbBv
私、このトークイベントに行ってました。真言宗なのいろいろ勉強になりました。そしてジャニオタの私には、ヘェ〜な話題もありましたー😊 https://t.co/HnXduKUYyE
— 越智 果梨 (@00N0310SHIara4) August 11, 2018
渋谷のラジオ8月10日第97回『スーパースターになんてなれないと言った君は優しい目をしていた』渋谷で角田陽一郎と
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 11, 2018
先週幕張メッセでデビューアクトのミュージシャンmeiyo、そしてそこから僕が感じた「才能とは場を持っていること」という話。こちらから聴けます!https://t.co/NoC4tu4PfM
老境の父母が元気なうちにと一緒に東北旅行。しかし朝6時出発でいろんな観光場所の要望聞いて検索して運転して長距離移動。ヘトヘトで宿に着いたら、明日も朝6時出発希望だとか。すげー元気だ。元気だからまあいいか。 場所: 山居倉庫 https://t.co/T1ELTAAUYh
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 11, 2018
ありがとうございます!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 11, 2018
角田陽一郎さんの著書『13の未来地図』はマジでオススメ!捨て章一切ナシ!この本はとてもロジカルにしかも分かりやすく綴られているのでたとえば自分の仕事だったり社会的な活動だったり果ては家庭作りにだって活かせられるというそんな本なのです。https://t.co/KQy09EmWmw
『運を味方にする最強の方法』メルマガDIVERSE 角田陽一郎と飛鷹全法
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 11, 2018
かつてIT業界にいて、今はお坊さんをしているちょっと変わったお坊さんが飛鷹全法さんです。宗教と運のお話や、空海がどのようにして運を身につけたのかを、飛鷹全法さんと語ろうと思います。https://t.co/M9d1QQElxM
ブログNo Second Life最新記事公開しました!☞ : 怠さに負けずジムに行ったり 角田陽一郎さんとのトークイベントが盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.8.9版] https://t.co/khCGS5rH0Y
— 立花 岳志 (@ttachi) August 11, 2018
【食べよ、 大豆と海のお話し】https://t.co/Ib7mr7NBNb
— Cafe Mame-Hico (@CafeMameHico) August 11, 2018
バラエティプロデューサー角田陽一郎さんとマメヒコオーナー井川啓央が、食についてお話をするイベント。
今回は『大豆』に注目します。
○日時 8/23(木)20:00~22:00
○場所 カフエマメヒコ公園通り店
○予約 https://t.co/whbQSQpNTo pic.twitter.com/ZhF5P3CSyS
【運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器/角田 陽一郎】を読みたい本に追加 → https://t.co/GPwl9LXlZx #bookmeter
— 混沌 (@konton57) August 9, 2018
その考え方がスキだなって共感する人が、自分と考え方を違う人をディスってたりするのを見たりすると、なんか悲しくなるな。ある考え方がステキなら、逆の考え方の人をディスる必要なんかないんじゃないかな。それだとステキな考え方が、なんかステキじゃなくなって、スキでもなくなってしまう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 10, 2018
meiyo「数字は嘘をつかない」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 10, 2018
渋谷のラジオの僕の番組「渋谷で角田陽一郎と」のアーカイブで聴けます!こちらです!https://t.co/RRfJKweWrr
52分40秒頃からです!
一度meiyoの歌お聴きください! https://t.co/Lbdamfrw5u
角田陽一郎のメルマガDIVERSE明日8月11日新月の配信です!テーマは『運を味方にする最強の方法』高野山のお坊さんで東大卒の元IT起業家という異色の僧侶、飛鷹全法さんとの対談を掲載!空海がいかに運を味方にしたか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 10, 2018
新しい情報社会と宗教のあり方等、ぜひご覧ください!https://t.co/VsM5xaWHUQ
2018.8.9木
— ik♡peach (@ikik55) August 9, 2018
19〜21時トークイベント#蔦屋代官山#角田陽一郎#運の技術#立花岳志#好きとネットを接続するとあなたにお金が降ってくる
仕事終わりにフラッと楽しかった!行って良かった!そして勉強した事を実践。キーワードは忘れずに
表紙デザインは偶然にもセットっぽく合ったのだとか
運命的♡ pic.twitter.com/6QiufLGBkG
建築家の光嶋裕介さんと8月16日木曜下北沢B&Bでトークします。テーマは建築の未来地図。これだけ世界が激変してる中、建築はどう変わるのか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 9, 2018
話すの超楽しみです!!みなさまぜひ!! https://t.co/QIO3KfjgIZ
#吉村おいちゃんが今日読んだ本 158
— 吉村英崇@8月は誕生月だぁ! (@Count_Down_000) August 9, 2018
考えながら読む世界史、自分の身近なところでも同じことが繰り返されてると考える世界史。
人間というものの、本性を歴史から学ぶ、といってもいいかもしれない
「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史 角田陽一郎 https://t.co/JCK6xUdsN6 pic.twitter.com/iaGRTd0vTa
「これからは、場がなくなっていく」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 10, 2018
ネガティブに思われがちだけど、そうではない。
ネットの出現によって、誰もが場を持つことができるようになった。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
「簡単なものがいい」と言っていると、簡単なものしか受け付けなくなる。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 10, 2018
かみごたえのあるものに挑戦することも大切。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
いよいよ今日9日の夜19時です!運をどう開くか?どう新しい生き方や働き方を進めればいいのか?どうネットを活用するのか?人気ブロガーの立花岳志さん@ttachi と話します。当日申し込みでも大丈夫ですので、業務のある方お時間ある方、ぜひふらっとお越しください!! https://t.co/44FTqaPesy
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 8, 2018
早速聞かせて頂きました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 9, 2018
ありきたりじゃなくてキャッチーでありながらもロック~パンク精神が息づいていますね!
「メイヨー」らしく「NoWave!」的な気合いを感じます!すごく楽しみですね!注目させて頂きます!
黒瀬尚彦(歯医者、ギタリスト) https://t.co/szJvtbt6Hn
あんまりnoteで書いたことのない感じのことを書きました。ぼくはこれでも高校までは物理と数学が得意だったんですよねぇ。 https://t.co/CuDGxcETua
— 服部タカユキ (@takayukihattori) August 8, 2018
明日木曜日夜19時に代官山の蔦屋書店です!ぜひお越しください!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 7, 2018
とっておきのお話を人気ブロガーの立花岳志さんとしようと思います! https://t.co/Rb3fc5SDvm
【イベント】角田陽一郎×立花岳志トークイベント&サイン会『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「運」がやってくる! 』 | 代官山 T-SITE https://t.co/Ydj0B3D2d2 @Daikanyama_PJさんから
— 黒川可奈子 (@kkurokawa) August 7, 2018
音楽ナタリー編集長の加藤一陽さんと昼間から渋谷の居酒屋で飲む!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 7, 2018
色々話す!おもしろいことナタリーさんとやっちゃいますよ! https://t.co/gxG4QIBjqs
「むずかしい」ことをわかりやすく「かんたん」にして伝えることも大切だけど、「むずかしい」ことの中に、問を深め、更に「むずかしい」ことを発見していくこともすごく大切。昨今は「むずかしい」を「かんたん」にするベクトルが善と語られることが多すぎる。みたいなことを@kakuichi41 楽しく議論。
— 久志尚太郎 | BIN-CHAN (@shotarobinkushi) August 7, 2018
タビラボにやってきた。代表の久志さんと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 7, 2018
またまたおもしろい話ができました!
いやー、おもしろいことやりたいことやれることやるべきこと、いっぱいいっぱいありますね! 場所: TABI LABO https://t.co/XL971fCCqL
今週9日木曜日の夜です!代官山蔦屋書店にぜひお越しください! とっておきの話をします! https://t.co/6hRPNooFjS
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
かつて業界の大御所に、俺へのリスペクトが足りない!って烈火のごとく怒られたことがある。自分へのリスペクトが足りないって怒る奴を、なぜリスペクトできるのでしょうか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
ただ、往々にしてそれを言いがちな人が権力を握っている。あるいは権力を握るとそう言い始める。
アマゾンの書籍のマネジメント・人材管理部門で、拙著『運の技術』が2位にまでやってきた!イケイケー!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
ゆうこすさん川田十夢さんマキタスポーツさんの推薦コメントが後押ししてくれる!ありがとうございます!! #角田陽一郎 #運の技術 https://t.co/ufk1rMd3Y3
夜になると涼しい。歩ける!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
つまり温度も緩急があれば酷暑でもまだ耐えられるんだ。ずーっと暑い、ずーっと寒いは、ほんと苦しい。息苦しい。
これって、エンタメとか人生とか人間関係とかも同様な気がする。「振り幅」がおもしろい。 pic.twitter.com/PdrPNofjGm
今週木曜夜です!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
皆さんの人生のヒントになる新しい生き方と働き方の話をします!ぜひお越しください! https://t.co/44FTqaPesy
CAMPFIREにやってきた。なぜならインターンだから笑
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 6, 2018
おもしろいこと、また色々やっちゃいまーす!! 場所: CAMPFIRE https://t.co/GTCHlDJCt5
美味しい水を飲みたい|角田陽一郎|note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 5, 2018
やがてその井戸の水が澄んでいるのか澱んでいるのかさえも気づかなくなってしまう。でも自分達の井戸の水は名水だと信じてきかない。僕はどんな井戸の水でも、どこかの湧き水でも、清流の水でも、澄んだ美味しい水を飲みたい。
https://t.co/leH0sarY2B
井戸の中の偉い人は井戸の中の人とばかり話すから井戸の外でも自分はすごいんだって錯覚してしまう。でもそれは錯覚かもってよいしょする人たちは気付かないから(気づいたら井戸を出されるから)偉い人もその錯覚にすら気づかない。で、自分達の井戸はこんなにすごいんだってことを外に自慢しだす。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 5, 2018
別に井戸の中で、人事の話とその業界の話とその業界での自分の立ち位置の話ばっかして、井戸の中の偉い人をよいしょしてても全然構わないけど、外から見るとすごく滑稽に見える。でもその滑稽さには、井戸の中にいたら気づかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 5, 2018
排他的な会社や組織や集団の井戸の中の人は、その中の人事の話ばっかしてる。その業界の話ばっかしてる。その業界での自分の立ち位置の話ばっかしてる。その井戸の中の偉い人を井戸の中でよいしょしてる。井戸の中の偉い人はそれが気持ちいいから、井戸の外を見ようとしないし井戸から出ていかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 5, 2018
排他的exclusiveな組織や集合体はその中で考え方も統一しやすいし秘密も守られやすくビジネス的にも効率がいい。なのでSNSでも会社でも排他的な組織を作りがち。でもそれって外部への接続が希薄になって情報も秘匿化&特権化しがちで自分達をカリスマ化しがち。井の中の蛙を生み出していく気がする。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 5, 2018
ライブ終了!チームmeiyo!! 場所: 幕張メッセ (Makuhari Messe) https://t.co/EeeaFuNHj1
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 4, 2018
フェデリコ・ウリベアート展「再構築、出現」 場所: Instituto Cervantes Tokio https://t.co/asWzJwtTHO
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 3, 2018
フェデリコ・ウリベアート展「再構築、出現」 場所: Instituto Cervantes Tokio https://t.co/k5jEs6A5Wl
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 3, 2018
コロンビアのアーティスト、フェデリコ・ウリベアート展「再構築、出現」素晴らしかった! 場所: Instituto Cervantes Tokio https://t.co/iOEIOjKS7C
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 3, 2018
「meiyoのアルバム、お聴きしました。とても良かったです。僕たち世代にもアジャストしてますよ。「魔法の呪文」はもちろん、「ロードムービー」「日々のこと」も好きです。これからが楽しみですね。」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 3, 2018
ドラマプロデューサー 八木康夫 https://t.co/a70z2Ujm8V
新幹線移動中、角田陽一郎さん著「運の技術」を読んでいます。様々な瞬間瞬間の状況判断や行動・心理分析について、こんなに軽妙なタッチで、バラエティーに富み、面白く書かれた本はなかなかありません。グイグイ引き込まれています。#運の技術 #角田陽一郎
— 足立知謙 (@TomonoriAdachi) August 3, 2018
🆕書いた
— るってぃ/プロ無職 (@rutty07z) August 3, 2018
先日の角田陽一郎さんとのトークイベントで面白いと感じたところを。https://t.co/2E0Y0XvTRP
8/22(水)19:00〜
— お笑いライブK-PRO (@kproa) August 3, 2018
🏆フリー芸人最強決定戦🏆
『THE VERY BEST OF FREE2018決勝』
\✨MC &審査員決定‼️✨/
【MC】ウエストランド
【審査員】角田陽一郎(プロデューサー)/松橋周太呂(放送作家)/他
詳細と予約はこちら!https://t.co/4LJjSQOQZg
📣フリーNo.1をこの目で見届けよう!
「このiiによって、クリエイターがたくさん増えて欲しい」#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
「ピュア×センス=II℃」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
作品には温度があり、その温度を指標化するものがII。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
お金が信用の指数となっているのに、信用がない人でもたくさんお金を持っている人はいる。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
・視聴率にとらわれず影響力を与えた(IIが高かった)作品
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
・視聴率をとれた大衆にウケた作品
どちらも評価されるべきだ#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
番組の終わりには本邦初放送😳✨
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
meiyoの「数字は嘘をつかない」を放送します🌻⭐️#meiyo#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#ワタナベタカシ
「青春かけおち篇」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
二人の結婚に障害がないにも関わらず、“かけおち”によって愛の行為に出た恋人を描いた作品。
そのクレイジーさに角田さんは衝撃を受けたそう。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
中2のときにみた「うる星やつら」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
「“夢は見続けている時が一番楽しい”ということが人生だ」と教えてくれた作品。角田さんの人生観に大きく影響を与えたそう。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
インフルエンサーインデックス通称II(アイアイ)とは?
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
「クリエイター解放宣言」より
たくさんの人が支持しているわけではないけれど、大きく心を動かされた人がいる作品も評価される指数。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
始まりからmeiyoの「魔法の呪文」をお送り致しました✨
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) August 3, 2018
「渋谷で角田陽一郎と」のオープニング曲に決定!🌻☀️#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#meiyo#ワタナベタカシ
この後10時から渋谷のラジオ(87.6MHz)にて「渋谷で角田陽一郎と」生放送です。先日発表した「クリエイター解放宣言」について語りたいと思います!すごい未来の話です。スマホアプリで全国で聴けます!聴いてください!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 3, 2018
「クリエイター解放宣言」↓https://t.co/O7Sg7sBu7I pic.twitter.com/ccY5Is6Vfz
【イベント】8月9日(木)は 角田陽一郎×立花岳志トークイベント&サイン会『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「運」がやってくる! 』
— 代官山 蔦屋書店 人文・文学・ビジネス (@DT_humanity) August 2, 2018
お席にまだ余裕があります!ご参加、心よりお待ちしております!https://t.co/PQ0mpaFPqH
✅物事は人気が出るまでに2年半 、構想や準備も含めれば3年かかる
— ゆうゆう@旅する書評家(退職実況中!) (@yuu_uu_) August 2, 2018
あれやりたい!で何かを始めても、数ヶ月で飽きる&挫折してやめていく人の方が圧倒的に多い。
始めて〇日でここまで成功しました!みたいなシンデレラストーリーに自分もなれると思っちゃう
『運の技術』
角田陽一郎 著
人をぞんざいに扱う奴が嫌だ。人の話を聞かったり、人を見下したり、過剰に慇懃だったり。自分にもそうだけど他人にそう振る舞ってるのも気持ち悪い。これ大部分の人も嫌いなはずなのに、いざって時にそういうことをやる人は多い。つまり認識してるけど無意識にやっちゃうわけで、人間の業は深い。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
フジオロックフェス2018
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
ビートニクスはカッコイイな。何年か前も何十年前もカッコよかったけど、今がカッコイイな。 場所: 恵比寿ザ・ガーデンホール https://t.co/t9XiYdarvp
フェデリコ・ウリベアート展「再構築、出現」おもしろそう! https://t.co/sGj7ORjgHl
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
本人の希望と現実にギャップがある。何か実現させたいものがあるなら、その実現までの過程をいかにディテールまで想像できるか。この想像力こそが、運を開ける人の共通項だと考えています。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
角田陽一郎『運の技術』https://t.co/DCeyeqz1xy
meiyoの1stアルバムCD『羊の皮をかぶった山羊 Goat in the Sheep』最速版完成!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
感慨深いなー。かなりポップなアルバムです、ぜひ聴いてください! https://t.co/zPMwW6Gpa2
人気ブロガーの立花岳志さん@ttachi とトーク!フリーで生きるために大事なこと、ネットとリアル社会のつなぎ方を知ることで、人生や仕事の運が拓けて行く必殺技をお話します!これから好きなことをして生きていくためにかなり参考になるテーマです。9日木夜代官山蔦屋書店にて!ぜひ!! https://t.co/Mw6W2fPhrf
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
元気な人は、元気じゃない人にはうるさく感じられる。元気じゃない人は、元気な人には暗いと言われる。どちらかを強要されたりして、職場や社会でのこの無理強いが息苦しい。他人が元気でも元気じゃなくても、どっちでもいいじゃん。人には元気な時もそうじゃない時もどうせやってくるんだから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
タスクを処理することが仕事なのかな?まあタスクには仕事って意味もあるからこの疑問自体がナンセンスなんだけど。タスク処理を要求ばかりする人、そのタスク処理に追われてる人の光景を見ると違和感を感じてしまう。そうでない働き方ってできないのだろうか?そろそろ出来そうな気もするけど。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
開けてすぐ書き込める:「段ボールを開けられる」マッキー登場 ガムテープを裂くパーツ搭載 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/3QF28Coa7I
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
5月から登録してみて、毎日メール送られてきて2分程度ちょこちょこ読み進めて、3作品も読めた!いいサービス!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
8月は江戸川乱歩なので楽しみ!
#江戸川乱歩 #押絵と旅する男 #人間椅子 をダブル配信中! https://t.co/2rERchg8dg #ブンゴウメール
「自分の好奇心に躊躇しない」
— 恭平🐒優しさ溢れる旅ブロガー (@k_zuma_fmty) August 2, 2018
今読んでる角田陽一郎さん(@kakuichi41 )の本に書いてあった水道橋博士さんの言葉。
できない理由や言い訳を並べる時間があるなら、できるように工夫する。
時間は自分でつくる。
はじめて街中で日傘を使ってみる。たしかに涼しい。でも僕みたいなおっさんがさしてると、やっぱ他人の目線を多く感じる。でもそれよりも涼しさが増す。ささいなことでもささいな奇異が日常に変わる瞬間、こそが楽しかったりもまたする。 https://t.co/mHoSFV72DT
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 2, 2018
タイトル:信用さえあればお金はいらない 「 #13の未来地図 」 #角田陽一郎 / “信用さえあればお金はいらない「13の未来地図フレームなき時代の羅針盤」 | 書籍と漫画の記録 - 楽天ブログ” https://t.co/YHdVbGMFJ5
— 藤田晋也@本アカウント (@shinya_fujita04) August 2, 2018
やっぱり、角田さんは面白い方なのです。でも、頭の中が面白いだけでは足りなくて、「実行する」ことが大切なのだと思います。
— 鳩村衣杏【小説家】 (@ihatomura) August 2, 2018
クリエイター解放宣言【ii宣言】|角田陽一郎 kakuta yoichiro|note(ノート) https://t.co/wFnCAT45V0
✅運を呼び込むのに、洞察力や想像力は不可欠
— ゆうゆう@旅する書評家(退職実況中!) (@yuu_uu_) August 2, 2018
単に頭が良いとか悪いとかの話ではなく、相手の立場や考えをどこまで汲み取れるか。先回りできるか。
そこから掴めるチャンスもあるし、気づかないで見過ごすことも減るのかな、と。
『運の技術』
角田陽一郎 著
新しい特集を公開しました。
— 本の要約サイト flier(フライヤー) (@flierinc) August 1, 2018
人気バラエティプロデューサー直伝、「運を開く」ための技術とは?https://t.co/PV7SqODDYJ#本の要約サイトflier
"iiは、ひとりひとりがその作品にどれだけ価値を感じるかを数値化するシステムです。"
— 洞内 広樹 (映像ディレクター / 映画監督) (@hirockyhorahora) August 1, 2018
これは期待…!
クリエイター解放宣言【ii宣言】|角田陽一郎 kakuta yoichiro|note(ノート) https://t.co/tOQmPWjxgA
バラエティプロデューサー角田陽一郎さんの新企画『ii』に超期待!!これまでにプラスして新しい可能性や「未来」が創られようとしている。 #角田陽一郎 #クリエイター #ii 「オトナに!」という番組が新しい創り方、届け方をしてきた様に新しい作品や未来の創り方がはじまっていく!楽しみ!😃🌟🙌 https://t.co/UmRRROEbjm
— 📬日高にっこる《宮崎チーム2.0》 (@nicohanbunko) August 1, 2018
角田さん面白い!! https://t.co/UnvpCTknZx
— 前田彰@しごと旅行中 (@akira_m_2416) August 1, 2018
中居くんの『金スマ』を立ち上げたことでも知られるプロデューサーの角田陽一郎さんが提唱する「影響力指数=インフルエンス・インデックス(ii)」。
— 川野 隆史 (@kawanotakashi69) August 1, 2018
今後の展開が気になります(^-^) https://t.co/dzTftvglgB
ありがとうございます!服部さん、ぜひ一緒にやりましょう!! https://t.co/ebinE0gHht
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
クリエイター解放宣言【ii宣言】
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
/角田陽一郎
いい作品とはたくさんの人に支持される作品なのだろうか?
そんな長年の疑問から、僕らは、影響力指数【インフルエンス・インデックス】=「ii」という新しいシステムを始めます。ぜひお読みください!よろしくお願い致します。 https://t.co/K6OiG5TA4I
このすごいの過剰アピールの無意味さ人だけでなく、会社も商品もエンタメも学校も社会も政治もだいたいそう。つまりすごいの過剰アピールしてる人や会社や商品やエンタメや学校や社会や政治は実はそんなにすごく無い。そしてそのことに気づかないor隠したいからこそ過剰アピールしてしまう。虚しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
すごい人はすごくてすごく無い人はすごく無いならいいんだけど、すごく無いのにすごいをすごくアピールする人って面倒くさい。それが過剰アピールだと気付いて無いから。つまりすごい人はアピールなんかしなくてもすごいが勝手に伝わるから、すごい人もそうで無い人もすごいアピール結局要らない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
落語家とバラエティプロデューサーが語る、運と落語 立川談慶師匠×角田陽一郎さん - 出逢いの教室 https://t.co/JfzPM01En1
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
知り合いの高3受験生の息子さんが拙著「最速で身につく世界史」で世界史に興味が湧き、勉強のやり方の特殊講義を開催。結構自分流のやり方、名付けて『バラエティ勉強法』があるんだと実感。「興味を開く→知識をつなぐ→問題を間違える→知性として体得する」ってメソッド。これ、本になるな!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
人気ブロガーの立花岳志さん@ttachi とトーク!フリーで生きるために大事なこと、ネットとリアル社会のつなぎ方を知ることで、人生や仕事の運が拓けて行く必殺技をお話します!これから好きなことをして生きていくためにかなり参考になるテーマです。9日木夜代官山蔦屋書店にて!ぜひ!! https://t.co/Mw6W2fPhrf
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 1, 2018
角田陽一郎のチロルチョコ。作っていただいた。恥ずかしいけど、ありがとうございます! 場所: カフェ・インスクエア https://t.co/qweXWDBWBo
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) July 31, 2018
歳食っていい意味で「どうせ」を使えるようになった。「どうせ眠いのだから、早起きしよう!」とか「どうせ未来はわからないのだから、やってみよう!」とか「どうせ他人は自分のことなんか気にしてないのだから、他人を気にせずやってみよう!」とか。鍵は「どうせ」をネガと捉えるかポジと捉えるか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) July 31, 2018
自分の時間はあくまで自分のだから、他人や組織に占有されたり奪われるとかなりストレスが溜まる。自分の時間をどう自分に取り戻すか?取り戻した自分の時間をどう過ごすか?その時間の解放と開放をしたくてフリーになったようなものだ。なのでフリーな以上、以前に増して他者に時間を奪われたくない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) July 31, 2018
8月かー!8月だー!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) July 31, 2018
いろいろやらなくては!
月日の経つのは早いけど実はサラリーマン時代よりはそんなに流されてる感覚はないかも。
時間に自分が流されるか、
自分が時間を流すのか、
それ次第な気もする。眠いから朝ダラダラするのとどうせ眠いんだから早起きするのでは、後者の方が絶対有意義。
0コメント