東京スタジアムvs味の素スタジアム

サッカー日本代表vsシリア代表戦。

今日はキリンチャレンジカップ開催なので、味の素スタジアムは東京スタジアムという名称らしい。

トイレに入ったら、↑こうなっていた。

いや、わかりますよ。

そうせざるを得ない理由は知ってます。

でもここまでして名前を消す意味があるのだろうか?

こんなことまでするならそもそも命名権ビジネス自体が意味ない気がする。

味スタは味スタ。


例えば民放番組のドキュメンタリーだとスポンサー競合商品が映るとボカしたりする。

で不自然にボカしてるからむしろ目がいく。むしろ色でどこのメーカーか分かったりする。

でもNHKだとぼかさない。なのでむしろその商品に目がいかない。なので気づかない。


なんかもうそんはアホ慣習やめたらいいのに。

お役人だけでなくいろんなことを忖度することって本当は大事なんだろうけど、過剰に忖度したりされたりするの見ると辟易する。


政治、経済、芸能界、みんな情報革命で色々バレやすくなって本音と建前がもはや今までみたく成立してない。

色々裏で斟酌&忖度するより、正直が一番なんじゃなないだろうか。


一方で男はつらいよの寅さんの口癖じゃないけど「それを言っちゃおしまいよ」ってことも絶対的にある。

表現の自由は絶対的に守られるべきで、だからその自由を守るために僕らは他者、他国、他文化、他宗教などの絶対的タブーに対して斟酌&忖度することも絶対的に必要なんだ。

悪口言っても意味がない。

角田陽一郎/Kakuta Yoichiro DIVERSE

バラエティプロデューサー/Variety Producer 著書『13の未来地図フレームなき時代の羅針盤』 『「好きなことだけやって生きていく」という提案』『最速で身につく世界史』『成功の神はネガティブな狩人に降臨する-バラエティ的企画術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』/映画「げんげ」監督/ 水道橋博士のメルマ旬報連載中/渋谷のラジオ金曜朝10時[渋谷で角田陽一郎と]/MX オトナに!

0コメント

  • 1000 / 1000