夏越しの大祓。茅の輪くぐりをした、水無月晦日。 @ 駒繋神社 https://t.co/JxSNkuwoX3
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 30, 2017
予見できないなら、そもそも作っちゃいけないモノだったんじゃないか。それくらいの人類への重い責任を背負ってるけど、それでもやり始めたことなんじゃないか。だとしたらそれくらいの罪を背負うべきだ。予見できなかった、などど言うことが許されないくらい、重いモノを人類に対して作ったんだよ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 30, 2017
いろいろやらされた人たち(笑) https://t.co/ZRyZdiuOam
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 30, 2017
いろいろやらされる(笑) https://t.co/AlXXtOooOc
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 30, 2017
12月2日に幕張メッセで開催させるモテワンコンテスト2017の制作記者発表会、まもなく!プロデューサーとして参加してます。 https://t.co/1MVTzSPZZa
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 30, 2017
だから僕はいつもRECボタンを押しっぱなしにしている。
— 浪花の商人 (@akindoofnaniwa) June 30, 2017
容量パンパンになって大変なんだけどね。 https://t.co/OUZEYQunkY
【7/3 月】「おもしろ原理主義」を唱える角田さんならではの視点から、100年先も実践できるプロデュース力の極意を学びます|[PD MONDAY Vol.1] これからのプロデューサー養成講座 / 講師:角田 陽一郎 https://t.co/Y9SmMifj1j
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 29, 2017
あっ、ちなみに僕の肩書きはバラエティプロデューサーです。バラエティ番組のプロデューサーって意味ではなく、いろいろ何でもやるって意味でバラエティプロデューサーです。多分バラエティプロデューサーを名乗ってるのは角田陽一郎が唯一だと思います(自分調べ)。名乗った者勝ちなので!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 29, 2017
業界あるあるでいうと「○○を育てたのは俺」的武勇伝話。安室奈美恵さんが大ブレイクした頃「安室奈美恵を育てたのは俺」っていろんな人が言ってた。いろんなテレビ局にいた!きっと何十人もいた。多分スーパーモンキーズの頃に番組に出演させた経験があるプロデューサーが全員言ってたんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 29, 2017
肩書きがつくと、その肩書きで仕事が来るんだろうな。でもその肩書きって、要は言った者勝ちだから、肩書きだけで判断してると損するのはその肩書きを鵜呑みにしてる側なんだけどな。で、当事者も肩書きだけで近寄って来たのってわかるから、多分舐めてかかったりするんだよな。いとあわれなりけり
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 29, 2017
人は知らない業界のプロ話をなんとなく信じてしまう。よく聞くのは「○○という会社はネットに強い制作会社」って肩書。実は○○はただのテレビ制作会社でそのノウハウをネットに持って行っただけなんだけど。今度はテレビ局の方がネットに強い制作会社として崇めたてまったりしてる。いとをかし!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 29, 2017
エンタメ芸能ニュース◆第140回 角田 陽一郎 (Yoichiro Kakuta)氏/ バラエティプロデューサー | https://t.co/RRM6Qfkwzg
— kayone (@kayakayo) June 28, 2017
【再掲記事】
— 漫画家/三田紀房 (@mita_norifusa) June 29, 2017
「知識から知性の時代へ。今までの国家のあり方も確実に変わります。個人が歴史を作る時代になるのです。」ネット時代をどう生きていくべきか?プロデューサー・角田陽一郎さん (@kakuichi41 )が語る!https://t.co/f6It8bJT0Z
こんばんは。はじめまして。ツイートを見て。はっこれ。と思ってしまいました。
— つき(魔 ̄(エ) ̄法)👌🎩✨@名古屋 (@tuki2010) June 29, 2017
“生み出さずにはいられない”になってしまうには理由があるのかもですね。その人の人生ソノモノが良いか悪いか、見つける事は幸な事か不幸かはその人自身が納得した上で出してる事なのではないのでしょうかと思ってます
“何かを生み出したい”と“何かを生み出さずにはいられない”の差をよく想う。“生み出したい”程度なら趣味でいいしむしろ趣味の方がいい。“生み出さずにはいられない”にまでなっちゃったモノコトがその人の人生ソノモノなんだろうな、よくも悪くも。それが見つかることは幸なのか不幸なのか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
高校生の頃少年ジャンプよく読んでたけど、作品はおもしろくて好きでもなぜかそこに流れるテーマ“努力友情勝利”がどうしても好きになれなかった。同じ頃に中公文庫『世界の歴史』のフランス革命の巻を読んで“自由平等博愛”にはスーッと納得したのだった。そんな性分は今も変わらないと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
撮影しててどんなにいい機材を揃えてどんなにいいシチュエーションに出会いどんなにいい場所に陣取ってもその瞬間にRECボタンを押し忘れるといい映像は撮れない。大事なことはその場でRECボタンを押し忘れないこと。何事もそうだと思う。何かに出会ってもボタンを押さなければ何もはじまらない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
結局もってトラブルや軋轢の根本は、関わる人間同士の『現状の理解力X』とそこから見える『未来への想像力Y』と『現状と未来への責任感Z』の差なのだと実感する。このXYZのチューニングが上手くいくとトラブルは起こりにくいし、起こっても解決しやすい。上手くいかないとどんどん亀裂が走る。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
本日はありがとうございました!これからMCよろしくお願いいたします!好きなことたくさんやってください✨ https://t.co/moAHx5ZVus
— 占いTV (@uranai_tv) June 28, 2017
PCでご覧になれます!! https://t.co/KWB6Kf6Ep1
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
角田 陽一郎 (Yoichiro Kakuta)氏: 脱走も、失業も、失恋も『ワイプ画面』で見るバラエティ視線で乗り越えろ!喜びと悲しみの絶対値が大きい人生ほど面白い! | クリエイターズ ステーション(クリステ) https://t.co/KEZ2aM60D4
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 28, 2017
その人が指摘してる懸念点なんて当然わかっている。だからってそれを懸念し過ぎてると物事が進まないから、こっちはリスク覚悟で進めてんだけどなってことがある。一方でそれくらい懸念しとけよ!ってやつを置き忘れて勝手に崩壊の方向に進んで行ってしまったりもする。何かを始めるのはホント難しい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 27, 2017
最近見えづらく眼科に行ったら言われた「いい眼鏡屋さんの方が視力のことがわかってます」と。そして行った青山の『ドイツマイスター眼鏡院』いやー今までない検眼してもらって、僕が今まで世界が全然見えてなかったことを生まれてから初めて気付かされた。頭痛と肩凝りなのはそのせいだと。開眼!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 27, 2017
元TBSプロデューサーの角田陽一郎さん、LINE執行役員の田端信太郎さんにご講演頂いています。 pic.twitter.com/wxhTIPxWo4
— 江上喜朗 (@YoshiroEgami) June 27, 2017
LINEにやってきた! @ Jr新宿ミライナタワー https://t.co/kTx3U5eWVS
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 27, 2017
[PD MONDAY Vol.1] これからのプロデューサー養成講座 / 講師:角田 陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 27, 2017
7月3日19時半から!!
https://t.co/KuF5eirt7Y @PeatixJPさんから
『さるマン2.0』を買おうと思い下北沢のビレバン来たけど、なんと無いらしい。。。ショックだ。それってビレバンの存在意義の否定だし、下北沢の存在意義の否定だと思えるほどのショックだ。欲しい本が売ってそうな本屋さんでも売ってない。これ衰退する書店業界の行く末を暗示してると思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 27, 2017
テレビ局に入って、自分の作った番組が『気まぐれコンセプト』に取り上げられた時と、ナンシー関さんのコラム『テレビ批評』に取り上げられた時は、天にも昇る心地だった。だってどちらも学生時代から憧れて読み続けていたものだから。というかそもそもそれに憧れてテレビ業界入ったくらいだし。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
今日聞いた新しい動画コンテンツの権利ビジネスの仕組み。これが作られれば作り手にお金が行くようになる。おもしろいモノを生み出した人(組織)に見られた分だけ利益がいく。この仕組み近い未来に産まれそう。するとあらゆるプラットフォームビジネスは無くなる。そして芸能界もマスコミも変わる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
タレント本人以上にマネージャーさんやレコード会社の局担アー担の人柄ややる気度って大きいんだよな。すごく頼みやすい人と頼みづらい人がいる。ご本人はすごくいい人なのにマネがすごく嫌な人で部下がよく泣かされてて「二度と仕事したく無い」って言ってた。そしたらいつの間に他でも見なくなった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
本当もったいないなあ、って思います。まあ聞いてもらえない僕ら側の力不足でもあるんですが。。。でも凹むんですよね、告白する以前に眼中に無いみたいな扱いって。 https://t.co/CvCw7FImv6
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
今から10年前の“きまコン”に自分の番組『明石家さんちゃんねる』収録での、“さんまさん工藤静香さん飯島直子さんのやりとりに対するサブでのスタッフの感想”ってネタ描かれまして、、、それがほぼ実話だった時を思い出しました。 https://t.co/Wt4dAb9rcs
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
ラバーガールさん@tobinaga をMCに迎えて番組やります!まずは28日水曜19時からプレ配信!おもしろいかどうかは飛永くんと大水くん次第!!\(^^)/
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
24時間占いっぱなしのインターネット放送局「占いTV」 #占いTV https://t.co/9CKz7fEBO2
芸能事務所あるある。担当者がことの仕事の内容を理解もせず、というか折り返しも無いので内容の説明もできずに、本人に届く前に仕事が立ち消えになること。タレント本人にとってものすごく勿体無い。内容聞いて断られるのは仕方ないけど内容聞く前から聞く耳もたないだからこちらは説明しようがない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
新規ビジネスを始めて、すぐ辞めた人の話を聞いた。なんでもそのビジネスの内容が退屈でやっててワクワクしないのだと。でも当たり前だと思う。その人はそのビジネスを「これから成長株だから」「儲かるから」等のビジネス的理由で選んだのだから。そもそも自分がワクワクしないものが続くわけない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
【モテワン】モテワンコンテスト2017制作発表会 記者会見【高田健志 飯田祐基 渡辺正行 椿姫彩菜 角田陽一郎】 https://t.co/AMxZs3yqJe #nicoch2617308
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 26, 2017
「人間関係をカテゴライズしていく」考え方は、有名TVプロデューサー・角田陽一郎さんが著書『星 ...
— DOKUJO[独女] (@dokujostyle) June 25, 2017
【クール系女たらし「アナリスト男子」のオトシ文句【カテゴ恋愛】】https://t.co/gYaiAJLjzs #男を落とす #遊び人 #モテテクニック #花輪えみ pic.twitter.com/paMhJvNR4b
今やってたイッテQの英国のカスタードパイ祭りでの番組チームが一生懸命やりすぎて決勝残らなかった話。当然番組はおもしろくなってたけど、結構西洋人と東洋人の文化的ギャップの核心ついた話だと思う。現地は祭りで和気藹々と勝負してた、勝ち負けよりお互いが楽しむことを重視する西欧社会。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 25, 2017
「性格整形外科」w/ ねじ|田丸雅智のショートショート即興ショー #4(6月24日)にて、ゲストのねじの二人と即興で生まれたショートショート、こちらから読めます!https://t.co/Q5ztnXm2ky
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 25, 2017
今やってるNHKのど自慢、今日は青森から。やばい!おもしろい!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 25, 2017
すげーな、のど自慢。すげーな、青森。これぞテレビだ、テレビ!
「ショートショート即興showに触発されて。」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 25, 2017
⇒ https://t.co/64XzPbuDiz #アメブロ @ameba_officialさんから
「一点の曇りもない」ってちょっとくらい曇ってるところあるでしょ?むしろ少し曇ってるくらいが普通でしょ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 25, 2017
「一点の曇りもない」って言っちゃうところが既に嘘かもだし、嘘じゃないにしても嘘っぽくなっちゃうし、その言葉の信頼度や強度を弱めてるし、その人の信用性を弱めてると思うんだよなあ。
@harakantokukett 6/10 O.A のメルマ旬報TVを見ました。角田陽一郎さんが紹介されたyoutuberの市場価値の高さや、イギリス本社DAZNの真の目的に驚きました。あと角田さんが新しく立ち上げる『占いTV』女性が食いつきますよね〜〜
— rarararaiz (@rarararaiz) June 24, 2017
多分なりたい自分になれなかったり夢が叶わないのは、多分に自分のせいだったりする。だってそういう人と話してると多分に責任感がない。責任感がない人は自分の人生の責任からも逃げていて、そういう人の夢や希望はだから叶わないんだと思う。でもそれを他者のせいにするorわからないからと逃げる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
#角田陽一郎#サンボマスター
— REImomo (@kickmomo) June 24, 2017
元TBSバラエティープロデューサー角田陽一郎さんにお話を伺う。話の引き出しが莫大!1聞いたら100返ってくるような充実感。話を聞きながらもこちらも頭を使い、しかも時折笑いも入り何とも贅沢な時間だった。そしてサンボマスターに会えるよう頑張るのだ。 pic.twitter.com/xiQKCV22vp
はじまりした!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
「田丸雅智のショートショート即興ショー #...」をFRESH!で視聴中!
▶https://t.co/vLrvmh16fx#freshlive
あっ、ロが一つ多かった!スミマセンー! https://t.co/gfTytVH3Sr
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
七面鳥もトルコもボウリングストライク3連続もなんでターキーなのか気になって調べたら、おもしろかった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
↓なるほどね。https://t.co/9DAmQ9kUME
勝ち負けにこだわらないと、勝ちも負けもないことがわかる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
それでも嫌でも勝ち負けにこだわっちゃったりする。
でも会社を出てフリーになると、勝ち負けにこだわってるといろいろ成り立たないことが多い。
勝ち負けにこだわってると行きていけないから、ようやく勝ちも負けも無くなった。
今日は蟹座の新月。はじまりの日。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
なにかをはじめてみる。
なので、はじめる前は、何もしないにしてみよう。
ただ何もしない。
ぼーっとする。
今日は蟹座の新月。はじまりの日。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
はじまってないことを、はじめよう。
はじめられないことも、はじめてみよう。
はじまりは、何回はじめたっていいのだ。
『花戦さ』見た!鬼塚忠原作、森下佳子脚本。花に生きる、茶に生きる。池坊専好と千利休。僕は何に生きるのか?を考えさせられた。 https://t.co/ohgz9vQYZh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
"田丸雅智のショートショート即興ショー #04 ゲスト・ねじ" 6月24日(土)21時45分からFRESH!で生放送!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 24, 2017
新宿にて当日券あります!orスマホでご覧ください!https://t.co/Ez9WqohQZi #freshlive @FRESH_STAFF
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 23, 2017
本日は久しぶりの大所帯!
ゲストは、皇學館大学教授・岸川政之さん、文部科学省 生涯学習政策局より小谷和浩さんです!
本日のテーマは、「#未来の大人応援プロジェクト 」#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/E9b9zE2CvB
#21 THE BEATNIKS 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】高橋幸宏&鈴木慶一 https://t.co/r9R3kzUTzl
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
角田陽一郎の『最速で身につく世界史』を読んでいます。バラエティ番組のプロデューサーが書いた世界史の本。すごくおもしろいです。「へぇ!」「なるほど!」と思うことがたくさん。私、世界史は好きだったんだけど、高校時代に読んでいたらもっと好きになっただろうな。(はやし)
— 高校演劇サミット2017 (@k_summit2017) June 22, 2017
⑧成功する芸人さんは、自分に渡されたマイクを自分で管理出来る。
— puku (@wps093382) June 22, 2017
若い頃、技術協力会社にいた、元・技術の者です。
「売れてる」芸人さんは、暑いから上着を一枚脱ぐ、ノリで上半身裸になる、そんな時、ごく自然に自分のピンマイクを外して良き位置に付け替えたり手持ちで喋ったりしてくれます。
あいまいナ!その他あいまい事検証企画「一番丁度良い痛さのハリセン」「一番痛リアクションが取りやすい足ツボマッサージ」「一番セクシーなご飯粒の付いている顔の場所」「一番熱リアクションが取りやすい顔おしぼり」「壊れかけのRADIOは壊れてるの?」等々くだらなくて最高。またやりたい!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
あいまいナ!「世界一受けたいほどではない授業」企画。テーマは『テレ東』講師はイジリー岡田さん。ギルガメッシュナイトでどれだけエロネタができるかのギリギリの苦労話。初めは怪訝な顔をしていた女性陣が、イジリーさんのあまりのエロネタへの飽くなき追求に最後は絶賛と感動が訪れたという神回。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
あいまいナ!「朝イチは何時か?」企画。鶏の朝イチの検証に始まり、各ジャンルの職業の人に朝イチに集まってもらい何時かを決める。放送作家の「朝イチとはそれを言われた人の肩書によって違う」と。プロデューサーからなら10時だし、ディレクターからなら午後イチだし、ADからなら夕方。爆笑。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
『情熱大陸』をパクって(レスペクトして)、『情熱だけ大陸』企画。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
情熱だけしかない、それ以外は特に目立ったとこのない人のドキュメント。
情熱しかないADのドキュメント。Eガールズの番組でやったんだけど、情熱だけでAmiちゃんにロケ中に告白までしてしまう。最高だった。
以前、寝起きを襲うかの有名な「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の“早朝バズーカ”やってみようとして、企画したらあまりに騒音で撮影許可が降りなかった。後日当時のスタッフに話を聞いた。「なんで当時はやれたんですか?」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
「許可を取らないでやってたから」
あいまいな!「バイク便はどこまでの荷物を運んでくれるのか?」企画。“ライターの代わりに映画を観て感想を運んでくれ!”“自分の代わりにフットサルに出場してゴールを決めて勝利を運んでくれ”“僕の告白の、相手の返事を運んでくれ”→バイク便の皆さん全部運んでくれた!最高だった!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
あいまいナ!「一夏の恋は一夏で終わるのか?」企画。夏の初めにビーチで付き合いはじめのカップルにインタビュー、しばし寝かせて、秋になり電話をかけて、今でも付き合ってるか?をいちいち確認する企画。いかにも別れてそうなカップルが続いてたり、さっさと別れてたり、かなりおもしろかった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
あいまいナ!「視聴率を取れると言われる企画を本当にやると、視聴率が取れるのか?」企画。「さゆみんと子猫、さゆみんとグルメ、さゆみんと花火」vs「小森純と爬虫類、小森さんとゲテモノ食い、小森さんと心霊」代わり番こにやったら、本当に視聴率グラフ、さゆみんで上がって小森さんで下がった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
今日久々アップフロント行ってきた。矢口さんやさゆみんや里田さんと仕事してた以来。“あいまいナ!”楽しかったなー!どれだけくだらないことを企画にするかに生命をかけてた、あの番組は。女性陣に聞く“ガチで好きなタレント”ってコーナー最高だった。放送ではピー音ばかりだったけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
よく匿名でA氏と書くけど、A氏に該当するようにみえる人が、たまたま“あ行”の名前でいたりすると、その人なのかと、混乱を招いたりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
なんかさっきからわかりにくい持って回った言い方ですが(笑)、それはわかりにくく書いてるからです。これを目にした内部の人には、むしろわかりやすいかな。。。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
自分は関係ないって声高に叫ぶ人に限って、関係者なんだよな。なので関係ないって思ってる内部の人に、つぶやきました。
バチが当たる=しっぺ返し、とも言う。そんなバチが当たるような振る舞いや言動なんかしなきゃいいのにと思うのだけど、タチが悪いのは、その振る舞いや言動は、自分の組織の内部のパワーバランスだけにしか(無自覚にも)向けてないから、いざ外部からのしっぺ返しが来るまで気づかないのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
当局者の、これは問題では無い、関与してない、関係ない、って振舞うスタンスは、世間に対していつか確実に“バチが当たる”と僕は思う。つまりその対応に対してむしろどんどんやばい状態に状況がなっていくのは、バチが当たったのだ。それを無きモノのように振る舞ったことのバチだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
自分の旧職場でいろんな人の事件が起こるなあ。例えば昔ならうわさですんでたことが今やいろいろ情報が漏れ伝わってくる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
でも昔のようにうわさに過ぎないみたいに一顧だにしないってスタンス難しくなってるんだけど当局者は一顧だにしないって対応取るのが最早時代遅れなのにも気づいてない。
テレビという世界マスコミという世界、広告業界、芸能界というのは“井戸”なんだと思うのです。すごく閉鎖的で、中の論理で物事が決められて動いていく。そう、ということはその中の人は、井の中の蛙ですよね。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
角田陽一郎の「2017年、的。」https://t.co/S3QtiCdZPI
今日くらいまで無料で読めます!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
ところで7つあげましたが、みなさんが思う、8つ目のポイント教えてください!!
成功しないタレントの7つの共通点|角田陽一郎 @kakuichi41 |世界はすべてバラエティになる https://t.co/18liRAS3i9
柿内さん、おもろいなー!!RT @sadaaki: 柿内さんはほんとうにやばいのです。で、さらにやばいのは自分で自分を「普通だ」と本気で思ってることです。/柿内芳文という男。|古賀史健|note(ノート) https://t.co/oa9f2Un98S
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 22, 2017
成功しないタレントの7つの共通点|角田陽一郎 @kakuichi41 |世界はすべてバラエティになる https://t.co/YVqmCCKmDg
— Ayus (@Touyou_Yamaguti) June 22, 2017
⑧鼻毛の処理を怠っている。
人に干渉されるのは嫌なくせに人に無関心でいられると感傷的になる。人に追い込まれると急にやる気が無くなる。でも何かをやり遂げることは何かしら誰かを追い込むし誰かに追い込まれることを意味する。何事も一生懸命だと疲れるけど何事も一生懸命じゃないとおもしろくない。色々面倒臭いな、自分。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 21, 2017
結局自分のダメなことってすべてデブであることに起因してると思う。疲れる。億劫がり。気分屋。仕事にムラがある。感情の起伏が激しい。○○過多。片付けられない。昔キンコン西野さんと話してて自分を変えること=まずは3キロ痩せることと言ってた。痩せるとあらゆることが解決する気がする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 21, 2017
夏至の大雨の日にエリック・カール展@世田谷美術館。素晴らしかった!ドキドキした!僕はまだ足りない、まだやれると思った。 https://t.co/2HSJ8rDEJe
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 21, 2017
僕も書いてます!ぜひRT @yusuke_koshima: 福岡先月閉店した期間限定の書店屋さんRethink Booksの【今日の宿題】が素敵な一冊にまとまりました。僕も一題書かせてもらっています。黒板を思わす装丁もカッコいい! pic.twitter.com/6Jgo6fCNzQ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 21, 2017
MAGAZINE COLUMN|
— BAUS (@BAUS_MAKENEXT) June 19, 2017
長年TBSテレビで『さんまのスーパーからくりTV』などバラエティ番組を作ってきた角田陽一郎さんの新コラムがスタート。ぜひご覧ください。
角田陽一郎の「2017年、的。」#1井の中の蛙、井の外へ出るhttps://t.co/yMcoKi47jK
いろいろと突き抜けたテレビプロデューサーが語る革命前夜|成功しないタレントの7つの共通点|世界はすべてバラエティになる|角田陽一郎 @kakuichi41 |cakes(ケイクス)| https://t.co/nW03oqY7Kz
— cakes(ケイクス)新着情報 (@cakes_news) June 20, 2017
今日6月20日は角田陽一郎、水道橋博士のメルマ旬報る組発射“テレビの果てはこの目の前に”→「共謀罪と情報革命の未来」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 19, 2017
さらにcakesも公開“世界はすべてバラエティになる”→「成功しないタレントの7つの共通点」
さらにマメヒコラジオの公開とさらなるトークイベントの開催告知も!
ぼくの企画は基本的にテレビでは通らない。ドキュメンタリー映画にするほうがいい。テレビは「オトナの!」だけは面白かったなあ。あとはマツコさんはちんこ触られたけど、それでも「新政府ってまともだと思うよ」って言ってたなあ。何よりも初めて会った芸能人であるビートたけしさんが一番よかったな
— 坂口恭平 (@zhtsss) June 19, 2017
河瀬直美監督の「光」。あまりに素晴らしかった。河瀬さんはなぜこれほどまでに静かに淡々と圧倒的な衝撃を描けるんだろう?世界が彼女を求めることだけは僕でもわかるけど。 https://t.co/PKulqQ7uwp
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 19, 2017
\ねじのトークが小説になる!/
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 19, 2017
『ショートショート即興ショー#4』
【出演】田丸雅智(ショートショート作家)
【ゲスト】ねじ
【プロデューサー】角田陽一郎
予約☞https://t.co/DdxRXzEBf1
考え方は流転する。もう十分わかったと思ってたことでも、歳とって違う見解が見えてきたりする。自分の中ですらそうなのだから他人が自分と考えが違うなんて当たり前なんだ。過去の自分と今の自分が違うように。考え方の違いで他者を否定することや優劣をつける事自体がナンセンスなんだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 18, 2017
角田陽一郎さんとのトーク。めちゃ面白かった。すげーなー pic.twitter.com/Ymndbw6bAW
— やついいちろう (@Yatsuiichiro) June 17, 2017
角田陽一郎氏のお話は昨年に引き続き、これからの生き方に示唆を与えてくれる、実のあるものでした #やついフェス
— がにまむし三太夫(蛇蝎のガニマム) (@G_0) June 17, 2017
やついフェス出番終了!満員のお客さん!おもしろかったです。ありがとうございます!! @ LOFT9 Shibuya https://t.co/dbU03tP7Od
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 17, 2017
やついフェス!まもなく!!角田陽一郎&やついいちろうトークショーは13時40分から@LOFT9 https://t.co/A50aF4og7l
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 17, 2017
へー!これは一過性なことなのか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 16, 2017
音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp @wired_jp https://t.co/Q6cpfekUHA
渋谷で角田陽一郎と。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 16, 2017
今日は面白いなあ! pic.twitter.com/KdMkFXLpx5
坂口恭平の画集「God is Paper」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 15, 2017
彼によると絵は文字であり、文字は絵なのである。そこに差はないと言う。彼は朝3時に起きて誰にも会わずひたすらかき続けるのだと。 @ 代官山 蔦屋書店… https://t.co/E4eTznI6MX
坂口恭平のトーク&ミニライブ!久々天才坂口に会う。歌と絵画と小説。神は二物いや三物を彼に与えたんだと思う、そしてその代償も同時に。 @ 代官山 蔦屋書店 DAIKANYAMA T-SITE https://t.co/WnpaubXlXq
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 15, 2017
この時、角田陽一郎さんが言ってた「DAZN」が、UEFAチャンピオンズリーグの独占放映権まで獲得したそうな。来シーズンの視聴契約は見直さなきゃ。画質良くないって噂だが大丈夫なのか?https://t.co/RSJw7d1Y2J
— RZX (@ReiZiiX) June 15, 2017
「さんまのスーパーからくりTV」や「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」など人気番組のバラエティプロデューサー角田 陽一郎@kakuichi41 さんが跡見学園女子大@AtomiUniv @atomi_manage の弊ゼミに!大爆笑、そしてとても勉強になりました。 pic.twitter.com/qHg2c15VPu
— 谷本有香@ForbesJAPAN副編集長 (@yukatanimoto) June 15, 2017
ありがとうございます!!感想お聞かせくださいませm(_ _)m
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 15, 2017
RT @piyopiyoko18: @kakuichi41 Kindleで購入させていただきました。読むのが楽しみです♪
ありがとうございます!僕はずーっとオトナになる前から
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 14, 2017
NO MUSIC,NO LIFE!です!!https://t.co/ytCu3UDU0U
宇宙国家「アスガルディア」が2017年後半に軌道へ。憲法と最大150万の国民(データ)載せ、宇宙から地球を守る - Engadget 日本版 https://t.co/E25GnEIfww @engadgetjpさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 14, 2017
これ、かなり納得。そして芸能界だけでなく全ての個人と組織の関係でもこれからのスタンダードな考え方になると思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 14, 2017
何故、交渉しないのだろう?
敵じゃねーんだから、歩み寄って、ウィンウィンの関係になる状況を提案すればいいじゃないか。https://t.co/nWAMHAX3vj
角田陽一郎の「2017年、的。」|COLUMN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 14, 2017
#1 井の中の蛙、井の外へ出るMAGAZINE(マガジン)|BAUS(バウス) on @BAUS_MAKENEXT https://t.co/S3QtiCdZPI #baus
今ミュージシャンに楽曲を依頼している。そしたら今日デモが出来上がって送られてきた!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 13, 2017
いやー、いい出来!
嬉しい!!
【公式】『メルマ旬報.TV』(BS12)角田陽一郎、水道橋博士、原カントくん 「これからのテレビ業界」https://t.co/rPQWk1pUzf @YJ_videotopicsさんから
— 原カントくん (@harakantokukett) June 13, 2017
ボクは岡村靖幸さん経由だったのだけど、角田陽一郎さん、コトブキツカサが、皆、連絡していないのに無意識に同時に、この本を読んでいた。共時性。 pic.twitter.com/R1F3o5iYTu
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) June 13, 2017
でも結局相手側がその仕事を受ける受けないは僕ら側の信用度の問題。自分が信用に足る仕事を(仮に失敗したとしても)誠実にやり続けるしか信用されない。だって成功より失敗することの方が多いしそこで信用をどう担保するか?そこには誠実さしか最早残らない。どの仕事も本質的には一緒だと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
成功したらそりゃいいけど、当然失敗するリスクがそれ以上にあるのがテレビの企画。てことは実は失敗させちゃったタレントさんとそこで終わるんじゃなくて、その後また一緒にリベンジしていつか絶対成功したい!って関係を作りたい。難しいけどね。でもじゃないとテレビやってても意味がないのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
キャスティング断られ続けるとやっぱり凹むから、結局どんどん安全パイをツモろうとしてしまう。でもそれだと何のイノベーションも産まれない。同じような番組ばかりになってしまう。有名な人ともこれから有名になる人とも、僕はドキドキする新しいことやりたいんだよな、失敗するかもしれないけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
次につながる仕事って仕事自体の企画も頼むタレントさんの能力も未知数だから実験的要素が強く、条件的には割りが合わないことも多い。でもそこからじゃないと結局次の仕事なんて産まれないのだ。本人と周りのそれに気づいてる人と気づいてない人の差がそのタレントさんの行く末を決めるんだよなあ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
僕らとしてはこの仕事はタレントさんにとっても絶対次につながる仕事だからってオファーしてる時あるんだけど、その真意が伝わらなくて断られたりする。一番厄介なのはその重要性に本人に行く前にマネージャーさんが気づかなくて断られる時。それってそのタレントさんにとってもものすごく不幸。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
仕事を断らないタレントさんは僕らテレビマンにとって土壇場で四苦八苦してる時すごく嬉しくて、この恩を返そうってまた起用しようってなるからそういう人達って絶対出世してる。くりーむしちゅーになる前の海砂利水魚さんがそうだった。逆にこちらの真意が伝わらず断られるとかなり凹むんだよなあ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 12, 2017
昨晩は『オトナに!』の収録でした。小学校からの同級生、マツモトクラブと共演しました。いとうせいこうさんから、大きなお題をもらいました。ユースケサンタマリアさんは、#hang813 と #IW813 のヘビーリスナーでした。放送日時はまだ未定ですが、お楽しみに。 pic.twitter.com/EFn2c64smH
— 川田十夢 (@cmrr_xxx) June 12, 2017
カテゴライズド、読了。三つの質問であなたのタイプが分かる!世界を変えたい革命家でした。面白かった〜。#角田陽一郎さん #究極の人間関係分析 #革命家タイプ #カテゴライズド pic.twitter.com/Sybq2RUsKO
— fujisawa.yusuke (@fujisawa_yuske) June 11, 2017
角田Pは昨夜は岡村ちゃんに会い、今日はユキヒロさんと慶一さんとのお仕事。煌びやか~な毎日ね♪
— 眼福(がんぷく)ユウコ (@gampy) June 11, 2017
「出口を探して、ようやく出口を見つけて、出口からやっと出ると、そこは入り口だった。人生ってそういうことだと思う。」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 11, 2017
ビートニクス 高橋幸宏×鈴木慶一
僕が若い頃から多大な影響を受けてそれ以来意識し続けているEXITENTIALISM“出口主義”
今日その真意を教えてくれた。 pic.twitter.com/l7o6bYzWMs
最終的に『せいこうユースケトーク』収録。ザ・ビートニクス(高橋幸宏×鈴木慶一)回と、川田十夢×マツモトクラブ回。どちらも面白かった! 川田君たちにはひとつの大きなジャンルを発注しましたので、それをいずれ皆さんと見届けることになるはず。
— いとうせいこう (@seikoito) June 11, 2017
『メルマ旬報TV』録画視聴。ゲストは刺激的な切り口が興味深い角田陽一郎氏。NBA、NFL、Liga好きな自分にとって気になる存在だった「DAZN」。これまで様子だったが、収益構造の謎を知りなるほど安心感。https://t.co/RSJw7d1Y2J
— RZX (@ReiZiiX) June 11, 2017
オトナに!2組目の収録は、AR三兄弟の川田十夢さんとマツモトクラブさん! https://t.co/RzjcEAdkIh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 11, 2017
オトナに!ゲストはTHE BEATNIKS!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 11, 2017
高橋幸宏さんと鈴木慶一さん!カッコイイ!!ヒャッホー!! https://t.co/kGEKMo4pkP
「横山ホットブラザーズ」を無形文化財に指定 大阪市:朝日新聞デジタル https://t.co/9ibWSJndQ9
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 11, 2017
全国から高野山におよそ300人 地方創生会議がすごかった (堀潤) - Y!ニュース https://t.co/Gny7PxnpPn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 11, 2017
【最新スマホアプリ情報】
— スマホゲーム会議@相互フォロー (@app_mtg) June 8, 2017
【24時間占いっぱなし!】インターネット放送局「占いTV」が 2017年7月7日開局! https://t.co/ddOF5VNBdd #スマホゲーム pic.twitter.com/JE7qyjmbYn
水道橋博士とおとなの!のプロデューサーの方がさっき車から降りてきた。#岡村靖幸#ROMANCE pic.twitter.com/ok0XFMsvAn
— くまのみ (@tabico1) June 10, 2017
3時間超えで激しく歌い踊る、超良質のエンタメでしたねーーー。個人的には「卒業写真」にグッときました。 pic.twitter.com/iywce7ozhM
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) June 10, 2017
じゃプロデューサーやめればいいんだけど、そもそも人間関係苦手だし。なんだけどプロデューサー辞めたら僕なんかただの中年のオッさんだからな。むしろプロデューサーだから色んな人に会えるし色んな所に行ける。でその自分の体感を書くからそこそこ読めるモノになってるんだとも思うし。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
テレビで言うとプロデューサーとディレクターを一人で両立させるのはなかなか難しい。前者はお金を使うな!と言い後者はお金をもっと使いたい!と言うので。自分の中で両者を真剣に両立させると脳内で破綻する。映画のプロデューサーと監督も一緒。なのでプロデューサーやってる時の自分演出が難しい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
なるほど!てことは自分的にはこれから角田陽一郎が前者か後者かどっちで行くかを決める時が直にやってくるということですね!!このままだと両立できないわけで。。。 https://t.co/uojRp0rFEV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
正確には僕の14歳の時は、CDでなくレコードで、2000円でなく2800円でした!↓ https://t.co/4YyKuKEAFa
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
百田尚樹さんが永遠の0を書くときナイトスクープ以外の色んな番組の構成作家を降りて執筆に集中したって話を以前聞いたとき小説家と構成作家は両立できるのでは?と思ってたけど今はわかる!両立できない!自分の脳内に深く入り込む執筆は入り込む時間が必須で他の仕事とマルチでやるのは難しいのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
テレビ局在職中はオフの時間に執筆していた。でも退職してから執筆の時間がない、全てがオンになったから。在職中もかなりオンの生活をしてたけどやはりオンオフはあったのだ。退職して執筆もオンになったから執筆も空き時間にやるのではなくスケジュールに入れなければならないのだけど、できてない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
MAN ON THE EARTH です!!カッコよかったです!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
RT @hatogayoung: 大江千里の曲なんだろう。
気になる。
実は退職して今年、演劇やライブ行くのが激減してる。在職中は年間50本演劇、50本ライブ、50本映画、50本美術展行くのをひとりでに課していた。色んなモノを体感しないと僕は何も産み出せないから。それぞれ週一で行くペース。でも今日岡村靖幸さんのライブ行って実感。やっぱ体感しなきゃ!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
そして明日はいとうせいこう&ユースケサンタマリア『オトナに!』収録。これまた僕の長年のアイドルが登場なのです!やりたいことを仕事にすることは可能です。やりたいことをどう仕事にするかを考え続ければ。そうならないのはやりたいことと仕事を分けて考えるから。かつての僕がそうだったように。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
岡村靖幸さんライブ終演後に水道橋博士と楽屋挨拶。ツアーの充実度が想像できる感じでさらにシャープな顔つきと身体になっていらっしゃった。この後は夏フェスにどんどん出演して、さらにまだまだ新しいことを準備しているらしい!楽しみ!!^_^
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
僕の19歳からの永遠のアイドルです。
岡村靖幸さんツアー最終日、水道橋博士と千葉まで遠征。僕的には大江千里さんの曲を歌う岡村さんに痺れた。千葉は地元なので自分の高校の隣が会場。その頃よく聞いてた大江千里さんの曲なのだ。行き帰り博士に送っていただきあまりに凄まじいいろんな業界の裏話聞く。もういろんな想いがグルングルン。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
岡村靖幸ツアー、角田陽一郎と一緒に追っかけ。はずばる千葉まで遠征。 pic.twitter.com/8CEp75z4eG
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) June 10, 2017
最終日デートなうw水道橋博士。 @ 千葉県文化会館 Chiba Prefectural Cultural Hall https://t.co/bVyGTI75K1
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
おお!シンクロニシティ!、、、でも昨日のジムの話だったり、おしゃれなベンチで読書だったりコトブキツカサキャラ設定間違ってますよ!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
RT @kotobukitsukasa: @kakuichi41 ちょうど今ベンチで読んでます! https://t.co/rseIBWcNI6
ブラピがお天気キャスターに、パリ協定離脱に皮肉込め https://t.co/z0i9DGlJem @cnn_co_jpより
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
角田陽一郎さんが言っている中居くん=ヤンキーというのは、確か仲間を想う熱い人だというニュアンスの意味だった気がする。さんまさんも中居くんも気配り出来る人で本当すごいよね〜
— もち美たん (@cat_ageha) June 10, 2017
ミドダバに角田陽一郎さんが出た時にさんまさんと中居くんの話してたなと思って書き起こし(自分でメモしてる簡易的なやつだけど)見てたら、やっぱり話してた!角田さんは二人と番組やってたんだよね。さんまさんは角田さんが会った中で一番頭がいい人、中居くんはヤンキーだってメモには書いてある笑
— もち美たん (@cat_ageha) June 10, 2017
龍馬はADHDだった!?日本大学早川智教授が推測 https://t.co/xj5vXMoQEp @dot_asahi_pubより
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
日本の人にいくら言っても通じないんやが、日本って、ほんまにおそらく世界のどこよりも、民主主義的で、自由市場経済な国なんよ。日本を動かしてるのは誰でもない、テレビでトマトが健康にいいと言われたら一瞬でスーパーから駆逐するその力なんよ。https://t.co/xQ6r7MvOSy
— レイ@頑丈装置(極路完走しなさい) (@wagonthe3rd) June 10, 2017
この問題に限らず、今の日本のダメな部分の多くは「世間」が変わればたちどころに解決すると思う。ブラックな働き方しかり、女性や外国人やLGBTなどに対する差別しかり。 https://t.co/Mm0BTf12Tg
— ぶる@ラスベガス 6/5-6/9 (@polyrhythmic_bw) June 10, 2017
テーブルは大きく、席の間隔は広めで、、、RT @suganokaoru: これ以上気温があがる前に…
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 10, 2017
@s_hakase
— やまぐち (@ky1ky1) June 9, 2017
昨日の https://t.co/RRZXQKGWoU の角田陽一郎氏のと鼎談
ユーチューバーがTVに出ないのはギャラが合わないだけ
DAZNは将来のブックメーカーのビジネスで放映権料を回収するつもり
占いの作り方
興味深かったです#bookstandtv
メルマ旬報TV。角田陽一郎さんの話が興味深くて眠れない(´-ω-`)
— 大人る (@iga_bonobo) June 9, 2017
日刊スゴい人!角田陽一郎「すべてはバラエティである」視聴率にとらわれない新しいスタイルの番組作りをするスゴい人! https://t.co/vxfjbF7FCM @sugoi_hitoより
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
4人ともシルエットが拡張現実してますからねwRT @hironobutnk: 川田十夢 @cmrr_xxx を軸に、田中泰延 菅野薫 @suganokaoru
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
角田陽一郎 @kakuichi41
これは4人で会わなくちゃダメやね。俺ら会うと吹き出すほどシルエットが似てるはずw
通りすがりの天才・川田十夢 @cmrr_xxx を軸に、ここのところ一気に
— 田中泰延 (@hironobutnk) June 9, 2017
田中泰延
菅野薫 @suganokaoru
角田陽一郎 @kakuichi41
が順番に串刺しになったなー。これは4人で会わなくちゃダメやね。俺ら会うと吹き出すほどシルエットが似てるはずw
ひろのぶさんの話になりました!RT @hironobutnk: 今度はココかーw RT @kakuichi41: こちらこそよろしくお願いします。いやー、さっきお会いしてから、色々出来るぞ!RT @cmrr_xxx: 角田さん、さきほどは!ご一緒できて光栄です。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
今度はココかーw RT @kakuichi41: こちらこそよろしくお願いします。いやー、さっきお会いしてから、色々出来るぞ!と頭の中のARアイデアがぐるぐるしてます!!RT @cmrr_xxx: 角田さん、さきほどは!ご一緒できて光栄です。末永く、よろしくお願いします!
— 田中泰延 (@hironobutnk) June 9, 2017
こちらこそよろしくお願いします。いやー、さっきお会いしてから、色々出来るぞ!と頭の中のARアイデアがぐるぐるしてます!!RT @cmrr_xxx: @kakuichi41 角田さん、さきほどは!ご一緒できて光栄です。まずは日曜日、そして末永く、よろしくお願いします!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
角田さん、さきほどは!ご一緒できて光栄です。まずは日曜日、そして末永く、よろしくお願いします!
— 川田十夢 (@cmrr_xxx) June 9, 2017
AR三兄弟の長男、川田十夢さん@cmrr_xxx と初対面。いやーいろんなAR見せてもらったけど凄い凄い!おもしろい!!これ放送とかもっと応用するとやばい!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
FBでは以前から友達でも初めて会うって現象最近多くなってきたけど、それ自体が人間関係のAR拡張現実を体験してるよう。
きょう角田陽一郎さんが番組で言ってたこと。
— 米田 賢治 (@Kenjiyoneda) June 9, 2017
「広告」って、宣伝が目的で“広く多くの人に告げる”もの。だけどいまはみんな広告は好きじゃないから見てくれない。
“告げたものが広がる”=「告広」が今なのでは?
良いものであれば、発信されたのち自然に人に広まっていく。
たしかにー
今日は満月。新月から満月にかけてどんどん活動が活発になる。昨日はもう活動が活発になりすぎて、むしろ空回りしていた。今日を境に少し落ち着こう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
ニイタカヤマノボレの新高山RT @omosirochiri: 日本一高い山が富士山じゃなかった時がある!?台湾が日本の統治下であったとき、台湾の最高峰・新高山(現在は玉山)が3952mで日本の最高峰・富士山の3776mよりも高かったpic.twitter.com/4dbTV55vBa
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 9, 2017
関係者がなぜそれをやるのか?それは世間を過剰に忖度する生き物だからです。今は情報革命で皆の声がすぐに拡散しすぐ世間になります。嫌なこと、よくないこと、間違ってること、それを一人一人が考えて、共感して、その共感を表明すればやがて世間になります。つまり全ての人が全ての関係者なのです。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
僕は『出演者の不祥事で作品の公開をいちいち中止するアホな行為』をする関係者の関係者なので関係者の気持ちがわかります。世間が味方になってくれれば慣習や慣行なんてコロッとひっくり返ります!つまり大事なのは世間。世間とは僕ら自身&皆さん自身。多くの皆さんが声にすることが世間なのです。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
出演者の不祥事で作品の公開をいちいち中止するアホな行為を止める方法がある。それは「関係者が世間を忖度して公開中止することが、逆によくないこと」という世間になること。つまりSNS等で皆がそれを表明して拡散すれば、関係者は世間を忖度する生き物だから、直に公開中止の中止をし始めます。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
#やついフェス のタイムテーブルがついに発表!
— うめすみ (@umesumi) June 8, 2017
去年観られなかった岡崎体育さんと、今「エレマガ」でテレビ論を展開していて「今度は生で話を聞きたい!」と思っていたTVプロデューサーの角田陽一郎さん。よほど運が良くないと両立できない感じ。
開始一時間で悩ませに来るかぁ~(ウキウキ)。 https://t.co/IULpJohp57
24時間占いっぱなしのインターネット放送局「占いTV」角田陽一郎、総合プロデューサーやります!!今は7月7日の開局に向けてスタジオ開設したり番組キャスティングしたり様々なコンテンツ開発したり、詳細はまたお伝え致します!#占いTV https://t.co/9CKz7fEBO2
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
tricotのニューアルバム“3”やっとゲット!楽しみ! https://t.co/1beFDP1l0Q
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
スペイン大使館にやって来た。 @ スペイン大使館(Embajada en Tokio) https://t.co/WoXacKpSs3
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 8, 2017
明日10時〜渋谷のラジオ「渋谷で角田陽一郎と」にて、超スゴ腕バラエティプロデューサー角田さんと対談します。よろしくお願い致します(*^^*)チャンネルは87.6MHZ、東京にお住まいじゃなくても渋谷のラジオアプリから聴けます!https://t.co/9my7JT7SGk
— 江上喜朗 (@YoshiroEgami) June 8, 2017
昨日、角田陽一郎さんに言われた
— 菊地アキヒロ (@Aki830Aki) June 8, 2017
来年、明治維新より凄い時代の変化が起こるという言葉を信じ僕は変わりたいと思う
ロケ番組で見切れたスタッフが慌てて外れるのも同じよう気がします。普通にしててくれれば気にならないのに、慌てて動くから目が行く。
— ( →_→) (@eiaiaoi) June 7, 2017
あと提供スポンサーの名前が画面に写ってるとき、VTR中の文字をすべてボカすのもいつからなの。
— ヒトミ☆クバーナ@webライター (@hitomicubana) June 7, 2017
むしろ気になるから、それもおやめになったほうが。 https://t.co/cRgOHeUvJN
そう思う!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 7, 2017
岡田恵和さんすごい!
ちゅらさんも好きだった。
50年間、朝ドラを見てきた私が断言したい「『ひよっこ』はスゴい」 https://t.co/nyz8qwgz1o
一方で男はつらいよの寅さんの口癖じゃないけど「それを言っちゃおしまいよ」ってことも絶対的にある。表現の自由は絶対的に守られるべきで、だからその自由を守るために僕らは他者、他国、他文化、他宗教などの絶対的タブーに対して斟酌&忖度することも絶対的に必要なんだ。悪口言っても意味がない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 7, 2017
お役人だけでなくいろんなことを忖度することって本当は大事なんだろうけど、過剰に忖度したりされたりするの見ると辟易する。政治、経済、芸能界、みんな情報革命で色々バレやすくなって本音と建前がもはや今までみたく成立してない。色々裏で斟酌&忖度するより正直が一番なんじゃなないだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 7, 2017
世界史もう一回学び直したくて読み始めたこの本、今FeBeのオーディオブックで聴いてるんだけどほんとおもしろい。点が線で繋がる気持ち良さがある。もちろん学生さんにもおすすめ!|「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史 https://t.co/ZfQtpvFS2j
— F太 (@fta7) May 31, 2017
例えば民放番組のドキュメンタリーだとスポンサー競合商品が映るとボカしたりする。で不自然にボカしてるからむしろ目がいく。むしろ色でどこのメーカーか分かったりする。でもNHKだとぼかさない。なのでむしろその商品に目がいかない。なので気づかない。なんかもうそんはアホ慣習やめたらいいのに
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 7, 2017
今日はキリンチャレンジカップ開催なので、味の素スタジアムは東京スタジアムという名称らしい。いや、わかりますよ。そうせざるを得ない理由は知ってます。でもここまでして名前を消す意味があるのだろうか?こんなことまでするならそもそも命名権ビジネス自体が意味ない気がする。味スタは味スタ。 pic.twitter.com/9kgagMHe5r
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 7, 2017
先週のエレマガ動画 角田さんのトークおもろ! これ見てやつイフェスのチケット買いました。ちゃんと座って見れますように
— はなこば (@hanakoba) June 7, 2017
今日は授業にバラエティ・プロデューサーの角田陽一郎さんがおいでくださいました!!角田さんのお話に学生たちも感銘を受けた模様。 pic.twitter.com/Js1j1aIvla
— 堀田秀吾akaプロフェッサー・アロハ (@syugo_h) June 7, 2017
村上春樹×川上未映子「みみずくは黄昏に飛びたつ」おもしろい!全てに意味がある!1ページ1ページ食い入るように読む。 https://t.co/B8D9SHMnrn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 6, 2017
拙著『最速で身につく世界史』発売して1年半経つのにディスプレイしていただいて大感激です!有隣堂長津田店さん!ありがとうございますm(_ _)m @ 有隣堂長津田店 https://t.co/g0cLdBAxv5
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 6, 2017
人が「◯◯はつまらない」というように、ある作品を評価する行為は、「この作品のダメなところがわかった」という、「自分にはそこに気付く能力がありますよ」と主張したい、”知的に見せたいポーズ”に過ぎないのではないのでしょうか。
— コピーキュレーター コピーライターbot (@copycurator) June 6, 2017
(角田陽一郎)
論理矛盾を抱えている作品は映画も小説もおもしろい。なぜなら、論理矛盾を抱えているのが、僕たちの人生や日常でもあるからです。
— コピーキュレーター コピーライターbot (@copycurator) June 6, 2017
(角田陽一郎)
いいこととよくないことが交互に襲ってくるのが人生なんだろうな。「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったもんだ。DNAの螺旋構造のよう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 6, 2017
でも禍福が糾えるのは僕が誰でもすぐ信用してしまうことの功罪だとも言える。誰でも信じるから福はやってくるし、同じくらいの確率で禍がやってくるんだ。
損して得取れじゃないけどそこ最初から要求する?ってとこで要求されると正直めげるな。ある意味両者win-winのためかなり努力して今まで無心で進めてたことが急激に虚しくなる。むしろもうこちらから止めようとか思う。結局銭金なのかな。意味がわからない?はい意味伝わらないように書いてます
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 6, 2017
新刊出ます!(ようやく出ます!)
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 6, 2017
みなさまよろしくお願いします!!
これからの未来を生きるヒント、いっぱい詰まってます!
「好きなことだけやって生きていく」という提案 https://t.co/Klb5ByNQkA pic.twitter.com/n02hvV3Ahx
僕も電話好きじゃないんだけど、問題はメールの字面じゃ届かない微妙なニュアンスってあるんだよなあ。どう書いても居丈高な文言のニュアンスになったりする、そんなつもりは毛頭無いのに。それが声だと届いたりする。さらに電話じゃ通じない、直接話さないと届かないコトってのもあるんだよなあ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
激しく激しく同意!RT @cynanyc: 地上波テレビの最大のアドバンテージは6大系列しかないこと。民放といっても公共の電波を使ってるから広義の公共放送とも。なのにゴールデンの8割がバラエティだったり、昼間はワイドショーだらけってどうよ。今、テレビ局に求められるのはバランス感覚
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
石田三成殿と連絡が取りたい武将がおります。フォローしていただくと詳細メッセージお送り致します!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
何卒よろしくお願い致します。
RT @zibumitunari: E-girlsは8人脱退したようだな…
西軍はこれ以上脱退しないよう気をつけないと
かなりぶっ飛んだ自動車学校の学科教習動画です!プロデュースしております!予告編、ぜひご覧ください!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
RT @YoshiroEgami: とんでもない学科教習がリリースされます。https://t.co/R6UubnvFJi#南福岡自動車学校#ドンドラ
角田陽一郎さん(@kakuichi41 )から伺った映画『メッセージ』観に行って来ました。
— taiki yumoto (@lan_0061) June 5, 2017
概念を崩す作品だし、何より感想が話しにくい作品で観に行って下さいっていうのはめちゃくちゃよく分かる。
そして映像が写真や詞のような刹那的な美しさがありました。
皆様もぜひ。#メッセージ
6回目の酒コンペティション晩餐会始まりました! @ Grand Hyatt Tokyo - グランド ハイアット 東京 https://t.co/T1BvQmdr2H
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
今年も始まります!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
酒コンペティションwith中田英寿!!withいとうせいこう!! @ Grand Hyatt Tokyo - グランド ハイアット 東京 https://t.co/YMsPYSPeFF
3年前に出した本だけど、今またこの考え、応用できるフィールドが整って来た!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
あなたはどのタイプ? 新たな性格診断“カテゴライズド” - ITmedia eBook USER https://t.co/iYz0WVtO4j
VALU始めてみた。よくわからないけどビットコインも買ってみた。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 5, 2017
でもこれだけは言える。僕のVALU今の内に買っといた方がよいと思う。これから僕はグングン行く(気がする)ので!
角田 陽一郎のVALU https://t.co/HYdNS6f8yi #VALU #バリュ
角田陽一郎さん(@kakuichi41 )がSNSにあげていて終了間近という事で昨日行ってきました。
— taiki yumoto (@lan_0061) June 4, 2017
ミクロとマクロ、納得。
手塚治虫 火の鳥的。#ハルシャ展 #moriartmuseum pic.twitter.com/C2bYiQliqE
#20 真矢×ピエール中野 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/0ILP14YMdC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 4, 2017
MARVEL展。一冊全体で各作品の世界観共有って、すごいな!! AGE OF HEROES EXHIBITION @ Roppongi Hills 六本木ヒルズ https://t.co/opBT6JAYzh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 4, 2017
そうなんだすよね!○○ファーストって考え方、セカンド、サードを産み出すわけで、トランプのアメリカファーストしかり、なんか僕はスローガンとしてモヤモヤしちゃいます!RT @dankeitatekawa: 都民ファーストということはさいたま市民セカンドということなのかもね。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 3, 2017
今のテレビの最大の問題は、お客さん=視聴者の創造性を引き下げてしまったことでしょう。視聴者は僕たちが考えている以上に創造力が豊かです。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 3, 2017
倉本聰 視聴者を馬鹿にしたテレビはつまらない #1 https://t.co/QP0KA6qL0s #倉本聰 #やすらぎの郷
自ら「ヒーロー」に変身する社長に学ぶ「リーダーとしての振り切り方」 #ldnews https://t.co/0266jfKVY6
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 3, 2017
「QREATOR CAMP TOKYO」でファシリテーターをされている角田さんも、「情報革命が起こってリアルなものやリアルな体験は重要になる」とお話されていました。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 3, 2017
私は「自分で作ること」こそリアルだと考えます。https://t.co/40lWAcsVXj
こうゆうの何で晒すかって、角田陽一郎さんがミドダバで「広告」はこれから「告広」になっていくと言っていたから。※広告は広く告げる、告広は告げて広がっていく
— もち美たん (@cat_ageha) June 2, 2017
“望遠鏡と顕微鏡”で描く作家NSハルシャ。音声ガイドは細野晴臣さん!! @ 森美術館 Mori Art Museum, Tokyo https://t.co/KDZd1eJXUS
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 2, 2017
NSハルシャ展『チャーミングな旅』やっと観た。インドのアーティスト、すごいよかった!必見です。 @ 森美術館 Mori Art Museum, Tokyo https://t.co/pPMi9rDPgG
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 2, 2017
あがるなー!!日本来ないかな。来ないなら海外に見に行っちゃうか!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 2, 2017
Arcade Fire - Everything Now (Official Video) https://t.co/iCdZk7KUxt @YouTubeさんから
『メットガラ ドレスをまとった美術館』最終日に観る。コトブキツカサ絶賛の映画!こりゃすごい!!凄まじい!!いやあ、アドレナリン出まくり!! @ ヒューマントラストシネマ有楽町 https://t.co/gvhYOmHHDm
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 2, 2017
圧倒的にオリジナルにもので
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
パブリック性がないと
ヒットしない#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
⑥善悪で判断する
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
その人の価値観の中での〝善悪〟で判断している#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
④他人の目を気にしすぎ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
気にするポイントがズレてるのに他人の目を気にする#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
②理由をつけてそれを続けない
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
理由は正しくとも、結局自分のチャンスを潰してる#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
①出会いを無駄にする
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
その人たちとの〝関係性〟を無駄にしないこと#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
精鋭化され先っぽが細くなりすぎると〝ポキッ〟と折れる#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
色々な考え方の人が
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
色々いるから面白い#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
◇◆10:00〜 #渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) June 2, 2017
角田陽一郎(@kakuichi41 )さん、本日もひとり喋り。「〝地方創生〟の方と会いました」と角田さん。そもそも〝地方創生〟とはなんなのかそんな話からスタートです。#渋谷のラジオ pic.twitter.com/tqZW25H2PN
「クリエイターズステーション」さんで取材を受けました!また喋り倒しました。近日公開です。 @ 株式会社フェローズ https://t.co/Y9UAsHnbzu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 1, 2017
僕も日本はむしら一気に行く国だと思う。RT @ochyai: 逆にいうとここの切り替え日本人速そうなんだよな.戦前や明治の感じを鑑みても,ひと押しで行くと思う.
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) June 1, 2017
さんまさんへのプレゼン方法、変人を見つける能力、番組の作り方、視聴率の価値、テレビ出演者の顔ぶれが似る理由、やりたいこと7割金儲け3割に意識が変わった日の話、、、、トータル30分とは思えない情報量。どれもすごい面白い。トークイベントあったら行きたいな。 #エレマガ #角田陽一郎
— 有村佳奈 (@arimu7) June 1, 2017
エレマガの「やついフェス2016 角田陽一郎&やついトーク」めちゃくちゃ面白い。 第1話も良かったけど、これまた第2話もすごくいい。角田陽一郎さんの話すごいためになるし、わかりやすい。
— 有村佳奈 (@arimu7) June 1, 2017
#ユースケサンタマリア 「ポジティブとか言ってるのがダセぇみたいなね、そういう風潮、クソ喰らえだよ」#オトナに #いとうせいこう #真矢 #ピエール中野 pic.twitter.com/DKwSe9w0YV
— ビックリヌス (@obakegakichau) June 1, 2017
テレビマンは「○○をテレビで取り上げてください!」とよく言われる。でもそう言われるとなーんか取り上げたくなくなる。なぜだろう?多分その○○の良さを自分で発見して自分で気づいて自分で取り上げたい性分だからテレビをやってるんだと思う。きっと人に言われるとその喜びが半減するんだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
各ジャンルで出会った時は才能を感じたのに結局あまり開花せず埋没した人を職業柄か何人か見てきた。共通点がある。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
出会いを無駄にする。
理由をつけてそれを続けない。
他人の目を気にしすぎ。
こだわるポイントが夢と離れている。
テクニック論に走る。
善悪で判断する。
私は違うと言う。
0コメント