ガラスみたいに 突き刺して
— 田中泰延 (@hironobutnk) May 31, 2017
フィルムみたいに 忘れない
《9月の海はクラゲの海 /ムーンライダーズ》https://t.co/65xpK0spTQ https://t.co/5X72Oq2v0i
記憶のすべて置いていけるか 来るべき怪物に
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
記録のすべて白紙にするか 去りゆく知性
《歩いて、車で、スプートニクで/ムーンライダーズ 1985》
RT @hironobutnk: 記録と記憶について書きました。
終わる事などあるのでしょうか【連載】ひろのぶ雑記 https://t.co/Lhvy8TRSbx
夏の始まりの、ちょっと涼しくなった都会の街の、これから暗く暮れていく、逢う魔が時。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
なんか好きだ。 https://t.co/23Lv53pFAy
「いじめの事実はない」って決めといて、なんか動きがあると一転して撤回するって、何かを決めることの、大人たちの“責任”をなんだと思ってるんだろ?人の命をなんだと思ってるんだろ?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
教育ってなんなんだろ?
角田陽一郎『やついフェス』6/17土曜日に出演します!去年はTBS局員でしたので、かなり抑えて話しましたが(それでもかなりぶっちゃけましたが)、今年はフリーなのでさらにぶっ飛ばして話します!! https://t.co/l86Bh1R1Pq
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
角田陽一郎、『やついフェス』6月17日土曜日出演します!よろしくお願いします。去年に引き続き2回目!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 31, 2017
『やついフェス』第6弾で曽我部恵一、稲川淳二、DJ KOO、ホムカミら74組 https://t.co/dRX2bINzzY @CINRANET
ブログを更新しました。『最速で身につく世界史』#西洋人 #約束 #アメブロ
— 大学受験KiX (@kix392) May 30, 2017
https://t.co/Kl9IJzOleb
田丸雅智のショートショート即興ショー #03【ゲスト: オジンオズボーン】『黒縁脳メガネ』
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
こちらからご覧になれます! https://t.co/fnIBDUJ5JA
今、寄り添ったな~!!(ミドダバにて角田陽一郎がリスナーの悩みに答えた際の大谷に放った一言)
— 大谷ノブ彦金言集(手動) (@nobuhiko_kingon) May 30, 2017
仕事って勝ち試合と負け試合があって、点取ったのに負けるとか点取れなかったので引き分けに持ち込むとか。僕は勝ち負けの結果より勝ち試合でも負け試合でも点取りたいって思ってるんだけど、要するにいい試合したいというか。試合を楽しみたいというか。なので点取れないと落ち込むなあ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
リクルートにやってきた。 https://t.co/Wm8sBIaROF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
けどなー出演者ヲタ視聴者としての貴重なワイプ萌えってのもあるんだよなーw字幕みたいにワイプオンオフ切り替えられるようにしたらいんじゃないかなっと技術的なこと無視で言ってみる。 https://t.co/CxjgzdLYGT
— 瑠璃コハル (@lapi0312love) May 30, 2017
そうなんだ…イチおばさんの私は、ワイプは苦手…情報量多すぎて困る。写されてる人の緊張まで想像してツライことさえあるし。取捨選択は、画面にする前にしていただけたら有り難い! https://t.co/U0rPRG6Lwh
— ナカムラヒロミ (@1010210konchan) May 30, 2017
すごい!角田陽一郎さん。「おもしろ原理主義」といい、この方、近づいた者の目からウロコをはがすレーザーが出てると思う。 https://t.co/ADH3c8nlCC
— takayukihattori (@takayukihattori) May 30, 2017
当時は、ビートニクスの出口主義って実感としてよくわからなかったけど、こういう事だったかと今はよくわかります。会社員だし、理不尽だと思う事に日々追われているし、立ち去れない現実はあるけれども。 https://t.co/XeDjsNy0oo
— Asaka (@asagohan_mae) May 30, 2017
ぼくら溜めて溜めて立ち去りましたから、勢いもなかなかのもんですよ角田さん! https://t.co/nZBfv3arW7
— 田中泰延 (@hironobutnk) May 30, 2017
この前ゲームクリエイターのイシイジロウさんと対談して、MCの方にお二人の代表作は?と訊かれた。僕は無いですと答えた。だってからくりTVはさんまさんのモノだし金スマは中居さんや出演者のモノ。所詮テレビマンなんてそんな類の存在で、クリエイターですらないのではと思えてしまうけどね。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
羽鳥アナが取材してた京瓦の職人さんの仕事や技術や考え方のイノベーションは素晴らしかった。なのにそれを紹介する番組は、全然イノベーションが無いという残念感。本当に残念、自戒を込めて。もし僕らテレビマンが少しでもクリエイターでありたいのなら、そのことに気付くべき。不断の努力をすべき。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
羽鳥アナが取材してた京瓦の職人さんの仕事や技術や考え方のイノベーションは素晴らしかった。なのにそれを紹介する番組は、全然イノベーションが無いという残念感。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
他者に合わせることをよしとする社会=日本。それは20世紀の大量消費社会ではまだ有効だったと思う。けどその合わせるスタンダードがもはや通用し無くなってきてる21世紀の適量体験社会なのに、既存のスタンダードに無自覚に合わせようとする無自覚さ、闇が深い。リクルートスーツとかも典型。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
同業他社の製品やコンテンツに無自覚に追随するって病理、根が深い。だって無自覚だから。大量消費社会ならそれでも成立したのかもしれないけど、でも今や適量体験社会では、多様性があることが製品やコンテンツの存在意義だと思う。そこに気づいてない会社や人は大量消費社会と共に沈むと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
よく番組制作現場であるんだけど、他番組がやってるからこんな編集しましょうみたいな無自覚な行動。例えば昔はリアクションワイプ入れるか入れないか恣意的だった。今やリアクションワイプ入れるのがデファクトになってる。入れる入れない吟味して入れてるならいいんだけど、無自覚に入れてる病理。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
この番組制作者の他番組をパロディしちゃう無自覚さ、根が深い。だって無自覚だから。職人のドキュメントやると自動的にプロフェッショナルだったり情熱大陸と同じような編集や音効をつける。パロディとはそれを敢えてパロディにするからおもしろいのに、気づかないでしてるのはただの劣化コピー。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
今やってる羽鳥アナの番組で京瓦職人のドキュメントやってて内容はおもしろいんだけど、編集のテロップやSEでNHKのプロフェッショナルパクったりしてる→このパクリ全然いらない。むしろパクることで品位が下がる。多分そんなことに無自覚で作っててすごく残念。パロディをする意味がない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 30, 2017
僕は高橋幸宏さんと鈴木慶一さんのビートニクスが掲げる「出口主義」ってこのひろのぶさんの「さっさと立ち去る」ってことだと思う。でも僕は会社を立ち去るのに23年もかかったけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延 https://t.co/F79CZFhiBR
文書かける(書きたい)放送作家or構成作家さん(見習い可)で特に歴史に興味ある方いませんか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
詳しくなくてよいです!なぜなら興味があれば、今から詳しくなればよいから。
というのは、今や調べることは(昔に比べてはるかに)簡単なので。
興味がある方とその興味をカタチにしたいのです! https://t.co/q1MDUq0ti6
天才・坂口恭平 @zhtsss と超久々電話で話す。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
新しいこと始めたい。
彼とは何年かかってもいいから、やりたい!
(インタビューの仕事)TVプロデューサー・角田陽一郎さんの記事【後編】がFROGGYに掲載されました。「つまらないものですが…」と言ってものを渡す風習はなくなるのでは?という指摘。仕事の基準は「おもしろいか、どうか」になる!https://t.co/olQggwBlaB
— 室谷あつこ (@atsu_kom) May 29, 2017
カンニング竹山、視聴率は「時代とマッチしていない。もう限界じゃないのか」とラジオで持論 : スポーツ報知 https://t.co/mNXKFtZaPV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
ゲームクリエイターのイシイジロウさん主催の人狼にて初挑戦!いやーおもしろかった!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
なるほど、実際にやってみてわかること多いな! https://t.co/ISMrErDwFc
今日朝シャワー浴びてて、突如ある本の新企画思いついた!!これはおもしろい(と思う)。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
しかし、執筆作業する時間がない。。。やばい、アイデアが交通渋滞してきてる。
アイデアをカタチに実作業する人が欲しい。
文書かける放送作家構成作家さん(見習い可)で特に歴史に興味ある方いませんか?
というか同じ事務所の人の謝る謝らないがネタ成立すること自体がすごいな。これがネタになる現状を茂木さんはつまらないって言ったんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 @nikkansportsさんから https://t.co/zcAn0lFqk9
震え上がります。自分のために読むべきだと思います。今後、個の独立、または少数の個が集結した核としての独立できているかが問われるのではないでしょうか。私たち20代は、地獄です。変化のあとに足を踏み入れることは簡単だからです。だから考えなければならない、そう思ったのが3年前。頑張ろ。 https://t.co/oL6OFapxXo
— ともしど■自宅 (@tomoshido) May 29, 2017
うーん、でも若い時に感じることって全部後々に繋がっていくというか。だからあんまりアタシ中年が良くないよって直接言うのはなんだか気が引ける。角田陽一郎さんもミドダバで似たようなこと言ってた。
— もち美たん (@cat_ageha) May 29, 2017
この世には開局バブルというのがあって、なんかネットや電波で新しい放送局ができると有象無象の業界関係がそのお金にグワーッと群がってくる。で、数年してお金が無くなってきて、途端に番組内容がしょぼくなったり(場合によっては閉局)して、有象無象が雲散霧消する。また繰り返すのかな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
案件が成功するか失敗するかなんて誰にもわからないから全力でやった上で失敗したのならそれはそれ仕方ない。でもやる前から失敗しても仕方ないって思ってる案件や人には関わりたくない。例えどんなに儲かったとしても自分の人生がもったいない。ていうかむしろ悪い気をもらう。縁起が悪い。 pic.twitter.com/PSgjZz0dFn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
6/24(土)『ショートショート即興ショー#4』開催発表!
— お笑いライブK-PRO (@kproa) May 29, 2017
【出演】田丸雅智(ショートショート作家)
【プロデューサー】角田陽一郎
予約https://t.co/stQhFUL4yL pic.twitter.com/11AEC7fhMR
【エレキコミックの『エレマガ。』142号発射!】今回のダンワーは上田事件必聴!そしてフレンズのおかもとえみちゃんとひろせくんも登場!映像は角田陽一郎さんの視聴率についての話。面白い!やついフェス!即入会!https://t.co/t6zUmk77S7 #エレマガ #elekata
— やついいちろう (@Yatsuiichiro) May 29, 2017
角田陽一郎「おもしろ原理主義」のビッグウェーブに、乗り遅れるな!【後編】 | FROGGY (フロッギー) https://t.co/q7PVLMKwY2 #お金の常識をカエル
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
カフエマメヒコでマメヒコラジオの収録、井川啓央さんと。井川さん、顔黒! @ カフェ マメヒコ三軒茶屋本店 https://t.co/kg1viZZTiN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
おはようございます!朝から三茶のカフエマメヒコ。 @ カフェ マメヒコ三軒茶屋本店 https://t.co/aOhvO9l04l
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 29, 2017
「黒縁脳メガネ」田丸雅智w/ オジンオズボーン
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 28, 2017
ショートショート即興ショー5/27#3で作られた小説です!ぜひお読みください!
https://t.co/we09no0YHN
いやー、すごい。今いろんな意味でまさに時空を超えて打ちのめされている。映画『メッセージ』原作読まなきゃ。 https://t.co/KsPvblYTsH
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 28, 2017
米国に来てから、「日本人は」とか「韓国人は」と言わなくなった。「世界はこうだ」といえない複雑さを肌で感じる。だからこそ、人々の会話に耳をすませ、知識を蓄える。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 28, 2017
大江千里 @1000hometown さんの言葉。《朝日5/27ひと》 pic.twitter.com/JDFyiOMRjY
「野に雑草という名の草がないように、工場には雑用という名の仕事はない」小関智弘 《朝日5/27折々のことば》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 28, 2017
どっこい大田の工匠たち―町工場の最前線 https://t.co/pNoT3gju0G
山田洋次監督「ディテールを丁寧に撮ることは大切。しかしいくら監督が頑張っても、スタッフが『なぜそんなところにこだわるんだろう』と思っていたら、いい映画にはなりません」「僕たちはそれを撮影所の先輩から教わった。この映像文化を、次の世代にも継承していかないといけない」朝日5/26 pic.twitter.com/tx1htUuhKW
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 28, 2017
真夜中にいけないことをしている。 @ 九十九ラーメン 恵比寿本店 https://t.co/0CjcecLDg9
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
出版の方と話してると「こんな○○な本は売れない/売れる」とかよく言われる。例えば文字数が多すぎると読むの面倒だからとか。今このジャンルがいい!だとか。でもそれってそんな本が今たまたま売れてるだけであって、それが次の自分の本に当てはまるとは限らないんじゃないかっていつも思ってる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
しごく真っ当な作業を愚直にやってることが、コンテンツをおもしろくするんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
「地味すぎる」のにヒット連発、中公新書の快進撃(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/7tGehWEkI8 @YahooNewsTopics
間も無く始まります!"田丸雅智のショートショート即興ショー #03 ゲスト・オジンオズボーン" 5月27日(土)21時25分からFRESH!で生放送! https://t.co/HpmhhOugV4 #freshlive @FRESH_STAFF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
かっこいい!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
ポカリスエットCM『踊る始業式』60秒篇がまぶしすぎて泣ける…青春の情熱ときらめきがあふれています https://t.co/815mA6s36F @youpouchさんから
"田丸雅智のショートショート即興ショー #03 ゲスト・オジンオズボーン" 5月27日(土)21時25分からFRESH!で生放送! https://t.co/HpmhhOugV4 #freshlive @FRESH_STAFF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 27, 2017
やっと見た。なんかイマイチかなとか思ってるうちに、グイグイ引き込まれ、いつの間に魅了されてしまったところが20年前のT1と一緒だ。だってレントンたちと僕は同い年の46歳、そりゃ感じ入るよ。。。 https://t.co/5AIOVhUkWe
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 26, 2017
スラブ叙事詩!圧巻!!ミュシャ展 @ 国立新美術館 https://t.co/Gpt7KjDsTU
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 26, 2017
ミュシャ展。素晴らしかった!! @ 国立新美術館 https://t.co/EsSKmr0yCp
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 26, 2017
むしろ憶測でモノを言ってもいいんじゃ無いかな?情報の正確/不正確なんて極めてあやふやなモノだし。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 26, 2017
大事なことは、その他人の憶測を聴いて、自分自身が正しいと思うか間違いと思うか、おもしろいかつまらないか、自分の知性で自分自身で判断することなんじゃないだろうか?
「憶測で物言うな」っていう人に限って、出てくるデータが何かを忖度した憶測データだったりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 26, 2017
そのデータ自体、ネットの視聴数だってコンバージョン率だって、テレビの視聴率だって、そもそも「それを目標の達成」ってことにしようと関係者の利害を忖度して憶測で決められたモノだし。
崩壊の力学を起こさないために、崩壊するかしないかというものにおいてバッファを残しとく#渋谷で角田陽一郎と#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 26, 2017
崩壊の力学
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 26, 2017
その瞬間その瞬間の最適を求めていても、結果崩壊へ向かう#渋谷で角田陽一郎と#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
引退します宣言は
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 26, 2017
暖かく見守るべき#渋谷で角田陽一郎と#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
崩壊していくと分かっていて、
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 26, 2017
なぜ止められないのか
という崩壊の力学#渋谷で角田陽一郎と#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 26, 2017
本日は、スタジオにて
ひとり喋り
今週起こった色んなことを
お話して下さるそう#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/YLE69hN136
時々散見するアジカンの歌詞聞き取れないネタおもしろいなあ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
それをGotchが律儀にRTするのがまたおもしろい。
アジカンの『遥か彼方』を聞き取った(2)
— よ(園田海未)ぎしゃ (@suishi_omori) May 25, 2017
生き急いで しおり取って(?)
解れるらし だけど前より
ずっと そう ドゥア! ドゥエエ!
奪い取って 痴漢だって
君じゃないなら 意味はないのさ
だから もっともっともっと
遥かカルテゥ!#よぎしゃメモ
アジカンの『遥か彼方』を聞き取った(1)
— よ(園田海未)ぎしゃ (@suishi_omori) May 25, 2017
踏み込むぜ アクセロ
駆け引きは ないさ
壮大よ 与論を抜ける
ねじ込む笹 伊予に
差し引き ゼロさ
壮大よ ヒッピーを削る
心をそっと 開いてぎゅっと
引き寄せダラァ(?)
届くよきっと 伝うよもっと さぁ
あああ#よぎしゃメモ
(これはネットでやろうと思ってるけど)「人にサービスするTV」という新たなコンセプトのTVができると気付いた。番組に出る一般の方って『ネタ』だから人としてよりネタとしての優劣で扱われる。僕はどーも馴染めなかった。むしろ一般の方が番組に出るとサービスを受けられるという逆の発想。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
みなテレビは番組をスポンサーすることでCMを出すと考えがち(放送の1次利用)。或いはDVD化やグッズの2次利用で儲けようと考える。むしろそれ以前にビジネス化を考え番組企画化しその告知とクオリティ向上の為にテレビを使うのが放送の0次利用。これか新たなビジネスチャンスだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
例えば企業が新しい企画や商品を生み出すのはかなりの時間と手間と費用がいる。でもその生み出す過程を番組コンテンツ化するだけで少なくとも宣伝は担保され、シミュレーションとして始められ失敗したら撤収早いし成功したら第2弾や本格的に事業化すればいい。つまり起業と番組の相性は良いのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
うううう!!、、、『オトナに!フェス』がやれそうな雰囲気になって来た!今日話してて、ひょんな事からやるための新たな仕組みを思いついちゃった!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
番組という仕組みを使うと、新たなことがやれる(やりやすい)。なぜなら番組とは、絶えず新しいことをシミュレーションする存在だから。
またまた、おしゃれなオフィス、TSUTAYAさんの本社にやって来た。 @ CCC https://t.co/WpfADWI0AH
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
今日昼間は久々キンコン西野さん@nishinoakihiro と二人で今考えてること&西野さんとやりたい
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
新しいことを話す!
「また、おもしろいことやろうとしてますねー」って西野さん。
「おいおい、それはあんたや!」
ってやりとりありつつ。新しいこと西野さんとやっちゃいます!
青年失業家田中ひろのぶさん@hironobutnk と失業家同士で、昨夜はこれからの新企画を相談。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 25, 2017
いやいや、おもしろい企画始めちゃいますよ!
仮タイトルは「ひろのぶの部屋」
メルマ旬報120号、角田陽一郎さんの今号の連載内容がとても良くて、芸人さんじゃなくても言えることだと思うからみんな読んだ方がいいよ!!https://t.co/uWNea9VmvN
— Tatsuru Kanada (@TKhazimemashite) May 24, 2017
【水道橋博士のメルマ旬報 #120】
— RZX (@ReiZiiX) May 24, 2017
角田陽一郎『テレビの果てはこの目の前に』
◆将来のためにいま行動できるか。それを重荷と思わず躊躇うことなく自らスっと立ち上がれるか。どの世界にも当てはまる。にしてもキンコン西野氏のメル旬報登場回数の多さよ。連載陣と熱量が同調してるんだね。
ナンジャタウンの総支配人の手塚さん、なんと生年月日が全く一緒。月日だけでなく年まで一緒な人に人生で初めて出会った。 @ ナンジャタウン https://t.co/GEqmaoZglE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 24, 2017
ザッパラスのレセプションにやって来た。華やか! @ Conrad Tokyo https://t.co/53ISKGMOHo
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 24, 2017
ナンジャタウンの釣りゲーム、おもしろい!シゴトです。 @ ナンジャタウン https://t.co/NX7uN8Kzpr
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 24, 2017
ナンジャタウンにやって来た。楽しい!ここでもなんかやっちゃいますよ! @ ナンジャタウン https://t.co/Zn54AqID0n
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 24, 2017
人がなんか意見を言ったとして、そう思わない、そう思う、正しいとは思うけどつまらん、どんな意見があったってそれをどう思ったっていいと思う。つまり、万人が納得する意見だけの方が、むしろつまらんし、それしか許容できない社会なんて怖い。右も左も色々あるから、いい方向に進むと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
結局全てのコンテンツは、自分がインプットしたあらゆる情報を自分の脳内で窯変してアウトプットする行為だと思う。そのアウトプットは小説だったり映像だったり音楽だったりビジネスだったり人様々。なのでほんの一部の天才を除いて僕らは何かをインプットしなければ何も生み出せないんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
「最近テレビ見てないです、つまらないから」とか言うんだけどもなぜ見てないのにつまらないってわかるんだろう。せめて「最近テレビ見たけど、つまらないです」と言ってくれたなら納得する。自分で先に情報を遮断することを優越感で語る人はどんな優越感なんだろう?その人が天才ならそれでよいけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
君の発見は世界の常識だ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
無人島で何年も独学で研究して貴方にとって前代未聞の発見をしたとしても、それは例えば掛け算だったりする。掛け算発見した貴方は天才だとは思うがそんなに意味のない行為だと思う。つまりそれが僕が本を読む、映画を見る、音楽を聴く、テレビを見る、人と会う、理由です。
脇役俳優の次は…テレ東深夜ドラマに小劇場演劇の脚本家&映像クリエイターが集結(オリコン) - Yahoo!ニュース https://t.co/E9azxFuDuF @YahooNewsTopics
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
何かに巧妙にコメントする。司会者にのりツッコミする。場の空気を読んだトークする。テレビの中でそんなおもしろいこと言うだけの人は、もうなんかそんなにおもしろくない。…そんな話芸を持つ人でも、むしろその人の頭の中を知りたい。オトナに!はそんなおもしろい人の頭の中を探る番組なのです!
— せいこうユースケトークオトナに!【公式】 (@otona_2) May 23, 2017
おもしろい人は2種類、おもしろいこと言う人とおもしろいこと考えてる人。でもテレビはおもしろいこと言う人しか出れません。考えを説明するには時間がかかりチャンネル回されちゃうと盲信してるから。なのでこの『オトナに!』はあえておもしろいこと考えてる人にたっぷり語ってもらう番組なのです。
— せいこうユースケトークオトナに!【公式】 (@otona_2) May 23, 2017
いとうせいこうとユースケサンタマリアの番組『オトナに!』はカッコいいor素晴らしいorおもしろい生き方をしている有名無名のゲストの方に来ていただいて本当に話したいことだけ話してもらう番組です。視聴率は関係ありません。みなさんどんな方に出演してもらいたいですか?是非教えてください!
— せいこうユースケトークオトナに!【公式】 (@otona_2) May 23, 2017
@kakuichi41 角田さん、昨日はありがとうございました。
— 伊藤賀一(がいち/プロ講師・著述業) (@itougaichi) May 23, 2017
自分も頑張りたいと思います。宜しくお願いいたします!
「からくりTV」「金スマ」など、数々の番組をヒットさせてきたバラエティプロデューサー、角田陽一郎さんにお話を伺いました。時代を読み、「おもしろい」を考え尽くしてきたプロデューサーが考える未来とは?
— 室谷あつこ (@atsu_kom) May 23, 2017
最初の動画、衝撃をうけました!https://t.co/PO9uLq47Zv
【次回放送は5/31!!】
— せいこうユースケトークオトナに!【公式】 (@otona_2) May 23, 2017
〈ゲスト〉
真矢(LUNA SEA)×ピエール中野(凛として時雨)
ドラマーとして生き続けるふたりのオトナの魅力が満載です!
詳しくはこちらをご覧下さい↓https://t.co/LSaIhfdM09
おっ、発表された!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 23, 2017
テレ東とTBSが組む!!
日経・テレ東・TBSなど6社、ネット動画配信で新会社:日本経済新聞 https://t.co/gUmWhWlBnV
よろしくお願いいたします!楽しみです!! https://t.co/nX1fUwaYMZ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
最高です!RT @kakkyoshifumi: いやあ、十年以上積ん読していたSF小説の古典『星を継ぐもの』を台湾往復の飛行機でやっと読んだが、積ん読していた自分をぶん殴りたいくらい最高だったわー。一日経ってもまだ余韻が続いている。もはや上空に浮かぶ月は昨日までの月と見え方が違う
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
という記事タイトルにもコトブキツカサさんの名がない(悲)
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
【オールナイトニッポン.com NEWS】 肩書きには自我がダダ漏れする!?いとうせいこうとユースケ・サンタマリアの本音 | オールナイトニッポン.com https://t.co/GjMSwNbBf2
ホント!大雑把に分析話してると、さも自分は仕事してます、自分は俯瞰で見えてます、自分は仕事できます!って思ってる人、ホント多いんですよね。むしろ皆と違うけど自分はこう思う、って話聞きたいです! https://t.co/9ux1K8CPTH
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
だってバラエティやドラマのキャスティングする時、広くマーケティングなんて取ってない。むしろ関係者や関係者の知人や家族や友人の感想もとにほとんど決めてると思う。だって色々忖度したわけわからん代理店的分析より、自分の想いや、近くの人の率直な感想の方が、よっぽど時代を映しているから。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
ビジネスの話をしてて「こういう世代は××、こういう年収だと××、都会は○○だけど地方では××」的な言い草でマーケティング的な上段からの分析する人多いんだけど、詳しく聴くとかなり根拠が薄弱。むしろ「自分の知り合いは××な人がいる」って一次情報の方が信憑性高い。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
おお!今度相談します!! https://t.co/2aQzuljhtX
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
新しい勉強動画コンテンツ。要するにエンタメ界はまだ本気で教育のエンタメ化を試してないんだと思う。なんとなくダジャレ的なおもしろいこと言う先生がおもしろい!ってのじゃなくて、世の中のおもしろいことの仕組みが理解できるとおもしろい!って学問の本質をエンタメ化する。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
コルク佐渡島さんと日本史の伊藤賀一さんと新しい勉強動画コンテンツ会議。ほほほほほ!たった1時間で思いついちゃった!かなり斬新な仕組みのやつ。アイデア無双!企画無限! https://t.co/REcfWVm0kC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 22, 2017
恵比寿の砂バー@個人宅。家にカウンターをDIYするだけでそこは人が集う場所になる。1LDKを1LCKへ。 https://t.co/nAicXhfxNA
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 21, 2017
中目黒フィールドガレージさんのDIYスタジオ。かっこいい! @ Field Garage Inc. https://t.co/I1hcjFv1Dn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 21, 2017
今までは自分の作品をCDで売ったり作品に出演して出演料もらうとかがクリエイターの資金源だけどそれ自体の稼ぎが減ってる。その代わりが物販なんだろうけど物販以外にお金を確保する新たな方法はないのか?それを今模索してる。クリエイターがいい作品を残したらクリエイターにお金が渡る仕組み。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
ファンからお金が来なければクリエイターはやってけない。なのでお金を産むためにあらゆるグッズを作ったりする。むしろそんなに作らんでもってくらい作る。それがクリエイターの価値を下げてる気がしてならない。その行為を批判してるわけではなく、なんか別のビジネスモデルってできないのだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
ファンを生み出してファンを囲い込んでそこでグッズとか売ってお金を生み出していくことってクリエイターのビジネスにとって必要不可欠なことは分かった上で、なんか僕は妙に違和感を感じでしまう。ファンとは搾取するための小作農なのか。ファン自身がイイって言ってるのならばイイのだろうけど。→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
最速で身につく世界史、読み始めました。さらっと書いてあるので読みやすいです。気になる部分はチェック。 pic.twitter.com/4ghiAdufvV
— おみおむ (@omi_omu) May 11, 2017
こんなヤツを面白がってやらなきゃどうするんだ。こんな不器用なヤツの良い部分を探してあげて愛してあげなきゃどうするんだ。「アイツ、イタイよなぁ」なんて誰でも言えるじゃないか。芸人が率先して平均的な人間を作りにいって、何が面白いんだ。https://t.co/ilJdDCmLBX
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
ヨーロッパ企画の上田誠さん尊敬する。目指すのは「ガラパゴス的に進化していくこと」うん、そうそれがいい!!(5/20朝日) https://t.co/YMFIvpPbFb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
真偽はともかく。考えさせられる。。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
フジテレビ亀山社長をクビにした「倉本聰」呪怨のひと言(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース https://t.co/qN3Awr5GLV @YahooNewsTopics
これから「知性の反逆」の時代が来ると思う。こんな説明すれば言いくるめられる的テクニックやマーケティングで人の行動が左右される時代は終わり個々人の知性にちゃんと届く本質的な言動や作品こそが人の行動を決めると思う。知性を軽視してる人への反逆。大衆の知性をバカにしてる施政者への反逆。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
「これはCM上の演出です」とか「あくまで個人の感想です」とかの表記を載せるのは送り手側のクレームへのリスク回避なのだろうけど、当たり前だけど見てる側はそんな表記が無くてもCM上の演出や個人の感想と理解する知性を当然持っている。その知性を軽視してる人はやがてその知性に反逆される。→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
お年寄りだからやれ言い様に惑わされただの若い人がやれ投票に行かないからだの、年寄りでもちゃんと判断してるし若くても投票行く奴は行くし、結局その個々人の知性を相対化することで軽視したりバカにしてるだけだと思う。そんな個々人の知性を軽視する人は逆に個々人の知性に反逆されると思う。→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
投票とか視聴率とか、人は何で年代に分けて分析したがるのだろう?それがさぞ客観的な見方だと言いたげだけど、結局一個人の意見や想いを軽視してるだけだと思う。その人が何歳だろうが反対だから反対で賛成だから賛成、嫌いだから嫌いで好きだから好き、そんな個人の主観があるだけなのに。→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 20, 2017
今日発射の水道橋博士のメルマ旬報、角田陽一郎の『テレビの果てはこの目の前に』当日朝にギリギリギリギリ入稿、スミマセン。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 19, 2017
タイトルは『売れない芸人の売れない理由』
ある仕事でご一緒した芸人さんのエピソードから、僕が思う売れない理由を書きました!全ての仕事につながる話です!是非!
ホントそう思います!その人がダメな理由は、だいたいにおいてその人自身の問題なんですよね。。。(自分にも言ってます。) https://t.co/rhz2QjkpPe
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 19, 2017
僕の経験上、一番時間を守らない約束を守らないのがサラリーマン。テレビの印象があるからか芸能人はルーズだと思われがちだけど、ほぼ完璧に時間を守る人が多い。その人がいないと撮影が始まらないから。「僕無しで進めててください」が無いから。仕事が自分ごとで無いのがサラリーマンだからか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 19, 2017
今日は久々怒ってしまったな。時間を守らないだけでなく時間を有効に使わない人。でもその自覚がなく「少々お待ちください」と延々と待たされる。「先に進めててください」って気使って言ってるんだろうけど、結局こっちがその人に再度説明しなきゃならなくなるんだけどな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 19, 2017
メルマ旬報TV。角田陽一郎、谷川貞治、尾崎世界観、 pic.twitter.com/7XLJQkG2F3
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) May 19, 2017
クリエイター達は
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 19, 2017
これから新たな“パトロン”を
探すんじゃないか#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
才能のある方が、才能を活かせるコンテンツやプラットフォームでお金を稼いでるのは今も昔も変わらないんじゃないか。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 19, 2017
ノルウェーの大人気ドラマ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 19, 2017
『SKAM』
ご存知ですか?
SNSを使った
ノルウェーの高校生の
ドラマだそう。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
ユーロビジョンって“開いてる”けど、日本のテレビって“閉じてる”。扱ってる題材とか。なんか人のミスを笑うとか。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 19, 2017
ユーロビジョンが掲げてた“celebrate diversity”ってとてもいい言葉#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) May 19, 2017
本日は、
また再び車中録音のひとり喋りでお届けいたします。
『ユーロビジョン』って
みなさんご存知ですか??#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
#19 ガガガSP・コザック前田×山本聡 後編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/TH19MW8u6V @YouTubeさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 18, 2017
番組の尺の短さや事務所の力関係でやりたい番組ができていない芸能人はどんどんYoutubeに進出してほしいけど自由な空間だゆえにまずい発言をされたら困ると事務所がなかなかOKしないだろうな… https://t.co/KchjfL9NmW
— ようしゃん (髙見洋平) (@YOHEI556) May 18, 2017
コアな旅人が本気出してYoutuberになってスラムとか潜入しながら動画配信したら俺なら100%チャンネル登録する。クレイジージャーニーの生版が出てきたらトップYoutuberも可能性があるような気がします。 https://t.co/pef4BBg7at
— 俺旅 (@oretabi99) May 18, 2017
\ゲスト・オジンオズボーン出演決定!/
— お笑いライブK-PRO (@kproa) May 18, 2017
『ショートショート即興ショー#3』
5/27(土)開演21:30/終演予定22:30
【出演】田丸雅智(ショートショート作家)
【プロデューサー】角田陽一郎https://t.co/DSZm1xrJaq
YouTuber儲かってる儲かってるとよく聞くけど、、、今日関係者からかなり具体的な金額の単価を聞いた。正直びっくりした。本当に儲かってるんだ。。。芸能人の皆さん、テレビとか既存のメディアに出てる場合じゃないですよ!!なんか単価設定の次元がち違う、いい意味でも悪い意味でも。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 18, 2017
ある放送ギョーカイの方と先日打ち合わせしてて、僕もスタッフもどっかで以前会ったけど思い出せないって人がいて「どこで会ったんだろ?」って考えてたら分かった!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 18, 2017
ロバート秋山さんのクリエイターズファイルの人とそっくりだったからだ。すごいな秋山さん。すでにギョーカイの既視感になってる。
皆で何か新しいことをはじめるとき結局“進める力”になる人がいないと進まないし具体化しないし実現しない。新しいアイデアに「これいいね」「ぜひやりましょう」って言う人は多いんだけど自分自身が進める力になる人はなかなかいない。テレビのチーフADには「君は進める力になれ!」と僕は教える。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 18, 2017
長年やってるヨーロッパ最大の音楽ライブ番組 Eurovision Song Contest 2017 僕は今年初めて知って観たらすごくおもしろい!!多様性!!これ見るとやっぱ日本のテレビは圧倒的に足りないものがあると思う。 https://t.co/Yfc2UCkgCv
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 17, 2017
草間彌生「わが永遠の魂」あまりに素晴らしかった。音声ガイドを聴きながら作品を観てると涙が溢れてくる。 @ 国立新美術館 https://t.co/zzn9Qn3O1I
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 17, 2017
そして、自分の人生を見直したときにも思うわけです。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 16, 2017
自分の存在の消滅(生と死〕とかもそもそも悼むべきものなのかと。。。で、結局自分の哀しみなんかよりも僕も何か作品を産み出すしかないのだと、自分は腹をくくるわけです。。
ある人ともう2度と会わない(会えない)として、その場合ある人が亡くなるということと僕の中で本質的な違いがあるのだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 16, 2017
違わないとするなら、人の死を悼むという気持ちは何なのだろう?だって必ず自分も死ぬのだし。人の生死を想うとき、僕が昔から思っていること。
角田陽一郎さんと飲みました。無職の我々の他は時価総額合計5500億円相当の経営者たちという狂った飲み会でしたが、払いはジャンケンで決めました。2人の失業者は必死でジャンケンに勝ちました。
— 田中泰延 (@hironobutnk) May 16, 2017
田中ひろのぶという同じ日に失業した男と呑む https://t.co/dYbopgXnVE
さてさて古巣で新しい企画の打ち合わせ。中にいるより辞めて外からの方がスムーズに進むという矛盾。まあ、おもしろいことやれればよいのだ! https://t.co/t87pJ4lO79
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 16, 2017
ひろのぶさんからご著書いただきました!!(^^) https://t.co/23wbPL1cAJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 16, 2017
9割のウソと1割のホント、じゃなくて9割のくだらない話と1割の素晴らしい話、これらを総合すると、なんと全てが「夢を追いかける」男の呟きだったという。博覧強記な47歳酉年大阪生まれの男は少年のように無邪気に「これいいなぁ」をみんなに教えてくれる。党員になってよかったとしみじみ思う。 https://t.co/0ZJcmsCJcL
— a Ray of lIghT(レイ) (@_palmetto_) May 16, 2017
僕がTBSを辞めた日に電通を辞めた田中泰延@hironobutnk… https://t.co/9i6o0Lq4oJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 15, 2017
コメディかと思いきや、めちゃめちゃ考えさせられる人生のロードムービーだった。 @ ヒューマントラストシネマ有楽町 https://t.co/ypt6LK4MwG
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 14, 2017
<健康>哺乳類はみんな「おしっこ21秒」の不思議(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/2kCpcvaEZm @YahooNewsTopics
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 13, 2017
湘南の邸宅で会食。雨、でもそれはそれで気持ちいい。 https://t.co/gJtc57YcbJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 13, 2017
まあ超ぶっちゃけ言っちゃえば、他人の作品や意見にケチつけて文句ガタガタ言ってる前に、自分の作品と意見なんとかしろよ!ってことだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 13, 2017
その文句ガタガタこそが、貴方の作品の芽が出ない理由のほとんどなんだよ!
これは多分に自戒を込めて自分に向けて言ってます。
さあ、仕事しよ。
色んなジャンルのクリエイターで芽が出ない人にはある共通点がある。自分の思考・意見・作品の独自性を強調してるつもりで実は排他的なだけ。貴方が文句を吐き周りを疎外してるのになぜ周りが貴方を支持すると思うのだろう?意見や作品に共感するのは自分を受け入れてくれる瞬間を感じる時だと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 13, 2017
バラエティプロデューサーの角田陽一郎さんと対談しました。→ 流行を創るクリエイターvol.1―アニメ・モンスト、からくりTV誕生の裏話【賢者のカタリバ!】 https://t.co/skDs4a0bqt
— イシイジロウ@NHK謎解きLIVE (@jiro_ishii) May 12, 2017
西麻布にて気持ちのいい屋上でMCとランチ兼新番組ミーティング。タイトルもコンセプトも決定!環境が良いと決まるのも速い。 https://t.co/1hEW6T0XOh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 12, 2017
今やってるNHKのヒストリア、高松塚古墳の壁画の復元CGからストーリーを読み解くの、滅茶滅茶おもしろい!袴の形から、描かれた16人の人物の進行方向がわかる、とか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 12, 2017
CCC“TSUTAYAの本社”にやってきた!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 12, 2017
オフィスがカッコいい! @ CCC https://t.co/ErFEU23Old
やばい!満月だから柄にもなく毒を吐いてしまった。。。#満月のせい pic.twitter.com/1GFqzC25Vb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 11, 2017
そんな視聴率ナンセンスビジネスに未だに明け暮れてる業界ではまもなく人事異動の季節。そこから聞こえてくるのは誰が局長だの誰が関連会社の社長だののうわさ話で一喜一憂してるいい歳したおじさんたちの声のみ。その声の中でビジネス自体のナンセンスさを改変しようという動きは毎度掻き消される。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 11, 2017
これ読んでわかった。僕はテレビが嫌いなのではなく(むしろ好き)、視聴率ビジネスモデルで一喜一憂させられることがナンセンスでイヤだから会社を辞めたのだった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 11, 2017
第20回「若者のテレビ離れはない」 @CHERRY_OTONA https://t.co/21fuUYPyeM
『Viva!公務員』オトナに!映画紹介#1 コトブキツカサ×角田陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 11, 2017
5月27日よりヒューマントラストシネマ有楽町他にて。かなりおもしろい大好きなイタリアコメディ映画です!!Viva!イタリア Viva!コメディViva!映画! https://t.co/GZkJPO5Xyj
仮にティーン全員が観るお化けヒット番組が誕生してもそれは視聴率二桁にも届かないことを意味してる。つまり視聴率で放送局が順位争いしてること自体がもはやナンセンス。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 11, 2017
第20回「若者のテレビ離れはない」 @CHERRY_OTONA https://t.co/21fuUYPyeM
先日、角田陽一郎さんと撮っていただきました😆やった〜〜〜〜!✌️
— もも (@miumomo09) May 10, 2017
プーリーくんとよりともさんのイラスト、褒めていただいて嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨
ドンドラめっちゃ面白いのでみんなに見て欲しい😣😣!!! pic.twitter.com/FpBjr5fiXM
サンボマスターのYES、フラゲ!!楽しみ!(^^) https://t.co/Ghr2OaEneq
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 9, 2017
ウチでもADやってた石井ちゃん。今テレ東見てたら楽しくロケやってて、元気でよかった! https://t.co/g6KKUg0kxu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 9, 2017
流行を創るクリエイターvol.1―モンスト、からくりTV誕生の裏話【賢者のカタリバ!】 https://t.co/PoHNkTDQVo
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 9, 2017
プーリーくんin DON!DON!ドライブ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 9, 2017
自動車学校教材動画の新しいキャラクター!!絶賛開発中!! @ 南福岡自動車学校 https://t.co/RoEqnCtJEN
#19 ガガガSP・コザック前田×山本聡 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/3suHk0Ty6I
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 8, 2017
よりともさんin DON!DON!ドライブ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 8, 2017
自動車学校教材動画の新しいキャラクター!!
絶賛開発中! @ 南福岡自動車学校 https://t.co/WbFpKU5gwW
さんまのからくりTVや金スマでおなじみのエンタメの超プロ、バラエティプロデューサーの角田陽一郎さんに学科教習オモシロ化のアドバイスをいただきまくりです! pic.twitter.com/iPpdvxFel6
— 江上喜朗 (@YoshiroEgami) May 8, 2017
日刊メルマ瞬報/角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』 - ※『水道橋博士のメルマ旬報』Vol.117より 第10回“若い頃の忸怩たる思い” ... https://t.co/IQLqYN5RLm
— 原カントくん (@harakantokukett) May 7, 2017
【本日開講】【再放送】足跡 -先駆者達のキャリアデザイン- 第1~4回
— オンライン動画学習サービスSchoo (@schoo_inc) May 6, 2017
15:00〜19:00
バラエティプロデューサー | 角田 陽一郎先生https://t.co/EFuxdJFIyj
今日のブログ 「QREATOR CAMP TOKYO」vol.01 角田陽一郎https://t.co/eZLcooENv5
— 橘康仁 (@yasuhito1214) April 29, 2017
(以下コピペ)... https://t.co/nVwpw2m89Z
【ブログ更新しました!】
— こだま ゆーたろ (@damao_jp) May 1, 2017
一昨日行われた「QREATOR CAMP TOKYO」での角田陽一郎さんのお話がとても印象的でしたので、まとめました。#角田陽一郎 さん #こだまdeしょうか? #QREATORCAMPTOKYO https://t.co/u5lzWCkoRn
「ショートショート即興ショー」のサイトができました!これまでの角田陽一郎さん、もえのあずきさん、カナリアさん、トップリードさんとの作品が読めます&ライブ動画も!ぜひ!
— 田丸雅智 (@star_crew) May 5, 2017
◆次回は5/27の21:30〜です!https://t.co/XNPTiGAGsz#SSSS
新しいマスコミ、新しいコンテンツ、新しい働き方! 角田陽一郎さん② - 出逢いの教室 〜将来に悩む学生にキッカケを〜 https://t.co/qA4sKnr4rH
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
新しいマスコミ、新しいコンテンツ、新しい働き方! 角田陽一郎さん① - 出逢いの教室 〜将来に悩む学生にキッカケを〜 https://t.co/4ZtrnlCxIV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
似てると言われる。 https://t.co/XxwvRSTlhx
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
「マグネット」byトップリード&田丸雅智
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
ひとり砂場で遊んでいると、突然、うしろから声を掛けられた。振り返ると、赤と青のU字型の不思議なステッキを持ったシルクハット姿のおじさんが立っていた。「きみは何をしてるんだネット?」 https://t.co/hwWxFmNZfu
「袋詰めお母さん」byカナリア&田丸雅智
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
「何で子供は親を選べないんだ」そんな声が世の中に満ちてきたのは20XX年のことだ。その声はどんどん強くなっていき、政府も無視できないほどのものとなった。思い悩んだ末に政府が打ち出したのは…https://t.co/JzTJva7DD3
「スキャンダルタコ焼き」byもえのあずき&田丸雅智
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
ライブを終えて楽屋に戻ってくると、机の真ん中にタコ焼きが置いてあった。差し入れかと思い、お腹もすいていたので食べようとした、そのとき。メンバーの一人が口を開いた。「これはスキャ…https://t.co/vVzuPzmnwL
「ナポレオン」by角田陽一郎&田丸雅智
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 5, 2017
おれはP社に勤める開発者だ。長年、ルンバを超えるお掃除ロボットの開発に携わってきた。そして、ついにおれはやりとげた。臭いに反応して自動で掃除をしてくれるロボット掃除機「ナポレオン」の開発に…https://t.co/EEjUWO307t
渋谷のラジオ5月5日金曜朝10時より《角田陽一郎が最近はまっている音楽特集》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 4, 2017
ポールマッカートニー
大森靖子
小沢健二
大江千里
ワタナベタカシ
NOWEATHER
THE ZUTAZUTAZ
女王蜂
ガガガSP
アプリで聴けます!https://t.co/kHYdpbnPQW
来た!これから笑う!!きっと猿のように笑う(と思う)!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 4, 2017
JOVIJOVA Keep On Monkeys @ Club Ex https://t.co/q2MYCR7FsM
プロにならなければ食えなくなり、飢えて死ぬ、と考えていたのだ。もちろん、どんな人でも、世の中に対して、なにかをするプロでなければ食えはしない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
https://t.co/MWqFjoJGIK
TBS深夜の『オトナの!』が好きだったんだけど、いまTOKYO MXで同じせいこうユースケコンビでやってんだね。毎週録画しよ。今日はガガガSPがゲスト。
— こんにちは (@tune_of_life) May 3, 2017
“おーいお茶”がとてもよく似合ってると言われた。支給されたミニボトルおーいお茶と、持参してきた500mlおーいお茶。【QREATOR CAMP TOKYO 】4/29 pic.twitter.com/TUh5uwks4e
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
ガガガSPが語る結成20周年秘話 せいこう×ユースケ オトナに! @AbemaTV で視聴中 #オトナに https://t.co/e9Y5ULVr1G
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
つまり(広告モデルや会員モデルの)コンテンツを放映することがメインの従来の放映ビジネスとは、稼ぎ方の次元が違う。現在の放送局がネット放送に手を出しても、コンテンツ放映料という概念から抜け出せない限り、勝ち目は無いと想う。AbemaTVやLINE LIVEはそこを見出せてるのかな?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
聞いた話。DAZNはあんなにお金かけてJリーグ放映権を買ってペイできるのか?できるそうだ。なぜならコンテンツを放映すること自体が採算ビジネスなのではなく、世界中のあまねくスポーツコンテンツを放映することにより、それがブックメーカーの対象になり新たなビジネス機会が広がるかららしい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
やってきたのだ。inバカ田大学祭ライブ @ 恵比寿ガーデンホール https://t.co/FDJmOcsPS1
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
「すみません」が口癖の人に限って、結構「すみません」と思ってなかったりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
或いは「すみません」的なことをよくしでかす。多分「すみません」と言っときゃすむと無意識に(or意識して)思ってるから、すまないことが起こらないように事前にケアする配慮が少ないからだと思う。
ハワリンバヤル2017 日本最大のモンゴル祭り @ 都立光が丘公園 https://t.co/NCjgbbbZ3D
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
Gotchのこの話。凄く納得感が僕にはある。そして、それ以前の幼稚な議論に終始することの危なさを年々ひしひしと感じてしまう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
憲法記念日に思うこと|GotchのBlog
https://t.co/T1EUcUZugW
土井さんみたいなクリエイターがTBSにあること、この会社を僕が好きでいられる唯一の点です。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 3, 2017
『カルテット』土井裕泰P「いつかまた彼らに会えれば」 (ORICON NEWS) - LINEアカウントメディア https://t.co/tdOiu0fdw5 #linenews
今日ミーティングしてて新しい企画また始まることになった。MC誰にしようと皆で相談し始めて、いっそ本人に電話してみたらってことになり、電話したらすぐ快諾。ものの15分で固まった。史上最短で決まったMCキャスティング。本人からもアイデアバンバン出てくる。テーマは焚火。 pic.twitter.com/CwXlLImOj3
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 2, 2017
同感!RT @cafe_de_nikukyu: @t_l_m0911 芸術だアートだと喚く作家にこそ「サルまん」を読むべきだと思うのです。そこには「芸術とはなんなのか?人類は何処から来て何処に向かうのか?」の全てが、竹熊健太郎氏の犠牲の上に描かれているのですから(NHK的締め)。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 2, 2017
5月3日は、ガガガSPの20周年スペシャル!”オトナの青春パンク”
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 2, 2017
Abema TV 5月3日水曜17時25分よりノーカット放送!
【セレクト版 】はTOKYO MX にて5/3(水)20時より! https://t.co/V1N6s3OdTP #amebaownd
西野さんのブログ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 2, 2017
巻き込んでる人と巻き込まれてる人が、、、どんどん渦を作っていってるなあ。その渦巻きがどんどん大きくなってる。
著作権侵害についてhttps://t.co/6DxXDpbLYn
食事無料とかじゃなくて、教習所本来のコンテンツで差別化!/【必見】堀江貴文×角田陽一郎×フォレストハンティングワンと南福岡自動車学校が共同で作り上げた『次世代の学科教習』アニメーションのプロモーションサイトが公開 https://t.co/iyFS46VtnM
— 藤本 遊一 (@Yuichi_Toben) May 1, 2017
すごいネーミングだなあ。jal スカイワード5月号裏表紙。 https://t.co/0ap9PAyOJA
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 1, 2017
僕はいい歳して金髪なので本当に髪型とか服装ってなんでも(どーでも)いいと思う。ある規範に自分を当てはめるのも抗うのもその人のチョイスだから。そのチョイス自体を認めないというのが窮屈で、僕はどーも馴染めない。チョイスの自由は絶対的にある中で、あとは個人の責任で何をチョイスするか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) May 1, 2017
0コメント