.@kakuichi41 @mtl @chouseisan 後半の懇親会を兼ねた自己紹介プレゼンも、あまりにも皆さん個性的で終始笑いが絶えず。宮城県や大分県から参加してくださっていたり、高校生が起業した翌日に参加してくれていたり、本当に多種多様な方に参加してくれていて、これから皆さんと共に切磋琢磨しながら学べるのが楽しみで仕方ない! pic.twitter.com/sQIlEaBLJb
— ヒロヤユウキ (@mole_1899) April 30, 2017
昨日からQREATOR CAMP TOKYOスタートしました!1講義目は全回のファシリテーターを務めていただく角田陽一郎さんによる“働き方の未来”について考える100分間!「好きなことを仕事にしなければならない」時代だからこその働き方について、ノンストップでお話いただきました! pic.twitter.com/6AXUVYcztC
— ヒロヤユウキ (@mole_1899) April 30, 2017
玉置神社。奈良県十津川村玉置山。 https://t.co/hbAj2plg1Y
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 30, 2017
野猿。 @ 十津川温泉ホテル昴 (源泉かけ流しの宿) https://t.co/5K10tVLghn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 30, 2017
熊野古道にやってきた。 @ 道の駅熊野古道中辺路 https://t.co/oTrZZizJ9T
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 30, 2017
ターバンの男「飛行機に私がいたら不安か?」抗議かと思いきや...大絶賛を呼ぶ https://t.co/aiG01YHzdu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 30, 2017
いやー、傑作が産まれましたね!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 29, 2017
またよろしくお願いします。 https://t.co/bqKWN2qDHD
とんでもなく楽しく、あっという間で最後は鳥肌もの。いやぁもう一回やりたい!!凄く楽しかったです!!またご一緒させて下さい!! https://t.co/Iqyf7EeRfm
— トップリード新妻悠太 (@ningning5725) April 29, 2017
@star_crew 初めて行かせて頂きました!
— everblue (@everbluesky0523) April 29, 2017
楽しい!3人共最高でした!
そして、あんな風にショートショートが作られていくんだ✨と更におもしろさを感じました。田丸さんの不思議な短い物語はああやって産み出されているんですね…!!次回も行けたら行きたいです!素敵な時間と空間をありがとうございました!
お笑い芸人トップリードさんとの「ショートショート即興ショー #2 」、めちゃくちゃ楽しかったです!!最後は高揚し過ぎて総立ちに(笑) お二人ともさすがでした。。即興作品「マグネット」や、できる過程はアーカイブに。次回もお楽しみに!https://t.co/g1spMqv3lQ pic.twitter.com/BN0TZhREJ3
— 田丸雅智 (@star_crew) April 29, 2017
"田丸雅智のショートショート即興ショー #02 ゲスト・トップリード" FRESH!で生放送中! https://t.co/m7DrJc6iNa #freshlive @FRESH_STAFF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 29, 2017
喋りタイム 170424 月曜 計7h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 29, 2017
会議 1h
雑談 3h
ロケハン 2h
会食 1h
喋りタイム 170425 火曜 計3.5h
会議 2h
会議 1.5h
喋りタイム 170426 水曜 計7.5h
ラジオ 3h
会議1h
会議 3.5h
喋りタイム 170421 金曜 計8h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
ラジオ 1h
会食 2h
会議 1h
雑談 1h
会議 1h
ロケハン 1h
ライブ 1h
喋りタイム 170422 土曜 計4.5h
電話 0.5h
会食 4h
喋りタイム 170423 日曜 計2h
雑談 2h
山下達郎さんライブ。凄すぎて凄すぎて凄すぎて、3時間超のフルラインナップ!数々の名曲を歌いまくる64歳。 @ 神奈川県民ホール https://t.co/XxwZTMd2r2
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
やりますか!! https://t.co/flfdjRvvVI
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
彼らはそれなりに出口戦略を考えており終戦に向けて様々な努力や工夫をしている。にもかかわらずコミュニケーション不足やタイミングのズレによって終戦工作は失敗を重ね戦争は無意味に続いた。損切りに踏み切れなかった彼らの姿勢は現代の私たちに取っても教訓になるだろう。《応仁の乱 あとがき》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
応仁の乱は新時代を切り開いた「革命」になぞらえることが多い。結果的にそのような意義を果たした面は否定できないが、それが変革を求める民衆運動ではなく支配階層の”自滅”によってもたらされたことに留意する必要がある。《応仁の乱”あとがき”より》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
今の時代もこの類の革命が起こると思う。
うー、いい陽気。いい陽気だとフェスがやりたくなる。実際やるといろいろおもくそ大変なんだけど、終わると放心状態で、でもしばらくするとまたやりたくなる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
“オトナにフェス OTONANI… https://t.co/1qjMDd6BOn
うふふふ。見えてきました。おもしろくなりそう!! @ 渋谷ヒカリエ https://t.co/fIIRzkLHYG
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 28, 2017
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 28, 2017
本日のゲストは…
我らが #渋谷のラジオ の
制作部長・金曜総合司会の
西本武司さん。
そういえば、
あまりちゃんと喋ってないかも…
ということで、
放送30回目にして
しっかり喋ります#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/0plBnxEfZK
136年分の映画の特殊効果を3分にまとめた動画|WIRED.jp https://t.co/VfUeelD1d7
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 27, 2017
『Viva!公務員』オトナに!映画紹介#1 コトブキツカサ×角田陽一郎 https://t.co/GZkJPO5Xyj
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 27, 2017
『オトナに!』内で唐突に始まった映画紹介コーナー(嬉しい)
— ビックリヌス (@obakegakichau) April 27, 2017
ちょっと待って! なんかコトブキツカサさんよりも角田陽一郎Pのほうが面白トーク多めなんだが。笑
コトブキさん、トーク本編でも映画紹介コーナーでも終始いじられ役、踏み台になってて可哀想。笑 pic.twitter.com/6LBPfmKKlb
モロッコで受け継がれる秘儀トランス音楽 ジャジューカの音楽集団が来日 https://t.co/ueulWJmHzI @CINRANETさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 26, 2017
4/29(土)「ショートショート即興ショー」開場15:45開演16:00@新宿劇場バティオス 前売1500円当日1600円 【出演】田丸雅智(ショートショート作家) 【ゲスト】トップリード 【プロデューサー】角田陽一郎 https://t.co/jMKkHxk2BU
— トップリード出演情報 (@topreed_fan) April 26, 2017
本日20:00-20:30TOKYO MX 「せいこうユースケトーク!」で『Viva!公務員』が紹介されます!
— 特集上映「Viva!イタリア」 (@Viva_Italy3) April 26, 2017
「OTONANO!映画紹介」対談 角田陽一郎さん(バラエティプロデューサー)×コトブキツカサさん(映画パーソナリティ)https://t.co/Z3I48KGZOZ pic.twitter.com/PvzCDsVeVI
だとするとテレビは直裁でなかったり欲望ダイレクトでなかったり過度に煽らず情報を精査して発信することこそ価値なのだ。それを失ってはテレビの価値がインターネット空間で埋没する。でも視聴率競争でその方向に向かってるから、テレビはビジネス的にもメディア的にも悪い方へ向かってる。という話。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 26, 2017
テレビには制約があり、ネットは自由だと思ってたんだけど、、、実は逆だった、って話。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 26, 2017
いやー、その発想は無かった。
つまりインターネットでは、直裁で、欲望ダイレクトで、煽り的な、玉石混交の情報が多くなるのは、そーしないと誰にも発見されず、発見されないと成立しないから。って話。
今日は新月。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 26, 2017
新月は始まりのタイミングで、石井ゆかりさんの占いによると獅子座は『仕切り直し』
え?今日仕切り直し的な予定ないんだけどとか思ってたら、ありました。
自分のこれまでの考え方を『仕切り直し』するほどの話を聞いた。インターネットとテレビの違いを思い知る。生き方が変わる。
水道橋博士の #メルマ旬報 vol.117
— 髭公 (@Higekoh) April 25, 2017
2.角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』
「歴史は繰り返すけど、僕は、繰り返さない。」
されど、忸怩たる思いは続く。
色々と身につまされるのだが、「今日もまた・・・がんばるしかない」よね。
チケット発売中!新宿バティオスにて
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
"田丸雅智のショートショート即興ショー #02 ゲスト・トップリード"
4月29日(土)15時55分から、FRESH!で生放送も! https://t.co/m7DrJbOHVC #freshlive
そしてそれは昔からの大企業だけでなくネットベンチャーから有名企業になった会社組織も同様で、「うちは保守的ですから」とか言ってる。比較的黎明期から接触してるけど、どんどんベンチャーが保守的になってる気がする。保守的になったらベンチャーじゃないのに。大企業の構造的な闇は深い。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
有名企業の仕事の出来ない人は、闇が深い。まずはそもそもその会社に入社してる段階で頭は良く、決してバカではない。そしてそんな大組織で立ち居振る舞えるだけの人柄もある、いい人が多い。でも頭もよくて人柄もいい人が集団になると途端、調整に全精力を使い、そこで新しいことは何も産まれない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
フリーになって新しい案件がバシバシ進む。会社員の時から比較的バシバシやってたとは思うのだけど、進み方、進め方、実現力が圧倒的に違う。多分(意味がわかってないのに、決裁権だけあるエライ人たちの)ハンコをもらうことに時間がかかるんだろうな既存の旧組織は。その間の機会損失甚だしい
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
最近よく来るなー。またまた新しいこと一緒に始めちゃいますよ!ふふふふ。 @ https://t.co/0NcKgfefWL https://t.co/UTl8H0elKU
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
名曲!!RT @ga3sp_official: 【新曲MV公開中】
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
ガガガSP「月影」MUSIC VIDEOhttps://t.co/v2ThgbQild
※5/3(水)発売「オールタイムベスト〜勘違いで20年!〜」収録曲
【必見】堀江貴文×角田陽一郎×フォレストハンティングワンと南福岡自動車学校が共同で作り上げた『次世代の学科教習』アニメーションのプロモーションサイトが公開 | ValuePress! https://t.co/qxVy6XSMyN
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) April 25, 2017
映画パーソナリティ・コトブキツカサさんと映画紹介番組はじめます!第1弾は必見のイタリアコメディ映画『Viva!公務員』これめちゃめちゃおもしろい! @ ヒューマントラストシネマ有楽町 https://t.co/m6hOjFG0oS
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 25, 2017
森の中で焚き火。火をぼーっと見てると見てるだけで癒されます。 @ 星のや 富士 https://t.co/Ysf7YlC4uJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
そら豆を焼く。 @ 星のや 富士 https://t.co/KzvW2R61m0
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
マシマロを焼く。 @ 星のや 富士 https://t.co/PwRjW5eLRp
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
日帰りなのは残念。気持ちいい! @ 星のや 富士 https://t.co/Em2dp1Kn9M
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
レセプション。 @ 星のや 富士 https://t.co/u5gvHBgNL8
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
絶景。富士山と河口湖と桜。 @ 星のや 富士 https://t.co/NOsb1ZtS3M
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 24, 2017
渡辺正行さんと会食。お会いするのはからくりTVを僕が担当してた以来だから10年ぶりくらい。色々話をお聞きするも渋谷ラ・ママで月1でやってる渡辺正行プロデュース新人コント大会、今度でなんと第356回目だと!!30年続けてるってすごいなー。継続するからこそ産まれるモノや人があるんだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 23, 2017
ムーンライダーズのキーボーディスト岡田徹さんのバースデイソロライブ。音楽活動45周年で、ソロはなんと初めてらしい! @ Blues Alley Japan https://t.co/QjnkjoPRJb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 23, 2017
#18 コトブキツカサ×プー・ルイ×渡辺淳之介 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】@pour_lui @JxSxK @kotobukitsukasa @BiSidol @seikoito https://t.co/JqebYHVgKT
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 21, 2017
喋りタイム 170419 水曜 計9h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 21, 2017
雑談 2h
会食 1h
講演 1.5h
会議 2h
会食 2h
電話 0.5h
喋りタイム 170420 木曜 計5h
会議 2h
会議 2h
雑談 1h
喋りタイム 170416 日曜 計1h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 21, 2017
雑談 1h
喋りタイム 170417 月曜 計6.5h
会議 1h
会食 1h
会議 2h
会議 2.5h
喋りタイム 170418 火曜 計6h
会議 2h
会食 2h
雑談 2h
喋りタイム 170412 水曜 計2h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 21, 2017
会議 2h
喋りタイム 170413 木曜 計5h
会議 2h
会議 2h
雑談 1h
喋りタイム 170414 金曜 計4h
ラジオ 1h
会議 2h
電話 1h
喋りタイム 170415 土曜 計0.5h
雑談 0.5h
キャスティングのコツは
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 21, 2017
相手の気持ちになって考えること#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#ぴあ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 21, 2017
本日のゲストは#ぴあ 株式会社より
大木淳夫さんです!#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/gGFqELUlmB
表参道ヒルズにやってきた!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 21, 2017
ここでイベントやっちゃいますよ!! @ 表参道ヒルズ(OMOTESANDO HILLS) https://t.co/4hdyw7ejKP
4/29~7/15- 15:00 - 18:30 角田陽一郎 中村洋基 佐渡島庸平 前田裕二 アフロマンス 西村真里子 西野亮廣 新しい未来を担う、クリエイターのための「修行場」MTLカフェ https://t.co/oqK33JqvbN
— 河村書店 (@consaba) April 20, 2017
@kakuichi41 こちらこそ、ありがとうございます!よろしくお願いします!
— 水野良樹 (@mizunoyoshiki) April 20, 2017
今日はご挨拶できて嬉しかったです!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 20, 2017
今後ともよろしくお願いします。@mizunoyoshiki
昨夜チームラボ猪子寿之さんと久々食事。いやーホントおもしろい!でやってること凄いからその凄さとおしゃれさでみな彼を賞賛するけど、彼の凄いとこは実は、全ての事象の本質を見抜いてその本質にダイレクトにアクセスして原理原則から新たに作り出そうとしてるとこ。つまり彼が本質だってとこ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 19, 2017
水道橋博士のメルマ旬報る組4月20日号、角田陽一郎の『テレビの果てはこの目の前に』ギリギリ前日入稿。タイトルは「若い頃の忸怩(じくじ)たる思い」10年前に書いた10年前の話を今読んでみて、今思うこと。いつまでも消えない忸怩たる思い、それがその後の原動力。ぜひお読みください!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 19, 2017
コトブキツカサが語るBiSの魅力!せいこう×ユースケ オトナに! @AbemaTV で4/19 20:00から放送 #オトナに https://t.co/Y0LidGOhhD
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 19, 2017
「アイドル・イズ・デッド」→「BiSキャノンボール」→「BiS誕生の詩」→「SiS消滅の詩」などのBiS系映画の話、そしていとうせいこうさんとユースケさんに僕が前から気になっている肩書きについて聞いてます↓ pic.twitter.com/jqWZLyUjyK
— コトブキツカサ(映画パーソナリティ) (@kotobukitsukasa) April 19, 2017
デイスコミュニケーション。話すとその瞬間もめて話さないと後々もめる。どうしたらよいのだろう?コミュニケーションはほんと難しい。内容以上に頃合いってのもあるし自分や相手の気分や体調ってのもあるし天気にだって左右される。結局関係を断つしか解決策は無いんだけど、それは孤独を意味する。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 18, 2017
@kakuichi41 「そもそもお上に楯突くからデモ」では無いですよね。2008年、なんのデモだったんだろう。
— Kanako Ijichi (@Kana_rchy) April 17, 2017
デモ、でも。|角田陽一郎/Kakuta Yoichiro DIVERSE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 17, 2017
9年前に書いた記事。街で遭遇したデモの話。でも今の時代に読むと、我ながらいろいろ考えさせられたので、再掲。https://t.co/kxcMVRp5M7
機動戦士ガンダムOO|角田陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 16, 2017
ガンダムOO見てて1つだけ、ものすごく爆笑なところがある。なおかつそれで笑ってるのは、絶対この世で僕1人だって自信ある!ってくらいの、超マイナー爆笑設定なのだが。・・・https://t.co/BQhbDKRbI6
人はなぜ崩壊の力学に引っ張られてしまうのか?|角田陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 16, 2017
人のあらゆる行為の中で個人とか家族とか学校とか会社とか社会とか地球とかでこうした方がきっと『未来的には絶対プラス』ってことが、その判断の瞬間にはなぜか違う方を選択してしまうhttps://t.co/wCYMdupI8x
3月22日NHKの放送記念日特集「今 テレビはどう見られているか」をやっと見る。なかなか攻めた作りだった。『真田丸』『逃げ恥』みんな違法ネット動画で番組を見てるとちゃんと言及。ノルウェー大人気SNSドラマの『スカム』つまりテレビは様々なSNS施策や動画のアーカイブ集、かなり衝撃!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 16, 2017
オトナに!4月19日20時はプー・ルイ(BiS)×渡辺淳之介(BiSマネージャー)×コトブキツカサ(映画パーソナリティ) @pour_lui @JxSxK @kotobukitsukasa @BiSidol @seikoitohttps://t.co/ws1Xg53biy
— せいこうユースケトークオトナに!【公式】 (@otona_2) April 16, 2017
社会や国家や組織や企業や教育の今までの20世紀型システムがうまく行ってるなら、百歩譲って皆に合わせて空気を読んで消極的な姿勢を取るという選択肢もあると思う。でも今はそのシステム自体が激変中。むしろ今までの空気は澱んできてる。新しい空気を入れる積極的姿勢を取る人しか生きられない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 16, 2017
この中田さんの姿勢、心から応援したい!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 16, 2017
そして、消極的な姿勢を取ると、結果損するってことをいろんな企業や人たちに教えて欲しい!すると事態はすぐ反転するから!
オリラジ中田、チケット転売屋と大乱闘! : オリエンタルラジオ 中田 https://t.co/vNc1o1xeay
ゲストで出ます!RT @golivewirecom: 【好評発売中!】4.21(金) 「談慶の意見だ」 #15 立川談慶独演会 https://t.co/syNZGWC3e0 @dankeitatekawa pic.twitter.com/zmY0Xwxliw
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
【即興ライブ#2】
— 田丸雅智 (@star_crew) April 15, 2017
4/29(土)16:00より、新宿劇場バティオスにて「ショートショート即興ショー#2」を開催します!第1回のゲスト・カナリアさんにつづく第2回のゲストはお笑い芸人・トップリードさん。ぜひ!https://t.co/40NSYD3POx pic.twitter.com/W3DhUzQxOn
寅さんと渥美清|角田陽一郎/Kakuta Yoichiro DIVERSE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
山田洋次監督曰く、寅さんの最大の見せ場は、マドンナに振られて、柴又を立ち去る前に、寅とさくらが会話するシーン(よくあるのはとらやの2階で)なのだそうです!https://t.co/WgLgLBrw0r
ヒットチャートCDクロニクル|角田陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
《2008年の過去記事です》『僕たちと技術の真の関係とは?』とか、『人にとってインタラクティブとは?』とか、『はたして、技術は使いやすい方向に向かっているのか?』とか。。。https://t.co/6GJnN7zAA8
東芝HD-DVDの敗北と資本主義的無常観 :角田陽一郎
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
《2008年の過去記事です。》現在の東芝の現状から、なんか感慨深くて、再アップ。。。https://t.co/TplY6FuDWY
食べてしまった。。。一人なのに。 https://t.co/UEzMWP1wR7
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
食べられるのか。一人なのに。厚さ7センチあるらしい。 https://t.co/HVpLazCQRY
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
試しに凄いの頼んでみたら、凄いの来た。一人なのに。。。 https://t.co/QFsulXx7ky
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
寅さんの口ぐせで「それを言っちゃおしまいよ」ってのがあるけど、会話や議論やSNSの中で、それを言ったら終わっちゃうってポイントを指摘したがる人がいる。さも自分がそれに気づいたのを勝ち誇りたいかのように。つまり思考を進める指摘と思考を詰まらせる思考があるのだ。詰むのはつまらない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
休みの日こそ早く起きた方がよいのだ。#若い頃の自分に教えたいこと
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
iPhoneシャッフルで聴いて歩いてたら、Adam AntのGoody Two Shoes から、オザケンのダイスを転がせ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 15, 2017
っていう神展開。
学生時代にテレビ局でバラエティ作ると言ったら、歳上のメーカーのビジネスマンに「そんなくだらないことを一生の仕事にするのか」と説教された。僕は反論した「戦争になったらいらないって言われる仕事が文化を創るんだよ、お前みたく戦争には加担しないよ」でも本当にそうなるかもしれない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
この「最初からの感謝傾向が、結果の成功を導く」って、人だけでなく、会社も組織も社会全体も、そして国家の存立自体にも言えると思う。つまり他者を対立するものと捉え、相容れないものとして批判し、壁を構築することは、結果失敗へと向かうのだ。なぜなら完璧な壁はないから。必ず崩れるから。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
今日話したこと、最初から感謝傾向が強い人の方が、結果成功してる。これ僕もそう思った。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
人の意見に批判的だったり、分析的だったり、日和見的な人より、結果最初に素直に受け入れてる人の方が、結果、あとあと分析が的確だし、成功への判断が的確なのだ。経験的にそう。
@kakuichi41 え、マジすか。にちゃんねらーならともかく角田さんがそう言うとマジっぽいじゃないですか。怖い…
— WNB (@dondokodonnn1) April 14, 2017
@kakuichi41 24時間後、いつもの日曜日を迎えたいものです。
— せんちゃまん (@sencha_man) April 14, 2017
でも“戦争”がやってきそうだ。かなりリアルに。かなり悲しいことだけど。年明けから国家と軍需産業とが下打ち合わせしてたのが、ここにきて各国間の話がついたようにヒシヒシと感じる。多分やると思う。世界も日本も次の段階に入ってる。そんな中僕らはどう生きるか?どう生き抜くか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
夏と年末のイベントをプロデュースする話しがやってきた。ただ集客を目指してイベントをするのではなく、どう映像や番組と連動するか?話ししてるととてもおもしろい!番組だけでなく小売業界とも連動する。中身がおもしろいのは前提でどう新しいビジネススキームを作るか?宣伝とはコンテンツの充実。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
映画の話がやってきた。どんな体制でどう展開するか?話ししてると、とてもおもしろい!今や作品過多で、上映館&期間不足。時代は東宝さんの一人勝ち。そんな中違う仕組みを考える。『山田孝之のカンヌ映画祭』を地で行く感じ。そして『人生フルーツ』にとてつもなく影響を受けている。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
新しいネット放送局の話がやってきた。かなり大胆なコンセプトだけど、そんなの今まで存在してない。話ししてると、とてつもなくおもしろい!今やいろんなネット動画があるけど、どことも違う“コンセプト”を見つけてしまったのだ。8年前にgoomoでやった知見と地上波のスキルをフル動員する!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
アイドルのプロデュースの話がやってきた。大物ミュージシャンがプロデュース!話ししてると、とてもおもしろい!どんなコンセプトにするか?どんな楽曲にするか?どう売っていくか?、、、今既存のやり方が崩壊してるわけだから、その新しい仕組みから作りたいな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
ケラミューヂックアワー。ケラさんのソロ、ゲストは鈴木慶一さん!とザ・シンセサイザーズの2マン。ケラさん楽しそう!! @ 新宿LOFT https://t.co/kFSyzqegNV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 14, 2017
考え方の原点に戻るのが
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
“DIY”#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
偏差値教育ってどうなの?#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
本当の意味で人生の価値とは#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
原さん「HP作ったら、道が拓けました。営業はしたことないです」#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
感情がある人の方が
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
理性的#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
最初から
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
感謝傾向の高い人は
成功する
こちら側もやっていて
気持ち良い#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#フィールドガレージ(@FieldGarageInc )
この番組の裏テーマ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
『 #新しい働き方 』#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 14, 2017
本日のゲストは、株式会社フィールドガレージ(@FieldGarageInc )より、代表・原直樹さんです。なんと角田さん、原さんの奥様と同級生なんだとか。#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/DqS8HzJlqn
観たい映画が沢山あり、かなり迷って「LION」 @ シネパレス https://t.co/qDnSK1PeMV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 13, 2017
表現の自由は絶対的に守られるべき。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 13, 2017
だから何を言ってもいいというわけではないと思う。絶対的な表現の自由が
あるからこそ、絶対言っちゃいけないこともある。
「自由を運用する」つまりそこを慮ることを一人一人がすることが、一人一人の自由を守ることだと思う。
社会や組織や会社の中で、匿名性をまとわなくても、自分の意見を言える本当の意味の自由を、皆でそれぞれ一人一人が“運用”するしかないと思う。自由は上から与えられたり許可をもらうのではない。自由とは自然な“状態”でもない。一人一人が“自由を運用”しなければ、自由じゃなくなる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 13, 2017
現実の社会や組織や会社って「意見を言う自由がある」と標榜してる割にはいざ意見を言うと周りに煙たがられる。でその周りとの調整に終始して意見を言わない(言えない)人が多いと思う。それがSNSの中で匿名性をまとうと、すると途端に鬱憤晴らし的な口撃をする側になったりする。気持ちはわかる
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 13, 2017
この西野さんの話相変わらずキレキレなのだが(いろんな意味で)、読むとむしろなんか意見を言ってくる人の方が、大部分の問題を見て見ぬ振りのサイレンスマジョリティより、いいのではないか?と思った。意見がある人には反論だったり賛成だったり応援したりできるけど、何も無いと何もできないから https://t.co/CeNaEJhKCR
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 13, 2017
なぜ企画を必要十分条件で作るのだろう?AだからB(売れた)という必要条件が成立しても、B(売れる)ためにはAであるって十分条件は成立してるわけではないのに。多分マーケティングって必要十分条件だと誤解してるか、じゃないと企画が社内で通らないか。あるいは失敗した時のエクスキューズ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 12, 2017
なぜその問題の出題範囲ばかり気にするのだろう?問題は出題範囲外にあるのに。というか出題範囲内でいい点取ってもなんの役に立たないし、むしろ出題範囲外にしかそもそも問題はない。出題範囲外に問題を見出してそこに挑戦するから人生はおもしろいのだと思う。それが知りたい分かりたいということ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 12, 2017
何か知らないことや分からないことに直面して「知らない、分からない」と言う時、「知らないし分からないから、知りたいし分かりたい」と思う人と「知らないし分からないから、知りたくないし分かりたくない」と思う人の2種類ある。どっちでもよいけど、前者の方が単純に生きてておもしろい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 12, 2017
【テレビ出演】
— ガガガSP_公式@20周年! (@ga3sp_official) April 12, 2017
TOKYO MX「オトナに!」へ出演!!昨日収録でした!ユースケ・サンタマリアさんといとうせいこうさんMCのトーク番組!!コザック前田憧れのお2人と山もっちゃんでガガガ20周年を紐解く痛快トーク!放送日など詳しくはhttps://t.co/hIJG9fDOfY pic.twitter.com/PRL55RWA4I
結局わかったことはそのコンテンツとかアイディアの中身にそれほど興味が無いのに、周辺でお金を儲けようとして近づいてきたりコミットしてきたりなんならお金を出そうとする人々がどーにも嫌なんだな。右から左に流すだけでお金が手に入ると思ってる人たち。やがて中身を作る人をバカにし始めるし。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 12, 2017
GHOST IN THE SHELL
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 12, 2017
作品云々より、アニメと実写とか、過去と未来とか、夢と現実とか、表紙がGACKTさんに見えるとか、語りたい要素が沢山あるという点が傑作! https://t.co/eMmuUpoNHM
喋りタイム 170409 日曜 計4h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 11, 2017
雑談 1h
会議 2h
会食 1h
喋りタイム 170410 月曜 計5..5h
会議 1.5h
会議 2h
会食 1h
電話 1h
喋りタイム 170411 火曜 計9h
会議 2h
演出 3h
収録 1h
Vチェック 3h
喋りタイム 170409 日曜 計4h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 11, 2017
雑談 1h
会議 2h
会食 1h
喋りタイム 170410 月曜 計5..5h
会議 1.5h
会議 2h
会食 1h
電話 1h
喋りタイム 170411 火曜 計9h
会議 2h
演出 3h
収録 1h
Vチェック 3h
80枚くらいまで書いたけど納得いかなくて止まりかけた小説を、語尾中心に文体変えてなんとか生き延びさせてから、『オトナに!』収録へ。ガガガSPの回、LUNA SEA真矢×ピエール中野のドラマー特集の回。どちらも面白かった。
— いとうせいこう (@seikoito) April 11, 2017
真矢(LUNA SEA)&ピエール中野(凛として時雨)in せいこうユースケ オトナにドラマー談義!Coming Soon! @ 八芳園 https://t.co/Nyd5fD6ryN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 11, 2017
ガガガSP20周年オトナに!SP
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 11, 2017
コザック前田&山本聡 in せいこうユースケ OA 5/3 @ 八芳園 https://t.co/eMmm1yvXyp
卯月満月。170411 @ 八芳園 https://t.co/9pITN79hrW
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 11, 2017
世界史への興味の扉を開く:書評 「24のキーワード」でまるわかり 最速で身につく世界史 #はてなブログ
— すだちせんせい (@sudachibooz) April 9, 2017
世界史への興味の扉を開く:書評 「24のキーワード」でまるわかり 最速で身につく…https://t.co/8u0tI8lUzg pic.twitter.com/6MyYYg41Sw
時々「このプロジェクトやめろ!」「この催しいらない!」「もっと大事だことがある」的な発言ってあるけど、僕は色んなプロジェクトや催しが(時に無駄でも)あってもいいと思う。もしやめろと言ってるその人自身が関わる案件が、知らない人に「いらない!」って言われたら悲しくないだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
『回る劇場より、青山劇場を返してほしい。回らなくていいから、円形劇場を復活させてほしい。』というのを見たのだけれど、僕は青山円形劇場がぜひ復活して欲しいし、回る劇場もすごく楽しみだ。何かの存続を求めることが新しさを否定することとセットになってしまう言説がなんか悲しいな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
そしてこの凄い方は、そんな自分の買い物(テスラだったりご自宅の豪邸建設)から体験した独自感覚を自分のビジネスにフィードバックしてるところがさらに凄い。資産家だからできる滅多にない体験を応用して独自ビジネスを成功させ、利潤を産み、さらに滅多にない体験をする。凄い体験の連鎖が凄い。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
どれだけファストにファーストで使用する人の要求を叶えるか?が全てのデザイニングの原点。ところが既存の企業だと、今あるビジネスのシステム、インフラ、思想、協力体制をどう維持、継承するかに力点が置かれて開発・販売する(しかない)。それだとファストビジネスは産まれない。この差は大きい
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
凄い人と会食。テスラが凄いらしい。それはEV技術ということではなく車をあらゆる面で(スイッチとか)従来の考え方を切り捨て一から作り直してる点。つまりテスラに乗ってこの開発の思想があらゆるビジネスの次のモデルだと確信して、自らのビジネスも一から作り直したら、今や凄い収益なのだと。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
新月から満月は活動の上昇期。この期間、結構いろんな方と出会い、会話し、モノを作り、ビジネスを進める。そしたら今晩会食した方はまさにピークの出会いだった。むしろ凄すぎて僕の中で出会いの打ち止め感を感じたくらい。出会いが満たされすぎた気がする。そして明日は満月。これをどう繋げるか。 pic.twitter.com/tKCsNh9w3z
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
年々歳々花相似 歳々年々人不同 170410。 @ 目黒川沿い桜並木 https://t.co/jRcIWA8sAM
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
明日は満月。 https://t.co/2fInKM7peQ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
呉座勇一著『応仁の乱』いやー、おもしろい!最初登場人物が多くてとっつきにくいんだけど、ハマるとハマる。売れてる理由がわかるなー! https://t.co/gu0Jskpk3r
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
やりたいアイディアが山ほどある。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
書きたい本が山ほどある。
作りたい番組企画が山ほどある。
世に出したいアーティストが山ほどいる。
うーん、でもそれを実現化するための具体的な時間とスタッフが必要だ。この前キンコン西野さんと話したけど、誰とどうやるか?これが難問なのだ。
紀里谷和明×三宅陽一郎 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】紀里谷和明が聞きたいAIの今と未来!人工知能研究者三宅陽一郎が答える全人類必見の『人工知能は意識を持てるのか?』 https://t.co/NOriucQmvQ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
マガジンハウスにやってきた!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 10, 2017
仕事するのは何気に12年ぶり! @ マガジンハウス https://t.co/poQRDIuI9Y
満開の花留まれとレンズ向け #jhaiku 一日一句。
— みっつあん (@mtanigami51) April 9, 2017
「歴史は繰り返すが、同じことは二度と起こらない。
なぜなら、世界史とはあなたの人生でもあるからなのです。」
角田陽一郎『「24のキーワード』でまるわかり!最速で身につく世界史』(アスコム)p351
歴史の当事者意識の必要。
ありがとうございます!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 9, 2017
というか、読むの早っ!!
よろしくお願いします\(^o^)/ https://t.co/FhxgJQwcJr
新しい未来を担う次世代のQREATORを育てるための定期講座「QREATOR CAMP TOKYO」を4月29日より全7回開催します!新しい時代の先頭に立って道を切り開いている方々をお招きした修行場となれば嬉しいです!詳細こちらから!https://t.co/DsIdc54HSe pic.twitter.com/Ivd3kQwClr
— ヒロヤユウキ (@mole_1899) April 8, 2017
結局もって思うのはかつて伊武雅刀さんと小林克也さんが言ったように「良いものもある、悪いものもある」ってことだけだと思う。それが自分にとって悪いものだって他人には良いものかもしれないし逆もまたしかり。いろいろ聴けば、いろいろ見れば、いろいろ遊べば、いろいろ学べばいいだけじゃん。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 9, 2017
初校ゲラに目を通し3回目。先日角田陽一郎さんと飲んだ時の話とリンクしまくり。談志が立川「流」という「流れ」という字を持って来たことがすべてを物語っているのかもしれない。「流水濁りを知らず」の喩えの通り自らの理論に拘泥することなく常にバージョンアップさせていた師匠の生き方とかぶる。
— 立川談慶 (@dankeitatekawa) April 8, 2017
喋りタイム 170408 土曜 計3h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 8, 2017
雑談 1h
ライブ取材 2h
@kakuichi41 4章がよかったです‼️ぼくも人見知りでSNSのおかげでお仕事がラクになったので⤴︎ ⤴︎
— はるかぜちゃん (@harukazechan) April 9, 2017
あと最後の方の大勢の人に観られることより観た1人1人の心にどう刻まれたかっていうのも本当そうだなぁと思いました
あ ごあいさつが遅くなりました最近フォローさせていただきました春名風花です✨
お!ありがとうございます!RT @harukazechan: ぽちったものたちが家に届いているらしいので急いで帰りたーい‼️上の3つは弟にあげるやつ✨
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 8, 2017
左上の映画ディアスポリスには
弟が須賀健太さんの幼少期ででています(*´ω`*) pic.twitter.com/zSytQ75U5g
喋りタイム 170406 木曜 計6h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 7, 2017
会議 2h
会議 1h
会食 3h
喋りタイム 170407 金曜 計5.5h
渋谷のラジオ1h
取材 1h
会食 3h
電話 0.5h
喋りタイム 170403 月曜 計1h
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 7, 2017
雑談 1h
喋りタイム 170404 火曜 計5h
会議 2h
会食 3h
喋りタイム 170405 水曜 計5.5h
ラジオ 2h
収録 2h
会議 1h
電話 0.5h
フリーになってから喋ってる量が増加してる気がする。基本会議とかでもずーっと喋ってるし。4月から毎日ザクッとログを取ってみよう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 7, 2017
喋りタイム 170401 土曜 計2.3h
電話 0.3h
会食 2h
喋りタイム 170402 日曜 計1.5h
雑談 1h
電話 0.5h
立川談慶師匠と食事。立川談志師匠の行きつけの鰻屋さんで。恐れ多く、そしてとても美味しかった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 7, 2017
談志師匠の落語とは業の肯定という話から与太郎論、立川という名称が“川”であるという意味。そこから情報革命、幕末、アルビントフラー、旋動説、第2芸能界、フレーム問題、にまで話が及ぶ。
QREATOR CAMP TOKYO-新しい未来を担う、クリエイターのための「修行場」- https://t.co/fToiif0S2z 中村洋基、佐渡島庸平、前田裕二、アフロマンス、西村真里子、西野亮廣。角田陽一郎がファシリテーター努めます!未来の生き方と働き方を知る全7回!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 7, 2017
ゆる家事エプロン!!
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 7, 2017
3代目だそうです#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と #角田陽一郎(@kakuichi41 )#高橋一晃 pic.twitter.com/IuFH0ayfsd
スーパーダディビジネスマンの勧めのフライヤーですね#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と #角田陽一郎(@kakuichi41 )#高橋一晃 pic.twitter.com/KqlMEdKVxZ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 7, 2017
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 7, 2017
本日のゲストは、角田さんの先輩でらっしゃるTBSプロデューサー・高橋一晃さんです!テレビの話、スーパーダディの話、、今回も濃い話になりそうです。#渋谷のラジオ pic.twitter.com/pYMdAk0Jaj
相手を〝人間〟だと思うこと#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と #角田陽一郎(@kakuichi41 )#高橋一晃
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) April 7, 2017
ひどくしっくりきた記事。今だけ無料だよ↓
— まむえもん@METRO ART出展 (@mamemon) April 6, 2017
人間はできの悪い人工知能なのか?|角田陽一郎 @kakuichi41 |世界はすべてバラエティになる https://t.co/1A6pf5TZaz
いろいろと突き抜けたテレビプロデューサーが語る革命前夜|人間はできの悪い人工知能なのか?|世界はすべてバラエティになる|角田陽一郎 @kakuichi41 |cakes(ケイクス)| https://t.co/HIS3ExKjbi
— cakes(ケイクス)新着情報 (@cakes_news) April 6, 2017
案件が修羅場になったりするとむしろ能力以上発揮できたりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
そんな火事場だとクソ力が出るのを一度でも体験すると、むしろ状況が火事場になるまでほっといて、「クソ力よ、やってこい!」と待ってしまってる自分がいたりする。
そして去年のスマップの件や今年の森友学園のグダグダはその勝ちの価値の反転のきっかけだと思う。全ての人が今までの(芸能界や権力の)勝ちの価値が無価値であることに気付いてしまった。ただのスキャンダルじゃない。今までの事案のように処理できると関係者が思ってるとしたら立場を失うと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
勝ちの価値を再定義することが国や企業や組織で急務だと思う。でも逆説的に言えば流されやすい国民だから今までの価値の反転なんて実は簡単なお国柄だと思う。今まで信奉してた考え方(学歴、偏差値、一流企業、幸せ &安定の定義)は実は無価値だと実感する些細なきっかけで一気に反転する。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
誰かと同じなのが価値なのではなく違うことが価値。誰かと合わせることが勝ちなのではなく異なることが勝ち。いかに社会や組織やマーケティングに合わせるか?ではなくいかに個人個人がオリジナリティを持つことが価値があり勝ちであると再定義。集団で個人を阻害してる事が無価値で負けだと再定義。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
もし国や企業や組織を強くしたいのなら、その組織の構成員の多様性を絶対的に認めるべきだと思う。お上がなんか命令しても、その画一化に抗う気概を持つ一人一人が存在するタフさが、結局国や組織の強さだ。右になられの命令で全員右にならえしてしまう国や企業や組織が一番早く滅ぶと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
今日話したこと。上海のスーパーに行った時、圧倒的な物量を誇る(日本以上の)品揃えを見た時、彼らは再び戦争を始めるだろうか?と思った。この物質的豊かさを前にして、それを犠牲にしてまで戦争を始める動機なんてないんじゃないかと心底感じた。多分中国は次のステージに進んでると思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
今日話したこと。多様性を絶対死守するという意味での“保守”が必要なのではないか。多様性を絶対認めることを「保守」と定義する。こうなりゃ「保守」の定義から、変えてしまうことが今新たな未来に対して、必要なのではないだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
てことで、一人焼肉。 pic.twitter.com/dWZjbcQLly
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
ワタナベタカシさんのライブ、、、間に合わなかった。行きたかったな。彼は伸びると思う。 pic.twitter.com/7qWoaw28E3
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 5, 2017
短くて不思議な小説「ショートショート」を、その場で即興創作する「即興ライブ」!
— お笑いライブK-PRO (@kproa) April 5, 2017
ゲストに芸人さんをお迎えしアイデアをいただきながら物語を膨らませていきます。
【出演】田丸雅智(ショートショート作家)
【プロデューサー】角田陽一郎https://t.co/mVa00AFmS3 pic.twitter.com/MF00VVwGFb
TSUTAYA渋谷店にてイク天グランドキング!THE ZUTAZUTAZのニューアルバム同時発売の4枚!パワープッシュ!!! pic.twitter.com/GtrWuJtMMU
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 4, 2017
最適化。おもしろいなー。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 4, 2017
電気通信大学前のセブンイレブンの品揃えがすごい。「実店舗で24時間電子部品が買える」「地味にお酒も充実」 - Togetterまとめ https://t.co/hkTxUHaUkz @togetter_jpさんから
先日行ったデヴィッドボウイ大回顧展、すごく展示が良くて大感動なんだけど、、、あえて難点を。最近の美術展ってオシャレ展示が多いんだけど、オシャレ展示は、説明文字フォントを小さく小さくって風潮無くなったらいいのに。だって近づかないと読めないし、混んでると近づけないし。 pic.twitter.com/EJH41rzvy3
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 4, 2017
空港にて。この看板、セゾンカードだとマイルが貯まった上で永久不滅ポイントも貯まるって広告で、その中身自体は全く問題ないんだけど(むしろおトクなんだけど)、、、貯まるのはJAL。でもこの看板の色合い、ANAをどーしても彷彿とさせる。。。 pic.twitter.com/MQ1t84bGl6
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 4, 2017
角田陽一郎さんをファシリテーターに迎え、クリエイター達の“未来の働き方”を考える講座を企画中…!本当に豪華な登壇者をお呼びするので今から楽しみで仕方ないし、ようやくあと少しで公開できそう。
— ヒロヤユウキ (@mole_1899) April 3, 2017
ナタリー加藤さんを #ぽわん が最終回でもイジっててマジ笑った!
— 山カッちゃん (@picalesq) April 3, 2017
審査員の高野さん、白井さん、ユニコーン手島さん、鹿野さん、やついさん他、イカ天時代よりも的確、どマジ、且つユーモアのあるコメントの数々がバンド演奏と同等かそれ以上に楽しめた。
この二層構造あってのイク天でした! https://t.co/mQfrvnCSrq
角田さん( @kakuichi41 )が撮影された写真が本当に素敵すぎる。
— サトイモコ@ジャイコ熊本 (@Mr_SACHIDREN) April 3, 2017
お祭って、地方って、最高だな、と。
何歳になっても本気でバカやれて、最高にハッピーになれるって本当に幸せなことだな。
オレンジのハッピ着て #ジャイコ熊本 の里芋子になった瞬間から世界がカラフル。 pic.twitter.com/wvc31itNol
#ぽわん が全曲通して最高だった!
— 山カッちゃん (@picalesq) April 3, 2017
イカ天の現代版、#イク天 セカンドシーズンも絶対に観たい! https://t.co/mQfrvnCSrq
例えば、飲食店とかホテルとかスタッフが粗相をして、上の者が現れて謝罪された時「(そのスタッフに)キツく言っときますから」とか言う上の者が多いんだけど、その上の者の心構えが下の者のやる気を無くさせて、スタッフのオーバーワークとか機械的接客を誘発して、粗相を誘発するんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
結局マイナスなことがあると、人は分析する体裁を内外に示したいから分析したと見せかけたいろんなデータを用意する。そこで論理的誤謬が起こるんだと思う。で、そのデータが一人歩きする。社会や企業やビジネスなんて人間の行動だからもっと心構えとかやる気とかデータ外のシンプルな要因だと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
ハキハキした明るい清潔なコンビニとなんとなくどんよりした暗い不潔っぽいコンビニがある。ほぼ絶対しばらくすると後者は閉店してる。景気とか立地とか天候不順とか専門家はいつも分析するけど、実は関係者(経営者)の心構えとかやる気みたいな、もっとシンプルなもんが要因なんじゃないだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
職業柄よく機材を買うのだが、(さくらや以降)一般機器はずっとビックカメラを愛用していた。機材なので色々使用感を質問したいのだ。でも最近なんか対応が冷淡or不確かで、なんか嫌で今年になってヨドバシに鞍替えした。さくらやみたくならなきゃいいけど。末端から崩壊の予兆は顕れるから。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
例えば、かつてテレビCMでは「お客様に親身に対応」とか接客重視を連呼してたカメラのさくらや、学生時代からずっと贔屓してたんだけど、いつのま対応がすごく悪くなった。で、なんか嫌だなとか思って鞍替えしたら、数年後会社は無くなった。結局ビジネスの末端から崩壊の予兆が現れるんだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
こういうニュースの時、絶対天候不順とか分析する。でも何年か前に行った時の客詰め込み過ぎを体験して辟易して、多分数年後には人気落ちると僕は感じてた。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
大型テーマパーク、西高東低=USJ最高、OLC減少-16年度入場者:時事ドットコム https://t.co/AvQpdUglnO
THE ZUTAZUTAZ、フルアルバム4枚同時発売 - 音楽ナタリー https://t.co/qo3ixREQbk
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
こういうの多いんだろうなあ論理的誤謬。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
マーケティングとか視聴率分析とかも誤謬な気がするし。RT @gigazine: ニコラス・ケイジの映画が増えるとプールで溺死する人も増えるのか? https://t.co/V5hdWeaa0K pic.twitter.com/orabMZNJm8
《イク天〜イクぜ、バンド天国》グランドチャンピオン大会
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
みんな素晴らしかった!夢のために頑張ってる人を応援したいです!【完全版】ご覧になれます!この中から世間をアッと驚かすアーティストが絶対登場します!ぜひ目に留めておいてください!https://t.co/59r0y0swtQ
もうずーっとずーっと寝っ転がってiPhoneを触ってる。はたから見たら遊んでるか暇つぶしに見えるだろうけど、実はじゃんじゃんシゴトが進んでる。書いて、連絡して、調べ物して、なおかつ音楽聴きながら。もう、そういうことなんだって、早く会社とか学校とかのエライ人気づいた方が良いと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
4/29土夜、5/7日午後、5/21日午後、6/4日午後、6/18日午後、7/2日午後、7/15土夜。毎回すごいゲストお招きして角田陽一郎がファシリテーターで「未来のシゴトを考える塾」的なもの開講します!近日情報公開しますが、興味ある方スケジュール空けといてください!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
石井ゆかりさんの今週の占い、僕にとって暗示的な、極めて暗示的な。。。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
「活躍の場がさらに広がります。あるいは、活躍の内容に、バリエーションが増えていきます。たった一つのミッションであっぷあっぷしていたとき、、、https://t.co/AAoH1fV2BZ
イク天グランドチャンピオン大会イク天《3月31日OA》| 古坂大魔王と大石参月の「イクゼ、バンド天国!!」こちらから完全版ご覧になれます!! https://t.co/mEIoMO44vX
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 3, 2017
湯ぶっかけ祭り×DJダイノジ、ラストはスマップのJoy!!で、最高潮!!全員で踊りまくる!! @ 別府温泉 https://t.co/ieudRXs78W
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
DJダイノジin湯ぶっかけ祭り!超盛り上がり!!別府。 @ 別府温泉 https://t.co/5wdccG9etF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
湯ぶっかけ祭り、ダイノジ大谷さんと大地さん! https://t.co/se4LdBkPDL
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
湯ぶっかけ祭り、ダイノジ大谷さん!! https://t.co/45svtNaR1o
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
テレビの収録現場では常に前者を目指してるから、収録じゃない飲み会や打ち合わせ、なんならプライベートな会でも、無意識に前者を目指してしまう、多分もう職業病。なので後者になりそうな催しが、僕は苦手だ。なんか楽しいことやりましょう!の掛け声だけの飲み会や打ち合わせが本当に苦手。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
(あくまで僕の経験的にだけど)おもしろいこと考えてる人が集まる飲み会、後者なことが多いんだよな。パーティだとほぼ後者。立食パーティーだとほぼ100%後者。まあそれくらい前者は奇跡的ってことなんだけど、それを収録では連発させる(なんなら毎回)のが、テレビマンの腕だと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
おもしろいこと考えてる人が集まると、そのおもしろさが相乗効果で指数関数的におもしろくなることもあるんだけど、各人のおもしろさが渋滞してしまって、話が散漫になったりもする。前者になるか後者になるかはまさにその時次第で、テレビ収録は前者を常に目指すんだけど後者になると本当に残念。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
若いときは自分には権力が無いと嘆いてた。歳食った今は自分には若さが無いと嘆いてる。結局いつも嘆いてる(笑)。きっとどこまでいっても何かが足りないわけですよ。そんな足りない力の、まさに等身大の自分の力でその時産み出せるものを産み出すしかない。と腹をくくる『人生フルーツ』を見て。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
おもしろいことが実現するかってそのおもしろさ自体よりも皆に発するタイミングの方が重要、良くも悪くも。つまりいくらおもしろいこと考えていても誰も聞いてなければそれは実現しない。よく言えばおもしろさの本質はコミュだとも言えるし、悪く言えばコミュ上手しか実現しないとも言える。難しい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
『人生フルーツ』別府ブルーバード劇場で観る。すごいすごい映画。もう生きることの意味全てがある映画。 @ 別府ブルーバード劇場 https://t.co/vfRgAT2oYc
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
別府八湯温泉まつり https://t.co/tSeDJQoRCD
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 2, 2017
沢風大過。度を過ぎているようなことの 実行を可能にしてくれる新しい力が、芽生えようとしているとき。 新たな力を取り込んで進んでいけば、 必ず得るものがある。限界を越えていく。 まだまだこれで終わらない、 力を既に出し尽くしたようでも、ここからさらにもう一歩を踏み出せる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 1, 2017
こんな頭のいい人だったの?宇多田ヒカル元夫に「ポスト田原総一朗」の声: 紀里谷が人工知能研究者の三宅陽一郎氏に質問をぶつけていくのですが、その熱気がすごい。矢継ぎ早に質問を続け、ホストの2人が苦笑いするほどでした。 https://t.co/TfOqmuJt74 #人工知能
— ロボット情報 (@robot_info) April 1, 2017
DJダイノジ終了後ダイノジ大谷さんと別府ブルーバード劇場の森田真帆さんらと食事。映画と映画館と批評について話す。映画自体を作ることと興行することと批評することの差異。どこも不興。それはあらゆるコンテンツビジネスがシステム自体の改変の過渡期に来てるから。イイモノを産み出すしかない pic.twitter.com/T5OvFfS1hz
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 1, 2017
別府でDJダイノジ観てたら、、、イタリアの西野&小谷からこんな浮かれたLINEが来た。 pic.twitter.com/wp9RFw1xOD
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 1, 2017
DJダイノジ in 別府ジャイアンナイト 17/04/01 @ ROOTS https://t.co/B2jTcqU2Ts
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) April 1, 2017
昨日放送した【イク天グランドチャンピオン大会】明日以降にYouTubeアップします!各バンド7組のライブパフォーマンス、フルバージョンでお送りする【イク天グラチャン完全版】です!鋭意制作中、ご期待ください!!
— イク天公式ツイッター (@ikuzebandtengok) April 1, 2017
お疲れ様でした!またよろしくお願いします!!^_^ https://t.co/5xB0b1mdZt
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
【イク天】は僕がフリーになって初めて手がけた番組でした。視聴率のために人気者をテレビに出すではなく、人気者をテレビから産み出す!を目標に立ち上げた番組です。なのでこの番組に出場したバンドの皆さん、絶対人気者になっちゃいましょう!僕も全力で今後も応援・協力致します!!#有言実行
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
『イク天』を半年間見てくださった皆様&関係者の方々本当にありがとうございました!出場した全てのバンド、みんな素晴らしかったです。この中からグレイトヒットアーティストが誕生することを期待します!そして第2シーズン是非行いたいです!これからもご声援よろしくお願い致します!!
— イク天公式ツイッター (@ikuzebandtengok) March 31, 2017
0コメント