自分次第の時代

だめだ、ずーっとスマホ見てる。
ヤバいなとか思ったりする。
ならスマホ無い時何やってたかというと、テレビずーっと見てたし、新聞とかずーっと見てたし、ぴあとか雑誌も何冊も買ってずーっと見てた。
つまり人は常に情報の渦に飲み込まれていたいだけなのかも。
そういう意味ではむしろ変わってない、デバイスが変わっただけ。
ネットの情報の精度やダメさは、かつてのメディアと、今も昔も実は言われてるほど変わらない気もするし。
一方で変わったことと言えば、昔はただ情報を一方向にインプットだけしてたけど、今はスマホでアウトプットも同様にしてる。
一方向から双方向になったって意味では、実はヤバくないような気もする。
つまり、情報の渦に巻き込まれた状態で、さあ自分はその渦の中で溺れて溺死してしまうのか?
自分の意志で情報の渦を泳ぎ回るのか?
なんなら楽しむのか?
って結局は自分次第の時代なのかもしれない、それは結局いつの時代も。
まあ、情報の渦に巻き込まれるのは、酷く精神も目も疲れるしね。
休み休み。

角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/ 著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『人生が変わるすごい地理』『出世のススメ』『運の技術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』他/映画「げんげ」監督/水道橋博士のメルマ旬報/週プレ連載中/メルマガDIVERSE

0コメント

  • 1000 / 1000