「今すぐ君をぶっとばせ」演ってくれたの凄く嬉しかったな。最近なんかとても疲れていたので、この曲聴くと、いやまだまだやってやるぜ!って気分になる。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 31, 2020
「渋いわたしは晩年にはもっと立派だ」 https://t.co/WbuEdhINGd
ムーンライダーズ始動。こんなに嬉しいことはない。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 31, 2020
Don't trust anyone over 70
になってた。皆が楽しそうだったのが、なによりも楽しい。 https://t.co/Z2QEzniYGn
"小沢健二のそれまでの自作曲というと、その存在や人格との一体化で魅力を成立させているようなところがあった。それがここでは、筒美京平はそうした過去に全く囚われることなく、純粋に楽器としての小沢健二のノドにのみフォーカスを絞り、その美味しさを抽出してみせて…"https://t.co/ii5SxZX7ia
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 31, 2020
角田陽一郎のメルマガDIVERSE vol.59
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 31, 2020
2020年10月31日Full Moon
おはようございます。今日は10月の2度目の満月です。
『雑談から生まれる知:雑知That’s chi』
「雑談の味」
「テレビの旧弊とYouTubeの未熟」
「noise=life」
こちらでお読みになれます!https://t.co/pYMSf6n66E
今週はいろいろ重なって、心身ともにとても疲れました。疲れると思考も澱んでいく。なのでもう閉店。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 30, 2020
MC:要潤/ゲスト:杏子(歌手)TBSラジオ【Be Style】10/31放送予告 https://t.co/BtDPoeR5sQ @YouTubeより
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 30, 2020
映画『脳天パラダイス』出演、敬愛するいとうせいこうさんと映画談義!「役者とは文楽の人形である」「映画とは光である」と話すせいこうさんの創作と思考の神髄は週プレ連載MovingMoviesにて! https://t.co/HfZgh5wryU
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 30, 2020
紀伊國屋書店浦和PARCO店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』ビジネス・話題書コーナーと元棚の2面で展開、超ありがとうございます!浦和の皆様、埼玉の皆様、ぜひお手を取ってご覧ください。 https://t.co/cRQToQjAtn
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 30, 2020
ワタナベアニ×角田陽一郎、天才について下北沢B&Bにていろいろ語りました!楽しかった!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 30, 2020
そしていろいろいろいろ考えさせられました、考えすぎなところとか、そんなに考えてないところとか。#角田陽一郎 #ワタナベアニ 場所: 本屋B&B https://t.co/MwQimLr2i5
トークイベントはクセになる。
— Fuji (@alpojobin) October 29, 2020
お2人は太陽と月のよう。
トーク内容で太陽と月が入れ替わる。
金言がもう…。ザクザク✨
50代楽しいよってアニさんが☺️
角田さんに大好きだった番組のお話が出来て、アニさんに金沢の素敵なお店教えて下さったお礼も言えた😋
幸せな夜。@watanabeani @kakuichi41
ワタナベアニ @watanabeani さん×角田陽一郎 @kakuichi41 さん~僕らの場合の天才論~」
— 曽根瑞穂 (@tinkyfebruary) October 29, 2020
リアルトークイヴェントに行ってきました!お二人のトークを聴くのは昨年8月に続き2回目。今回もたくさん笑いました!盛りだくさん、でもあっと言う間の2時間!楽しい時間をありがとうございます。(^^)♡ pic.twitter.com/ZoX3cAUED5
これ、絶対観た方がいいやつです!! https://t.co/RVIkX5oJUu
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 29, 2020
本日です。よろしくお願いいたします。
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) October 29, 2020
ワタナベアニ×角田陽一郎「“ロバート・ツルッパゲとの対話” ~僕らの場合の天才論~」『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』(大和出版)刊行記念 | 本屋 B&B https://t.co/w3gysn1kFn #bookandbeer
何かをおもしろいと呟くよりも何かをつまらないと呟くこと、遥かになかなか勇気がいる行為だと思うんだけどな。その人の理解力許容力吸収力想像力創造力など、その人の度量のお株が知れるというか。「あっ、そこ気付かないんだ、だからつまらないって思うのか!」って。その人のつまらなさがわかる。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 28, 2020
異化とは、見慣れたものを、見たこともない変なものに変えること。同化とは、見慣れないものを、見たことあるものに変えること。同化を進める社会において異化の行為をすることは、相反行為になる。 #角田陽一郎 #天才になる方法
— フルタニケンジ@動画制作者 (@kenfru3) October 28, 2020
『マティアス&マキシム』観る、グザヴィエ・ドラン監督&出演。苦しんでて悲しくて、でも友情と愛情に溢れた映画。その苦しさがなんか羨ましく感じた。 https://t.co/kN3KrQEGbZ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 28, 2020
有隣堂ヨドバシAKIBA店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』面陳列ありがとうございます!!だいぶ減ってる?ということは売れてる!!秋葉原の皆さん!ぜひお手にとってご覧ください!#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/Ulq6ENJcjb
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 28, 2020
【角田陽一郎のコメント】橋田壽賀子先生、「金スマ波瀾万丈」にご出演いただいた時、伊豆ご自宅までお話を聞きに伺った。『渡る世間は鬼ばかり』の脚本は、例えば実家「おかくら』で何か事件が起こると...#Yahooニュースのコメント https://t.co/DrGTBT074h
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
角田陽一郎×谷尻誠(建築家・起業家)「マイノリティがマジョリティになる瞬間に立ち会いたい」 / https://t.co/V2MMEIZfnk
— 週プレNEWS (@shupure_news) October 27, 2020
10月13日紀里谷和明さんと済
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
10月23日浅生鴨さんと済
10月29日ワタナベアニさんとB&B
10月30日山本豊津さんと
11月5日イシイジロウさんと
11月6日コトブキツカサさんと
角田陽一郎『天才になる方法』刊行記念、トークライブ配信やります!(我ながらやりすぎ)そして今後も計画中!ぜひご覧ください!
第3部『崖東夜話を語る』は22時開始予定です!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
10/27崖東夜話:神田明神ライブ配信 https://t.co/6Wc5UXjoQf @YouTubeより
怪談も楽しい!僕はこれから参加します。 https://t.co/9ESEcfv0Iz 👉10月27日、6つの文化・宗教施設で開催『崖東夜話』。神田明神でのライブイベントを無料配信! https://t.co/cSEE3upgp7 @tamatama2 #note https://t.co/Au6eLJR6Rt
— 玉置泰紀 KADOKAWA2021年室EP (@tamatama2) October 27, 2020
『IPのつくりかたとひろげかた』刊行記念。天才を語る角田陽一郎さんとイシイが生涯かけて追い求めている天才観について掘り下げられればと思っています。 https://t.co/oUg5cw3BFl
— イシイジロウ (@jiro_ishii) October 27, 2020
#角田陽一郎
— 埼桶 (@SAI_OKE_) October 27, 2020
天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?
そもそも頭が良いとはどーゆー事でしょう?
勉強が出来る?
仕事が出来る?
お金をたくさん稼げる?
良い学校を卒業?
有名な会社に就職?
機転がきく?
記憶力がある?
要領が良い?
何をもって頭が良いとなる?
「新サクラ大戦」「428」などを手掛けたイシイジロウ氏とテレビプロデューサー・角田陽一郎氏の対談が2020年11月5日20:00に配信 https://t.co/pqMeEzEvH1 @4GamerNewsより
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
神田明神にて崖東夜話。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
神田春陽さんの講談『小幡小平次』秋の夜長に怪談です! https://t.co/5DJ3q7XsAg
この後配信します!ゆるりとお楽しみください!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
神田明神から崖東夜話 https://t.co/YEQAe24gD2 pic.twitter.com/7hi5utDIAX
今日18時半から、YouTubeにて無料配信します。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 27, 2020
崖東夜話/神田明神ライブイベント
ぜひご覧ください! https://t.co/YEQAe24gD2
#角田陽一郎
— 埼桶 (@SAI_OKE_) October 26, 2020
天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?
「自分には才能がない」 「なんでもできる人に憧れる」……そんなあなたへ
元TBSで人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサーが「自分の足で立ち上がり生きるための考え方」を解説します。https://t.co/aHr3dHuGio
ありがとうございます!! https://t.co/t494y5EfxK
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 26, 2020
うまくいく日は疲れもなんか心地よいけど、なんかうまくいかない日は疲れもしんどい。心地よい時は何かがうまく行くような感じで、しんどい時は何もかもうまくいかない感じがする。つまりしんどいから物事は結局うまく行かないわけで、うまく行くためにはまず心地よいのがいいわけだ。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 26, 2020
今日は疲れた。
@jfn_seasoning #シズニン
— 福おんな (@coujimiso) October 26, 2020
ヨウイチロウさん、直感ですかね(^^)✨
クジを引く時は「楽しみをありがとうございます」って思いながら引いています✨
ヨウイチロウのバラエティウォッチング
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 26, 2020
カンペムービー📽③
(画質が粗くなっちゃう…
すみません😭😭😭)#シズニン @kakuichi41 pic.twitter.com/KnBkOZAWXv
ヨウイチロウのバラエティウォッチング
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 26, 2020
カンペムービー📽②#シズニン @kakuichi41 pic.twitter.com/a1JO9amCXq
このあとは………😎😊😆
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 26, 2020
#シズニン #カンペ @kakuichi41
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️ pic.twitter.com/pHwtCTdKyZ
ヨウイチロウのバラエティウォッチング
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 26, 2020
カンペムービー📽①#シズニン @kakuichi41 pic.twitter.com/ykeGJwmA5q
ヨウイチロウさん@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 26, 2020
ご出演中でーす😆🙌#シズニン #ヨウイチロウ pic.twitter.com/TxXkZocZF7
ヨウイチヨウさん、岡山のデミカツは好きですか?食べに来てください。#シズニン
— kuishinbo nao (@Kuishinbo_nao) October 26, 2020
最高でした!!益々のぶえさん大好きになりました!!この後の公演も身体無理せず頑張ってください!! https://t.co/vvJmN3AaQQ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 26, 2020
要潤のBeStyle
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 25, 2020
女優/高岡早紀さんと【人生のターニングポイント】を語る。 https://t.co/lqOvBpvVrm @YouTubeより
ねずみの三銃士『獣道一直線‼︎!』配信で観劇。いやー、本領発揮の池谷のぶえさん、最高に凄まじかった!こりゃどんな男も惚れてしまう!! https://t.co/y1uq9x44G1
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 25, 2020
初めて入ったお蕎麦屋さんではカツ丼を頼んでしまう。美味しい!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 25, 2020
さっきからBGMはユーミンがかかりっぱなし。なんていいお蕎麦屋さん!また来よう。 https://t.co/rqTHbgUAcw
「視点を変える」
— 市川美絵 (@miememe) October 25, 2020
なるほど、簡単そうで難しいけど、とても大事な発見。何かを創り出す人の発想はいつだって新鮮です。凄いなぁー。今回も目からウロコがポロポロロ〜。#角田陽一郎さん#麻生鴨さん#天才になる方法#だから僕はググらない https://t.co/EQaGws4xU8
インプットされている内容への興味
— kazushige yaginuma (@tarutoronate) October 24, 2020
第52回“バラエティプロデュース辺境論”|角田陽一郎|テレビの果てはこの目の前に|水道橋博士のメルマ旬報|BOOKSTAND(ブックスタンド) https://t.co/94Rg0qH0Rc
角田 陽一郎さんの「天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?」を読みました。共感できる事必至。歳を取ると正直に生きる責任が生じる気がします。https://t.co/e6lFppJSfz pic.twitter.com/EWc97Vv5Om
— イシイジロウ (@jiro_ishii) October 24, 2020
「模写するってことは、すごく画力が伸びるんですよね。腕がおぼえるんですよね何かいろんなことを」
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 24, 2020
ちばてつや
録り溜めしてた『浦沢直樹の漫勉neo』初回やっと見る。素晴らしい!おもしろい!生きる勇気をもらう。ちばてつやさんの作画を見てたら感動して泣いてしまった。https://t.co/y5qTiuHWgI
Amazonのランキング見たら自分の新刊が出ると既刊達のランキングも上がる。新刊を出すことは既刊の一番のPR効果になる!でもこの中で3冊が既に廃刊なのが勿体ない。出版社の皆様ロングセラーを目指しましょう!丁寧に本を作り売り続ける。その方がビジネスとしても生き方としても有益な時代だと思う。 pic.twitter.com/Pkv8vcp8p1
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 24, 2020
これ激しく同意。ときどき「○○社を紹介してください」「誰々を紹介してください」的なお願いメールが来ると、その○○の名前を間違ってたりする人がいて、それだけでげんなりして紹介したくなくなります。以前TBSを買収しようとした会社は提案書にTSBと書いていてそれが破談の遠因にもなった(噂) https://t.co/LXFYGnZaLZ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
浅生鴨さんと話てみてわかったことは同学年の二人が今年出した本はジャンルで言えば自己啓発本だけど自己啓発な気持ちが微塵も無いということ。「だから僕は、ググらない。』『天才になる方法』それでもよかったらぜひ!きっと何かが変わるきっかけくらいにはなると思いますhttps://t.co/XfEXjc3hmI
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
あー、楽しかった!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
ありがとうございました!! https://t.co/pl1Q59HSLI
まもなく始まります!!20時より!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
浅生鴨×角田陽一郎トークライブ『天才になる方法、だから僕はググらない~僕らの場合の天才論~』 https://t.co/r21QHx1dai @YouTubeより
しっかりと使い倒してください!
— Shizuo ASOGAWA (@LAevangelist) October 23, 2020
西洋語はギリシャ語とラテン語をある程度マスターしたらそれぞれの言語の単語を語源まで遡って、比較しながら眺めてみると、一層語学に興味が湧いてきます。
古語にいう「病膏肓に入る」状態になれば、自然と語学力が伸びていきます。 Believe me!!
三省堂神保町本店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』平積みありがとうございます!!神保町にご来訪の際はぜひお手を取ってご覧ください!本屋さん楽しい!まさに知のテーマパーク!#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/XJkRDDlqX8
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
まもなく20時から浅生鴨さんとライブトーク!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
その場のノリでアーカイブが残るかはわからないので、ぜひながら視聴でもよいので観てくださいませ!! https://t.co/btTRVdbUd2
山折哲雄『恩人の思想』読了。山折さんの三人の恩人について語る半生記。どの方ともお会いしてる時はいざこざがあったりする、それが恩人なのだ。恩とは債務至上主義な対人関係。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
自分の恩人についても想う。 https://t.co/YuqJ20zeVN
坂口恭平さんのパステル画集、届いた!! https://t.co/HeSCDKZIem
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
第52回バラエティプロデュース辺境論
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 23, 2020
角田陽一郎
テレビの果てはこの目の前に
水道橋博士のメルマ旬報
やってもやらなくてもやりすぎてもやらなすぎても大体のことにはそんなに意味などないのだよ。それを自分がその時にどう捉えるかでしかないのだよ。後悔も希望も良し悪し。 https://t.co/IAHrzH7isq
角田陽一郎×谷尻誠(建築家・起業家)「幼少期の原体験が『未来のミライ』の『家』を生んだ」 (2020年10月21日) - エキサイトニュース https://t.co/50YdVfAvQq
— 建築関連情報 (@k_joho) October 22, 2020
人の喉に未知の臓器を発見、オランダ研究チーム発表(https://t.co/qQ7HWB7tUF) - Yahoo!ニュース https://t.co/4xzA5c3qRA
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 22, 2020
さささーっと書くノートと、アイデアを書き込んでおくノートと、手帳と、スマホのメモ。
— 彩 (@ayahys184) October 21, 2020
メモの取り方教えてもらえるの嬉しい。
ICUC030「自分の思考をマネジメントする手帳の使い方」#ICUC #知的好奇心向上委員会 #角田陽一郎 #ドリームマネージャー手帳 #note https://t.co/DA8cIIEDUR
【角田陽一郎のコメント】『逃げ恥』待望の続編。ドラマ界の名プロデューサー那須田氏が、主演のガッキー(新垣結衣さん)のことを尋常ではないほど大好きなのは有名な話で…#Yahooニュースのコメント https://t.co/VinDpDrdiG
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 22, 2020
10月27日火曜の夜に6つの文化・宗教施設で同時開催される『崖東夜話』。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 22, 2020
今回、神田明神でのライブイベントをライブ無料配信いたします。
18時半から4パートにわたりお送りします!
ぜひご覧ください!https://t.co/6Wc5UXjoQf
最近想う。観る作品、読む文章、知る情報、来る仕事、起こる出来事、触れる人、去る者、そこから溢れ出す指向志向嗜好至高思考、この今の環境で出会う全てのヒトモノコトが新しい生き方を自分に啓示してくれている。やはり2020年は新しい生き方に移行する、まさにそんなきっかけのタイミングなのだ。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
最高です!数年前に新潟妻有の田島征三さんの『絵本と木の実の美術館』訪れたけど、その時も感じたく、なんていうか“命のひびき”とどう共鳴するかがアートなんだろうなあ。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
「田島征三 いのちのグリグリを描く」 - 日曜美術館 - NHK https://t.co/4ssXGsgaEE
いやー凄まじくおもしろかった。最高な生き方、尊敬します!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
「Walk on the Wild Side! 〜北海道・謎の美術館 “シゲチャンランド”〜」 - 日曜美術館 - NHK https://t.co/i0FEkpRiTC
外国語学ぶ時出てくる仮定法とか条件法とか接続法とかの法ってムード(mood)って意味なんだよね。法って言われると難しいけどムードって言われた方が簡単に思える。受動態とか能動態の態はヴォイス(voice)。主格とか目的格の格はケース(case)。なんかそっちの方が本質が理解できる気がする。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
SHIBUYA TSUTAYAさん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』ダブル面陳列ありがとうございます!!渋谷の皆様、渋谷に来訪の際はぜひお手を取ってご覧ください!#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/866JUyj61q
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
今日は僕の知の師匠リベラルアーツ研究家の麻生川静男さんの書斎にお邪魔して、なんとOEDオックスフォード英語辞典をお譲りいただきました!!あとギリシア語とプログラミングの勉強法を御指南いただく。ありがとうございます!精進します!@LAevangelist https://t.co/HQgT0zQrDq
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
うーん、映画に行くか?or執筆するか?で迷った昨晩、結局どっちもやらなかった。。。で今晩、映画に行くか?執筆するか?。。。少なくともどっちかはやりたい。じゃないと映画観られなくなっちゃうし、執筆も終わらない。。。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
「便利な家ってアホが増えるんですよね。考えなくても住めるということなので。」
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 21, 2020
角田陽一郎×谷尻誠(建築家・起業家)「幼少期の原体験が『未来のミライ』の『家』を生んだ」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] https://t.co/pz3KeGkg5M
角田陽一郎×谷尻誠(建築家・起業家)「幼少期の原体験が『未来のミライ』の『家』を生んだ」 / https://t.co/B9vSsf55E9
— 週プレNEWS (@shupure_news) October 20, 2020
水曜日の夜に今年の推し本を語りまくる会。木曜日を華麗にスルーした翌日。ケムタンも大好ききんようびにこちら。
— 砂糖塩 (@sugarndsalt) October 21, 2020
10/23(金)20時〜浅生鴨×角田陽一郎トークライブ『天才になる方法、だから僕はググらない~僕らの場合の天才論~』https://t.co/zkZn9sGR4b https://t.co/86ENltBV5S
その中で仮想現実VR、拡張現実AR、そして解放現実RRと書いている。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
Released Reality 現実をどう解放するか?
Reactivated Reality 現実をどう復活するか?
Regained Reality 現実をどう取り戻すか?
そんな“リ・リアリティ ReReality"がこれからの時代の行動と思考のキーワードになると想う。 https://t.co/xC2IV3CvQI
2018年の拙著『13の未来地図』を読み直してたら、“組織→バンド”とか“思考→身体”とか、withコロナの生き方と行き方を予見してるような記述を散見。我ながら驚く。つまり世界はコロナ前からその方向へ既に向かってたのじゃないだろうか?じゃ無いと僕如きが予見できるわけがない。多分どんどん進む。 pic.twitter.com/jNKHPHdxTM
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
今日の新規ビジネスミーティング。前半は問題点が噴出して皆の言葉も少なめ。ところが後半はその問題点の解消を話してたら、ある参加者からアイデアのブレイクスルーが興る。まるで宿便が一気に出たかのような快感。皆の思考も饒舌に。何かが興るきっかけには、むしろ何かの問題点から湧出するのだ。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
新宿紀伊國屋書店本店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』素晴らしい場所に置いて頂きありがとうございます!個人的には外山滋比古『思考の整理学』のお隣りなんて感無量&畏れ多い。この本を読んで育ったようなものだから。 https://t.co/CTBf524dSS
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
なんか疲れてると、普通のチャーハンが食べたくなる(普通のカツ丼とかも)。それも普通の店で。あと、おしゃれパン屋じゃない普通のパン屋さんのパンも食べたくなる。 https://t.co/ijcxRZJc4Y
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
アート引越センターに依頼した時、もらったマスクフレーム。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
マスクの下につけるだけで、呼吸がしやすい、肌にマスクがくっつかない、なので対人の時に、めちゃくちゃ喋りやすい。このマスクフレーム、ミーティングやイベントでかなりマイ必需品になっている。https://t.co/SUXhoT84Oz
【リアルタイム配信イベント】10/29 Thu 20-22時
— 本屋B&B (@book_and_beer) October 20, 2020
ワタナベアニ×角田陽一郎
「“ロバート・ツルッパゲとの対話” ~僕らの場合の天才論~」
『天才になる方法』(大和出版)刊行記念https://t.co/44t7J8PxIh
来店チケットは完売いたしましたが、配信でお楽しみいただけます! pic.twitter.com/oytpfrnFWs
今度は、読んでくださいね! https://t.co/E0oMaQpWZW
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
注文していた本がamazonから届いた。
— コトブキツカサ (@kotobukitsukasa) October 20, 2020
天才になれるかな🤔#天才になる方法#角田陽一郎 pic.twitter.com/FR4oO6YNYZ
「成功の神は〜」を読んで、次に森鷗外の「舞姫」を読んでみようと思いました。
— 小林彩子 / flavour (@flavour_info) October 20, 2020
あと、学生時代は歴史の教科書ってそんなに面白いと思ったことがないけれど、今見たら面白いかもしれない。
そこそこ歳をとったから、歴史も楽しく読める準備ができていたらいいな。
本は一気に読みきる派です。その世界を邪魔されずに駆け抜けたいから。
— 小林彩子 / flavour (@flavour_info) October 20, 2020
今日の一気読みは、自由大学「発展途上人学」の講師・角田陽一郎さんの「成功の神はネガティブな狩人に降臨する バラエティ的企画術」。特にあとがきの文章に感動。人数が少なくても共鳴してくれる人がいると信じて伝え続けたい。
こちらこそよいもの読ませていただいてありがとうございました。「マージナル」と「ノスタルジア」のところは思わず「あっ!」っと声が出ました。さすが目からウロコ製造機角田さん。 https://t.co/tUvPxbRnxd
— 服部タカユキ (@takayukihattori) October 20, 2020
ありがとうございます!! https://t.co/2iw3CSHGpG
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 20, 2020
角田陽一郎さんの新刊を読みまして、共感できることがとてもたくさんありまして「あぁ角田さんのVoltex志向はどんどん勢いを増しててほんとにすごいなぁ」と思いながらNASを聴いたらなぜか「えー!NASってこんなにかっこよかったっけ!!」っびっくり。たぶん自分の気持ちが開いてるからだと思う。
— 服部タカユキ (@takayukihattori) October 20, 2020
そっか、寒い時は暖房を付けるんじゃなくて自分が服を重ねればいいんだ。一番身近なエコだ。酷暑の期間が多くなってるからそんな初歩的な温度調節の仕組みをつい忘れてしまっていた。逆に暑い時は服を脱いでも暑いから冷房つけちゃうわけで。環境を変えるか自分を変えるかこれ温度以外にも当てはまる。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 19, 2020
14時台は!
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 19, 2020
バラエティプロデューサーのヨウイチロウさんとお届けしてまーす😆
(((あれ、ヨウイチロウさん髪色変わりました…?🤔)))#シズニン @kakuichi41 pic.twitter.com/yqWM3Pt1Jq
え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🤯🤯🤯🤯🤯#シズニン @kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 19, 2020
パートナーpresentsのコーナー!
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 19, 2020
バラエティプロデューサー・ヨウイチロウの”バラエティ・ウォッチング!”📺@kakuichi41
今回のテーマは…
《アナタはなんて名乗りますか?》
ん?どんな話だろう?🤔
お楽しみに!#シズニン
#読書をプロデュース#角田陽一郎
— タク@Webエンジニア (@gakushi23) October 17, 2020
「読むからには何かを得ないと」とか「この本は評判良いから読まないと」とか、最近無意識に読書に対するハードルがあがってたなぁと気づかせてくれる本#読書 pic.twitter.com/KPFmBgpzF3
中目黒蔦屋書店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』いい場所に置いていただいてありがとうございます!!中目黒の皆様、ぜひぜひお手に取ってご覧ください!#天才になる方法 #角田陽一郎 https://t.co/4wOTpqZvjZ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 18, 2020
まじレスすると会議してるとアイデアってどっちのだったかわからなくなることありますよね。朧げになるというかミックスされちゃうというか。自分の中でも観た映画に触発されてバラエティ企画ができたりしますもんね。若い頃はアイデア泥棒許せなかったですが、今は結局使われてナンボかなと思います。 https://t.co/I12iirc9Ja
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 18, 2020
逆に、ある作家さんと企画会議してて、いつのまにか僕が出したその企画、他局でその作家さんに実現されてたことありました。笑。 https://t.co/thzci6LHcu
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 18, 2020
【天才、明石家さんまさんの言葉】(角田陽一郎) https://t.co/6DTIOdExnB @YouTubeより
— 西原宏夫@人の心に灯をともす (@hiroo117) October 18, 2020
ヒルナンデス meiyo
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 18, 2020
https://t.co/J3B8PX4YrD
それはこのギャラは半分こだからです!! https://t.co/o9Z9nbX2Ps
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 17, 2020
このYouTube番組↓を見た知り合いから「なんで自分の媒体じゃなくて人のYouTube番組でこんなにぶっちゃけるの?w」と言われました💦 多分自分史上最も攻めた芸能界や映画界の話をしています。時間があったら観て(聴いて)ください🙋🏼♂️ https://t.co/oASgw8CvY5
— コトブキツカサ (@kotobukitsukasa) October 17, 2020
確かに!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 17, 2020
例えば何かミスが有った時に、相手への“言い訳”ではなく、自分の“状況説明”と認識変換するだけで、だいぶ揉め事が減る気がする。 https://t.co/lmEUrR9REi
ブックファースト中野店さん、角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』面陳列ありがとうございます!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 17, 2020
中野の皆様ぜひご覧ください!!#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/os6wK7msVY
この本で、一発で角田さん好きになりました。私のほうが若干若いので、角田さん=吉田兼好に見えます。
— にしじまかずたか(脱力系サラリーマン) (@nkazukichi) October 17, 2020
心の中の嫉妬など、晒せるところが、一番共感します。
仕事で悩む人に https://t.co/yMCbUTQAGP pic.twitter.com/1OWWhxITEw
マイティ・ソーのモデルである北欧神話の神をまつる1200年前の珍しい神殿が見つかる - GIGAZINE #SmartNews https://t.co/ahUmK13PIB
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
MC:要潤/ゲスト:高岡早紀(女優)TBSラジオ【Be Style】10/17放送予告 https://t.co/GSZyjwt8oy @YouTubeより@realsakitakaoka@kanamescafe
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
今日はこの『本を書きたい人の個別相談会』で定期的にお話している方と会食。実際に本を出版するまで進んだ。今日話したのは個人の知見や経験をどうオリジナルストーリーに落とし込むか?それは知見や経験を最短距離で説明することではなく…云々。自分の悩みがむしろコンテンツになる…等々。 https://t.co/q5PgKWjycO
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
もう33年近く会ってない中学の同級生から連絡。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
「角ちゃん買っといたよ。これから読みます。同級生の本読めるって嬉しい」
いやあ、嬉しいなあ!!!#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/J1Vps8pNjs
山本貴光さん『記憶のデザイン』、角田陽一郎さん『天才になる方法』を読む。『記憶のデザイン』は仮想空間での記憶の宮殿のようなもの(松岡さんの図書街っぽい)につながるところを興味深く読みました。どちらも多和田葉子さんの名前が登場しているのも、何かを象徴しているのかも。 pic.twitter.com/7JjXApsZA3
— こさ・まな (@shiratsutsuji) October 16, 2020
横浜みなとみらい、夜景。 https://t.co/Etdk3A5YaE
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
リモート会議が主流になって、今や車の中が移動オフィスである。遮音性が高いから一番リモートミーティングしやすい。 https://t.co/itM34mXb3I
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 16, 2020
バラエティプロデューサーによる、自分の足で立ち上がり、生きるための考え方
— 明林堂書店 南宮崎店 (@meirindo_minami) October 16, 2020
「天才になる方法」入荷しました!#天才になる方法 #角田陽一郎 #大和出版 pic.twitter.com/nAaAdeeXXQ
なんかみんなすごいな、いい意味でも悪い意味でも。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
自分はそんなにできないな、いい意味でも悪い意味でも。
てことで、やってもやらなくても、やりすぎてもやらなすぎても、大体のことにはそんなに意味などないのだよ。それを自分がその時にどう捉えるかでしかないのだよ。後悔も希望も良し悪し。
人生の先輩で、憧れる生き方をしている人、黒崎さん!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
仕事とは、遊ぶように働き、働きながら遊ぶもの ― 黒崎輝男さん https://t.co/z62HygLTiU @workmill_infoより
「若いときに読んだ本のなかでもっとも重要なものを、人生のある時間に、もう一度読んでみることが大切だ。」
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
イタロ・カルヴィーノ(須賀敦子訳) https://t.co/T9Iv1I3ktA
制作・販売・顧客管理も全てお任せ。「完全オリジナル」ブランド販売サイトを作るEC販売プラットフォーム『Direct2U(ダイレクト・トゥーユー)』がローンチ。 https://t.co/7s5p5V0V07 @PRTIMES_JPより
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
「自分に満足するもしないも、他人からの評価でしか決められない。」
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
この光浦さんの悩みって、多かれ少なかれ現代社会のあらゆる人のあらゆる悩みの根源な気がする。
光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい 「文藝春秋」11月号「巻頭随筆」 https://t.co/E545kOJgYV
志らく、餃子店の救済方法提案訴えるも「堀江さんには届かないかな…」 #SmartNews https://t.co/ELzm476BFQ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
『天才になる方法』著者の角田陽一郎さんが、本ができるまでの敬意、タイトルに込めた想い、カバーイラストがどのように決まったかの裏話をお話してくださっています-!https://t.co/7vEYD29xWx
— 大和出版 (@daiwashuppan) October 15, 2020
角田陽一郎さんの新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』の装画を担当しました。
— 福田利之 (@tofu4cyome) October 15, 2020
なるほどがたくさんつまった気づきの多い本ですよ。https://t.co/onR4qSjaiF pic.twitter.com/5ijRtD9esP
これ、すごくわかる。知らない言語(ラテン語とかギリシャ語とか)を学んでると、なんかものすごく心が落ち着いてくる瞬間がある。思考のシステム自体の切り替えが脳の違う部分を動かすというか、その効果で悩みが消えたりする。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
うつは外国語で治る? 言語は性格を変える https://t.co/W521M25Jjj
うおっ、携帯の着信見たら、元いた会社の元ゴッドファーザー的な方から着信とメッセが!「相談があるので、連絡ください」と。なんと20年ぶりくらいの着信。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
、、、どうしようかな?
なにせ、ゴッドファーザーだから、折り返ししてもしなくても、怖そう。。。
【角田陽一郎さんのコメント】長寿番組の終了があるといつも「笑っていいとも!」最終回の中居正広さんの言葉「バラエティはドラマや映画と違って“終わり”を決めないで走り続ける...#Yahooニュースのコメント https://t.co/mTRnlAvuFs
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
ブログ投稿しました! 先日の未読本記事で大人気だった自己啓発書です!
— smooth@ビジネス書の書評系ブロガー (@smoothfoxxx) October 14, 2020
【天才?】『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』角田陽一郎#天才になる方法 #角田陽一郎 #大和出版 #天才https://t.co/92zENJpfNa
角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 15, 2020
昨日発売されて、お近くの書店に続々並び始めました!
こちらは紀伊國屋書店横浜店さん、いつもありがとうございます!!
自分が天才じゃないと思う人はぜひ読んでみてください! pic.twitter.com/1UmpHpoCrV
【天才になる方法】
— サンヤツから、現在“いま”が見える (@sun8now) October 14, 2020
角田 陽一郎
「自分には才能がない」「特別なものは何も持っていない」――元TBSで人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサーによる、自分の足で立ち上がり、生きるための考え方。
⇒ https://t.co/VAnQMosicw
④『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』角田陽一郎https://t.co/OzknExRogI
— Bird Graphics (@birdgraphics) October 14, 2020
元TBSプロデューサーとして多くの天才に会い、東大大学院に通って天才を研究してわかったこととは? 凡人が個人の能力を磨く以上に気をつけるべき大切なことを綴る。#本日発売 #お薦め本 pic.twitter.com/V2Nz0B8lIU
角田陽一郎×大森立嗣(映画監督)「強いメッセージを出さない作品も映画のあり方のひとつ」 / https://t.co/RUEb9BmR6F
— 週プレNEWS (@shupure_news) October 13, 2020
10月29日木曜日、角田陽一郎さんの新刊発売記念イベントに、ワタナベアニさんがゲストで登場されます。会場は10名限定、オンラインでも参加可能です。
— センジュ出版吉満明子 (@yoshimitsuakiko) October 13, 2020
よろしくお願いいたします。 https://t.co/ol2reFcV9R
アニさん、よろしくお願いします!!! https://t.co/1sBU3v9WYi
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 13, 2020
10/29 下北沢B&Bにて、角田陽一郎さんとトークイベントなんですが、人数が少ないです。ライブ配信がありますのでよろしくお願いいたします。https://t.co/w3gysn1kFn pic.twitter.com/sfNj2YMJFk
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) October 13, 2020
いよいよ今日13日夜20時からオンラインです!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 13, 2020
申し込みは夕方までです。
お時間ある方、興味ある方はぜひ!!
角田陽一郎の新刊『天才になる方法』今日発売なので、紀里谷さんに今考えてること、天才論をお聴きします! https://t.co/2mnvRo1clX
それは多分なんとかなるだろう的な他人事的様子見な人が多いのと自分から積極的に舵切りするとリスクが大きいと忖度してるからだと思う。ただ外に出て気付かされたのは、その舵切りを急進してもむしろ被害もアレルギーも大きいってこと。いつの間に舵切ってたくらいの操舵能力が必要なんだってこと。 https://t.co/M8OwGXG99A
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 12, 2020
今日はクローズド講演会。なのでオープンでは話せないテレビ芸能界話も。質問されたのは「数年前から自著(13の未来地図)等で予言してた方向に業界は衰退してるのになぜ皆は対処しないのか?」自分もその中にいた時から不思議だった(だから辞めて外に出たんだけど)。舵切りは甚た難しいってこと。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 12, 2020
インドに行きたい。深淵の中に真理を探したい。カレーも食べたい。 https://t.co/lb3RSP7nur
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 12, 2020
月曜日パートナー、
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 12, 2020
ヨウイチロウさんでしたー!😆
『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう? 』は明日発売です😊🎉
みんなで読みましょう!!!!!🔥#シズニン @kakuichi41 pic.twitter.com/r3xvhLFkIz
14時台はバラエティプロデューサーのヨウイチロウさん、もとい角田陽一郎先生!?とお届けします!😎
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 12, 2020
天才に…なりたいッ!!!!🤩#シズニン pic.twitter.com/TJwe0D4had
この後のパートナーpresentsのコーナー🙌
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 12, 2020
『バラエティプロデューサー・ヨウイチロウのバラエティウォッチング』
今日のテーマは…【天才になる方法】
お聞き逃しなく😳😳😳#シズニン @kakuichi41
そして、一週間が経ち、今日来たらメガネは消えていた。 https://t.co/CfkGbZFKgJ pic.twitter.com/NkfgfVrfet
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 12, 2020
紀里谷和明著『地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語』一気読み。紀里谷さんと話すといつも感じる、彼の強さと弱さ、不屈さと諦念さ、それらが全部内包された作品。そして、確かに今の自分にも向き合うことができる作品。どう生きるかは自分次第なのだ。 pic.twitter.com/EQRCr6DaQj
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 11, 2020
雨が続いて散歩もしてないから身体が鈍ると思い、雨が止んで夜散歩に目的地も無くふらふらと出かける。そしたら新装開店した九十九ラーメンについ入ってしまった。。。意味ない。しかし久々のチーズラーメン旨し。 https://t.co/rpqdmnuyYs
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 11, 2020
平日は仕事で忙しいからこの週末土日で執筆一気に進めるぞって気持ちだけは張り切ってたけど、冷静に考えるとこの土日の時間を執筆に使ってしまったら、いったい自分はいつ休息するのだろう?とふと我に返る。完全に休む、ただダラーっとするって時間が必要なのだ、とこれもまた自分に言い聞かせる。 pic.twitter.com/ciJ91xF3yl
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 11, 2020
“ある世界”が有る世界|ヨウイチロウ #note
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
そんな得体の知れないモノ、仮に有ったとしても、多分売れない。そもそも売りモノかどうかもわからない。多分ヒットもしない。でも、そんなモノが生み出せたら、ものすごく楽しく人生なんじゃ無いかと、根拠なく信じている。 https://t.co/aCtSPnIBnu
自分の思考を表出するときは、半世紀の人生でインプットされた色んな情報が自分の脳内でぐるぐる渦巻いて、それが自分の身体で濾過され抽出されたアイデアとしてアウトプットしてる感覚なんだけど、最近想うのは脳内の思考を濾過せずに全部を繋げた状態で“ある世界”として創出して現世界に送出したい。 https://t.co/YiZdvhvsJR
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
自分は学者でもないのに研究している。作家でもないのに本を書いている。タレントでもないのに出演してる。でも共通することは思考すること。その思考を重ねること。僕の思考の志向は世界の表象の点と点を繋ぐこと。そしてそこに構造と意味を捉えること。そしてそれを再構成して表出すること。楽しい!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
東京都心のTSUTAYAが一気に閉店すること - WASTE OF POPS 80s-90s https://t.co/8wqF4P070I
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
この週末のやるべきこと、緊張する方にお願いのメールを送信すること。緊張しながら文章を書き、緊張しながら送信した。緊張した。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
ドリームマネージャー手帳とは|金村秀一@ドリームマネージャー協会
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
あなたがなりたい理想のカタチを叶えるために未来のイメージから逆算して未来計画を立てていく手帳です。将来こうなりたい、これを達成したい、これが欲しいといったあなたの様々な夢を1つ1つ叶って… https://t.co/89XWHNhC2H
NHKのSONGS佐野元春さんようやく観る。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 10, 2020
言葉のひとつひとつに勇気をもらえる(中学生の時から)。
エンタテイメント、そしてその言葉と音楽自体がエンタテイメントだ。https://t.co/WPi5BJChua
今日は3つの案件が消えた。こういうことは重なるのだ。特に3つ目は堪えた。でもそれは因果応報とも言えるし自業自得とも言えるし青天霹靂とも言えるし二律背反とも言えるし朝三暮四とも言えるし四面楚歌とも言えるし天涯孤独とも言えるし臥薪嘗胆とも言えるし捲土重来とも言えるし漱石枕流とも言える。 pic.twitter.com/gG3KdgmAqz
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 9, 2020
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 9, 2020
「サヨナラ」ダケガ人生ダ pic.twitter.com/gX7lMZ64Gr
【角田陽一郎のコメント】例えば昨年発表された2018年度のノーベル文学賞作家ポーランドのオルガ・トカルチュクさんの小説『昼の家、夜の家』を読んだら本当に素晴らしかっ...#Yahooニュースのコメント https://t.co/vRuZhTGtjW
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 8, 2020
角田陽一郎の新刊『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』今日届きました!出来上がった自著を手にするのは毎度とても嬉しいものです。装画は福田利之さん、すごくいい本です。大和出版さんありがとうございます!!ぜひ全国の本屋さんから皆さんの手に届くのを祈念致します。 pic.twitter.com/U0oMLiMUj3
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 8, 2020
てことで昨日は何もせず今日も朝から必要最小限しかやってなかったら、徐々にいい知らせもいい出会いも舞い込んできた。懸念点も解消できたし。新たなアイデアも湧くし。どうやらやる気の無さも嫌気も昨夜が底だったらしい。やっぱ嫌な気持ちは、ある意味それに対処せず放置しとくに限る。時が癒す。 https://t.co/dpOwPLFmqY
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 8, 2020
よろしくお願いします!!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 8, 2020
超楽しみです!
もう、なんの話でもいいです!!笑 https://t.co/Vdr7sXHOPS
本広克行監督と映画対談!深夜番組『オトナの!』にご出演の際も押井守論や山田洋次論で盛り上がりましたが今回も大盛り上がり!本広さん自体がまさに“ビューティフルドリーマー”
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 8, 2020
この模様は週プレ連載Moving Moviesにて!#本広克行 #角田陽一郎 https://t.co/oxnEHxGh03
\「わかりやすく」「面白い! 」「なるほど! 」参加者募集中/
— 自由大学 FreedomUniv (@FreedomUniv) October 7, 2020
大人気講義『発展途上人学』教授の角田陽一郎さんの著作である現在7万部のヒットを記録中の『「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』を課題図書とした読書会開催。
▼お申し込みhttps://t.co/Uzs5PruxaB
なんかもう嫌なことがあった時は、なんかやる気が無くなって、それに派生してもう何もかもが嫌になって、さらに悉くやる気が無くなって、で結局、嫌になることも嫌になるまでに行き着くと、その底の辺りから復活してくるってことも薄々わかる年齢にはなった。なので嫌な気分の時は何もしないに限る。
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 7, 2020
本広克行監督の最新作『ビューティフルドリーマー』を試写観。なるほど!そういう映画なのか!角田陽一郎のウィキペディアを見ると“「本当に人生を変えた作品で映画館で出会ったときの衝撃は今も忘れません。当時は中学生でVHSも購入して1000回くらい見ました」と語る。」”とあるくらいなので感無量!
— 角田陽一郎/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 7, 2020
角田陽一郎×大森立嗣(映画監督)「弟の南朋はジャッキー、僕はブルース・リーが好きでした」 / https://t.co/Q5CQ2fgZOl
— 週プレNEWS (@shupure_news) October 6, 2020
「自分が天才じゃないと思う人はぜひ読んでみてください!」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 7, 2020
来週に新刊が出るので書店さんへサインを書く。字が汚いので恥ずかしい。#天才になる方法 #角田陽一郎 https://t.co/a7fN4q2jkY
学術会議の件どちらの言い分もなんとなく違和感を感じる。その通り任命しないのも違和感を感じるし、その理由を明確にしないのも違和感だし、こちらの決めた通りに任命しろって言うのも違和感だし、決めた通りじゃなくて怒ってるのも違和感。なんて言うかその行為自体が学術的じゃ無い気がしてしまう。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 6, 2020
いい歳して東大の大学院に入り直して、学問を久々してみて今自分が改めて思うことは、これからの時代、むしろ改めて宗教が必要なんだということ。正確に言えば、今僕らが宗教と聞いてイメージする宗教ではなく、かつてこの世界で宗教が果たしていた役割を担う何か。信じるということの次のフェーズ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 5, 2020
世界史のオンライン読書会やります!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 5, 2020
ご興味ある方、世界史苦手な方、お時間ある方、ぜひ!
10月11日(日)19:30より。
どなたでも参加可
『「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』読書会型哲学講義。
著者角田陽一郎による特別レクチャー&対話。https://t.co/fRI5s6ZwfP#読書会
渡辺貞夫さんのライブ。御年87歳!先日NHKBSで見た十数年前のライブツアーのドキュメント素晴らしく良くて、どうしても観たくてナベサダ初体験。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 5, 2020
いやー、素晴らしい!! 場所: BLUE NOTE TOKYO https://t.co/U0ic9ralTQ
久々のリアルライブ。その空間を味わうというのはやっぱいいなー。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 5, 2020
早よコロナよ、くたばれ!Damm,COVID-19! 場所: BLUE NOTE TOKYO https://t.co/KgZB661pfA
これはほんとに身体ごと便器に吸い込まれてる可能性出てきましたね、明日もこの状態なら麹町警察に知らせないとですね https://t.co/CTU6e3rRqF
— グランジ遠山 (@tohyamagrunge) October 5, 2020
ヨウイチロウのバラエティウォッチング!📺@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 5, 2020
今日のテーマは…
テレビの音響効果について🎶
ラジオでテレビの音響効果について語る番組、それが #シズニン です😎
14時台はマンデーパートナー!
— Seasoning (@jfn_seasoning) October 5, 2020
バラエティプロデューサーのヨウイチロウさんご登場です(^o^)#シズニン pic.twitter.com/Mft6FfT0cA
「遠山さん、メガネまだありました。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 5, 2020
トイレにメガネ、、、。あれ、この現象どっかで見たなと思ったら2日前にグランジ遠山さんが呟いていたの思い出した! https://t.co/BlwfG5pNjn pic.twitter.com/QBZyhJs7Fr
女優・伊藤沙莉がジム・キャリーに初めて食らわされた感情とは?
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 3, 2020
角田 取材前に少しお話ししたところ、伊藤さんと地元がめちゃくちゃ近いことが判明しました(笑)。
伊藤 超ジモティなんですよね!(笑)https://t.co/x1zWuaQSfB #週プレ
はぁ〜笑ったぁ!🤣✨今回もはちゃめちゃに繰り出される二人の芸能界のキワドイ裏話が聞けて面白かったですっ!まさにクセになる中毒性アリなYouTube番組😎はやく次が見たい〜😆🎉#寿司特 #ヨウイチロウさん #コトブキツカサさん #えっ見てないのーめちゃ面白い番組なのにー❓ https://t.co/kUmzqp9x9x
— 市川美絵 (@miememe) October 3, 2020
'
— 人間蒸留所 | 視点とスイッチで新しい切り口をお届けします (@human_distill) October 3, 2020
バイトがバンドになっていく。
角田陽一郎さんが言ってたこと、最近ひしひしとわかってきた。
Uber eatsとかタイミーがより加速させた感じ。
・加入→参加
・所属→参画
今回のアルバムはこのミュージシャンで作りました的な。セルフマネジメントがより重要になってくる。
今、編集者に原稿を読んだ感想をメールしようとして「おもしろい」を「おもひろい」と誤入力。でも「おもひろい」ってなんかいい言葉だ。つまり僕はそこに想像性の拡張性が感じられるモノコトヒトにおもしろさを感じるわけで、それはまさに「おもひろい!」ってことだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 2, 2020
おもひろい、普通に使おう笑。
よろしければこちらもぜひ。。https://t.co/1C9WunImxo
— 日本規格協会 (@jsainfra) October 2, 2020
やばい、インド哲学にとても興味が湧いてきてしまった。バラモン教典読んでる場合じゃないのだが。それにしても今やこの世界の名著第1巻は古本でしか手に入らない。つまりかつては日本語で容易に読むことができた文章が今やなかなかアクセス出来ないって、それこそ文化の衰退なんじゃないだろうか。 pic.twitter.com/mrWd5RZiN8
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 2, 2020
今日は月一でアドバイザーをやってる企業の方々とディスカッション。新しい仕組みがようやく出来上がってきた!それも最近のコロナ禍での個人的なネガな悩みを言い合ってたら、そこから着想に火がついてのポジな展開。かなり未来を感じるワクワクな構想。アイデアが具現化するのはとてもドキドキする。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 2, 2020
まもなく生配信。芸能界のギャラについてかなり突っ込んだ話をします!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) October 2, 2020
ぜひ!! https://t.co/p8rbDRamMh
0コメント