つい9月末までに仕上げると編集者に啖呵を切った新刊の原稿、なんとか9月も残すところ30分でギリギリ書き切った。未熟なところや荒削りなところも多いけど、それはもう今の自分の実力がそれまでしか無いってことだ、仕方がない。次を頑張る。許してください。今はとりあえず書き切った自分を褒めたい。 https://t.co/draHfWfTAM
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 30, 2020
Slackを導入したなら連絡はSlackですればいいのに。。。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 30, 2020
いつ、どこまで確認されてて、
いつ、どこまで決定されてて、
いつ、どこまで、誰に周知されてるのか?
がメールだとわかりにくいからSlackを使うのだろうけど、そこで誰か一部分だけ情報がメールとかになってしまうともう全く意味をなさない。
角田陽一郎×伊藤沙莉(女優)「あえぎ声を出すためにボイストレーニングに通いました(笑)」 / https://t.co/ufLTYRLwB9
— 週プレNEWS (@shupure_news) September 29, 2020
神田明神にてロケハン。10月27日は崖東夜話を開催します。#崖東夜話 場所: 神田明神 https://t.co/DO2hPK2E0C
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 29, 2020
【角田陽一郎さんのコメント】こういうニュースを見ると藤田まことさんのイメージが強すぎて原田泰造さんだと合わないような思いを持つ方もいますが、そもそも藤田まことさんも最初...#Yahooニュースのコメント https://t.co/g9x4gQb0jC
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 29, 2020
『文化資源プロデュース塾』 オンラインディスカッション講座01:「東京文化資源会議と崖東夜話の魅力―社会学的街歩きをプロデュース!」
— 玉置泰紀 KADOKAWA2021年室EP (@tamatama2) September 29, 2020
■ゲスト 吉見俊哉(東京大学大学院情報学環教授、同大学副学長)
■モデレーター 中村雄祐(東京大学教授)×角田陽一郎https://t.co/Fv0NYLhxEg
#シマムラジュク コラボレーターの角田さんによる「文化資源プロデュース塾」
— シマムラジュク【公式】 (@shima_academy) September 29, 2020
本日20時から開講です💡 https://t.co/hGo1IKa08e
10月2日金曜日20時より
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 28, 2020
寿司特【コトブキツカサスペシャル】02「芸能界のギャラにまつわるアレな話」
映画パーソナリティのコトブキツカサと角田陽一郎が映画やテレビや芸能界にまつわるあんなことやこんなことをライブトークします!
第2回目のテーマは”芸能界のギャラ”https://t.co/H8DN2PxAYP
いよいよ明日29日20時から、オンラインです!お時間ある方、ご興味ある方、ゆるりとどうぞ! https://t.co/PwvuYoVT9b
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 28, 2020
【更新しました】
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 28, 2020
バラエティプロデューサー・
ヨウイチロウのバラエティウォッチング!
★テレビ番組・地方局でOAが遅れるのは仕方ない!?https://t.co/qjGjEKRzdC #AuDee #オーディー #JFNPARK#シズニン
Yahoo!ニュース、著名人がニュース記事に専門コメントを寄せる 「Yahoo!ニュース 公式コメンテーター」を新たに開始
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 28, 2020
Yahoo!ニュース 公式コメンテーター一覧 - Yahoo!ニュース https://t.co/DfyCeWGmYf
ヨウイチロウさんの新刊が間もなく発売されます!
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 28, 2020
先ほどヨウイチロウさんがお話されていた、「誕生日に絵を買った」というイラストレーターの福田利之さんが表紙を手掛けています♪
要チェックです!🙌
#シズニン#ヨウイチロウ https://t.co/YM5uy3nb4M
ヨウイチロウさん&コトブキツカサさんのYouTubeはこちらです📺@kakuichi41 @kotobukitsukasa
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 28, 2020
テレビやラジオでは話せない話をしているそうですよ😎😏#シズニン https://t.co/PgCnIFafJB
テレビの裏側のお話、
— R.N.金沢のよっすぃ〜/むとー (@yoshi610) September 28, 2020
もっとやって欲しい😆
オフトークじゃないと
言えないお話も
多そうですけど…🤣
#シズニン
14時台は、レギュラーパートナー!
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 28, 2020
バラエティプロデューサーのヨウイチロウさんご登場!@kakuichi41
今日の「バラエティ・ウォッチング」のコーナーでは、リスナーの方から送られてきたメッセージにお答えします💁♀️#シズニン pic.twitter.com/l1bcMClsSP
丑三つ時。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 27, 2020
膨大なインフォメーションの中で矮小化される自分。
複雑なコミュニケーションの中で分裂化される自己。
社会や組織や集団の中では本来、異化とは生かす=イカすことであるのに、どうかした?と他者との同化を常に要求される世界。
それが窮屈な光明ならばいっそ解放された晦冥でありたい。
半沢直樹。セリフの随所随所に今の時代へのメッセージをこそっと入れ込んでくるな。これ、TBSドラマの伝統とも云える。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 27, 2020
ドラマというのは時代のメッセンジャーなのだ。
落ち着けクルト!忘れられていた浮世絵師・写楽を再評価したのは、思い込みの激しいドイツ人だった! https://t.co/uw47jznClp
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 27, 2020
佐野元春「エンタテイメント!」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 27, 2020
最高!
気持ちが沈んだ時はこの曲を聴く。https://t.co/UU6wgLRToo
この前ある出版業界事情通の方に聞いたのだけど、出版社の社長はどの会社もおとなしい人や常識人が多い、いい意味でも悪い意味でも。なので悪い意味で言えばあまり破天荒な企画をやらず業界にイノベが生まれにくいと。例外は過去に2人いて、角川春樹氏と見城徹氏だったと、いい意味でも悪い意味でも。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 26, 2020
逆に、予想外にあまりおもしろくないのは、、、芸人さんかな。板の上ではおもしろいのかもしれないけど、普段は無口の方やシャイな方が多いし。むしろ自分の考えてることをあまり説明しないし、じーっとだまって相手の話を聴いてる方が多いような気がします。(自分調べ) https://t.co/6uljjTYIAP
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 26, 2020
自分の作ったトーク番組や取材でお会いした方で、まず間違いなくおもしろかった方が多かった職業は、、、映画監督でした。映画監督は、自分の映画を創る前に自分の世界を創っていて、どの監督もその世界の話はとてもユニークで独創的で最高でした。 https://t.co/ByeXQsi95F
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 26, 2020
ピーター・シェーファーの『あなたの目』三人芝居をオンライン観劇。八嶋智人さん、おもしろくてカッコいいってまさに彼の真骨頂。第三者の目があるからこそ人は生きていけるのかもしれない。 https://t.co/eFzgJBJX4u
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 26, 2020
え??明日は土曜日??
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 25, 2020
早いな。。。
建築家の谷尻誠さんと映画談義!映画を建築家目線で観るとまた見え方が全然違う!『未来のミライ』の自宅デザインの着想点の話は最高におもしろい!!この模様は週プレ連載MovingMoviesにて。#谷尻誠 #角田陽一郎 https://t.co/Omc4Ux4DyD
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 25, 2020
月日が経つのは早いなっていつも年々歳々感じてて、なんか勿体ないって思うこと多いんだけど、今年はやはりなんか違う。早く終わってくれないかなって気がすごくしてる。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 25, 2020
あーもう、2020年はやることやるべきことやらなきゃいけないことをさっさとまとめて片付けて、来年2021年を心機一転迎えよう。
TENETをIMAXで観る。確かに一回観ただけではよくわからない笑。なのにどのシーンも飽きないしグイグイ逆行する世界に引っ張られていくところがノーラン監督の凄さ。全世界がメメントだったら、ってことなのか。 https://t.co/yS60oEN8uS
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 25, 2020
来週9月28日月曜日
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 24, 2020
2時台パートナー:ヨウイチロウさん@kakuichi41
3時台ゲスト:BENIさん@BENI098
手洗い!
うがい!
シーズニング!
来週もよろしくお願いしまーす♪#シズニン#AuDee
人の作品を読むと「こんなの書けねーよ」と激しく落ち込む時と「これくらいでも本になるのか」とほとほと安心する時がある。でも実は前者の経験こそが自分をもっと浮上させてくれるのだ。。。と信じながら、執筆はつづく。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 23, 2020
想いをカタチにするのはとても難しい。その想いが確固であればあるほど。
仕事上の立場をひょいと棚の上に乗せて言わせていただけるのであれば、『過去の自分は、他人』なんですよね。ボクなんか過去の日記を読み返すと『これ、誰?』ですよw
— Joe Ishiyama / 石山城 (@joe_i) September 23, 2020
自分が若い時分には、なんでいい歳したオッサンなのにあんなにいかがわしいんだよ!って感じてた妖しい人が沢山いたけど、今いい歳してそんないかがわしさに惹かれてる自分を想うにつけ、人の価値観なんてコロッと変わるもんなんだと思い知る。周りの人の価値観に合わせる必要などそもそも無いのだ。 https://t.co/9dFMuQJCCW
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 23, 2020
いかがわしいモノと崇高なモノって、それこそ人それぞれで尺度が違う。なので誰かの崇高なモノをいかがわしいと否定したり、逆ったりというのは根本的にナンセンスだ。そして自分と言えば最近いままでいかがわしくて忌避してたモノにとても惹かれたりしてる。逆に崇高に感じてたモノに嫌気が差したり。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 23, 2020
ほぼ日にやって来た。 https://t.co/CaonlCfIDo
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 23, 2020
つまり「好きなことだけやって生きていく」ということは、結果そういう時間と努力と手間暇をかける気概が自分にあるか?ってことでもある。好きなことだからそれがやれる!ってことかもしれないし、やっぱそこまでは無理!ってこともある。さらに言えば、やってみたけど無理だった!ってこともある。 https://t.co/JfPjg0Cuey
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
これ、つまり“自分がいいと想う表現を自分ごとにすること”の難しさなんだと思う。それは文章以外も映像も音楽もアートも学術も会話もビジネスも人間関係にも当てはまる。もともとセンスと勘所がある人ならともかく、無いなら結局は時間と努力と手間暇をかけるしか獲得の道は無い。もがくしかない。 https://t.co/jpojECo8Wl
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
新書、実用書、ビジネス書とか読んでるとスラスラ読める本となかなか読みにくい本がある。読み手としてはその違いの真相がはっきりわかる。その真相に書き手が気づいてないことも見て取れる。それ言いたきゃこう書けばいいのにとか。でも自分が書き手になるとどうもその違いが突然はっきりしなくなる。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
なんだかんだでこのシルバーウィーク四連休、適度に仕事もリモートでしつつ、テレビは半沢直樹、音楽は配信で京都音博、アートは横浜でバンクシー展、芝居は配信でケムリ研究室と、それぞれ楽しめた。全部がリアルだったら体力的にむしろ難しかったかもしれない。執筆はあまり進まなかったけど。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
ケムリ研究室『ベイジルタウンの女神』オンラインで観劇。なんていうかオンラインだったからか、時にはソファに寝転んで観て、役者さんの生身の舞台というより、絵本を見ているようなファンタジー映画を見ているような不思議なケラワールドを楽しんだ。 https://t.co/l95sWW0UuC
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
分かります!!
— 木内 サンボマスター 手洗い うがい ドラム (@kiuchiSBM) September 22, 2020
新たに物事に挑戦する時、問題点は誰にでも見えがちな故に指摘したがる人がいますよね。。。ミーティングで「いや、それは…」から入る人。生産性がないなーと思って流してます 笑
問題点の指摘過ぎ問題 #note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
昨日、横浜でバンクシー展観てたら近くにいた若いカップルの声が聴こえてきた「なんか、疲れたねー」
その問題の指摘され疲れが問題点への忌避や逃避にならなければいいけど。バンクシーのどの作品も心がえぐられるだけにそう感じたのだと想う。 https://t.co/BSy5gz3JDt
情報がこれほど過多だと、どれだけその情報にアクセスしないかということも実は大切なリテラシーだ。生きるためにはその情報にアクセスしても過敏に反応しないっていう他人事的態度が必要で、つまり問題点の過剰指摘は結果それを増長してしまいその問題点への無関心な人を増やすという矛盾を孕んでる。 https://t.co/4dsI4RcGHb
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
問題点の指摘ばかりのつぶやきや意見を見ていると、その問題点の焦点が拡散されてその問題点がむしろピンぼけしてくる感じ。というかそもそも自分の脳はそんなに問題ばかり扱ってられない、疲れるし嫌気が差すし、むしろ拒否りたくなる。この世界は問題点が多いのか、問題点を指摘する問題が多いのか。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 22, 2020
横浜にてバンクシー展。彼の作品が世界中に作られることの必然。その展覧会に多くの人が集まる騒然。マスクと入場制限の中で観る蓋然。あらゆることが資本主義的でそれがバンクシー的だ。 場所: バンクシー展 天才か反逆者か https://t.co/bUkSSL0WqY
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 21, 2020
京都音博2020、楽しかった!皆が楽しそうに気持ちよさそうに演奏しているのが、なによりも気持ちよかった! https://t.co/pZ6bqsvBEN
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 21, 2020
ただ今自分は修論と自著の原稿でうんうん唸ってる。仮に宝くじでも当たってお金に苦労しなくなったら今何するか?って想像してみたら、やっぱり修論と自著の原稿でうんうん唸ってるんだろうなと思う。つまりこの労苦は結局お金のためじゃないのだな。自分が生きるためにやってるわけだ。苦しい筈だ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
スタジオジブリ作品、場面写真の提供開始の裏に「消える」危機感 - 毎日新聞 https://t.co/rXwMDFD2kU
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
例えば知り合いが美味しいと薦めてるお店はグルメサイトで見ると点が平凡だったりする。つまり人気投票的な数字の評価って自分の価値観にとってはほとんど意味のないことなのだ。。。ということに大体の皆が気づいてるのに、いざ自分のCtoCビジネスになるとそんな数字を重視したがるのなぜなんだろう?
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
なんとなく自分は、会社や組織を興してガンガン稼ぐじゃない方が、いい感じがする。いろんな会社や事業や個人と適宜その都度アライアンスを組んで設計していくみたいな。ずっと同じ場所にいると飽きてしまうから。ずっと同じ事業をやってると退屈だから。ずっと同じ集団だとイノベが生まれにくいから。 https://t.co/4eNVvTKJ1n
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
ある会社を買わないかと打診された。僕にはそのお金は無いけど出してくれそうな協力者は見つけられるかも。でも結局その会社を軌道に乗せられるかどうかはその事業のことだけに専心専身できる人がいるか?にかかっている。そしてそういう人はなかなかいない。で、自分も色々やりたいから向いてない。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
そうか、なるほど。編集者とかディレクターとかキュレーターとか、今まで普通に裏方だった仕事が構造転換を要求される時代になったのか、いい悪いに関わらず。つまり裏方で済んでいた時代以上に、表での行動の仕方や見え方や考え方や規範への寛容度と需要度と抵抗度が具に露わになると言うことなのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
「日テレに倍返し」!!“報道は文春”TBS『半沢直樹』化に他局戦慄!!! | 日刊大衆 https://t.co/ZCsJnPnmP1
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
地理には自然地理と人文地理に分けられますが、人文地理は人間がおかれた環境における考えを学ぶものです。地理を通して考え方や生き方のヒントを得られるかも知れない本。
— 齋藤真幸@めぐレンジャー十四松 (@crazymband) March 17, 2020
"人生が変わるすごい「地理」 【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!"(角田 陽一郎 著)https://t.co/jjlAbDUsUI pic.twitter.com/TlS2chsiWa
知識(欲)を満たすためだけに地理を学ぶ訳ではない事を再認識させてくれる本
— ひびきき (@H_H1999305) March 19, 2020
"人生が変わるすごい「地理」 【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!"(角田 陽一郎 著)https://t.co/UGWzQaMZWe pic.twitter.com/5UDzxnMtMl
『人生が変わるすごい地理』〜自分の智を地へとアウトプットしよう〜|松原 水光|SUIKO MATSUHARA @ybP9ScYRkX8Y6gS #note https://t.co/rq6DYSYRkU#地理思考 #角田陽一郎 #地理 #本
— 松原 水光|SUIKO MATSUHARA (@SuikoMatsuhara) March 24, 2020
角田陽一郎氏『人生が変わるすごい「地理」』
— ひのたけ☀まろやか応援隊 (@hinotake0117) April 6, 2020
地理を学ぶのに大事なのは数値そのものでなくて、こうしたその結果に至る理由付けと背景を知ることだよなあ、と痛感。なかなか受験対策でそこまで教えてあげられないが、材料を知ってきっかけ作りをしてあげられるようにしたい。
人生はロケとロケハン。 pic.twitter.com/r2U7MzIP9q
人生が変わるすごい地理
— 心技体 講演家よりも熱いスピーチのできる教師になる (@OJR84StsxGYO1uU) April 22, 2020
角田陽一郎さん
日本の経済発展の理由の人口からの視点の面白さ
白黒つけないほうがいいのではという国際問題の考え方
暗記教育の歴史の視点のずれ
などとてもわかりやすく書いていました
【人生が変わるすごい「地理」 【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!/角田 陽一郎】「地理思考」、視点を変えてみる。おもしろい。「『身の回りの環境がもたらす不幸に、負けない』、環境を受け… → https://t.co/TpN8v3dkHV #bookmeter
— shinchiki (@shinchiki) May 9, 2020
「人生が変わるすごい「地理」 【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!」
— 貴のよみ庭 (@jQi3B6AHriWWflc) May 26, 2020
角田 陽一郎著
地名のブランドは必ずしも最初からあった訳では無く、その時代時代のニーズと地形によって育まれてきた一面もある
【人生が変わるすごい「地理」 【学問】の力で働き方と生き方の【答え】が出る!/角田 陽一郎】人生が変わるほどとは思わないが、すごく面白かった。少しだけかもしれないが、地理の本質に触れられた気がす… → https://t.co/LbH4MpbqkR #bookmeter
— ユタ@ただし(ZeppHanedaで待ち合わせ) (@Happyman184) June 30, 2020
象形文字の“Google翻訳”が可能に! グーグルがヒエログリフの解読補助ツールをつくった理由 | https://t.co/XxoMUaeoGV https://t.co/uaAwpyuv4u
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
国分寺の歴史的建築「沖本邸」を血縁ない主婦が相続…私費でカフェに改修 市は国有形文化財に申請:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/ak4moxAkwV
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
「自分たちが主導権を握りたい」みたいなエライ人の発言って、主導権を握りたいって言ってる段階ですでに主導権はその人やその組織に来ない。主導権とはその取り組みへの能力やモチベやタイミングやセンスでいつのまにか握ってるものだ。それを表明してる段階でその能力とセンスをほぼ失している。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 20, 2020
角田陽一郎氏著。地理を題材に、歴史や人生などにも新しい視点を与えてくれる。かつて日本のGDPが世界2位だった理由は、日本国民が勤勉だからというのは幻想で、先進国の中で人口が2番目に大きかったからという指摘は目からウロコ。教科としての地理ではなく、教養としての地理という印象。 pic.twitter.com/dVITWE1pcK
— M-Tsuyoshi@将来の開業税理士 (@M__Tsuyoshi) September 19, 2020
Be Talk #3 NPO法人Ubdobe 三木柚香【 バイタリティー溢れる、彼女の本質に迫る 】 俳優 太田裕二がMCを務め、SDGsに取り組む企業や、活動している素敵なゲストをお迎えし、番組テーマになっている『Beの生き方』をお聴きし皆さまにお届けするチャンネルです。https://t.co/mudjPosAi8 @YouTubeより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 19, 2020
知人がやっていたのでCS60なる施術をやってみる(人のススメは基本試してみるタイプ)。自分は足裏マッサージだろうとなんだろうと物凄く痛がりなので、これも全身器具で触れられただけでめちゃめちゃ痛かった。ただ施術後に目の疲れとそこから来る頭痛と胸部のコリが改善されている感じがする。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 19, 2020
iPhoneで音楽聴きながら散歩してたら、坂口恭平の「摩子よ摩子よ〜牛深ハイヤ」のライブ音源がかかる。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 19, 2020
なんだ!?この無類のカッコよさは!!! https://t.co/gqbgC1po3z
静岡のにしはらグループのクラファンでやってきた“一番亭の餃子”
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 18, 2020
焼き方にしたがって焼く!食べる!!美味しい!!!
具と皮のハーモニーが絶妙!!!! https://t.co/hpTqOjxHbl
MC:要潤/ゲスト: 大門百合子(ジャパンタイムズ)TBSラジオ【Be Style】9/19放送予告 https://t.co/g3LHd6ggqz @YouTubeより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 18, 2020
「ルパン三世」でおなじみの「FIAT 500」が電気自動車に! 旧いのに新しい『FIAT 500 ev』販売開始 | IN THE LIFE(イン・ザ・ライフ) | 新時代を遊ぶライフスタイル https://t.co/wT2MRdRboz
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 18, 2020
今日は昼間に2本のリモート会議があったので、Wi-Fi有ればどこでもいいわけだから、海に来てみた。 場所: 逗子海岸 https://t.co/2MRS9UAuPJ
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 18, 2020
今日修論の中間発表を終えホッとしたのか、修論を師走朔日までに書かなきゃならないのに、今月末までに新刊仕上げると編集者に啖呵を切ってしまった。だって修論を本格的に書き始めたら新刊は来年になってしまうから。むしろ今月中に新刊を仕上げる、これから4連休もあるし、と自分に暗示をかける。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 16, 2020
全文掲載
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 16, 2020
寿司特【コトブキツカサスペシャル】01「芸能界のバーターにまつわるアレな話 」
芸能界のバーターって実のところどうなのか?映画パーソナリティのコトブキツカサ(寿司)とバラエティプロデューサーのヨウイチロウ(角田陽一郎)がかなり突っ込んで話してます。https://t.co/f5yiZ8Newh
「文化資源プロデュース塾」 オンラインディスカッション講座#2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 16, 2020
『映像利用の権利を学ぶー映像アーカイブをプロデュース』
ネットリテラシーとして必須な知財管理のノウハウ学べます!
9月29日(火)20:00 - 21:30
福井健策弁護士×中村雄祐(東京大学教授)×角田陽一郎 https://t.co/iLLPnBvNGL
代表 代表代行 代表代理
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 15, 2020
なんか見てるとゲシュタルト崩壊してくる、視覚的以上に、その意味においても。
こうやって役職を作っていく(必要がある)人間の集団に、組織の、オペレーションの、今の社会の、根本的な問題点が凝縮していると想う。
波を作りましょう! https://t.co/Ela4SLTgFo
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 15, 2020
このナベサダさんのライブツアーのドキュメント、素晴らしく良かった!!19歳の新人ドラマーの成長譚!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 15, 2020
すごく元気になったし、自分も勇気とやる気をもらえるし、歳なんて関係ないし、それ以来ナベサダさんのゴキゲンな音楽をヘビロテ中! https://t.co/o8Vy2CueDm
アミューズ、誹謗中傷・デマ・憶測への対抗策強化「アーティスト等も生身の人間です」 | ORICON NEWS https://t.co/Jo71dzWlKo
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
民放が「ネット同時配信」でもたつく根本理由 日テレは「トライアルで開始」も、課題は山積 | メディア業界 - 東洋経済オンライン https://t.co/IDugWTn1mZ @Toyokeizaiより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
海、夕景、九月。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
今日はもう寝よう。 場所: 七里ヶ浜 https://t.co/uyZXDQWrUi
築地市場、今や更地。 https://t.co/HtPKv5Ln1l
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
「崖東夜話」新しい日本の精神文化を語る
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
東京文化資源会議は、六つの文化・宗教施設(アッサラームファンデーション、寛永寺、神田明神、ニコライ堂、湯島聖堂、湯島天満宮)と連携し共同イベント「崖東夜話」を10月27日(火)に開催します!https://t.co/4oKb5EIzZD @PRTIMES_JPより
なんか息苦しい世の中に感じるのは軽口が軽口と認識されない窮屈さなのかも。軽口言うも聞くもコンプラ的なことをいちいち気にしなきゃいけない世の中。本当に気にしてる以上に気にしてますってポーズを見せなきゃいけない世の中。適度に配慮しつつ適度に気にしないってことでいいので無いだろうか。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 14, 2020
今日のパートナーはヨウイチロウさんでした〜!@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 14, 2020
来週は祝日特番のため、ヨウイチロウさんの次回ご出演は9/28となります☺️
ヨウイチロウさんへのメッセージ、常に受け付けています🙌
再来週もお楽しみに!#シズニン pic.twitter.com/zA6gZApJ0Y
ヨウイチロウさん、スタジオ生登場中です😊@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 14, 2020
ヨウイチロウさんへのメッセージもお待ちしています🤗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://t.co/LIC7QwPzRc#シズニン pic.twitter.com/jnLQ9PCSbz
Gotchのラジオでの佐野元春さんのお話、一言一言があまりにカッコよかった。その言葉のカッコよさが、この世界の中での詩人(アーティスト)の存在意義なんだと思った。佐野さんには困難な中で、(それこそ自分が中学生の頃から)いつも勇気と知性をいただく。 https://t.co/PRR12T3sbW
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 13, 2020
≪ゲスト≫
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 13, 2020
14時台は…
マンデーパートナーのヨウイチロウさん!@kakuichi41
15時台は…
シンガーソングライター・キタニタツヤさん!https://t.co/LMULgCPWA2@TatsuyaKitani @TatsuyaKitani2
お二人へのメッセージも募集中💁🏻♂️
↓↓↓https://t.co/LIC7QwPzRc
素敵な午後を #シズニン と共に🌟
角田陽一郎の新刊が10月13日に大和出版から出ます!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 13, 2020
タイトルは『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』
表紙は大好きなイラストレーターの福田利之さんに素敵に描いていただきました!ぜひぜひ!#角田陽一郎 #天才になる方法 #福田利之https://t.co/OEWgViBob0 pic.twitter.com/P5kyu5TVnk
このトーク番組↓自分でも見直したけどキワドイ話を色々と喋りすぎたかも…。番組の存在は広めて欲しいけど内容はオフレコで😅 これから毎月1回生配信するみたいなのでよろしくどうぞ。
— コトブキツカサ (@kotobukitsukasa) September 12, 2020
とりあえず初回の配信みてください🙋🏼♂️ https://t.co/oseYv4JOae
自分はまさにジャストその世代で、高校生の時に確かに流行った。皆『夕ニャン』観てた。でも当時からなんとなく歌詞に違和感を感じていて、それが秋元康的なアイドルビジネスへの違和感に繋がって、自分がテレビ業界に入った後もなんとなくアイドルビジネスと距離を置いていた遠因になっていると想う。 https://t.co/Ye9VZFdEgx
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
ふーちゃんのボクハナク、大好きだ。聴くたびに泣いてしまう、かれこれ34年間。 https://t.co/WwUKpkZ5UM
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
いい芝居、とてもいろいろ考えさせられました!三人の機微!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
配信という新たな演劇手法とかも!
ソワレも頑張ってください!! https://t.co/UM8xdrdRU4
ピーター・シェーファー作、マギー演出『わたしの耳』配信で観る。3人の感情の機微、起伏、人はどこまでがよくて、どこからが許せないか。そんな個人の中の浅さと深さに想い過ぎる。 https://t.co/940BKgaTvm
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
Be Talk #2 NPO法人Ubdobe 三木柚香【三足のわらじを履く働き方について】
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
俳優 太田裕二がMCを務め、SDGsに取り組む企業や、活動している素敵なゲストをお迎えし、番組テーマになっている『Beの生き方』をお聴きし皆さまにお届けするチャンネルです。https://t.co/ULwSymgjjb @YouTubeより
古典を読む時の気持ち、新書の楽しさ、途中で読むのをやめてもいい、という考え方。当方、ジャケ買い、併読派。力まずに軽い気持ちでこの本を読んで欲しい。読書がもっと楽しくなる。 #ほんよも #読書をプロデュース #読み方を変えれば世界が変わる #秀和システム #角田陽一郎 pic.twitter.com/9RftrfMOpf
— 今日は、本を読もう。プロジェクト (@ireadabooktoday) September 11, 2020
つまりこれは自分の中では総合的な知的興味の『雑誌』を作るということを意味する。音楽に限らないオリジナルコンフィデンス=『オリコン』とでも言うような。エンタメに限らない『ぴあ』とでも言うような。多分菊池寛のそういう思いから大正には文藝春秋が産まれたんだろうな。新たな雑誌作りたいな。 https://t.co/cQW8IVFuo2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
冷静になれば、てなことはすでに拙著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』や『出世のススメ』には書いてあった。本というのは、実は未来の自分に向けて書いてあるモノなのだ。 https://t.co/cQW8IVFuo2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
あっ、そうか!!!いろいろ興味があっていろいろバラエティに手を出すと、仕事量と作業量が増えてやがて体力と気力が尽きる。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
そうじゃなくて、あるひとつのことに自分の興味の趣くままいろいろバラエティな要素を入れていけばいいのだ!
なんか、これからの自分の生き方が今、突然、観えた気がする!
戸田山和久著『科学哲学の冒険』
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 12, 2020
“こういう決まり=公理”を前提に科学が始まることへの僕が昔から持っていた「その公理が正しいって何で決まるの?」という疑念が払拭できた!
つまりその疑念は払拭できず「とりあえずそうした方が世の中上手く進むでしょ!」ってことらしい。 pic.twitter.com/HeGpOQFqIJ
#シマムラジュク コラボレーターの角田陽一郎さんが手がけるコミュニティ『知的好奇心向上委員会』
— シマムラジュク【公式】 (@shima_academy) September 11, 2020
プロデューサーになりたい経営者およびビジネスパーソンの方はオススメです! https://t.co/5IuJVRIb6z
ただ仕事はリモートメインと言っても収録系や対面系はやはり都心の現場に行く必要がある。とすると今後どれくらい収録系対面系の仕事が自分に来るか?で引越し先のいなか度も変わる。遠くてもICから近いとか。でも将来のリモート対リアルの仕事比率は今は読めない。で、引越しもなかなか決められない。 https://t.co/wUHCRNSjrk
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 11, 2020
仕事も大学もリモートメインだし、都心に拠点がある必要があまり無いから、いなかに引っ越そうと物件を色々探している。篭ることメインで物件を物色すると、駅近とかアクセスとかブランドとかあまり関係無く、窓からの景観とか借景とか陽光とか街の匂いとかが重要な要素になる。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 11, 2020
Be Talk #1 太田裕二【東大卒・気象予報士の資格を持つ、俳優 太田裕二の素顔に迫る!!】 https://t.co/q3Fed6809m @YouTubeより
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 11, 2020
ヨウイチロウさん!コレなかなかコンパクトで使い易いですよね🍹✨腸活スムージー生活へようこそ😆🎉#vitantonio #スムージー生活 #腸活ダイエット #シズニン https://t.co/CUVzJgRRCt
— 市川美絵 (@miememe) September 11, 2020
自分なんて大して変わらないと思ってたけど最近考え方がだいぶ変わった。それは歳を取ったということだ。若い時分は年寄の苦悩や諦念がいまいちわかって無かったのだと今はわかる。若人の苦悩や諦念はかつて経験したからだいたい理解している。今や出来ることはその理解を大切にしていくことくらいだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
レギュラーやってるFMラジオ番組 #シズニン 市川美絵さんに生放送中に聞いて、即買いしたスムージー作るVitantonioのマイボトルブレンダー、かなりいい!適当な野菜とフルーツと豆乳でスムージー作って飲むの楽しくなっちゃった。市川さんそれで痩せたって言ってたし!https://t.co/Qc13XPpoHr
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
例えばある記事がよくてリアクションするとして、Twitterはなる早でRTしたくなり、Facebookはむしろ遅めにいいね!したくなるのは何故だろう?そう思うの、自分だけかな?
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
おおお、電脳雑技集団の社長が脚本!! https://t.co/eGaAeeTwW2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
「その日の生活を質的に高めることこそ、最高の芸術にほかならない。すべての人間は自己の生活を細部に至るまで、精神が最も高められ研ぎすまされた瞬間の観照にも堪えられるものにしておくべきである。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
H.D.ソロー『森の生活 ウォールデン』 (上)、飯田実訳、岩波文庫、1995
「ひとりで旅立つものは今日にも出発できるが、連れ立って旅立つものは相手の準備がととのうまで待たなくてはならず、出発までにはずいぶん時間がかかるものである。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
H.D.ソロー『森の生活 ウォールデン』 (上)、飯田実訳、岩波文庫、1995
修士論文そろそろやらなければと思いつつすでに数日経っている。これじゃいけないとデスクに向かいながら資料見たり本パラパラしたりネット見たりツイッターつぶやいたり音楽聴いたりLINE返したりしてると、いつのまにか修論から頭が離れていく。いかんいかん、これは焦点を絞るための思惟時間なのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
『森の生活 ウォールデン』by H.D.ソロー(岩波文庫)
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 10, 2020
「過去の詩人や芸術家がどれほど美しく気高い構想を抱いたにせよ、少なくとも、後世の人間がそれを完成させることができないということはあり得ないのだ。」https://t.co/L6am1YEBXA #amebaownd
燃え殻さんの言葉には、いつもハッとさせられるが、これはほんとそうなのだ。殆どの他人への厳しさは、その状況を経験してると、言えないことだったりするのだ。無傷の人は他人に厳しい。 https://t.co/0SU7Dnb64R
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
なんかうまくいかないとき、判断に迷ってるとき、ものごとが進まないとき、たまたま手に取った本の、たまたま読んだ一節に、ものすごく救われる瞬間がある。きっと読書とは、そんな人生の瞬間のためにあるのだ。 https://t.co/xkHYC9QrQR
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
「自分と子孫のために財産を築きあげようが、一家族、一国家を建設しようが、よしんば名声を獲得しようが、われわれはみな死ぬ運命にあるのだ。ところが真理を扱うことになれば、われわれは不滅となり、変化や偶然を恐れる必要はなくなる。」ソロー『森の生活』
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
今日は22時に寝よう。朝早く起きて、コーヒー挿れて、ご飯食べて、文章書いて、散歩して、音楽聴いて、読書して、風呂入って、寝る。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
角田 サンボマスターはこの3人だからこそ名曲がたくさん生まれてるってことじゃないですか。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
山口 ふたりが「その曲は完成させようよ」って言ってくれないと、引っ込めちゃうわけですからね。
角田陽一郎×山口隆「その時代にできる一番美しいことをやれたらいいな」 https://t.co/0SHnJekjf3
全文掲載:ゆるりとご覧ください!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
「新たな時代に既存のモノを裏返して行こう!:東京裏返しと文化資源学」
9/6:ICUC知的好奇心向上委員会
面白い人の話は面白い/業界用語
視聴数/一生は宇宙の中の瞬き
天才になる方法/選ばない心地よさ
東京裏返し/街歩き、他https://t.co/1jvZWvAYuv
角田陽一郎×山口隆(サンボマスター)「その時代にできる一番美しいことをやれたらいいな」 / https://t.co/29RT5EN5DS
— 週プレNEWS (@shupure_news) September 8, 2020
『読書をプロデュース : 読み方を変えれば世界が変わる!』 角田陽一郎著https://t.co/v61lhI2SAP
— 横浜商科大学図書館~郵送貸出等受付中! (@ycclib) September 9, 2020
元テレビ局のバラエティープロデューサーだった著者が自身の読書を通しての体験談を交えながら著者ならではの読書法を解説、紹介しています。「バラエティ読み」「ジャケ買い」「積読OK」などの斬新な提案もあり、自分自身が気持ちよく読書できる方法が見つかるかも?!#商大図書館スタッフおすすめ本
— 横浜商科大学図書館~郵送貸出等受付中! (@ycclib) September 9, 2020
ジャニーズからメリー氏退任…芸能プロ「世代交代」の明暗 https://t.co/rErwU3JY8f #日刊ゲンダイDIGITAL
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
おもしろい。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
運転手さん、フジテレビって・・・まとめてみた。 - Shinzen's EYE! https://t.co/iGeDFmQFmd
「自分はそこをビジネスでやっている、自分は冷静だ。あえて議論を起こすために投稿してるんだ」という顔をするんですが、…結局、長持ちしないんですよね。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 9, 2020
これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書|けんすう @kensuu #note https://t.co/D5vAJluImQ
誰がどーこうじゃなくて、8割が支持してるってことが、なんとなく気持ち悪い。誰がトップだろうと、8割が支持してるって組織は、なんにせよ方向を間違ったときに修正が効かないのでは無いだろうか。多様性の無い世界は衰退に向かう。 https://t.co/O2rcC51GF8
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 8, 2020
昨日はたまたま、ある方とある方の出会いと、ある企業とある企業の出会いを、仲介することになった。どちらもいい方向に進みそう。よかったよかった。出会いをプロデュースすることは、ほんとプロデューサー冥利に尽きる行為だ。何かと何かが新しく出会うから、新しい何かがこの世界に生まれるわけで。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 8, 2020
よく寝れて起きた朝と、よく寝れなくて起きた朝で、その日1日の行動と思考と、なんなら運命が断然変わる。その繰り返しが日常なわけだから、ほんと“よく寝る”ってことはとってもとっても大事な行為なのだ。むしろよく寝ることが、すべてのモノゴトがうまく進むための唯一の手段なのでは無いだろうか。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 8, 2020
何かを誰かが批判してる時、横から見ると、その誰かの方がその何かより、大概稚拙だったり劣悪だったりすることが多い気がする。芸能人然り、政治然り、ビジネス然り。そう思うと自分如きが何かを批判したくなっても、そりゃ自分が稚拙だったり劣悪だったりするからなんだと、その度に我に返る。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 8, 2020
返事をすぐしないのはその求めに違和感が有るからだったりもする。今返事すると違和感をつい口に出してしまいそうで長期的に見ると損だったりするから。自分の中での違和感が薄まるのを待って返事を返したいのだけど、でもそれでも違和感が消えない時はそれはもう縁が無い話なのだときっぱり断る。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 7, 2020
3年前にvaluをやってみようと思ってよくわからず少額購入したビットコイン。そのままvaluもよくわからずほとんど使わぬまま放置してたら今春valuがサービス終了して、でさらにそのまま放置してたビットコイン、今日換金したらなんと3倍になってた。これかこういうことなのか運用って!#note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 7, 2020
JFN『Seasoning』今日レギュラーになって実は初のスタジオ訪問。そして生放送。zoomでリモートでもクロストーク十分やれると思ってだけど、実際スタジオで生で話すと掛け合いも内容も何倍も充実する。ラジオの楽しさはスタジオから産まれるのだと改めて実感しました。#体験こそが一番の勉強 #シズニン pic.twitter.com/TqIfy9QQOQ
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 7, 2020
今日新たなピジネスモデルの構築ミーティングを皆でしてて、あるアイデアの光明が見えたとき、ふと窓の外を観たら、なんと虹がかかっていた。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 7, 2020
お、これは!!
ってなりますね!!(写真写りは悪いけどw)#新たな仕組みを作ります https://t.co/kfdwsMsI1z
というわけで、ヨウイチロウさん、@kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 7, 2020
スタジオ生出演でしたー!!!
来週もスタジオにお越し頂きます!
次回は生放送のハプニングについて、
お話が聞けるかも?😎
来週が待ち遠しいですね☺️
お楽しみに!#シズニン pic.twitter.com/2ILjQ5yfUk
先ほど告知されていた、ヨウイチロウさんのイベントはこちら!
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 7, 2020
誰でもリモートで参加できます!#シズニンhttps://t.co/uhugTrB9bw #amebaownd
#半沢直樹の恩返し#シズニン
— 福おんな (@coujimiso) September 7, 2020
ヨウイチロウさんならではの情報
(・∀・)✨
なるほど〜!!!!!
大変な状況なのは、みんな一緒!
急遽放送をして下さった皆さんに感謝です✨
ヨウ!イチロー!って表記すれば大物感がでる。(笑)#シズニン
— 那須のツッキー (@tsukky1976) September 7, 2020
#シズニン
— わがままドリーマー (@waga_dori) September 7, 2020
レギュラーになられてから初めてのスタジオ!!そうかぁそうなんですねぇ👀!!
いいですね♡
角田陽一郎と書いてヨウイチロウって読ませればいいんじゃない?(笑)#シズニン
— ゆーじユージ (@radiodaisuki) September 7, 2020
ヨウイチロウさんの、「宝くじに当たる方法」のお話はこちらをチェック!!!💰https://t.co/IrOAqU4hh9#シズニン #ヨウイチロウ @kakuichi41
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 7, 2020
#シズニン
— 福おんな (@coujimiso) September 7, 2020
いつもオシャレなヨウイチロウさん✨
チェックのシャツは何枚くらい持ってられますか?
#シズニン では
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 7, 2020
【ヨウイチロウ】
一本で行きますよ!!!#AuDee pic.twitter.com/uT0lDHVDpJ
わーい!!!!!😆🙌
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 7, 2020
ヨウイチロウさん@kakuichi41
久々のスタジオご出演です!🎉
ヨウイチロウさんへのメッセージ、#シズニン をつけてツイートして下さいね😊 pic.twitter.com/8JAghrOnet
「すなわち、私は存在し、知り、意志します。私は、知りかつ意志する者として存在し、自分が存在しかつ意志することを知り、また、存在し知ることを意志します。」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 7, 2020
アウグスティヌス『告白Ⅲ』“第十一章 人間のうちにある三位一体の映像”P.198、山田晶訳、中公文庫、2014。 https://t.co/R1ef0FeSwN
興味がないことは身につかない
— 小さな図書館司書 (@shiropiano55) September 6, 2020
どんな事でも面白がって
好きを増やすと
好きなことだけで生きていける!
何でも興味を持ってみよう!#好きなことだけやって生きていくという提案 #角田陽一郎 pic.twitter.com/dQKeN0NFgU
マキタスポーツさんの「オトネタTV〜中老〜」を観る。ニヤッとしたり爆笑したりうなずいたりへーの嵐だったり。そんな中、僕の中で今のJ-POPの過剰さの中に物足りなさを感じることや、いい曲なのに行けないと感じたりする理由がわかったりもした。でもそれでいい気もするし、それが結局J-POPなのかも。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 6, 2020
【14時台パートナー】
— Seasoning (@jfn_seasoning) September 6, 2020
バラエティプロデューサー
ヨウイチロウさん@kakuichi41
お待たせしました🙌
久々のスタジオ出演です!😆
【15時台ゲスト】
dancyu編集長
植野広生さん@dancyu_ueno
スタジオからのご出演😋
どんなグルメギャグが飛び出すのか!?😳
お聞き逃しなく!!!#シズニン
ドコモの取扱説明書554冊からたどる「ドコモ太郎」の人生 | オモコロ https://t.co/TsPxvrR7W3
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 6, 2020
角田陽一郎さんの「出世」のすすめ
— MM (@hLyA0Siryc43TVK) September 5, 2020
組織の中で偉くなる、ではなく、「世(フレーム)から出ること」の出世。
偉くなりたいとも、角田さんのように会社を辞めたいとも思いませんが、人生、出来るだけ楽しく生きたいものです。 https://t.co/GYjePMchvn
で、日本のバラエティ寄りになってる番組に出演するお笑い芸人のコメント自体も、平々凡々となりつまらなく感じます。その人の芸が死んでいくような。つまり、番組にとっても、お笑い芸人にとっても、視聴者にとってもいいところは一つもない。今やもうそのバラエティ番組演出の構造自体を止めるべき。 https://t.co/vGYp0Hwb2G
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 5, 2020
「観られないと無いに等しいという考えに抗いたい」
— 鹿島有乃/ゆのち (@Juno0503) September 4, 2020
角田さんあ、ヨウイチロウさん(違和感...)コロナ禍でも進化されている...
寿司特【コトブキツカサスペシャル】01映画にまつわるアレな話 https://t.co/8ltun3YXIS
応仁の乱で途絶えた神仏習合の北野御霊会550年ぶり再興 怨霊鎮めコロナ終息へ - 毎日新聞 https://t.co/axOw0sjnHx
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 4, 2020
あっ、今なにをテーマに話すか思いついた!!!!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 4, 2020
皆さん、かなりレアな際どい芸能界の話を(コトブキツカサ師匠の責任で)しようと思います!ご期待ください。 https://t.co/lmarxHhg2k
今日20時から👇生出演!他では話したことがない映画界の裏話やテレビやラジオや芸能界について話す予定。(打ち合わせしてないのでどうなるか分かりませんが💦) https://t.co/6rMRnZDmMf
— コトブキツカサ (@kotobukitsukasa) September 4, 2020
『東京裏返し―社会学的街歩きガイド』の吉見俊哉先生が、こちらのイベントに登壇します。お時間あれば、ぜひ。https://t.co/790nzQrIHG
— 集英社新書編集部 (@Shueishashinsho) September 4, 2020
角田さん(ヨウイチロウさん)のラジオの語り口調のような文章でやわらかい流れがとてもよかったのでRT
— 服部タカユキ (@takayukihattori) September 4, 2020
自分もこういう口調で書けたり話せたりしたらいいのになぁ。 https://t.co/iVe5d8MKd3
『文化資源プロデュース塾』 オンラインディスカッション「知をプロデュース」する
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 3, 2020
吉見俊哉(東京大学教授)中村雄祐(東京大学教授)角田陽一郎(バラエティプロデューサー)
『東京文化資源会議と崖東夜話の魅力―社会学的街歩きをプロデュース!』9月15日火曜20時ぜひ!https://t.co/gwAIvLdnhR
「安倍首相の辞任と夏の終わり:父親について語るとき」8/30ICUC:ヨウイチロウ
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 4, 2020
保守か革新かって言われたら、考え方でいうと革新の方が好きだと思うんです。ところがなんか革新の人達って、話を聴いているとちょっと冷たいなと思うときもあるんですよね。https://t.co/QCh6mspWqA
因みに細いことですが、
— Shina 475📎🖇🖇 (@Shina4024) September 4, 2020
テキトーに一笑懸命です。
笑が大事なので。
「テキトーに一生懸命生きてる」
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 3, 2020
香取慎吾さんの言葉。あさイチから、いい言葉教えてもらいました。#あさイチ pic.twitter.com/0xuNsjb0qK
『読み方を変えれば世界が変わる! 読書をプロデュース』
— べべべのべ (@BgXIsD0SOl2eu10) September 3, 2020
著者:角田陽一郎
出版:秀和システム
読了日:2020/6/5
個人的な満足度:★★★★☆#読了 pic.twitter.com/JGEJEyDOLy
映画『星の子』のインタビューで大森立嗣監督と対談!https://t.co/w00x9NS1V2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 3, 2020
明日50歳の誕生日の大森監督、つまり僕と同級生。
僕が映画『星の子』を観た感想は「新興宗教入ってもいいかな、って思いました」って言ったら、大森監督爆笑してました。
この模様は、週プレ連載『MovingMovies』にて
角田陽一郎の新刊が10月13日に大和出版から出ます!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 3, 2020
タイトルは『天才になる方法 本当に「頭がいい」とはどういうことだろう?』
今日初稿ゲラ赤入れ、やっと朝までかかって完了!
もしよかったら是非お読みくださいませ。#角田陽一郎 #天才になる方法 https://t.co/TyBUnzfLX8
選ばないという心地よさ|ヨウイチロウ #note
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 2, 2020
最近なんか嫌いな人がいなくなった。
どんな人でも所詮ちっぽけな存在で大したことなどない人生なのだ。
そう思うと誰かに嫌なことされたりしたりは、結局大概お互いさまなのだ。
https://t.co/GIigkbz4Vs
ポストイット、いつもどこかに転がってるのに、で、のりの部分が汚れちゃったりするのに、いざ使おうとすると見当たらないのって、なぜだろう?
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 2, 2020
角田陽一郎×山口隆(サンボマスター)「電流が体を走るみたいな、そういう経験の国でずっと生きてる」 / https://t.co/4OYWJKTBaK
— 週プレNEWS (@shupure_news) September 1, 2020
自分のとこに来たモノコトはやる。来ないモノコトは求めない。選択は自分ではしない。要求も別にない。それでうまくいけば楽しいし、うまくいかないなら別にすーっとやめればいいのだ。そうやって生きてたら好きなことばっかやってていいですねって言われる機会が増えた。別に選んで無いんだけどな。 https://t.co/Z5cFlcaqLq
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
同じ意味で、なんか好きな人もいなくなった。天才も天才と呼ばれる人も憧れの人も綺麗な人もカッコいい人も多かれ少なかれ大して違わない気がする。わざわざ会いたいとも思わないし出会いたいとも思わない。たまたま出会った人とたまたま出会ったという運命にこそ実は人生の深意があるような気がする。 https://t.co/we2VuDFEoy
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
今日話したこと。最近なんか嫌いな人がいなくなった。どんな人でも所詮ちっぽけな存在で大したことなどない人生なのだ。自分が生きるためにやってることがつい相手を傷つけたりなんてよくある。結局それが無くなることはない。そう思うと誰かに嫌なことことされたりしたりは結局大概お互いさまなのだ。
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
今夜から東大の先生方と新しく始めたクリエイティブワークショップ『文化資源プロデュース塾』の第1回目がいよいよ始まった。いわば学術研究とエンタメの融合を模索する『知のプロデュース』の実験場であり発展場。次回9月15日からはオンラインディスカッションを一般公開するので、ぜひご覧ください。 pic.twitter.com/bzFeZ8iE5U
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
スシ🍣じゃなかった………
— 彩 (@ayahys184) September 1, 2020
寿コトブキ 司ツカサ 特スペシャル だったのか。今頃わかったww https://t.co/dzzZDSMOiM
9月4日金曜20時頃スタート!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) August 31, 2020
寿司特【コトブキツカサスペシャル】01映画にまつわるアレな話
映画パーソナリティのコトブキツカサとバラエティプロデューサーのヨウイチロウが映画やテレビや芸能界にまつわるあんなことやこんなことをライブトークします!ぜひ!https://t.co/tQxImIVXVE @YouTube
かつて自分がやってた番組『さんまのスーパーからくりTV』の『玉緒が行く』コーナーで中村玉緒さんがいろんな職業のプロの一流の技を見たときに、思わず「プロみたいですなあ」と呟き、それを聞いたプロが小さい声で「プロです」と返答するやりとりが好きでした。 https://t.co/qqkk1IYlhL
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
福田利之さんの絵画。ほぼ日で観て一目惚れして購入抽選に応募。そしたら当たって、今日届いた!! https://t.co/G6Ur5Ca6a2
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
長月朔日。お、今日は涼しい!
— ヨウイチロウ/バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 (@kakuichi41) September 1, 2020
mont-bellのネックゲーターかなり涼しい! https://t.co/UG82EWd50y
0コメント