ハヤカワ五味の新たな挑戦、モノを通じて課題を解決する 「生理用品という語られてこなかった文化に、光を照らしたい」【Be Style】

“~になりたい”――。女性が思う“Be”の部分にフォーカスを当て、さまざまな立場の女性ゲストを招き、仕事や育児、ライフスタイルなどについてクロストークを展開するTBSラジオの新番組「Be Style(ビースタイル)」。  

Nagatacho GRiD[永田町グリッド]にて公開収録された今回の放送は、MCを務める菊池亜希子さんとともに、株式会社ウツワ代表取締役、ファッションデザイナーのハヤカワ五味さんが登場。  ウツワという社名に込めた思い、そして新規事業として始動した“生理用品の開発”について展望を語った。

ハヤカワ五味の新たな挑戦、モノを通じて課題を解決する 「生理用品という語られてこなかった文化に、光を照らしたい」

 "~になりたい"――。女性が思う"Be"の部分にフォーカスを当て、さまざまな立場の女性ゲストを招き、仕事や育児、ライフスタイルなどについてクロストークを展開するTBSラジオの新番組「Be Style(ビースタイル)」。 Nagatacho GRiD[永田町グリッド]にて公開収録された今回の放送は、MCを務める菊池亜希子さんとともに、株式会社ウツワ代表取締役、ファッションデザイナーのハヤカワ五味さんが登場。 ウツワという社名に込めた思い、そして新規事業として始動した"生理用品の開発"について展望を語った。 胸が小さい人向けのランジェリーブランド「feast」や、細身向けワンピースブランド「Double Chaca」などのアパレルブランドを、2015年、18歳の時に設立したハヤカワ五味さん。『Abema Prime』や『モーニングCROSS』といったメディアに登場するだけではなく、インフルエンサーとしても大きな注目を集める現代的な経営者の彼女だが、「ランジェリーブランドを起業をするつもりはなかったんですよ」と振り返る。 「ほしい人がいれば……くらいの気持ちで始めたんですね。それこそ友達くらいの距離感で広まればいいなくらい。ところがTwitterで告知をしたところ、ビックリするくらい反響があって。胸が小さいことで、下着に困っている人がこんなにいるんだと、私自身、とても驚いたくらいです」 もともと、「ゲームのグラフィックデザイナーになりたかった」だけに、「feast」を仕事にするべきか大学4年生の段階でも悩んでいたという。 「単にモノ自体を売るだけではなく、モノを通じて課題を解決したいという思いからランジェリーを作りました。下着を通じて、多くの女性が喜んでくれる姿を見て、"だったらモノを通じて、もっと何かできるんじゃないかな"と。ですから、企業すること自体に意味はなく、あくまでツールの一つに過ぎないと思っています。会社は、事業や人間を守る器であるべきだし、そうあり続けたいなって」 ウツワという社名に込めた思いを、彼女はそう語る。 「私自身、デザイナーではありますが、大学はグラフィックデザイン学科に在籍し、広告などを学んでいました。どうお客さんに伝えるか、発信するかといったことを設計することに関心がありました」

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角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/ 著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『人生が変わるすごい地理』『出世のススメ』『運の技術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』他/映画「げんげ」監督/水道橋博士のメルマ旬報/週プレ連載中/メルマガDIVERSE

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