ある本の企画を思いついた角田さん。タイトルは『東大に行こう』。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 30, 2018
自らの思い描く成功を形にするには、「『8:2の法則』が理解できているかどうか」にかかっている。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 30, 2018
「仕事できるかできないか」は、相手の8:2がわかるかどうかにかかっている?#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 30, 2018
「8:2の法則」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 30, 2018
1人の中に、8割の良い人と2割の悪い人が存在している。相手に対する見せ方、見え方で変わってくる。
相手との関係性、その日の気分。
この二つで見せ方は変わってくる。
良い人間と悪い人間は厳密には存在しないのかもしれない。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
メールの文章を見るだけで、名刺を見るだけで、相手が仕事ができるかどうかがわかるようになってきた。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 30, 2018
行間を読めるかどうか、が仕事ができるかどうかなのかもしれない。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
渋谷のラジオ87.6MHzにて、この後10時から渋谷で角田陽一郎と生放送です。スマホアプリで全国から聴けます!ぜひ! pic.twitter.com/JHQtBAYjHz
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 30, 2018
読んでると欲しくなる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
発売直前!「INFOBAR xv」実機レビュー!11年ぶりのガラケーINFOBARはLINEやスマホ音声アシスタント連携も備えたただ懐かしいだけの端末じゃない #SmartNews https://t.co/mWb4URgNqJ
せつない夜|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
そんな夜は、
なにやってんだろう?
なんでやってんだろう?
どうしてやってんだろう?
って、そんな想いだけがぐるぐるする。そんな想いがぐるぐるするのが人生なんだってわかっていても、せつない夜はそう割り切れないくらいにとてもせつない。 https://t.co/qCWjW6Fc23
相手のことを「あいつはアホだ。全然わかってない」って憤る自分は、相手がなぜわからないかわからないわけで、つまり自分も全然わかってない、むしろ自分の方が…ってことなんだ。それに気づくのはとてもせつなくて、このせつなさがいろんなことのやる気とモチベを失わせるってことだけはわかる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
こんなにも楽しいって素晴らしい夜があるように、こんなにもせつないって残念な夜もある。両方ともが人生なんだってわかっていても、残念な夜はそう割り切れないくらいにとても残念だ。怒りとか悔しさならば、今に見てろよって踏ん切りもつくけど、せつなさってのはそれを原動力にするのも難しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
【iiMovie】この新しい仕組みは影響力指数=通称「ii」(アイアイ)といいます。その作品に貴方がどれだけ価値を感じるかを温度(ii℃)で数値化します。自分の好きな映画作品に貴方のピュアな気持ちをぜひレイズしてみてください!https://t.co/9XG2TKjgVZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
ミュージシャンmeiyoの新番組、今夜20時より、ライブ配信スタートです!YouTubeのORICON NEWSにて、
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
『天才meiyoくん#1〜今夜、1曲作ります〜』@oricon @meiyo_music https://t.co/BiHP2dpPI4
100個(ほんとは1000個)のやるべきこと|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
その想像と創造ができない人は例えどんなに才能あっても絶対に成功しない(と心底思うし、実際経験上も今まで会った人はすべてそう)。https://t.co/ADt1u1NiXO
何かの企てを成功させる人はその100個(本当は1000個)を自分で想像&創造できる人だし、自分でそれをやるか或いは仲間や協力者にそれを代わりにやってもらえるだけの信用を築ける人だけだと思う。その想像と創造ができない人は例えどんなに才能あっても絶対に成功しない(と思うし、実際経験上そう)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
何か企てをやろうとするとそれを実行するには例えば100個くらい(実は1000個くらい)やらなければいけない細々としたことがある。なぜそれを自分でやろうとしないで或いはそのうちの半分くらいしかやらないでその企てがうまくいくと思うのだろう?誰かが残りの半分をやってくれることはまず無いのに。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 29, 2018
スマホのアプリアイコンが勝手に長押しされてて、いつのまにか×押してて、そのアプリが無くなってるとビビる。いつのまにか何個も無くなってたりするとかなりビビる。で、何個も無くなってると何のアプリが無くなったのかもわからなくてさらにビビる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 28, 2018
青山で能を観劇。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 28, 2018
『天鼓』おもしろかったな。歳取ると若いとわからなかったことがわかるってことが歳取るとわかる。 場所: 銕仙会能楽研修所 https://t.co/4fwbyqYfFp
ビジネス書も小説も映画もテレビもどう一目惚れするか?が一番楽しい。でその一目惚れの最大の敵は事前情報で出会う前に知り過ぎてるといい作品でも一目惚れ度が下がる。人のレコメンは大事だけど一目惚れの邪魔なわけで、自分がたまたま出会える機会と能力こそが実は一番大切じゃないだろうか。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 28, 2018
加藤昌治くん(高校の同級生)の『考具』ほんとおススメです!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 28, 2018
起業家けんすうが10年以上勧めてきた1冊の本 | キャリア | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://t.co/ZrtPYnunmg
これからの時代は、
— 波の上の資産家 (@surf_investor) November 27, 2018
広告(広く告げる)でなく、
告広(告げて広げる)時代。
角田陽一郎(TVプロデューサー)
~Shimamurythm~
【STAFF】
— meiyo (@meiyo_music) November 27, 2018
meiyoがoriconチャンネルからお届けする生配信番組『天才meiyoくん』🐏
初回放送は今週木曜日、11/29の20時から💡
今のうちにチャンネル登録&通知をONにしておけば見逃さずチェックできるはず…❗️
なかなか見れない作曲風景も観れるかも…🐏
お楽しみに👀https://t.co/PTOd5mgfd1
「儲けるために作品を生み出す」ということと「作品を生み出したら儲かった」ってのは似て非なるものだ。なぜなら後者の方が生み出された作品への想いが圧倒的に強いから。儲かる儲からないは神のみぞ知るであって、結果論は結果論。ならば後者の方が想いを形に出来る分コミットしてて遥かに楽しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 27, 2018
ある案件の打ち合わせをして次の進め方ご連絡しますと言いながらその後ご連絡無いのって何なのだろう。ならご連絡しますって言わないか或いは上手くいきませんでしたとご連絡してくればいいのに。ちなみにその類の会社って人が変わってもその類の対応をしでかす。つまり社風ってそんな所に表れる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 27, 2018
一緒に働く人を、募集してみようと思う【仕事について、僕が思うこと】|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 27, 2018
TBSテレビを辞めてこの2年間、僕はフリーのバラエティプロデューサーとしてやって来ました。人生の実験といってもいいかもしれません。でも人生はだいたいいつも新しい実験です。https://t.co/fPNBSsX19c
売り方とかどうやれば仕事がうまくいくかとかしかばっか話してないことが、結果、売れないし仕事もうまくいかないって結果を招くんですけどね。最近、そういう人と話すのが本当苦痛で、身体が受け付けないのです。(僕のいる業界、ほとんどそんな感じですが)脱出への出口を真剣に探してます。 https://t.co/lFhNI9avh0
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 27, 2018
強くなるために強みを放棄してよいのだろうか?|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
その行為が実は文化の耐久性を弱め続けて、さらに本が読めない人が増えてさらに売れなくなる文化の縮小再生産。
自戒を込めて、本当にそんな縮小再生産モデルに抗いたい。https://t.co/yKVcEcabHJ
本を読まない人へも簡単でわかりやすくなんならマンガで無いと読めないからとそんな本しか売れない状態。そこで売るためにますます劣化していく。その行為が実は文化の耐久性を弱め続けて、さらに本が読めない人が増えてさらに売れなくなる文化の縮小再生産。自戒を込めて、本当にそれに抗いたい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
『ヨーロッパ文芸フェスティバル』で欧州作家の方や翻訳家のお話を聞く。今やそんなに読まれない小説の中でさらに読まれない海外の翻訳小説。でもそれらを柔軟に包括的に取り入れてきたことが日本と日本人の一番の強みであって、それを忌避してる現状は文化の縮小を自ら進めてると感じた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
『ヨーロッパ文芸フェスティバル』で紹介してた各国の作品。全部読んでみたい。もうずっーと本読んでるだけでもいいなって気がしてくる。作品は翻訳でしか読めないけど、漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字という表記法がある日本語は、実はかなり翻訳に向いてる言語なんだってことを知る。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
『ヨーロッパ文芸フェスティバル』とても楽しかったし味わい深いお話が聞けた。多文化を味わう至福!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
「読めば近づく欧羅巴
ヨーロッパ各国の作家や翻訳者が日本の識者と共に朗読やレクチャー、対談、パネルディスカッションに参加。さまざまなイベントを通じて注目のヨーロッパ人作家や作品を紹介」
「東方への道」絵画、俳句及び俳画 エミリオ・ファットゥーソ展
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
南米のアートと俳句というものにすごく共時性と強磁性を感じる。 場所: 東京都立中央図書館 https://t.co/kKym4LHXQq
角田陽一郎のメルマガDIVERSE第11段『感情を制御する方法』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
11月23日に配信された、満月号ラインナップは
「月の満ち欠けで感情は浮き沈みする」
「感情の未来地図」
「ツイッターは感情の記録である」
「人生の特異日を知る」
こちらから単体で読めます!ぜひ!https://t.co/OoOkB30Zl3
芸人コンビと新たなロケ番組を始める。最近は久々に地方ロケ行くため演出と段取りの打ち合わせ。からくりTV時代を思い出す。僕のチームにはADがいないからPとDとカメラとか色々多重的に僕がやらなきゃいけないのがなかなか大変。でもADがいなくても番組を作れる体制を作りたいという気持ちがある。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 23, 2018
『病み』から抜け出す方法|角田陽一郎note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
《水道橋博士のメルマ旬報》編集長水道橋博士が過労による体調不良のため、活動休止になってしまいました。
でもこの際ゆっくり休んでいただいて、また元気になって華麗なる復活をしていただけることを切に望んでおります。
https://t.co/2dVif3rRDE
ウザさとダサさとつまらなさ|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
ウザさとダサさとつまらなさから、そろそろ本格的に脱却したいなって思う。
それってつまり、他人からの“ウザさとダサさとつまらなさっ”て感情から自分が脱却することなのだ。 https://t.co/AUV2squryC
ウザいことやってる人より、誰かをウザいと言ってる人の方が、だいたいウザいと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
ダサいことやってる人より、誰かをダサいって言ってる人の方が、だいたいダサいと思う。
何かをつまらないって言ってる人の方が、その何かを生み出してる人より、だいたいつまらない。
ウザいって言葉、好きじゃない。自分が言われると嫌じゃないですか、なので相手にウザいと言ってる人を見るとものすごく嫌な気分になる。相手に不快な思いをさせることで自分の快を手に入れるのってものすごく不快な行為だと思う。ウザいと言ってる人がウザい。そんなウザい人とは関わりたくない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
11月23日は満月。角田陽一郎のメルマガ配信日です。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
テーマは『感情を制御する方法』
「月の満ち欠けで感情は浮き沈みする」
「感情の未来地図」
「ツイッターは感情の記録である」
「人生の特異日を知る」
ぜひお読みください! https://t.co/r3DVsjMGxH
meiyo live #1 生演奏配信始まりました!https://t.co/nYhCjjBQTG @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
11月22日iiMovie温度(ii℃)第3回ランキング(1位〜5位)
— iiMovie(official) (@iicproject) November 22, 2018
1位「容疑者Xの献身」5352ii℃↘︎
2位「怒り」4380ii℃→
3位「君の名は。」4060ii℃↑
4位「そして父になる」3000ii℃↑(初)
5位「カメラを止めるな!」2622ii℃↓https://t.co/esEsUufDuJ
11月22日iiMovie温度(ii℃)第3回ランキング(6位〜10位)
— iiMovie(official) (@iicproject) November 22, 2018
6位「グレイテストショーマン」2320ii℃↓
7位「悪魔のいけにえ」1451ii℃↗︎
8位「ダンサーインザダーク」1450ii℃↓
9位「ボヘミアンラプソディ」1400ii℃↑(初)↑
10位「私をスキーに連れてって」1299ii℃↓https://t.co/b1qu7GKNtB
『面白南極料理人』を連ドラ化 浜野謙太主演のコメディー | ORICON NEWS https://t.co/OqvbHkFp6O
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 22, 2018
今日はじめて古市憲寿さんとお会いしていろんなことを純粋に雑じゃない雑談できて楽しかったな。僕の卒論が「皇帝ナポレオンはフランス革命の一部なのか?」って話から「日本で革命は起こったことあるのか?」とか「偉い人の人間性」とか「視覚嫌悪」とか「革命は月曜日に起こる」とか
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
某テレビ局には「バラエティ番組は空気が大事だ」って普段言ってるプロデューサーがバラエティ番組の収録本番中に「空気を大事にしろ!」ってスタッフ怒鳴りまくって空気を台無しにしたって逸話がある。大事なことは「大事なことにこだわりすぎるとその大事なことは壊れるかもしれない」ってこと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
大企業とかに多いんだけど、若くて仕事ができる人で斜に構えるスタンスを組織内で見せることで自分の存在価値を際立たせようって人が時々いる。で、そういう人はその斜めスタンスは組織という強固な基盤があるから成立してて、自分が歳取ると段々通用しなくなるって事実には、あまり気づいていない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
自分の思想なのに世間の事実のように断定口調で話す人が苦手だ。というか面倒臭い。そういう人とは僕はそう思わないって反論しあうような関係性では無いし、だからって黙ってると黙認と取られそうだし。その人が言う世間の事実は大体においてその人の思想の投影でしかないって事実に気づいて欲しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
おっ、勤労感謝の日の金曜日は満月だ。(メルマガ書かなきゃ!)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
たばこと塩の博物館。おもしろい。 場所: たばこと塩の博物館 https://t.co/V914ZF7Htj
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2018
糸井さんが『ほぼ日』始めたのが49歳。は、知りませんでした!
— のん (@nonyokon) November 20, 2018
私も、それまでにいろいろやって、49歳で、何かしよう!!!
なんか、今、いろいろな想定外があって、悩んでいたのですが。
元気が出ました!!!ありがとうございますm(_ _)m
【iiMovie】この新しい仕組みは影響力指数【インフルエンス・インデックス】=通称「ii」(アイアイ)といいます。その作品に貴方がどれだけ価値を感じるかを温度(ii℃)で数値化します。自分の好きな映画作品に貴方のピュアな気持ちをぜひレイズしてみてください!https://t.co/9XG2TK1G4r
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
『船、山にのぼる』に30Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
2018/11/20 23:31:54https://t.co/9qhFkN2g4f
『レディ・プレイヤー1』に20Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
2018/11/20 23:24:21https://t.co/qnbzoCpRy4
中国の核融合実験装置(人工太陽)で太陽の約7倍にあたる1億度を達成 #SmartNews https://t.co/SvowWx9xrN
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
人類にとって最も困難であった年は西暦536年 ハーバード大の研究者が発表https://t.co/dwzuaViqAX
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
『すごい明治維新』の本出します!今年は明治維新150年&平成30年。そんなメモリアルな年の瀬12月21日アスコムより新刊発売!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
日本一生徒数の多い社会講師!伊藤賀一著&角田陽一郎プロデュース。なぜ歴史を学ぶのか?なぜ明治維新なのか?子供から親から学生から社会人から必読の新しい歴史本です!
古巣にやってきた。出入り業者として。#TBS https://t.co/ERQnBtOFwj
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
49歳は、しじゅうくさい、などと言われがちですし、しじゅうくろうするとも言われますが、まだすっごく若いです! https://t.co/rNW7wvKeKf
— 糸井 重里 (@itoi_shigesato) November 20, 2018
例えば伊能忠敬さんが隠居したのが49歳で、そこから暦学を極めやがて地図を作る旅にでる。糸井重里さんが『ほぼ日』を始めるのも49歳。今までのキャリアを気にせず、それでいてやりたいことを新しいキャリアにする。ちなみに49歳は、僕にとっては来年の歳。僕も新しいことを始めてみよう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 20, 2018
病気療養中の水道橋博士のメルマ旬報る組11月20日号配信、角田陽一郎連載『テレビの果てはこの目の前に』ギリギリ入稿いつもすみません!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 19, 2018
テーマは“『病み』から抜け出す方法”。自分の病みは自分の闇、そんな窮屈な想いから脱却するための僕の唯一の方法を書きました。ぜひ読んで頂きたいです!
日曜仙台に行ったのは最近Spotifyで聴いてたらユーミンのライブショーが無性に観たくなってしまったから。あまりにあまりに素晴らしかった!エンタメの真髄と神髄を知る。観ながら自分に問いかけ続けた。 場所: セキスイハイムスーパーアリーナ https://t.co/fzbMNyOkoU
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 19, 2018
びっくりしたんですけど鎌倉幕府が成立したのは1192年じゃないって言われてるらしい…
— まほぴ (岡本真帆) (@mhpokmt) November 19, 2018
ジェネレーションギャップ!!!私たちの世代はイイクニ作ろうで覚えたのに!
過去が変わっていくって不思議な感じがするけれど、歴史が変わるとはどういうことなのか、角田さんに連載していただいてます!! https://t.co/XfAfRGUhBe
2018年11月18日に読了!
— 野見山ともたか 「声もいい男」研修講師・読書家 (@nomitomo) November 18, 2018
2018年448冊目。
『13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』(角田陽一郎/著)
これから社会がどのように変化する可能性があるかを、13の観点から読み解いた本。
「大量」が良しとされた時代はもう終わっています。これからは「適量」の時代となります。#読書記録 #社会 pic.twitter.com/FAG2piyk6B
例えば何かの出来事が海外でこう報道されましたって報道は報道なのだろうか?他人がどう思ったか?自分たちがどう思われてるか?という見られ方が出来事自体より大事なのは意味がない。その出来事を自分がどう思うか?それに対して自分たちがどうするか?ということを大事にしないと本質がぼやける。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 17, 2018
鮭所の新潟村上では11月は鮭月というくらい鮭が旨い。四年前に訪れて食べた鮭尽くしがあまりに美味しくて、食べに来た。鮭最高! 場所: 割烹 新多久 https://t.co/xG0rbcTeri
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 17, 2018
想像と現実の差を想像できるか?|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
自分は頭がいいと思っていて実際そうでもない人って、自分の想像と現実には雲泥の差があることを想像できない人のことだと僕は今までの経験的にそう確信してる。
https://t.co/Pn0LgkCZBi
自分は頭がいいと思っていて実際そうでもない人って、自分の想像と現実には雲泥の差があることを想像できない人のことだと僕は今までの経験的にそう確信してる。想像と現実の差を想像できる人、そういう人は仕事ができるし、他人に優しいし、現実を想像に近づける術を持っていて、とても尊敬できる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
頭で考えて、こうすればいい!って自分が思う確信は、自分で実際にやってみればいい。でやってみたら頭で考えた際の確実さではモノゴトがほとんど進まないことが実体験としてわかるから。この厳然たる事実を経験して理解している人と、想像でしか語れない人の間にも、それこそ雲泥の差がある。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
こうやればヒットするとかツイートは伸びるとかフォロワーが増えるとかバズるとか視聴率上がるとかそうアドバイスする人自体が、ヒットしてなかったりツイート伸びなかったりフォロワー少なかったり視聴率取れてなかったりする。施策を頭で考えることと、実際やってみることには、雲泥の差がある。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
僕はテレビ番組の一番の価値は、現実世界でこうあったらいいなという夢想を、番組企画という形でシミュレーション的に実現してみることが出来ることだと思っている。その企画が成功したら本当に恒例化や実業化すればいいし、失敗したらテレビの企画なんでって感じでケガしないでやめることができる。 https://t.co/H22Wr2zcTB
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
大賛成!!! https://t.co/uPIf1lqv1O
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
これがほんとうに最終回の最終回です!ご覧ください!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
そしてありがとうございました。
せいこう×ユースケ×マギー 最終回フルバージョンPart4【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/lhKnDLhEuX @YouTubeより
今日16日20時から渋谷のカフェマメヒコです!当日参加でも大丈夫ですので、お時間ある方はふらっとお越しください! https://t.co/nZaTzfEOl3
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
せいこう×ユースケ×マギー 最終回フルバージョンPart3【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/f6TG6kb96T @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
ぜひご覧ください!!
昨日事前告知無しで突然配信してみたら、多くない人しか見てなかったけど、問い合わせがやってきた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
やっぱり、何か自分たちが動くと、、、周りも、何か誰かが動き始めるんだ。
つまり、動き続けることが大切ってことだ。
今日16日20時から渋谷のカフェマメヒコです!当日参加でも大丈夫ですので、お時間ある方はふらっとお越しください! https://t.co/nZaTzfEOl3
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
金曜朝10時の渋谷のラジオ87.6MHzは『渋谷で角田陽一郎と』今日はやらせについて語ります!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 16, 2018
やらせとは何か?
やらせの何が問題なのか?
やらせを誰がやらせるのか?
バラエティ番組を20年以上作ってきた自分の思いを語ります。スマホアプリで全国から聴けます!ぜひ!https://t.co/RoLS4h0rBK
それがやらせかどうかより、上の方が下の方に(無言の圧力で)やらせてるのに、いざやらせだと言われると、やらせてない、下が勝手にやったのだと上が釈明(言い訳)することが、(この件だけでなくいろんな事件で)根本的な問題だと思う。だって下は上にやらされないと、そもそもやらないのだから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
お疲れ様でした!『修道女たち』最高でした!最高に色々考えさせられました! https://t.co/ruhNWti0i7
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
meiyoと角田陽一郎YouTube生配信やります!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
よかったら見てください!https://t.co/CqPNgoeYlo
うん??一昨日くらいから、滞って閉じてなかなか進まなかった案件達がどんどん開き始めてる!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
開花というのは、一気に始まるものなのだ。
なので大事なことは(それが今は地中深くで種で眠っていたとしても、花は閉じていたとしても)諦めずに水をやり続けることなのだ。 pic.twitter.com/IN2LOPFUU4
今レコード会社で、来年の展開を色々話してて、あるアーティストと一緒にやろう!とスタッフと盛り上がってたら、そのアーティストの方とその場で偶然お逢いするというすごい奇跡。これはきっと成功してしまう。 https://t.co/uPh4L95U1d
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
佐藤健太郎著『世界史を変えた新素材』おもしろい!サイエンス部門の方が書く世界史、これ歴史家の方々と切り口が違うからほんとおもしろい! https://t.co/k8BWmgnVWK
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 15, 2018
昨日今日といろんな人といろんなこと話したことで、僕が生きてく上でかなりはっきりと見えたことがある。あえてわかりにくく書けば、
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 14, 2018
「人を作ることは、毎週番組を作ること」
「銀座の女は、友情こそ育める」
「ディス味の褒め丼は、不味い」
「いい人と悪い人は8:2 人々の中でもその人の中でも」
昨日今日といろんな人といろんなこと話したことで、僕が生きてく上でかなりはっきりと見えたことがある。あえてわかりにくく書けば、
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 14, 2018
「人を作ることは、毎週番組を作ること」
「銀座の女は、友情こそ育める」
「ディス味の褒め丼は、不味い」
「いい人と悪い人は8:2 人々の中でもその人の中でも」
屋上の駐車場が好きだ。正確に言えば屋上に車停めてても熱くならない季節の晴れた日の屋上の駐車場が好きだ。車停めてシート倒して空観てるのが好きだ。 https://t.co/PLMzuFXOzD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 14, 2018
ちょっと前に読んだ、角田陽一郎さんの「運の技術」(あさ出版¥1,400)で挙げられている「万全の体調なんて10万分の1」「整え過ぎは運を逃す」等の言葉が、最近の原動力です(^^♪ pic.twitter.com/3KPnTNnqQl
— 渡辺聡 (@nabe3104) November 14, 2018
特別寄稿「最初の編集者の告白」 – 作家デビュー20周年×期間限定×公式ウェブサイト 『古川日出男のむかしとミライ』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
「忸怩たる思い」 https://t.co/S1bSQr7cbz
クリエイターのコミュ力|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
何が売れる、どうするとバズる、こうすると効率的、そんな話で産み出された作品ばかりな世界。想像するだけで退屈な世界。
「僕しか好きじゃないかもだけど、僕はこの作品が大好きなんだ。」って作品が世に出る方が楽しい… https://t.co/GOjHR9vZcA
先日いきなり入ったカレーのお店に、インディアンのシンボルの解説が!!太陽は幸福、サイクロンは力、馬は旅、鳥は陽気、蜘蛛は幸運、蛇は知性と踊れ!、交差した矢は友情で、折れた矢は平和、なんだ!!!(^^) pic.twitter.com/sxcMj95ai3
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) May 4, 2015
数を獲ることだけが成功なのだろうか?経済的には成功かもしれないけど、ある作品が文化を動かすことと、経済的勝利は同義でも同価値でも無い。両立すれば最高だけど、いろんな作品が併存してる世界の方が楽しいと思う。既存のコミュニティに受ける作品だけしか価値が無い世界はそれこそ価値がない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
昨今はコミュニティ内で皆と飲んで喋って情報とスキルをシェアが上手い人しか世に出れない感じがして文化の縮小再生産的な気がする。そんなの苦手だけどキラリとした作品を生みだせるって人が世に出られるような新たな仕組みを生み出さないと、既存コミュニティ内でウケる作品しか世に出なくなる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
今日の話。ネットの登場で発信力やSNS力がある人が脚光浴びるけど、でも発信力やSNS力が無い才能のあるクリエイターはどうすればいい? 以前は出版社レコード会社メディア等が彼らを庇護して世に出してたけど、もうその余裕が各業界には無い。なんか埋もれた才能が埋もれたままになってしまう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
本日の「ここ何会議」をnoteしました✨好きだからシェアらずにはいられない、「ここ何」はそんな会!小説や漫画など、作品を作りたいと思っている方には是非見て頂きたい佐渡島さん@sadycork 編集論いり✨
— だいまり 3児の母 CEO秘書 時々ライター (@daimarikooo) November 13, 2018
ここから何か生まれるかも会議第6回|だいまり|note(ノート) https://t.co/HB8vCPxLRJ
Youtube生配信についてのお知らせ🐏|meiyo (official)|note(ノート) https://t.co/DQAyHZjBSS
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 13, 2018
『2001年宇宙の旅』に40Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/13 00:33:00https://t.co/yKqRHVfW72
他人や自分に騙されないように|角田陽一郎 kakuta yoichiro|note(ノート)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
自分の想いに従って、自分の言葉を信じない。
他人の想いを慮って、他人の言葉を鵜呑みにしない。 https://t.co/E50i9lRvVn
昔、予備校の先生が言ってた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
「僕は、自分にものすごく優しい。そして自分に厳しい人を信じない」と。
なぜなら人は他人には自分より厳しく接するから、自分に厳しい人は他人にはものすごく厳しいからだと。
なので、自分は他人に優しくしたいので、少なくともそれ以上に自分に優しくするのだと。
他人を騙さないように、他人に騙されないように。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
自分を騙さないように、自分に騙されないように。
他人も自分も、適度に信じて適度に疑うしかない。
「こうしたほうがいい」は有るかもだけど、「こうすべきだ」は無い。「〜すべき」に陥ってる時の他人や自分に騙されないように。
何かを産み出す人を本物だなと感じる時と偽物だなと気づいちゃう時がある。それこそ本物は何を言ってもいいけど、偽物がヒットの仕方とかバズり方とか儲け方とかいちいち指南してると残念な気分になる。でもこの言葉は自分にこそ跳ね返ってくる。他人はどーでもいいのだ、自分がどう生きるか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
『最初で最後のキス』日本イタリア映画社@japitaliafilms 配給、素晴らしかった!若い時、自分が傷ついた時、他人を傷つけてしま...
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/12 22:25:12https://t.co/jxmgJmTmuV
『最初で最後のキス』に40Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/12 22:24:56https://t.co/jxmgJmTmuV
ボヘミアン・ラプソディ噂にたがわずいろんなとこが最高だった。中3のときライブエイドテレビで観たなあ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/12 21:02:49https://t.co/SoBCtPvr2m
『ボヘミアン・ラプソディ』に50Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/12 21:01:28https://t.co/SoBCtPvr2m
フジで通らなかった企画がNHKでヒットしたりTBSでボツになったドラマがフジでヒットしたりそんなこと沢山あるし日常茶飯事なのです。テレビマンや構成作家は常日頃どんな企画をもどんな環境でいかに形にするかを考えてるわけで、ボツにした方も通した方もその人と企画の一瞬の巡り合わせでしかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
『まぼろしの市街戦』に10Pureレイズしました!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 12, 2018
2018/11/12 13:26:24https://t.co/c8MiwWtkDr
『サマータイムマシン・ブルース&ワンスモア』ダブル観劇。最高だった。最後の鳴り止まない拍手とスタオベ!観客も最高!祝ヨーロッパ企画20周年おめでとうございます! 場所: 関内ホール 大ホール https://t.co/8K26A6RJmG
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
11/16(金)20時『小麦とパン食』井川啓央×角田陽一郎@渋谷カフエマメヒコ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
今回の「食べよ、」は戦後の小麦食について考えます。給食から始まった小麦食が、日本人にどんな影響を与えているかについて、カフエをやっている井川さんが感じることをお話します。ぜひ!https://t.co/06BrHosKzO
題して、強運をわしづかみにする『有名人の開運法』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
11月16日発売『月間からだにいいこと』1月号です。
角田陽一郎、インタビュー受けました!
ぜひご覧ください。https://t.co/GqfKEeOdnj
角田陽一郎さんの本を読んでいます。
— 現場飯レポーターやじー@ワクテカ飯ブログ (@yazy821) November 9, 2018
アイデアを思い浮かべるために大事なことは、
【伝え方】
たしかに!
自分の好きを突き詰めてどう伝えるかが肝要ですね😆
めっちゃ勉強になったから
ブログとツイッターっで活かします! pic.twitter.com/jF10hKojQo
アウトプットはインプットからしか生まれません。
— ミモザ (@hFRjgC7FItEhRq8) November 9, 2018
ですから、アイディアが欲しい人は、まず「自分」という大地に、たくさんの「情報」の雨を降らせましょう。#角田陽一郎#好きなことだけやって生きていくという提案
本当に。10本の企画のうち1本が当たる「1割バッター」でもヒットメーカーと言われる世界。みんな沢山の失敗の中から、運命の巡り合わせでヒット番組が生まれる。ボツにした方も採用した方も、どちらも「たまたま」。 https://t.co/abCK3ttlGC
— 指南役 (@cynanyc) November 10, 2018
フジで通らなかった企画がNHKでヒットしたりTBSでボツになったドラマがフジでヒットしたりそんなこと沢山あるし日常茶飯事なのです。テレビマンや構成作家は常日頃どんな企画をもどんな環境でいかに形にするかを考えてるわけで、ボツにした方も通した方もその人と企画の一瞬の巡り合わせでしかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
【著者と語る開運文禄堂イベント】第1回満員御礼!『絶滅危惧職種図鑑』著者七里信一さんとトーク&動画収録。これから定期的に高円寺文禄堂さんで開催予定。ご出演ご希望の著者&出版社の方メッセくださいませ!#角田陽一郎 #開運文禄堂 https://t.co/TT2MeW7DeX
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 10, 2018
実は『チコちゃん』のアイデアは、もともとはそのフジの子会社のスタッフによりフジテレビに持ち込まれたものなんです。ところがフジは、こんな企画では当たらないと難色を示したといいます。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
流行語にノミネート、超人気『チコちゃん』をフジテレビが蹴っていた!! #SmartNews https://t.co/bVBL7WkGP5
渋谷で角田陽一郎と ー アメブロを更新しました#渋谷のラジオ#角田陽一郎#ムーンライダーズ
— タマ伸也 (@tamamidnight) November 9, 2018
https://t.co/7QPbjWIxcY
「運の技術」著者バラエティプロデューサー角田陽一郎氏✖️「絶滅危惧職種図鑑」著者 七里信一氏の開運文禄堂トークイベント始まりました!満員御礼!
— あさ出版 公式ツイッター (@asapublishing) November 9, 2018
この先、10年後生き残るためには?#開運文禄堂 #絶滅危惧職種図鑑 #高円寺文禄堂 pic.twitter.com/prb9PCKWn5
一億円登場!(笑)、番組収録中!#絶滅危惧職種図鑑 #開運文禄堂 #七里信一 #角田陽一郎 pic.twitter.com/iMupkk2Cx0
— あさ出版 公式ツイッター (@asapublishing) November 9, 2018
文禄堂書店・高円寺店さんで開催された七里信一氏×角田陽一郎氏のトークイベントに行ってきました。七里氏の新刊『絶滅危惧職種図鑑』の本には書いていない裏エピソードを「これでもかー」と引き出す角田氏。ある意味プロレス観戦のような痛快な時間でした! 予測不能の書店イベント、だから大好き(^^) pic.twitter.com/XfC2Q9GNf8
— 佐藤美玲 (@XAy801dbvBKCQY2) November 9, 2018
これは面白い(インタレスティングのほう)。
— マギー(ジョビジョバ リーダーのほう) (@u_1_gp) November 9, 2018
ホントに面白い(インタレスティングのほう)。
こんなにじっくりトークが聞ける番組、今はどこにもない。 https://t.co/pbKpVaitLG
高円寺文禄堂書店にて、トークイベントまもなく開催!七里信一×角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
『絶滅危惧職種図鑑』について語ります!! #開運文禄堂 https://t.co/tjQZvg4EBD
天才の作品に会ったり観たり聴いたり読んだりすると激しく感動し激しく熱くなり、そして同時に作り手の端くれとして激しく落ち込む。でもやっぱりそのあまりの感動の量は落ち込む量よりやがてはるかに上回るので、やっぱりまた天才の作品に会ったり観たりしたくなってしまう。 https://t.co/rEoGl2TT93
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
第10段『恥ずかしい想いを書く』|角田陽一郎メルマガDIVERSE
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
く』
「書けない時に書く文章」「勢いにまかせて書いてみる」「孤独の未来」「孤独の独立」という8000字強の剥き身の文章を書きました。文章を書こうと思ってる方、悩んでる方、こちらから単体で読めます!
https://t.co/MeV52KAjpE
やらせかどうかは当事者じゃないので何も言えないけど、少なくとも事後の説明は事実を歪んで説明してると(かなりの自信を持って)言える。なぜこういうことが起こったか、日々の番組演出会議、Dと作家の会議、ロケ現場、事件後の会社の対応とか、なんかどんな感じだったかめちゃめちゃ目に浮かぶ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
「聞いてないよ」って事後に怒る(上役の)人って、本当に聞いてなかったっていうより、薄々耳には入ってたんだけど、自分も問題にならないと思ってて、なおかつ(尋ねられなかったから)あえて無自覚&放置してたのに、いざ問題になったから急に騒ぎ出すってケースが圧倒的に多いと思う(経験上)。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
演劇を観るたびに僕は演劇が本当に好きなのだろうか?と自問自答してしまう。凄い作品を観ると自分の人生振り返って衝撃が走るし、楽しい作品を観ると作り手として悔しくて地団駄踏むし、つまらない作品観たらそりゃがっかりするし、つまりどんな作品を観てもいつも疲弊している自分がいる笑。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
筒井康隆展@世田谷文学館。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
年表によると1980年、
『大江健三郎の同時代ゲームが出たときは率先して褒め称え、悪評が出た時にも
「失敗作であることさえ度外視すれば傑作」
と書いて、このフレーズは大江氏のお気に召した。』 pic.twitter.com/59urjvpGuG
エンタメビジネスやってると、昔よくいた「演出はできるけどお金の計算はよくわからない」って現場バカは最早許されない環境なのだけど、「お金の計算はできるんだけど演出はよくわからない」とか普通にのたまう経営陣とか代理店とか今でもものすごく多い。でも最早それもまかり通らないんじゃ。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
せいこう×ユースケ×マギー 最終回フルバージョンPart2【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/E3J14TUike @YouTubeさんから
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
面白いと思うこと以外はやるな!「ナイトスクープ」を作った男の仕事術 https://t.co/8mR1yHG0SZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
今日11月9日金曜19時半より高円寺の文禄堂書店にて!当日でも大丈夫です!お時間ある方はふらっとお越しください!人生を変えるきっかけの話を七里信一さんとしようと思います!ぜひ!! https://t.co/u8unKS9y7m
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
「渋谷で角田陽一郎と」
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 9, 2018
ポカスカジャン タマ伸也
曲 タマ伸也「入りますCD2」より、「OH!BABY!愛し合ってるかい?」
・生歌スペシャル
・忌野清志郎さんとの思い出
・プロと素人の違い
・ワハハ本舗
アーカイブはこちら↓https://t.co/txXhwEGL1o#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
「普通の人に戻る方がよっぽどらく」ファンの過剰行為に大倉忠義が限界 #ldnews https://t.co/Ng4sKkMgSd
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
ポカスカジャンのタマ伸也さんゲスト!忌野清志郎さん、ムーンライダーズ、ワハハ本舗、ビートルズ、色んな話をした!生歌聴けて超楽しい!#渋谷で角田陽一郎と #渋谷のラジオ https://t.co/rjfLOI5sY9
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
本日のゲストタマ伸也(@tamamidnight )さんの「入りますCD2」2018年11月14日発売されます✨
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 9, 2018
明日のライブチケットも、残りわずかとなっておりますが販売されているので、ぜひお越しください🙌✨#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#タマ伸也 pic.twitter.com/khp5MpR3wH
今日は生歌スペシャル✨#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#タマ伸也 pic.twitter.com/DoOtLCJmHw
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 9, 2018
角田さんとタマさんお2人の、忌野清志郎さんの思い出をお話されています。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#タマ伸也#忌野清志郎
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 9, 2018
本日の「渋谷で角田陽一郎と」はゲストをお迎えしております✨
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 9, 2018
ポカスカジャンのタマ伸也(@tamamidnight )さん🎸#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#タマ伸也#ポカスカジャン pic.twitter.com/1jpuE41Q7D
この後朝10時より渋谷のラジオ『渋谷で角田陽一郎と』生放送。ゲストはポカスカジャンのタマ伸也さん!ぜひお聞きください! @tamamidnight pic.twitter.com/LKM7p48em1
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 9, 2018
筒井康隆展@世田谷文学館。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
年表によると1980年、
『大江健三郎の同時代ゲームが出たときは率先して褒め称え、悪評が出た時にも
「失敗作であることさえ度外視すれば傑作」
と書いて、このフレーズは大江氏のお気に召した。』 pic.twitter.com/59urjvpGuG
英マンチェスター大、脳を模した世界最大の“ニューロモーフィック”スパコンを稼働開始 - PC Watch https://t.co/2Dwzx67PJy
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
Two Slow Dancers/Mitski
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
深夜に聴いてると心に染みる
https://t.co/6aokt5wh9v
KERA MAP『修道女たち』観劇。どんどん何かが乗り移ったかのような芝居を産み出すケラさん。観終わって脱帽そして脱力。運命への自分の無力感を圧倒的に思い知らされる。 場所: 本多劇場 https://t.co/eUymhzpqnA
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
なかなか買えず、今日下北沢行ったらくじらさんのニューアルバムもう売り切れだった。とても残念。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
(でもCDショップにわざわざ買いに行って、売り切れで悔しいって体験が久々なので、なんか懐かしい悔しさ) https://t.co/NKAX5riIaj
ようやく行けた『筒井康隆展』もうずーっと年表見続けていたい。『オトナの!』載ってて嬉しい。改めてわかったことは筒井康隆は存在自体がSFなのだ! 場所: Setagaya Literary Museum https://t.co/e3FJ4hUdHR
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
【昔々、ある所に休日がありました】日本社畜昔話が涙なしには読めないと話題に!【社畜童話】 #社畜 #ブラック企業 https://t.co/Bh6xLSsrVA
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
<タマ伸也ラジオ出演情報>
— タマ伸也info【公式】 (@tamashinyainfo) November 8, 2018
11月9日(金)10:00〜
渋谷のラジオ
「渋谷で角田陽一郎と」
生出演します!
渋谷のラジオアプリをダウンロードすれば、全国どこでもお聴き頂けます!https://t.co/wM87yFH41y#タマ伸也 #渋谷のラジオ #角田陽一郎
今日のメルマガ【人の心に灯をともす】は、『当事者意識を持てる人』です。 角田陽一郎氏の『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(アスコム)の中から、心に響く言葉です。メルマガの詳細はこちら→https://t.co/Gzi4jWE8u4 pic.twitter.com/PwlDm8JDn6
— 人の心に灯をともす (@hiroo117) November 8, 2018
フルバージョンお届けします!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
せいこう×ユースケ×マギー 最終回フルバージョンPart1【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/p55WEDgR1T @YouTubeより
小川剛生著『兼好法師 徒然草に記されなかった真実』読了。史料から歴史上の人物を再プロファイリングする作業ってのは読んでるとドキドキするな。当時の時代の生き様がリアルにわかるし、謎解きでもあり。 https://t.co/cwOzsSsD04
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 8, 2018
10代の迷ってる人や20代のいきがってる人や30代の調子に乗ってる人と出会ったり、10代のキラキラな人や20代の歯軋りな人や30代の訳知り顔の人と話すと、自分もそうだったなーとつくづく思う40代だけど、もっと上の世代の人はその40代を見て、自分もそうだったよってほくそ笑んでるんだろうなきっと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 7, 2018
『セールスマンの死』観劇。あまりに打ちのめされた。あらゆる人生の痛いところをこれでもかと突かれる。風間杜夫さん凄い!観た僕があまりに死んだ。 場所: Kaat 神奈川芸術劇場 https://t.co/O8Qn5G4rAS
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 7, 2018
「自分ごと化」を習慣にすることさえできれば、「努力している」たまいう意識すら持たずに、日常をただ過ごしてるだけで、知識が増え、「好きなこと」がどんどん増えていきます
— ミモザ (@hFRjgC7FItEhRq8) November 7, 2018
#「好きなことだけやって生きていく」という提案#角田陽一郎
明日11月8日新月は角田陽一郎のメルマガ新月号の配信。タイトルは『恥ずかしい想いを書く』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 7, 2018
「書けない時に書く文章」「勢いにまかせて書いてみる」「孤独の未来」「孤独の独立」という8000字強の剥き身の文章を書きました。文章を書こうと思ってる方、悩んでる方、ぜひお読みください! https://t.co/uP3qmJapu1
<社名変更のお知らせ>株式会社テクサが「株式会社ライバー」(英名:LiveStreamers Inc.)に社名変更 https://t.co/7FGQSrhsU5 @PRTIMES_JPより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 7, 2018
今週9日金曜10時の渋谷のラジオ『渋谷で角田陽一郎と』はゲストにポカスカジャンのタマ伸也さんがギターを持っていらっしゃいます!スマホアプリで全国から聴けます!ぜひ!! https://t.co/P29zPOztfG
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 7, 2018
久々風邪を引いた。せき、のど、鼻水、熱、だるさ、頭痛、風邪というのはすごいな。年々季節の変わり目に身体が追いついていけなくなる。風邪は身体だけでなく思考もだるくさせる。ぼーっとして何もかもやる気が起こらない。自分のやる気が起こらないと何も起こらないから何も進まない。困った。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 6, 2018
すごくすごくおもしろい記事!!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 6, 2018
1987年に手動でディープラーニングをしていた驚異の麻雀ゲームがあった──アキバ通いのパソコン少年がゲーム アーツを創業──宮路洋一氏にゲームAIの核を聞く【聞き手:三宅陽一郎】 https://t.co/6eL1oN64zb @denfaminicogameより
バラエティにいろいろ考えてみる|角田陽一郎 note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 6, 2018
「企画を作る側の人間は、その企画を享受する側の“知性”を刺激する必要があるのです。
そして企画を享受する人間は、その企画を適度に信じて適度に疑ってかかれば良いのです。」
https://t.co/BLlrLgfC7w
なにやってんだろう?って想う夜が、時々やってくる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 5, 2018
そんな想いは夜が明けると消えて無くなるのかなと期待して寝るしかないか。
まあ、こんなこと呟いてるくらいだから、それこそなかなか寝つけんけどね。
若い頃はそんな夜は歳食ったら減るのかなと思ってたけど、むしろなかなか減らんね。
けなされ過ぎるのも嫌だけど褒められ過ぎるのも嫌だな。誰かをけなすも褒めるも、そのポイントが的確な時と的外れな時があって、だいたい褒められ過ぎな時はそのポイントが的外れだったりするから。つまり相手のけなし方と褒め方を見てるだけで、その人の理解力や洞察力や趣味思考が勝手に慮れる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 5, 2018
今朝の玉川VS橋下を見た結論 #BLOGOS https://t.co/Uf1L1VBsSm
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 5, 2018
日経ビジネスAssocieムック『手帳フル活用術』に掲載されました。「角田陽一郎のヒット連発手帳」らしいです笑。ぜひご覧ください。 https://t.co/5pvC4MWDXf
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 5, 2018
meiyoさん気になる!聞いてみよ!
— 平野太一 (@yriica) November 5, 2018
ヒトをプロデュースすること|角田陽一郎 kakuta yoichiro|note(ノート) https://t.co/UhhMpztwJv
「掃除と洗濯を同時にやれるのはプロだ。味噌汁ときんぴらごぼうを同時進行で作れるのもプロだ。ギターを弾きながら歌えるのもプロだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
さらに言えば、AさんとBさんどちらも満足させられるのは凄くプロだ。」
たまにはくるりのことを|くるり official|note https://t.co/N3BypFHvX6
ヒトをプロデュースすること|角田陽一郎note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
「感謝というか、胎動というか、ヒトが生み出される瞬間というか。
モノを産み出すのは自分なんだろうけど、ヒトを産み出すのは、それこそそんなお客さんたちに見出されることが必要なんだと。」
https://t.co/3osQzPGXMh
4日、母校の早稲田大に蔵書やレコードなどの資料の寄贈を決めた作家、村上春樹さんの記者会見冒頭のあいさつは以下の通り。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
作家:「僕は実は大学に…」村上春樹さん冒頭あいさつ #SmartNews https://t.co/cGsw4Dy5ep
おもしろい!GDPの各国レース!https://t.co/IPZU7Sdxfq
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
人と人との関係性って、ビジネスでも恋愛でも師弟でも友情でも血縁でも、結局相手をどれだけ大切に想えるか?ってこと次第だと思う。お互いの相手側へ(相手側から)の行為に大切さが感じられないと、どんなに儲かろうが美味しかろうが愛してようが、関係性は陳腐化し形骸化してやがて崩壊する。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
あさ出版は『 #運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器』の #角田陽一郎 さん初トークイベント「~あの著者と語る、『開運文禄堂』~」を11/9に開催。第1回のゲストは『 #絶滅危惧職種図鑑 』の #七里信一 さん。https://t.co/NJriVDsecS
— bookpooh (@bookpooh3) November 4, 2018
meiyo初ワンマンライブを終えて|meiyo (official)note
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 4, 2018
先日、2018/11/01に行われたmeiyo初のワンマンライブにお越し頂いた皆様、そして残念ながら来れなかったけどいつも応援して下さっている方々にも、最上級の感謝を。本当にありがとうございます。https://t.co/UelrtRTL3c
角田洋一郎さんって東大出身なんだ。別に東大出身に驚いたのではなく東大に行くような学力優秀の進学校でムーンライダーズを聴いていた同年代がいたのに驚いた。
— ぴょろん。 (@pyoronjp) June 11, 2018
13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤 / 角田陽一郎 #読書メーター
— イソップ (@higedarumaaaaaa) November 3, 2018
読んでる途中だけど、こりゃいい。ティール組織とかパラレルキャリアみたいな話がある。ばしこさんはじめ、watcha系の人にとっては当たり前に近いことが満載。 https://t.co/jXrM5lBXlJ
見た目のかわいいカッコいいがSNS登場でより重要になってる。そのこと自体はそれでもいいけど、思考や言動の中身の重要度が結果相対的に下がってる気がする。見た目だけよけりゃいいじゃんが蔓延してヒトもモノもコトも中身以上の見た目を装うことがヒット&拡散への必須な世界。なんか気持ち悪い。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
熊野古道、死を知る旅|角田陽一郎/Kakuta Yoichiro Official Site
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
先日歩いた熊野古道のこと、ブログに書きました。https://t.co/RMhsKLUWgI
渋谷のラジオ11月2日第109回『プロデュースすること』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
毎週金曜朝10時『渋谷で角田陽一郎と』
OP曲meiyoロードムービー
meiyo初のワンマンライブについて
プロフェッショナルと、これからプロになっていく人の違い
プロデュースすること
熊野古道の話
こちらから聴けますhttps://t.co/7kqhU6zbpo
渋谷のラジオ10月26日第108回『知らない街に泊まってみる』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
毎週金曜朝10時から放送してる『渋谷で角田陽一郎と』
今回の旅の目的は、目的がない旅なのです。
浜松市でのこと
和歌山県にした理由
アーカイブはこちらから聴けます!https://t.co/1oAl59jB3F
国民民主党の代表、玉木雄一郎さんと対談させていただきました。僕は(政治には興味があったとしても)政党にほとんど興味がなく、つまり今の政治家にはほとんど全く関心が無いのですが、そういう自分が政治家の方とお話するとどうなるか?という思考実験でもありました。https://t.co/yzagFOcCdx
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
橳島次郎著『もしも宇宙に行くのなら 人間の未来のための思考実験』読了。タイトルに惹かれて読むも思いのほか漠然としていた。でもそれはこの本がというより、僕らが宇宙を漠然としか捉えられないからなのではないかと推察。 https://t.co/0A6uMU3ck2
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 3, 2018
ゲストで参加してくださった青木慶則さん(@ysnraok )のMCを見て、プロの安心感やMC力を感じた角田さん。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 2, 2018
青木さんは17歳でのデビュー以来、ずっと音楽活動をされていました!#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#meiyo#青木慶則
番組のプロデューサーと人のプロデュースは似ているようで違う。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 2, 2018
プロデューサーは仕事を任せる人。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 2, 2018
仕事を相手にどのようにシェアするのか、これこそが一番難しい。
どうやって部下のモチベーションを上げて、積極的に仕事に取り組んでもらうかを考えることが大切であり、難しくもある。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と
11月のオープニングソングはmeiyo(@meiyo_music )で「ロードームービー」です🎵✨#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#meiyo#NowPlaying
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 2, 2018
これ最近、聴いてるんですけど、音楽とか天気予報とかCMとかないから、とてもいい。こういう「ただしゃべる」番組、もっとあったらいいのになぁ。#渋谷のラジオ #note #渋谷で角田陽一郎とhttps://t.co/IClhSFh9qs
— 河瀬大作 (@kawabou) October 31, 2018
渋谷のラジオ87.6Hz、このあと朝10時から『渋谷で角田陽一郎と』渋谷から生放送です!スマホアプリで全国から聴けます。今日の話すテーマは「プロデュースすること」、、、にしようかな。 pic.twitter.com/MbZyL1JsrD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 2, 2018
角田さんプロデュースの「meiyo」アルバム発売記念ライブが渋谷milkywayで。とてもいいライブでした。#meiyo #milkyway pic.twitter.com/Ly4te0SvsA
— ワタナベアニ (@watanabeani) November 1, 2018
meiyoファーストライブ終了!沢山のお客さん来ていただきました!今後ともよろしくお願いします。#meiyo #羊の皮をかぶった山羊 場所: Milkyway https://t.co/1kmKP1omg4
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 1, 2018
meiyo、デビューライブ!ゲストは憧れの青木慶則さん!#meiyo #羊の皮をかぶった山羊 場所: Milkyway https://t.co/wU3t6acTAY
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 1, 2018
meiyo、ドラム&ボーカル、デビューライブ中! 場所: Milkyway https://t.co/KGoImBW6Ft
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 1, 2018
meiyo デビューライブ始まります!#meiyo 場所: Milkyway https://t.co/bynVQRd0LH
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 1, 2018
今日です!渋谷です!19時半より!当日券あります。お時間ある方ふらっとお越しください!ミュージシャンmeiyoのデビューライブです。 https://t.co/SshYKJmgoD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 1, 2018
「こちら死ぬこと以外はかすり傷などと豪語できるはずもなく、ちょっとした意見をいちいち体に作用させて自分の傷を確認している日々なのだ…」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 31, 2018
中田敦彦の説教臭さについて|武田砂鉄 @takedasatetsu |ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜 https://t.co/RIfHuQNpH8
0コメント