堀文子さんの白寿記念の個展、どうしても見たくて葉山まで。
ほんと素晴らしい。
その人がどのように生きるかが、その人の作品に投射されるんだ。
「ひまわり畠の終焉は、その時の私の何かを変える程の衝撃だった。
ひまわりは頭に黒い種をみのらせ、生涯の栄光の時を迎えていたのだ。
大地を見つめる顔は敗北ではなく、そのやせた姿にも解脱の風格があった。
その顔一杯の種は、次の生命を宿し充実していた。
死が生涯の華々しい収穫の時だという事を、ひまわりから学んだあの日を私は忘れない。」
堀文子
堀文子さんの白寿記念の個展、どうしても見たくて葉山まで。
ほんと素晴らしい。
その人がどのように生きるかが、その人の作品に投射されるんだ。
「ひまわり畠の終焉は、その時の私の何かを変える程の衝撃だった。
ひまわりは頭に黒い種をみのらせ、生涯の栄光の時を迎えていたのだ。
大地を見つめる顔は敗北ではなく、そのやせた姿にも解脱の風格があった。
その顔一杯の種は、次の生命を宿し充実していた。
死が生涯の華々しい収穫の時だという事を、ひまわりから学んだあの日を私は忘れない。」
堀文子
角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]
バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/ 著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『人生が変わるすごい地理』『出世のススメ』『運の技術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』他/映画「げんげ」監督/水道橋博士のメルマ旬報/週プレ連載中/メルマガDIVERSE
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