「そのあなたの言ってる文句はあなた自身に一番当てはまるよ」的な自分のことは自分が一番見えてない感じのコメントを見ると、自分も気をつけなくてはと心底思うんだけど、自分が見えてないからそれを言っちゃうわけで、自分が見えてたら言わないわけだから、つまり自分で気をつけるのはかなり難しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 28, 2018
【トークイベント観覧募集!】3月24日(土)に「コルク佐渡島庸平×プロデューサー角田陽一郎」のトークイベントを開催!テーマは「これからの作家デビューの方法とは」。
— エブリスタ編集部 (@estar_hensyu) February 28, 2018
2月28日(水)17:00より事前予約を開始します!お申し込みはコチラ https://t.co/KCkmJt4m7G
13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤 角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 28, 2018
アマゾン出ました!(ホントは書店で買って欲しいですが)よろしくお願いします!
今まで信じてた様々な構造=フレームが変わってしまったら一体どうなってしまうのか?どう生きるかを13の項目に分けて解説してます!https://t.co/p6RmhKiDtH
思いはだいたい伝わらない。思いを伝えようとして必死に熱くなればなるほど、さらに伝わらなさ度は増す。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 28, 2018
つまり自分の熱い思いを伝えたいならば、むしろ冷めた目線で、客観的に冷静に話す必要もあるんだけど、こればっかりは、思いが強ければ強いほど、なかなかできない。難しい。
アインシュタイン理論の修正が必要か 暗黒物質の分布を調査 | NHKニュース https://t.co/zZ41UcLqH4
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 27, 2018
3位決定戦 イギリスを追い込んだラストショット :どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/CjmrfHp5eb
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 27, 2018
「ひまわり畠の終焉は、その時の私の何かを変える程の衝撃だった。ひまわりは頭に黒い種をみのらせ、生涯の栄光の時を迎えていたのだ。大地を見つめる顔は敗北ではなく、そのやせた姿にも解脱の風格があった。… https://t.co/Ej63TDHTI6
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 27, 2018
堀文子さんの白寿記念の個展、どうしても見たくて葉山まで。ほんと素晴らしい。その人がどのように生きるかが、その人の作品に投射されるんだ。 場所: 神奈川県立近代美術館 葉山 https://t.co/aqXg8aNCvv
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 27, 2018
99歳のアーティスト堀文子さんの著書。「群れない 慣れない 頼らない」素晴らしい言葉の数々。僕も堀さんのように生きたい、と強く思う。 https://t.co/PwVyYZBFu7
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 27, 2018
2月26日って僕にとって人生の特異日で、いつも何かしら人生が変わるきっかけがやって来る。今日2018年2月26日も、変わるきっかけになりそうな知らせがやってきたし、変わるきっかけになりそうな話をバンバンした。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 26, 2018
こうやって考え方と活動が変わって人生はアップデートしていくんだな。
最近気付いたのだが、人生には特異日ってのがある。立て続けによいことがやって来る日があれば、立て続けに悪いことが重なる日もある。最近だと7月3日が良い方の特異日で、今日7月8日が悪い方の特異日だった。大事なのはこの悪い特異日をどう捉えるか?だ。なんか色々数年先の行く末を考えた日。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) July 8, 2014
今日キンコン西野さんとした話。坂本龍馬と司馬遼太郎はどっちがすごいのか。司馬さんが『竜馬がゆく』を書かなければ維新の志士・坂本龍馬は歴史に忘れられた存在だった。僕は自分が年取って、坂本龍馬より司馬遼太郎に憧れるようになった。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 26, 2018
『自分をこうしたのはあいつだ。すべての不幸とすべての悪はあいつがもたらした』という式の、自分自身の抜け落ちた議論は自刃のようにするどく、さらに100パーセント正しくもあるが、しかしするどさや正しさがかならずしも物を生みだすものではないのである《司馬遼太郎『街道をゆく2 》
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2016
東大阪の司馬遼太郎記念館に行く。司馬先生曰く、"竜馬が行く"や"坂の上の雲"などの作品は終戦迎えた当時の22歳の自分に当てた「手紙」なのだと。日本にも素晴らしい先人たちがたくさんいて、そんな彼らがいたから今の日本があるのだと言うことを知らない22歳の自分に当てた手紙。勇気を貰う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) June 9, 2013
一方の翼は言ってることに違和感を感じるし、一方の翼は言ってる人に違和感を感じる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 26, 2018
昨夜、フォロワーさんに話した、今、読んでいる本のご紹介。角田さんは、元.金スマのチーフディレクター。
— WAKO🌹 (@chizuko_02) February 26, 2018
第2章15で金スマの波瀾万丈の視聴率が上昇した理由が記述されています。
夢見る乙女のおばちゃんのハート❤をつかめ!と。はい。つかまれました笑。#角田陽一郎 pic.twitter.com/IakfzUiscv
レーモン・ルーセルにImpressions d'Afriqueという本があって、『アフリカの印象』と訳されているけれども、impressionには「印刷」の意味がかけられていて、Afriqueはà fricとの語呂合わせなの。「自分で金をかけて印刷したよ」ということね。
— ふつごぽん(フランス語の豆知識) (@futsugopon) February 21, 2018
野生の馬はすでに絶滅していたことがDNA分析で判明 | 財経新聞 https://t.co/c158h3QCMG @zaikei_itより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 25, 2018
僕は自分のやる気が無くなるのが嫌なのでそれ以上に相手のやる気を無くすのが嫌だ。お互いやる気が無くなると何も生み出せなくなるから。何かを生み出すためにはやる気が必要なのだ。自分のやる気が無くなると相手のやる気も起こせなくなる。相手のやる気が無いのを見ると自分のやる気も起きなくなる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 25, 2018
人間関係のインタラクティブを活発にするのは、結局“やる気”だと思う。自分にやる気が無ければ相手は好意をなかなか抱かないし、相手にやる気が無ければ自分がどんなに頑張っても相手は動かない。つまり少なくとも相手のやる気を削ぐ言動をすることは、結果マイナスしかお互いに生まないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 25, 2018
性格のよし悪しって「他人に対しての行動がその他人にどう見られるか?」だから、実は個人の特性って以上にインタラクティブなものだ。お互い好意を感じれば性格はよく映るし、敵意を抱くと性格が悪く映る。どんなに悪い性格でも好きな人のは許せるし、どんなにいい性格でも嫌いな人のだと許せない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 25, 2018
そして相手を好きになるということは、相手の気持ちで相手の行動原理を考えること。インタラクティブ。interactiveとは互いのactive(行動)のinter(間)ということ。それは演出でもキャスティングでも仕事でも同じ。試験も出題者の気持ちを考えるだけで解きやすくなる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 6, 2016
コミュニケーションとか人間関係下手な僕が、コミュニケーションとか人間関係が下手な人に言える、経験則的アドバイスは、結局コミュニケーションと人間関係はインタラクティブだと言うこと。貴方が苦手だと思う人は相手も貴方を苦手だと思ってる。ならば相手を好きになるしかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 6, 2016
《全てはインタラクティブ》質問するもされるも、発信側も受信側も、先生も生徒も、上司も部下も、売り手も買い手も、客も店も、国家と個人も、原因も結果も、縁も恩も、好きも嫌いも、実は双方向。どっちが偉いとか上下関係はない。貴方が誰かを認めれば認められ、貴方が誰かを排除すれば排除される。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) December 5, 2016
自分の案件をバズらせるためにはどうするか?みたいな話。それを聞きたがる人たちは、えてして最近バズった事象を知らなかったり無関心。世間でバズった事象自体に興味無いのに、なぜあなたたちの案件がバズるとでも思えるのだろうか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) December 2, 2016
全てはインタラクティブ、この事実に気付くべき
「お客様は神様」でなくてよいと思う。売る人も買う人も、普通に人間でよいと思う。売り手も作り手も、発信者も受信者も、話し手も聴き手も、政府も個人も、企業も個人も、テレビも視聴者も、作者も読者も、人間同士のインタラクティブなやりとりをすればよいのだ。どちらにも上下関係などないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 14, 2017
コミュニケーションにおけるインタラクティブ性(双方向性)が、どんどん重要になってる。つまり人をディスることしかできない人は、ディスられるし、辛く当たる人は辛くあたられるし、騙す人は騙される。サービスされるためにはサービスする必要があるし、何かを与えるから何かが与えられる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) August 4, 2017
信用が無い間柄だとイジリはイジメになるし発注は圧力にもなる。アドバイスはディスりにもなるし助太刀もお節介になる。その信用は上司にも部下にも、先生と生徒にも、買い手にも売り手にも、発信者にも受信者にも、社会と個人にも、政治家と国民にも、同等にインタラクティブ=双方向なものだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 11, 2017
「この世代は◯◯」「女性は◯◯」「オヤジは××」「何人は◯◯」的な決めつけで企業が顧客を、テレビが視聴者を、政府が国民を、日本人が他国の人を、そう決めつけて対応することは相手との信用の醸造を拒否してるように感じる。信用はインタラクティブだから拒否してたら信用は結局生まれないのに。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 11, 2017
本日東京のラスタ原宿でトークライブ『テレビの歴史編』でした。ゲストに、角田陽一郎さん。房野君、進行に徹してくれ、角田さんもサービスでいっぱい話してくださり、一を聞いて十を知る。めちゃくちゃ頭いいので気持ち良かったです。そして何よりいらしていただいたお客様ありがとうございました。 pic.twitter.com/4TBqDKMmcW
— ぜんじろう (@zenzenjiro) February 23, 2018
出演する人が話しやすいという観点ファーストでイベントや番組作った方が絶対おもしろい内容になる。これは僕が表に出る機会が増えてわかった。→それをオトナの!では実践してるんだから、そりゃ皆さんフルスロットルでおもしろい話をしてくれるんだと、納得!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) December 19, 2015
裏方の自分が、最近表に出てイベント登壇したりして悟った事は、4人より多いと喋りにくいってこと。主催者はビッグネームを沢山出して集客したいのだろうけど、むしろ話は散漫に詰まらなくなる。対談か鼎談、プラスMCとかがおもしろい。時にMCがわかってない人だと逆につまらないけど。→
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) December 19, 2015
イベントとかエンタメを批判する人が例えば(仕事でも趣味でも)何かの作り手だったりして、その人自体がやってる創作物を無駄とか不必要って言われたら悲しくならないかな。つまり規模の大小ともかく、多かれ少なかれ、誰かにとってはどれも別の誰かがやってる無駄で不必要な物なんだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2017
まあ批判する理由はいろいろあるんだろうけど、イベントやエンタメの批判するポイントなんて探せばなんとでも批判できる。無駄とか不必要とか。だってイベントとかエンタメって無くても人は少なくても生きてはいけるから。でも人生にそんな無駄とか不必要があったってよいと思うんだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) November 21, 2017
群れたり、慣れたり、頼ったりすると、迎合しなくてはなりません。力を抜いて心を空っぽにすることができなくなります。堀文子
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 24, 2018
「誰かと一緒にいて感じるさびしさ」や「感性の違う人とすごすつらさ」は、独り… https://t.co/IJftzhWffl
司馬遼太郎 街道をゆく15|
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2017
日本の変動期というのは奇妙なもので、源平合戦のときもそうであり、関ヶ原のときもそうであったように、旧時代を背負う勢力が兵力も多く、決戦場における地の利の点でも有利であったのに、あたらしい時代を背負う兵力寡少の側に負けてきた。歴史の生命現象かと思える
お祖父さんが作ったドールハウスが泣けるほど昭和の住宅だった - デイリーポータルZ https://t.co/x3ZmcaxYgv #DPZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2018
ぜんじろうさんとブロードキャスト房野さんとラスタ原宿でトークライブ。終わって飲み会で、めちゃめちゃアドバイスぜんじろうさんから戴く! https://t.co/q5JDj7hk4P
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2018
ブランドコンサルタント福田淳さんと対談。いやーおもしろい&勉強になりました!記事になります!! https://t.co/zk8TSEimb0
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2018
インドから日本へ『夜の木』出版物語 −−タムラ堂・田村実さん(前編)|千夜千冊Lab|note(ノート) https://t.co/UAWjkN69RK
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2018
今日です!当日券あります!ぜひお越しください!!かなりディープな話をします。 https://t.co/K1Gxyd7FuR
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 23, 2018
光の射さない穴蔵であると同時に闇を照らす灯台でもある
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
「本屋」とはそのような場所だと英国の作家・批評家は言う。人生の相談所・避難所であり、若者が背伸びする場所であり、はぐれ者を惹きつける場所であり、新しい情熱を見つける場所であり、「薬局」の役目もすれば「イデオロギーの火薬庫」 https://t.co/63FfDuaZGH
上品と下品の差って、社会の中の絶対的な物差しというより結局は自分が気持ちよいと感じるヒトモノコトが上品で、気持ち悪いヒトモノコトが下品なだけだ。だから他人が言う上品や下品に合わせる必要は無くて、自分の外から入ってきた色んなものから自分の中で自分の上品さを醸造するしかないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
人は聖人君子では生きて行けないから、心のどこかのドス黒い感情ってのと付き合わないと生きていけない。でもそのドス黒さには上品なドス黒さと下品なドス黒さがある。上品さを持ってる人のドス黒さはそれを感じても決して嫌にならない。けど清廉潔白さの中に下品を感じると一瞬で気持ち悪くなる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
ただ面倒くさいのは、自分がプロか素人かもわからずに、難しそうなことを難しいと敬遠し簡単そうなことを簡単だと低く見たりして、自分はわかってるんだと思っちゃってる人。あなたの基準は間違ってますからと言っても伝わらない。なぜならそれがわかってるなら、自分はわかってるんだと思わないから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
プロと素人の違いって、
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
一見難しそうなことが意外に簡単で、一見簡単そうなことが意外に難しい。
なので難しそうなことを難しいからと敬遠したりする人や簡単そうなことを簡単だと低く見てる人は、そのことをよくわからない素人なんだなってわかる。ただ自分がその分野の素人だとそれもわからない。
ぜひご覧ください!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
#27 大久保嘉人×篠原信一 後編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/WRNvv5MSDp @YouTubeより
終わらせるのは、簡単なんだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 22, 2018
難しいのは、
どうやって続けるか?
どうやったら続けられるか?
なんだ。
人生なんてほんのあっという間なんだ。やりたく無いことなんて本当にやってる場合じゃないや。いつ消え去ってもいいように、生きよう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 21, 2018
人生なんて、ほんとにほんのあっという間なんだ。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 21, 2018
オトナに!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 21, 2018
まもなく20時から、TOKYO MX 9チャンです! https://t.co/X8L6DLtBVw
せいこう&ユースケ《オトナに!》収録。ゲストはプロサッカー選手大久保嘉人さんと柔道家篠原信一さん。オトナの勝負について熱く熱く語りました!最高!! https://t.co/WGjnkmuGXa
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 21, 2018
よろしくお願いします。最高におもしろいので、皆さま23日19時半@ラスタ原宿ぜひいらっしゃってください!! https://t.co/K1Gxyd7FuR
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
水道橋博士のメルマ 旬報147号る組、角田陽一郎の連載『テレビの果てはこの目の前に』。今回のテーマは『13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』です。僕が新刊をなぜ書いたのか?僕らが直面する未来はどうなるのか?ぜひお読みください! https://t.co/iXQMoJ5Ol5
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
仲野 隼人さんから角田 陽一郎さんにレターが贈られました https://t.co/1DAEVmj8x1 #レターポット
— 仲野隼人【心の豊かさ創造…nexus】 (@nakano8810) February 20, 2018
スタンダードブックストアの中川さんと。短い時間だったけどなかなか核心的な話をした。2人で新しいプロジェクト立ち上げようと思います!! 場所: スタンダードブックストア心斎橋 https://t.co/AJuCfs8bnQ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
3月15日発売!角田です! #占いTV #ピタットTV火曜日 #占いTV https://t.co/Iqothf93B0
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
うるさい!! #占いTV #ピタットTV火曜日 #占いTV https://t.co/Iqothf93B0
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
道草アパートに行ってきた。 場所: 道草アパートメント https://t.co/ZutYfXOQwT
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
芸人による「占い」の結果に、思わずツッコミ!?(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/CkMfdv584i @YahooNewsTopics
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
最近、儲かる儲からない話に全く興味がなくなってしまった。儲からないけど僕がやるべき(やりたい)ことならやり続けと思う。問題は、儲からないやりたいことをどうやってやり続けるかだ。どうやってかやり続けられれば、それは儲かる儲からない話を本当に超えた話になる。#禅問答
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
この数字が正しいのかはわからないけれど、確かに処理能力(やる気)が落ちる。そうなんだけど暴言吐いた方は、やる気を鼓舞させようとして吐いたりしてるから、タチが悪い。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 20, 2018
暴言を吐かれた人は処理能力が61%落ちる https://t.co/ZohIqqJeJe
過日、「カフエ マメヒコ」の井川啓央さんと角田陽一郎さんのトークイベント『珈琲とキリスト教』に行ってきました。楽しかった~! コーヒーから見る歴史、世界、宗教…味のこともわかって、お食事も美味しくてお得でした😄 町山智浩さんとコラボしてくれたら、さらに話が広がって面白そう! pic.twitter.com/q4g1rRCfGJ
— 鳩村衣杏 (@ihatomura) February 19, 2018
「カーリングのストーンはなぜ曲がるのか?」という何百年も続いた謎を研究者らが解明 - GIGAZINE https://t.co/gOZCTTDPam
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 19, 2018
角田陽一郎@kakuichi41さんが言ってたピータースの世界地図。
— ワダシノブ (@shinoburun) February 19, 2018
ブラジルの大きさに震える。
アフリカとアラブの位置関係とか分かりやすい。
ヨーロッパちっさ pic.twitter.com/QpoHZW5DzW
来たぜ大阪ミナミ。今日は長年お会いしたかった方と会うのだ。 https://t.co/NH1eSKIxe0
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 19, 2018
勉強になる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 19, 2018
「プロの作曲家になるにはこういう力が必要なんじゃない?」https://t.co/p7hiKTGcH8
論破禁止 「誰かを論破しようとしている時の人気の顔つきは、自分の正しさに酔ってるみたいで、すごく卑しい感じがするから」高橋源一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 19, 2018
対話は、それをつうじて各人が自分を超えることを希ってなされる。相手へのリスペクト(敬意)と自己へのサスペクト(疑念)がなければ成り立たない。
2/19朝日 pic.twitter.com/YwCFQXEprE
銀河系を押し返す「謎の宇宙領域」が見つかる:研究結果|https://t.co/XxoMUaeoGV @wired_jp https://t.co/R08exP9wwJ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 18, 2018
ポーランドのアート過ぎる映画「ゴジラ」のポスターを立体化するとこうなるhttps://t.co/wWG9gErevP
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 18, 2018
ひとつ本を書き上げた途端、もうひとつ書きたい本のアイデアが降りてきた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 18, 2018
問題はその前に書き上げなければいけない本が、もうひとつふたつみっつあることだ。
アイデアをカタチにすること。本も映像もビジネスもムーブメントも。効率もそうだけど満足いくカタチでってのが、人生の時間配分との難問。
お笑いコンビ「カミナリ」、明治から生きていた? 完全に一致(比較写真) https://t.co/xF1gPDpEg4
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 18, 2018
悲しい自分が見る風景は悲しい。関川夏央
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 18, 2018
「悲嘆にくれる自分」が含まれて旅情は成り立つと作家は言う。
「汚れた過去」からの避難場所として旅はあった。では、昨今の旅の「情」とは?
2/18朝日 pic.twitter.com/EPx6v1ee4f
無人の瞬間。東京に人がいない風景を捉えた写真シリーズ「Tokyo Nobody」 https://t.co/7rA2GdmDxL @plginrtより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
おもしろかった!小島寛之著『世界は素数でできている』数学に縁遠い者としては知らないことばかり。生まれ変わったら数学者になってみたいな。 https://t.co/lnYqoIxN25
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
1年でほんの数秒間。東京から人が消える瞬間を切り取った写真#MAG2NEWS https://t.co/1YBfjoUbBs
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
ある一定の間隔で、ホントーになーんもやる気が起きないときがくるなー。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
そういう意味では寝てりゃいいんだけど、寝たくも眠くもないので、なにをしていいのかもわからない。きっと頭の中がデフラグ中なのだろう。
大好きな番組「オトナの!」のプロデューサーである角田陽一郎さんにお会いした記念にTwitterを本名に戻しました。
— 眞保 利基 (@sikisin) February 17, 2018
なのでこのことがわかることを道理と(僕は)呼んでる。人には自分にとって気持ちいい他人と気持ち悪い他人がいるんだろうけど、僕のその判断基準は肩書きや人種や能力なんかじゃ毛頭無くこの道理が有るか無いかでしか無い。僕は(多分誰もが)自分が気持ち悪い人とは本気で関わりたく無い(と思う)。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
なので、あなたが信じる正義を(たとえ僕が正義だと思ってることとたまたま同じだとしても)そんなに気持ちいい言い方で言われなかったり応援してくれないのなら、その人の正義と同調しようという気持ちはさらさら無い、僕はね。で、人はだいだいそういう生き物なんじゃないかと僕は薄々実感してる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
だから自分が思う正義を他人に押し付けるべきではないと思うし、他人の行為に対して(自分に被害が無いなら)他人に改善を求めようとも思わない。そんなに自分が信じることが大事なら自分で(自分が)やればいいじゃん!と心底思ってる。でも自分を大事にしてくれる人のためなら頑張れるし応援する。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
これはあくまで僕自身のことだが、僕は褒められたら頑張れるし、助けてくれたら感謝しかない。逆に怒られると凹むしやる気がなくなるし、攻撃してきた人のことは絶対に助けない。で、僕以外の人も薄々そうなんじゃないかと思ってるので、僕は他人を褒めることと助けることしかしたくないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 17, 2018
こちらで聴けます!!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
ぜひお聴きください!https://t.co/WurWjNk6XZ https://t.co/qUcQb0iMuc
.@kakuichi41 面白かったです!私、世界史とか大の苦手なんですが、日常的に身近なコーヒーの話と世界史の話、キリスト教の話が混ざってて、本当にわかりやすいし楽しかったです。また次の回があったらぜひ、お伺いしたいです。ありがとうございました。
— Erikorin (@erikorin) February 16, 2018
映画パーソナリティのコトブキツカサさんをゲストに渋谷のラジオ。ほんとに有る事無い事よく喋る人だ。 場所: 渋谷のラジオ https://t.co/PVsnjurjES
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
井川啓央×角田陽一郎トークライブ『珈琲とキリスト教』目から鱗の話ばかり!コーヒーの深煎りと浅煎りはカトリックとプロテスタントだった!?次回のテーマは『塩』です! 場所: カフェ マメヒコ公園通り店 https://t.co/iTSNDNG5zg
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
#珈琲とキリスト教 のワークショップ、素晴らしかったです。珈琲の勉強にもなるし、世界史と日本とアメリカ、そして珈琲との関係が丸わかりで、こんな楽しい授業はない。次回はテーマが「塩」ということです楽しみ。この「食と世界史」シリーズは書籍化するそうで、書籍化の流れも見えて面白い😆 https://t.co/WAlxy6DQ4p
— テライヒロ (@ithrk_terra) February 16, 2018
カフエ マメヒコ井川啓央×角田陽一郎トーク
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
showroomにて、20時より配信します!「珈琲とキリスト教」ぜひご覧ください!!https://t.co/UbrOKABGwi
あなたがどの業界にいるかは知りませんが、あなたの業界は、本当に清廉潔白ですか?僕はどの業界も多かれ少なかれ似たり寄ったりだと思うのですが。。。 https://t.co/S2sUpOKA8r
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
いえいえ。僕もいい方向に向かって欲しいと心底思ってますよ。だから悪意じゃなくて、味方になりたくなるような気持ちを醸造した方が結果よいと思うんです。そうした方が、関わりたくないと思ってる人たちが、自分たちも動こうと思い始めますから、業界の内外で。 https://t.co/khyFLj5T44
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
僕も芸能界とマスコミに関してそう思いますよ!だから勧善懲悪的な物腰で、悪口を言うようなものは何も生産的な行為でなく、味方に思ってる中の人たちもそんな物腰に嫌気を感じてしまって、結果損ではないかと言ってるのです。もっと本質的に改善を目指すべきと言っているのですが。伝わりませんか? https://t.co/zUlOVYzP5v
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
5年前の2013年2月16日。岡村靖幸さんと水道橋博士がゲストのオトナの!僕の19歳の密かな欲望が、結実した日。 https://t.co/llJfrQW4z6
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
すぐこういうこと言う人いるんですね。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
僕は身内でもなんでもないですよ。あと忖度発言してないですよ。そういう決めつけが無意味だって言ってるんですよ。 https://t.co/B7lmLjNcfu
今日16日金曜日20時から渋谷のカフエマメヒコです。宇田川店でなくて公園通り店になりました。お時間ある方、当日でも大丈夫ですので、ふらっとお越しください!!美味しいコーヒーとおもしろい話が楽しめます!! https://t.co/K55yFUD5yZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
今日このあと朝10時から渋谷のラジオ『渋谷で角田陽一郎と』ゲストは映画パーソナリティのコトブキツカサさんです!もう忖度抜きでテレビや芸能界のいろんなことを(コトブキさんが)じゃんじゃん話すでしょう!!ぜひお聞きください。スマホアプリで全国で聴けます!!https://t.co/RoLS4h0rBK
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
この件に関していえばどのテレビ局は敵か味方かとか、どの組織は善か悪かのような勧善懲悪的な思いは抱かない方がよいと思います。それぞれの組織や人が、それぞれの思惑で生きてるだけですから。それで敵にも味方にもなります。組織も社会も世界も歴史もそういう個々の思惑の総体でしかないのです。 https://t.co/DTTVt6TZu7
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 16, 2018
TBSも、まもなく発表あると思いますよ。いずれにしても、 https://t.co/kGO9SHrM3D
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
面白い文章を書くには「模写」と「Twitter」を利用するといいとのことで、「ほぼ日」の『今日のダーリン』を模写してTwitterにアップしていくことを「自分の宿題」にします。まずはつづける!#角田陽一郎 #好きなことだけやって生きていくという提案#あんちゃ #アソビくるう人生をきみに。
— かさはらまみ(マミタス) (@mmkshr_tus) February 15, 2018
明日は平昌オリンピックの関係で静岡での生放送はお休み。
— コトブキツカサ (@kotobukitsukasa) February 15, 2018
というわけで半年前から誘われていた「渋谷で角田陽一郎と」(渋谷のラジオ)に10時からゲスト出演させてもらいます。
新刊「13の未来地図」のゲラ直しとまえがきとあとがき、やっと終了。自分の遅筆、、、ほんとなんとかせねばなー。書けば書けるのだよ。問題は書き始められないことだ。今日も書くまでにカーリング日韓戦ずーっと観てしまった。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
超楽しみ!前のオリエント急行もすごく良かった。三谷さん朝日新聞のエッセイでもご自身書いてたけど、一番クリスティの原作のトーンをそのまま描くから
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
野村萬斎×大泉洋がバディに!アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」を三谷幸喜脚本で映像化『黒井戸殺し』4月放送 https://t.co/UzqMc7kUma
『勝負についてのギリギリの話』#27 プロサッカー選手大久保嘉人×柔道家篠原信一 中編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/zn3fo41YLK @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
「好きなことだけやって生きていく」という提案、読了
— 此方 (@konata_official) February 14, 2018
元テレビマンの作者曰く商品をテレビに取り上げてもらうにはあなた自身が有名になった方が早いとのこと
まさにその通りで有名人の商品とかってクオリティにカンケーなく絶対売れるもんね
その為にはSNSで発信することが大事だと
う〜ん、先は長い pic.twitter.com/1iNputkKEA
車乗ってると、前が赤信号なのになんであんなに急いでスピード出すんだろって車がある。でもそれは人生も一緒なのだ。前が詰まってるなら、今急いだりあせったりスピードを出す必要はないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
やっとやっとやっと観た。こりゃーすごい!本当になにもかもいろいろすごい!なんでこんなにすごいのかずーっと考えてる。バーフバリ https://t.co/aIOYdwpus2
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 15, 2018
マレーシアで未知の言語発見 男女平等・平和な社会を反映 https://t.co/uEJyIV1eCw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 14, 2018
今週金曜19時半〜コーヒーを飲みながら、トークライブお聴きください! https://t.co/bwiN8ArC2d
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 13, 2018
3月20日火曜20時@表参道です!ぜひ!!新刊発売記念です。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 13, 2018
元TBSバラエティプロデューサー角田陽一郎が考える、”好きなことを仕事にするしかない時代”の処世術 | SHElikes(シーライクス) https://t.co/j0upvkzCf9 #シーライクス # シーワークス@jillstuarts @eri_razapii @sheworks_
昨夜は白井良明さん45周年ライブ@浅草公会堂。素晴らしかった!そしてfor instance 気持ちよくて聴きまくってる!なんて最高な音楽なのだ。 https://t.co/GpabyVuBAB
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 13, 2018
テレビ収録前に思うこと。番組スタッフ側を長年経験して、出演する側も最近経験してみると、一番の違いは出演の前は、内容や演出や話すこと云々より、髪型とかネクタイの締め具合とか、ポケットチーフの形とかしか気にならないってとこ。人は立場によって気になるところがこれほど変わるのか。。。 pic.twitter.com/1UTEd0FAJN
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 12, 2018
テレ東にて収録。なんと(訳あって)出演! https://t.co/bmIYSdniEf
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 12, 2018
人と人が出会っていい関係が生まれるのって個々のパーソナリティの相性以上に実は出会ったタイミングが大きいと思う。その時の互いの状況や環境だったりその時の天気や時間や暑さ寒さとか。そんなことで今後の関係が左右してしまうほどの脆弱性と偶然性があるからこそ、人と出会うことは運命なのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 11, 2018
個性の違いと価値観の違いは違う気がする。何か企画や事業を始める時、個性の違う同士が組むとそれはやがて多様性を産むんだけど、価値観が違う同士が組むとやがてだいたい揉める。なので価値観が違う同士が組もうとしてる事業を見ると、多分金儲け目当ての関係なんだろうなと、訝しんでしまう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 11, 2018
おもしろい!! https://t.co/rV2aKoM6Iz
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 11, 2018
始まりました! #占いTV #いいなり #占いTV https://t.co/xtBMRtps6n
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 11, 2018
16日金曜19時半渋谷のカフエマメヒコ宇田川店にて井川啓央×角田陽一郎でテーマは「コーヒーとキリスト教」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 11, 2018
コーヒーの深煎りとローソンはカトリックで、浅煎りとセブンイレブンはプロテスタントだった!そんな歴史のおもしろさがコーヒーを実際に味わいながらわかる歴史バラエティトークライブです! https://t.co/TB0f3CaC1J
丸の内エリアに高さ350メートルの木造超高層ビル建設へ 店舗やホテルが入居 https://t.co/AOl8M4yCkw @fashionsnapより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 10, 2018
今日した話。例えばお花は枯れるから好きじゃないと思ってたら、お花は枯れるからこそいいとある方に言われた。同じことでも価値は反転する。今までは「便利(コンビニ)が気持ちいい」社会だと経済一極集中した都会が価値だったけど「不便だから気持ちいい」社会、自然が価値になったりする。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 10, 2018
バラエティプロデューサー
— さき♡ゆにこ🔯占いの要らない社会を本気で目指す占い師 (@SakiYuniko) February 9, 2018
角田陽一郎さん
【思考の整理術】
障害や不利な環境の中にいる時
誰もが凹みがちだけど、
そんな状況を逆手にとって
良いものが生みだせる秘策。
「発想の転換」ってよく言うけど、授けられるとほんとうに視界が明るくなる。#anan #角田陽一郎 さん
「キャパを拡大する」 pic.twitter.com/2azIXRRaYi
オトナに!フジファブリックの『フジファブリックのすべて』アルバムLP版をレイアウト。せいこうさんユースケさんだから聞ける今までのこと、たくさんたくさん話していただいた。感激。永久保存版です! https://t.co/hfGhixFF4S
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 9, 2018
オトナに!4月OAはフジファブリック。トークテーマは永久保存版の『フジファブリックのすべて』#今日は金澤さんの誕生日 https://t.co/epHRgHXjjN
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 9, 2018
オトナに!3月OAは井浦新さんとかなた狼監督。映画『ニワトリ☆スター』のクレイジーエピソード満載です! https://t.co/PAdLazXkqw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 9, 2018
今日の収録場所。#オトナに! https://t.co/QILWyemidW
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 9, 2018
安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ : スポーツ報知 https://t.co/AEpiq5aaD2
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 9, 2018
作曲家の渡邊崇さんと飲む。ツイッター上では長く知り合いだけどお会いするのは初めて。とても楽しかった。抽象的なことや概念的なことをたくさん話した(話せた)。具体的なことやわかりやすいことや利便性とかが求められがちだけど、具体的でわかりやすくて便利だからつまらんってこともあるのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 8, 2018
#27 大久保嘉人×篠原信一 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/ODpXdlgM8T @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 8, 2018
2月7日発売のアンアンの特集『思考の整理術』に角田陽一郎、寄稿しております!題して『キャパを拡大する』ぜひお読みください!! https://t.co/k0IKKjADzw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 7, 2018
今年は戊辰戦争から150年。6分でわかる戊辰戦争動画作りました。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 6, 2018
ぜひご覧ください!!
伊藤賀一の日本史スタディ動画 明治維新⑤戊辰戦争 https://t.co/SwveGdZCRE @YouTubeより
【公式】『メルマ旬報.TV』(BS12)角田陽一郎、水道橋博士、原カントくん「メルマ旬報をもっと盛り上げるには」 https://t.co/eRaHalg5rD @YJ_videotopicsさんから
— 原カントくん (@harakantokukett) February 6, 2018
土屋敏男さん、浅生鴨さん、角田陽一郎さん、ナスDに出演してほしい。
— 住田昌隆 (@good_god_gold) February 6, 2018
最近タレントよりテレビの裏方さんの方が面白い気がします。
下田の海にやってきた。ここはいつ来ても素晴らしい! https://t.co/rikwOyA5SZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 6, 2018
2月16日金曜20時より渋谷にて『珈琲とキリスト教』カフエマメヒコ井川啓央 × 角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 5, 2018
実際にいろんなコーヒーを飲みながらいろんな蘊蓄が楽しめる新しいトークライブ!
ぜひお越しください!!https://t.co/K55yFUD5yZ
黒田龍之助著『チェコ語の隙間』毎日ちょこちょこ読んで今朝読了。すごく楽しかったしおもしろかった。語学のちょっとしたエピソードと体験談と映画紹介。こういう本を書いてみたい。皆が知らない語学をやりたい。黒田さんと話してみたいなあ。 https://t.co/KBsT7JuAqA
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 5, 2018
そこをボーダレスにするのは角田さんです。すごく楽しみ! https://t.co/9w6ok5QZiS
— マキタスポーツ (@makitasports) February 5, 2018
渋谷のラジオで話されていたことと通じますね。あのトーンの「真面目なしゃべり」いいですよ〜。
— ワタナベアニ (@watanabeani) February 5, 2018
いいことでも悪いことでも「ニュースで取り上げるべき!」「なんで報道しないんだ?」的なリアクションあるけど僕はあまりそう思わない。取り上げるべきだと思う人が自分のSNS等で取り上げれば、その意味があると思えば皆の共感呼んで、いつの間にかマスコミの方が無視できなくなる時代であるから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
「第一芸能界と第二芸能界」このマキタスポーツさんの話。いつもすごく納得。というか、遅かれ早かれ好きでも嫌いでも、世の中はこの方向に向かい、やがて第二が第二でなくなる。ならばどう今行動するか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
マキタスポーツが語る、これからの芸能界 | MANTORA https://t.co/HQGoqUuJY6
「みんなが泣いているのを見て、こんなの嫌だと立ち上がり、この3週間、睡眠時間を削って動いた大人たちがいたことを覚えておいて。年を重ねて、下の連中が悲しい目にあった時は助けてあげてください」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
キンコン西野、はれのひ被害新成人を祝福! 笑顔あふれ「やってよかった」 https://t.co/dEUkUyguQB
うー、激しく激しく同意!今年一番同意!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
そしてなんとなく好きだった人の好きな理由が以前よりわかった気がする。そういう感覚により鋭敏になるとでもいうか。 https://t.co/FHY1vb35dN
素晴らしかったです。その圧倒的な生賴さんの技量に絵画やイラストに暗い僕ですら度肝を抜かれたのだから、プロの方はこの作品群を見て一体どう感じるのだろうか?伺ってみたい。 https://t.co/mZtpexW7LI
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
「皮膚というのは薄く伸ばした脳。神経が集まってできたのが脳、皮膚こそ無数の神経が張りめぐらされている。気持ちのいい感触と不快な感触を瞬時に判断してしまう。だから皮膚感覚の気持ちよさはそのまま脳の快楽を誘う。」大島清(脳生理学者)
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 4, 2018
生賴範義展。終了前日に行ってきた。凄まじかった。圧倒的な技量と精神性の物量に魂がくらくらする。 場所: 上野の森美術館 https://t.co/T36gT2EMgd
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 3, 2018
『占いTV』のコンテンツで見逃していた「角田陽一郎の開運研究所」(過去ログで無料視聴可)をみはじめたところ。ふとした話の流れで指南役さんのなまえが登場して、引用した内容をきいておもわずTwitterをフォローしにいってしまった。おもいたったら、そのときにうごこう。https://t.co/rzcNBVoFlo
— 鈴掛ぱぐ (@suzukake_pug) February 3, 2018
角田陽一郎氏の「好きなことだけやって生きていくという提案」を読んでいて、すごく勉強になることばかり書いてあるからトイレに置いてるのだが、
— bossa_m_k (@bossa_m_k) February 3, 2018
妻は
「あんたは好きなことばっかりやってるけど、家のことは私ばっかり。好きなことだけやってたってダメなんだよ!」みたいなこと言われて逆効果なう。
いとうせいこうとユースケサンタマリアのオトナのためのトーク番組オトナに!(毎週水曜20時TOKYO MX 9ch)2月7日のゲストは大久保嘉人(プロサッカー選手)&篠原信一(柔道家) 勝負について熱く語ります!https://t.co/45agaQOHG1
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 3, 2018
映画パーソナリティのコトブキツカサさんとショートショート作家田丸雅智さんがトークライブで産み出した作品。こちらから読めます!↓↓↓↓↓
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 3, 2018
「ウミガメ」 w/コトブキツカサ https://t.co/EDeRZ8e1oV
頼み方が丁寧でも頼む内容が雑な人がいる。頼み方が丁寧で気を使ってるように見せかけて頼む中身はどーでもよいと思ってたりするのが見て取れたりする一見丁寧な言い回しのメール文書とか見ると、この人自身には中身が無いけど業務上仕方なく頼んでるんだろうなと伝わって来たりして、いとをかし。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 3, 2018
ソフトのアップデートだけで無くハードのアップデートも必要!全てのことがその段階に来てると思う。この考え方、僕はすごく楽しいし好きだ。 https://t.co/XNnCv62MEb
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 2, 2018
僕はクリエイティブとは、つまり妥協の連続で、でもその中で日々成長するものとして必死にもがいて作っていくしかないと吹っ切ることだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 2, 2018
クリエイティブとは妥協の連続である https://t.co/aZKVkG7wNW
昨今のテレビをつまらなくしている一因はこの「企画の保険」を求める風潮にあること。キャスト優先主義が過ぎるあまりテレビ界はいつまで経っても同じ顔ぶればかりで新陳代謝が進まないしお得な知識や情報を求める
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 2, 2018
指南役第33回 2017-2018バラエティおさらいと展望 https://t.co/qjP7FG6RJb
書けない書けないと昨夏からうんうん言ってたモノが、今書けた。書いたら1時間ちょっとで書けた(まだ荒削りだけど)。結局書けないんじゃ無くて書き始められないだけなのだ。書き始めたら書けるのだ。書き始めるきっかけ、それはもう何がなんでも書くという気合いでしか結局ないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 2, 2018
メルマ旬報TVには、バラエティプロデューサー・角田陽一郎が登場!メルマ旬報をもっと盛り上げようぜ計画を大提案・熱量が図れる新しい指標を提唱!
— ちきゅうじ (@CEIPWH3aosp3KMk) February 2, 2018
出演
水道橋博士
角田陽一郎(バラエティプロデューサー)
天晴れ!原宿
角海先生
原カントくん
今日深夜2時30分~「https://t.co/N0Ep9uQGbZ」#メルマ旬報TV にはバラエティプロデューサーの #角田陽一郎 が登場!メルマ旬報盛り上げようぜ計画大提案!!#水道橋博士 #原カントくん
— BS12 トゥエルビ (@BS12_TwellV) February 2, 2018
番組HPはコチラ↓https://t.co/LaXM0KDmVT
TABI LABO の新オフィスにやって来た。タビラボの社訓“7つのスパイス”。 場所: TABI LABO https://t.co/x678DBwDxS
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 2, 2018
数々の名番組を世に送り出してきた角田陽一郎さん。この春、クリエーションの授業にゲストで来てくださる事になりました。ありがとうございます! https://t.co/7cieviFA0p
— 渡邊崇📫 (@WatanabeTakashi) February 1, 2018
勝海舟とか龍馬とか睦奥宗光とかの会話に入っていったような。知らないけど。面白かった。 https://t.co/9DkRd1uFZN
— マキタスポーツ (@makitasports) February 1, 2018
そういう意味で
— 安部 孝(せいめい)@📪3/24EXCALIPARワンマン (@emon_bea) February 1, 2018
角田陽一郎さんやキンコン西野さん、あと音楽やってるので柴那典さんの本は助けになる。
例えば楽器だとギターほぼ弾けないけど
弾いてもらうのは最初だけで
それを見て聞いて、次からは弾けるようにしたい。
作ってる曲ロックなのにギターまだ入れられてないからね 笑 pic.twitter.com/pnsryajCTh
おもしろそうなだけでは別に空虚であっても別にいい(僕が嫌なだけで人それぞれだから)。だけどおもしろそう段階の人は、おもしろいを作ってる人たちのセンス、スキル、気合い、努力、環境、色々を根本的に理解してないから、そこへの配慮が尽く無い。それを感じたりすると僕はものすごく凹むなあ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 1, 2018
おもしろいとおもしろそうは違う。根本的に違う。なぜならおもしろそうを本当におもしろく生み出すためには、センス、スキル、気合い、努力、環境、色々必要だから。なのでそこが鑑みられずおもしろそうな話ばかりしてるのはもうなんかおもしろくないし、おもしろそうな話で喜んでるだけなのは空虚だ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 1, 2018
見てみたい!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) February 1, 2018
「地球から見て新月の時に月から地球を見上げたら、これもさぞ美しいに違いありません。月の銀色の砂漠が、地球の青い光に淡く照らされます。世界の全ては淡く青く、そこにあなたの影が黒く落ちます。」
: https://t.co/J736a5ZARl
例えば二者間で何か問題がある場合、相手方に問題があると思う人が多い。でも実は本当の問題は双方とも相手方に問題があると思ってることだ。問題の一番の解決は実はそのことを両者が理解することなんだけど、それがなかなかできないから問題はなかなか解決しない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) January 31, 2018
ジャニーズがネット写真解禁した理由 - ジャニーズ @nikkansportsさんから https://t.co/p5ecYfzUwn
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) January 31, 2018
0コメント