急なリプライと拙い日本語で申し訳ありませんでした。。。
— T氏 (@TVfunun) October 30, 2017
角田さんの考えに昔から共感していたため、iiのアイデアを聞いた瞬間コメントしたくなりました。
この角田さんのツイートもii的観点で絶賛されるべきだと私は思います。
素晴らしいアイデアだと思います。
— T氏 (@TVfunun) October 30, 2017
スポンサーも消費者行動の要因は、ただの情報受信ではなく”心を動かされたかどうか”であり、そうして動いた消費者はCM以上の原体験広告効果を発揮します(SNSなどで)。
だからこそ、数を意識した視聴率よりも誰かにどれだけ響いたかの指標は絶対重要です。
今日のブログ書評は、角田陽一郎『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(アスコム)です。「好きなことだけやって生きていける」ようになるには、どうすればよいかについて書かれた本でお薦めです!https://t.co/M3vlrkS9Xv pic.twitter.com/RnvUIbrAlo
— 大杉 潤 (@alohakcc) October 29, 2017
サグラダファミリア!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 30, 2017
永遠に未完? 「横浜駅」工事はいつ終わるのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/zVDdm61XZu @YahooNewsTopics
姫路まで足を伸ばし、司馬遼太郎展。作品の数々ずっと読んでいたい。 場所: 姫路文学館https://t.co/1o9dazCRhh
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 29, 2017
「『好きなことだけやって生きていく』という提案」(角田陽一郎、アスコム)を読んだ
— 隠居芸人 (@lifeisint) October 29, 2017
結論:
SNSで発信を続けよう!@kakuichi41 #SNSで夢を叶える https://t.co/XlXzCUffhv
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』の著者・ #角田陽一郎 さんとキングコング #西野亮廣 さんの対談!「好きなことだけやって生きていく」ために、それを実際に実現されているお二人の貴重なお話を是非ご覧ください!https://t.co/j4fI8xKqcc #好き生き
— アスコム (@AscomChannel) October 29, 2017
影響力指数『ii』をどう作るか?数年間いろんな人と議論してきたから、だいたい作り方はわかった。あとはどう実際に運用するか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 28, 2017
僕個人は社会のシステム作るの実はそんなに興味がなくて、元々あるシステムの中で作品を作りたいのだけれど、iiが無いとその作品自体が産み辛くなってきてるから。
視聴率が良くてiiが良い作品がビジネス的に優れているのは置いといて、視聴率がそんなにでもiiが高い番組には、スポンサーも協賛したくなると思う。評価の基準が視聴率というx軸しかないのを、iiというy軸を作ることで、制作者が作品を作りやすくなると思う。あとはiiをどう実際に作るか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 28, 2017
どれだけの人が見たか?という視聴率じゃなくてどれだけひとりの人の心に刻まれたか?を測る影響力指数(influence indexなので『ii』と命名)があれば、作品を測る尺度が増えて、いい作品にスポンサーがつきやすくなるとずーっと思ってるんだけどなかなか電通が作ってくれないから自分で作ろうかな。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 28, 2017
なんかすごいな。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
核攻撃サバイバー2 あべりょう 【衝撃のYahoo!ニュース】YouTube1500万再生突破 https://t.co/ZPmZeEyZGo https://t.co/A0bV0HcybE @YouTubeより
例えばトークライブって2時間喋り続けるけど、それ終わった夜は脳内麻薬が出てるのか、話した話を反芻しちゃうのか、そこからいろんな想いを馳せるのか、頭が覚醒して興奮してなかなか寝付けない。ある俳優さんも言ってた、舞台終わり必ず飲みにいくのは、じゃないと寝付けないからと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
『雑草が教えてくれた日本文化史』たまたま成田空港で見つけてタイトル買い。おもしろかった!雑草って概念は日本固有のモノ、雑草は森では生きられない等、いろんな知らないことばかり! https://t.co/pVcM1eYUSh
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
知られざる「&」の歴史、幻の27番目のアルファベットだったhttps://t.co/DyPW8lEGi7
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
BBCニュース - なぜバイキングの死装束に「アッラー」と https://t.co/Ki2wXmJSkJ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
プロデューサーやってます!ぜひご覧ください!!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
https://t.co/sLWW2KSt8j
「角田さん、剥離してますね。そのまま手術です。」 局部麻酔で目の手術…リアルに想像して呼吸が苦しくなった…。そして最後ちょっと泣きそうになった。“光あれ!”《水道橋博士のメルマ旬報vol135より全文掲載》 https://t.co/2RkwC6oox9 #amebaownd
— 岡本 真帆 (コルク編集者) (@mhpokmt) October 26, 2017
シブヤイベント散歩No.6 ラジオ「テレビさん、お元気ですか’17」公開収録 井川啓央×角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
記事になりました!https://t.co/hQY8397tz9 @より
今日です!お時間ある方はぜひ渋谷宇田川のカフエマメヒコまでお越しください!19時半からです!! https://t.co/wEalXQEmGj
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 27, 2017
#24 ホリエアツシ(ストレイテナー)×牧達弥(go!go!vanillas) 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/lNWEjILFPB @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 26, 2017
先週の#渋谷で角田陽一郎と
— nekosuta (@nekosuta) October 16, 2017
で角田さんが
これ以上ないくらい
体を冷やしてしまってから
寒さに弱くなったと
話されていたが
以前、池波正太郎さんも
取材で寒い地域にいって
車の窓側だった半身が
その後ずっと不調になって
しまったと書かれていたことを
ふと思い出した。
「得意分野で勝負する」「等身大の能力で、等身大の可能性に挑戦する」
— 私が制服を脱ぐまで (@seifuku_goodbye) October 20, 2017
ーカバー領域が広すぎて得意分野ができないような仕事で、自分の可能性を諦められずしがみついて心身共にぼろぼろ。
無限の可能性ではなく、等身大の可能性に挑戦するという視点を持てばいいのか。#角田陽一郎 #視点の転換
「頭の中に湧き起こった欲望を具現化すること。それこそがエンターテイメントの本質です。」
— 私が制服を脱ぐまで (@seifuku_goodbye) October 20, 2017
ーめっちゃ格好いい。私がやるべき、またやりたいのは、まさにこのエンターテイメント。
私のファッションへの欲望・渇望をすみやかに具現化する。#角田陽一郎 #好きなことだけやって生きていく
よし、発信していく。
— 私が制服を脱ぐまで (@seifuku_goodbye) October 20, 2017
「インプットとアウトプットを同時に行うことによって、常に自分の持っている情報や考えが更新されていき、結果的に、変化する時代にコミットできるようになるはず」で、「それこそが『何かを勉強する』ということ」p.73#角田陽一郎 #好きなことだけやって生きていく
イデオロギーをめぐっていくら議論を重ねても無駄だ。結局、すべてのイデオロギーは論証可能で、しかも互いに対立し合っているのだから。そんな議論は人間の救済に何の期待も抱かせてくれない。結局のところ、僕らの周りの至るところで、人間は同じ要求を表明しているのだ。『人間の大地』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
もし諸君が戦争を否定しない人に戦争のおぞましさを納得させたければ、その人を野蛮人だと決めつけないことだ。相手を裁く前に、まず理解しようと努めることだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
『人間の大地』サン=テグジュペリ
今日のオトナに!ユースケさん良いもさっぷり(*´∀`)
— りか (@rik1426) October 25, 2017
東京MXで、大分出身者たちトークを繰り広げるのはどうだろう(笑)ゆっちと牧くんは隣の中学ー pic.twitter.com/zPmHXHImFE
来週への復習のため30年ぶりくらいに劇場で観る。当時レンタルVで見て、カッコ良さと斬新さを除くと謎な暗さにあまりハマらなかった思い出。今日観ておもしろかった。ものすごく以後の作品に影響を与えてる… https://t.co/vw5f5vjzzM
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
角田陽一郎さん(井川啓央)https://t.co/Xs9X24flLT
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
カフエマメヒコの井川さんが僕のこと書いてくれてます。
その野猿の頃の20世紀末、でもフジテレビは視聴率では日テレに抜かれたんだと思う、確か。でもそんなこと気にしてない感じのイケイケ感。悪ノリとメジャー感のギリギリをとんねるずがおもしろがる感じ。僕はからくりTVやってた頃。あっ、富士急ハイランドの野猿のコンサート観に行ったの思い出した。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
ご飯食べてたら店内は90年代の曲がかかってて野猿の曲がかかった。野猿ってどんなプロジェクトだっけとウィキみたら、なんかフジテレビの当時の勢いが感じられた。だって美術スタッフ歌って踊ってで横アリとか代々木とか大阪城とか埋めちゃってるんだよ。どんどん企画が前へ進むイケイケ感。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
10年前から観たくて、今やってるのを知りヨコハマで観た。ほぼ満員。人生とは何なのかを突き詰められる映画。多分10歳若い自分が観たら感じ方が違ったと思う。 場所: 横浜ニューテアトルhttps://t.co/EdwVKtrNd5
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
おもしろい!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
そうか、変は変な事が起こったという意味ではないのか。その後変わったということを意味するのか。
だから、2000年の加藤の乱も乱であって、加藤の変ではないのね。
もし加藤の変になってたら、その後のリベラルってのが今とだいぶ景色が変わってただろうなと思う。 https://t.co/gzbK72QoaZ
この西野さんのいう90年代病には、さらに前の80年代の輝かしい成長成功体験への憧憬もあるんだろうな。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
そしてこの90年代病って今の若い世代でも患ってる人が結構いる。つまりその人がいる組織や会社が病を患ってると、その中の人も年代関係なく伝染してる場合がある。https://t.co/U8wX3MkzUl
次の次に勝てばいい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
箕輪編集室・公式https://t.co/0yRtsJFIiP
例えば勝った側を自分が不支持でもその人は勝ったわけだから勝っただけの支持された理由がある。だから例えば自分が負けた側を支持していて勝った側のダメな点を粗探ししていてもあまり意味がない。勝った方がなぜ勝ったかを考えなくてはまた負けてしまう。まあ勝ち負けが全てじゃないけど。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 25, 2017
直接話せば分かり合えるだろうになぜ直接話さないんだろう?って若い頃はよく思ってた。でも歳取ってくると、話したいのに直接話せないって関係が沢山出現してくるんだな。本当は直接話せば分かり合えるようなことも、人伝てで伝わって、変に誤解されて、それで関係が微妙になったりする。難しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 24, 2017
今日たまたまMXに打ち合わせ行ったら、正面に人だかり。。。これか!!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 24, 2017
しがらみのないところが、新しいことを始める。
緊急告知! 東京MXテレビ【5時に夢中!】に本日、稲垣吾郎・緊急生出演! | 新しい地図 https://t.co/MKFGe01D3F
10月27日金曜19時半より井川啓央さんとトークライブします。渋谷宇田川のカフエマメヒコにて!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 24, 2017
「テレビの話」です!
今のテレビやマスコミがどうなってるのか?これからのテレビはどうなっていくのか?
ぜひいらしてください!!https://t.co/wEaeFJByYc
調子に乗ってるとドスンッと失敗が襲ってくる。熱くなってると判断が雑になる。ムカムカいきり立ってると対応がやけっぱちになる。落ち込んでると行動が消極的になる。行動は感情の起伏でぶれやすい。それを抑えるには自分の感情は今どんな感情なのか?をその都度自分で冷静に認識するしかない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 22, 2017
トラブルは突然やってくるけど、実はトラブるだけの理由が元々内在していてそれが顕在化すると起こる。そう考えると対処法が見えてくる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 22, 2017
過ちが起こった時に人は他人の過ちに怒り自分の過ちに悲しくなる。自分の過ちに怒り他人の過ちに悲しくなる夜もある。でも実は冷静に対処するだけでよいのだ。
訂正している間に1分経ちそう。。。 https://t.co/XnBTOAxZKh
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 22, 2017
自分の置かれた環境は実は自分が選択してるし、良くも悪くも自分で創造できるのだ。その環境とは職場だったり社会だったり国家だったり様々なレイヤーで。その環境をどう選択するか創造するかを放棄することは結局自分の置かれた環境が自分にとって悪くなる可能性を高める。全ては自分事なんだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 19, 2017
「幸せとは何か?」今モンゴルを色々取材してこの国の優れている点と問題点が色々見えた。一面だけ見てその国を捉えるのはナンセンスなんだ。彼国を知ると此国がわかる。日本だってダメな点も素晴らしい点も両方ある。ある一面を声高に叫ぶことなく、今一人一人が多面的に考えなくてはと思う。#選挙 pic.twitter.com/0i2fTrLPsD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 19, 2017
水道橋博士のメルマ旬報る組10月20日号。角田陽一郎『テレビの果てはこの目の前に』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 19, 2017
モンゴル行きの飛行機の中で書きまくり、今朝ギリギリ入稿。
タイトルは「光あれ!」
僕が9月に経験したことを書きました!ぜひ読んでいただきたいです!https://t.co/3yYMjffXFS
これから寒い国に出発!!いつも思うけど旅行はパッキングと成田まで行くのが、気持ちの中では作業の負担の大部分。 場所: 成田国際空港https://t.co/HiQ9F6ZkbC
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 18, 2017
TOKYO MX 「オトナに!」本日20時~ 後編 ON AIR!リラックスムードで本音のおしゃべり。いとうせいこうさんとユースケ・サンタマリアさん、福嶋麻衣子さんと坂部三樹郎のおしゃべりを東京ショールームで収録いただきました。デザイナーズチェアのフォルムもぜひご注目ください! https://t.co/798fXrO9K0
— 天童木工 (@Tendo_mokko) October 18, 2017
プロデューサー冥利につきる話。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 17, 2017
阿川佐和子、『陸王』で堂々演技! プロデューサー明かす"なるほど"な起用理由とは? https://t.co/wbyTNH06UB #マイナビニュース
こういうクリエーションに挑戦したいという学生諸君、弊社では絶賛人材募集中です。映像制作経験の有無は一切問いません。興味が湧いたら一報下さい!
— 長江 努 (@tomnaga) October 17, 2017
https://t.co/1zVzmVOGwL
ありがとうございます!!どこにでも馳せ参じます!! https://t.co/oqP8kuQVjK
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 17, 2017
11月2日(木)トークライブ「テレビの歴史」出演:ぜんじろう 房野史典 (ゲスト)角田陽一郎(バラエティプロデューサー)19時30分〜 1,500円 @ ラスタ原宿 https://t.co/FrsohDRw0k
— ぜんじろう (@zenzenjiro) October 16, 2017
自分の能力を相対的に判断しなくなったので勝ち負けという判断がすーっと消えてしまった。自分が生きていけるだけの等身大の状態でよくなってしまった。すると勝ち負けにこだわる組織とか人とは仕事がしづらくなる。他人を気にしなくなった故の他人を気にしなくちゃいけないプロデューサーのジレンマ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
若い頃とちょっとでも変わったことは人に嫉妬しなくなったこと。昔は他人の才能にいちいち嫉妬してた。それって数年前に坂口恭平さんと西野亮廣さんに出会ったことが大きい。自分より歳下の絶対的な天才に出会ったことで嫉妬するより応援したくなった。つまり自分の能力を相対的に判断しなくなった。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
とかなんとか思春期の悩みみたいなこと呟いてるけど人は何歳になってもどんな立場になっても悩みはそんなに変わらんってことだ。こんなんでよくプロデューサーやってるな。多分そんな悩みを棚上げして長年やってきたんだけどそれに無理が来てるんだ最近。無理を仕事にすることが無理になってきてる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
おもしろいことやるには1人ではできない。1人でやれるおもしろいことって何だろう?テレビは少なくとも1人では作れないし。1人でできる作業ってのは確かにあるけど、それを誰かに伝えるってことは結局誰かが介在する。誰かに伝えなきゃいいんだけど、それじゃつまらない自分がいる。めんどくさい自分。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
子供の頃から歳食っても悩みの大部分は人事なんだろうな。人事の悩みってお金とか時間とかアイデアとかテクニックで解決しない。というか表層的には解決したように見えるんだけど解決してなかったりするから大変。いろんな人がいるから人生はおもしろいってのは真実だけど、同様に大変ってのも事実。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
人との距離感ってのは難しいな。周りの近しい人とも、あまり近くない人とも同様に難しい。ベタベタするのは苦手だし、つっけんどんにするのも嫌だし。ベタベタされるのもこそばゆいし、つっけんどんにされるのも寂しいし。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
というかこれ幼稚園ぐらいから会社からネットでもずーっと悩んでるな自分。
サンシャワー東南アジア現代美術展やっと行けた。東南アジアのアートめちゃめちゃ感情の奥底に突き刺さるものが多い。 場所: 国立新美術館https://t.co/AykmAuEDfa
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
セクハラ委員のおっさんが、社内で有数のセクハラおやじでみんな😑こういう顔をしてたことを思い出しました… https://t.co/FVGRshhh7k
— マエダショータ (@monthly_shota) October 16, 2017
#23 福嶋麻衣子×坂部三樹郎 中編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/JdBOucjHbS @YouTubeより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
聴きました!最高でしたー!! https://t.co/TTOl8EHOgq
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
角田陽一郎『「好きなことだけやって生きていく」という提案』またまたまたまたまた増刷決定!6刷です!写真は浦和の蔦屋書店さん!ありがとうございます! pic.twitter.com/ql5NL5Wt19
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
江東区と大田区ですら揉めるのだから、領土問題ってのは難しいな。双方の主張のロジックが北方領土や尖閣諸島や竹島と同じだもんな。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 16, 2017
【「好きなことだけやって生きていく」という提案/角田 陽一郎】好きなことすると楽しいよー!という精神論じゃなくて、どうすればそのように生きられるのか?ということが具体的に書かれているところが良か… → https://t.co/TFyYDgSLZv #bookmeter
— 鈴木秋香@浜松市ブログ集客講師 (@w269w_hamamatsu) October 15, 2017
くそー、陸王たくさん泣かされた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
僕ごときが大先輩に大失礼だけど、演出のジャイさん、1作品1作品ごとにどんどん腕が上がってる気がする。(もともとすごいのは、言わずもがななんだけど)
人は何歳になっても成長するんだって、そこでもまた勇気付けられる。
だからミスが起こること前提で作られてない組織やそれを断言する人、戦争には絶対勝つとか、事故や故障はありえないとか、100%明白とかの言葉を使われるとそれだけで不信感が募る。だって絶対ミスするし、絶対事故や故障は起こるし、不明瞭なことは後から出てくるし。ミスを無くすことは想像力。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
ミスってのは気をつけてても起こるからミスなのであって、「ミスを無くそう気をつけよう」って会社が喚起してるのに違和感を感じてた。つまり気をつけるのは当たり前で、それでもミスが起こるから、そのミスが起こっても諸々崩壊しないような準備と心構えをしとくのが、ミスへの対処法なんだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
元いた会社にミスゼロ委員会ってのがあって、放送事故を無くそうっていう制作現場のレクチャー会があった。資料にはいろんなミス事例がチェックの不注意から起こるとか書いてあるんだけど、その資料自体の印刷がミスっててページが抜けたことがある。つまりミスってのはそーいう風に起こるのだよ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
陸王とか半沢直樹の時もそう思ったんだけど、ドラマの中の敵役的な思考方法の人間が、それを放送している放送局の中にはかなりいる。その人たちはそのドラマを見てどう思うんだろう?自分のこと?とか思うのかな?それともこんな奴いるんだよとか他人事で思ってんのかな。多分後者。か見てないか。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
「いいものなら必ず残るなんて嘘だ。でも、きっと誰かが見てくれているのも本当だ。」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
僕は自分がバラエティプロデューサーという仕事をしていて、そして自分の人生にとっても、いつも見ている誰かになっていたい。そう思ってプロデューサーを日々やっている。 https://t.co/I8jEAbZHDX
確かにそうですね!でも僕が最近実感するのは「勝たないことも価値」なんじゃないかと、特に個人の人生にとっては、歳食ってきてそう実感しているのです。これじゃ伝わらないかもですが。(武井さんご無沙汰してます、今度飲みに行って話しましょう!) https://t.co/w0sJMW0kKe
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
自分の仕事でいう“深さ”と、どれだけきちんと向き合えるか。
— 遠藤 隆之 (@funkypunkyempty) October 15, 2017
数に追われて数に潰されていくよりも、ドキドキしたり頭抱えたりしながら、深さと寄り添う、そんな仕事の仕方をいつまでもしていきたいな。 https://t.co/XjMUl38Lfx
選挙とか売り上げとか視聴率とか、数字を取ることがいつも勝ちだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
でもたくさんの人の支持を獲得したという“数”の結果より、ひとりひとりの個人が何を大事にしているか?というその思いの“深さ”の方が大事だと思う。まもなく“深さ”が勝ちになるような価値の転換が起こると確信している。
今日収録前に期日前投票行ってきた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
思うこと色々続けて書こうとしたけど、書いては消して、やめた。色々思うところがあるけど書いても仕方ないかなとも思い。
多分何をやるのも決めるのも自分次第。思うようにならないと思ってる自分の周りの環境も、実は決めるのは自分の思い次第なんだ。 pic.twitter.com/MMKYo712JN
テレ東エンタX収録。バンドの生演奏いいなー。世に出たいって気持ちが楽器の音色とともにびんびん伝わってくる。 https://t.co/vDDIILuoiH
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案 という本を読んで、約3年ぶりにツイッターをはじめました。公式マークが付くまでがんばろう。
— ANNIE☺︎ (@askofficialxxx) October 15, 2017
豊田有恒さん『宇宙戦艦ヤマトの真実』いやーおもしろかった!一気読み。当事者が語る舞台裏はアニメビジネス黎明期の試行錯誤や当時の人間模様がびんびん伝わってくる。勉強になる。 https://t.co/FYpC2wxQSM
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
Eテレ日曜美術館の運慶特集。みうらじゅんさんが運慶のすごさを熱く喋りまくってておもしろい!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 15, 2017
ブラタモリのタモリさんもだけど、サングラスで暗いところの取材、いろんなモノ見えるのかな?っていつも心配してしまう。
よろしくおねがいします!色々歴史の話も別件でしたいです!(西野さんには相談してます) https://t.co/V9gVNxbTMt
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
最近言葉の本来の意味を考える。例えば「自己犠牲」。自分から進んで自分を何かに犠牲にするから自己犠牲なんであって、国家や社会や会社が個人に強いたらそれは自己犠牲じゃないんだけど、国家や社会や会社が個人に自己犠牲を無言で強いる局面が異様に多い、この同調圧力が異様に高い日本では。 https://t.co/Mc9J9zahe4
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
角田さん
— ブロードキャスト!!房野 (@broadbouno) October 14, 2017
房野と申します。twitterでのご挨拶になってしまい申し訳ありません。すでにフォローやタグ付けをしてしまい重ね重ね申し訳ございません。11/2のライブ何卒よろしくお願いいたします。楽しみにしております!
11/2(木)19:30トークライブ『テレビの歴史』@ラスタ原宿 |角田陽一郎
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
ぜんじろうさんとブロードキャスト房野さんとテレビと歴史のトークライブやります。
歴史人物!意外な「その後」vol.5 〜テレビの歴史 編〜
11月2日(木)開場19:00/開演19:30(終演21:20)
ぜひ!!https://t.co/sAiLp5HgBy
「自分は○○と知り合いです」って人脈自慢の会話しかない人が時たまいる。「あなたが○○と知り合いなことは僕にとっては別に知りたい情報ではないです」とは言えないからそーゆう人との会食とか本当に退屈で苦痛。せめて○○さんとのエピソードがあればいいんだけど、そういう人は大体知ってるだけ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
僕も若い時分のADやD時代に行った(先輩に連れて行かされた)赤坂のいろんな飲食屋さんは、もうほとんど残ってないです。美味しかったいい想い出も思い出したくない苦い想い出もありますが。 https://t.co/T0LhZjZtos
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
維新がはじまった!【7分でわかる大政奉還】
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
150年前の今日10月14日に大政奉還が行われました。つまり明治維新が始まったのです!そして2017年、情報革命真っ最中の今、社会人も学生もぜひ知っとくべき【7分でわかる大政奉還】の動画を作りました。ぜひご覧下さい!https://t.co/zF48jN8Vgp
うん?これはご長寿早押しクイズばりのボケ回答を期待しているのか。。。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
なんだ?なんと答えるのが正解か??#勇気を持ってボケてみよう https://t.co/pQ0zwOGghP
昨日オトナに!の収録に初めて参加したDが言っていた「本当におもしろい!」と。つまりほとんどのテレビの中のおもしろい番組はおもしろいふりしてるだけで本当におもしろくない。「おもしろい」と「本当におもしろい」の差。そこがある番組と無い番組がある。そこに気づく人と気づけない人がいる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
アテネオリンピックは2004年ですが、そうそう! 中居さんと大竹さんと飯島さんと篠原さんと金スマでアテネにロケ行った時。 https://t.co/5tPZeaUgGX
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 14, 2017
豊津さんの名言
— テライヒロ (@ithrk_terra) October 13, 2017
・僕たちの仕事は代理人
・狩猟時代より今の方が脳が小さくなっている。それは脳が外在日したから。
・情報は脳が司るのではなく、臓器同士で情報交換している。身体全体に情報を持つ。AIが感情を持つには身体が必要。https://t.co/0tE1nXK3k4
【ブログ更新】 テライヒロのブログ : 【角田さん×豊津さん対談】本物の教養は人に話したくなるご馳走 https://t.co/grkkoXZaYv pic.twitter.com/iZDKxSBcjL
— テライヒロ (@ithrk_terra) October 14, 2017
ありがとうございます!!その読書体験、後悔させませんから!! https://t.co/y1cvxrtvLs
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
人は知らないものを好きにはなれない。とにかく色々なことに興味を持ち、知ろうとすることが大事。#好きなことだけやって生きていくという提案#角田陽一郎
— OKAJUN(おかじゅん) (@sukimeshi0710) October 13, 2017
ぜひ読んでみましょう!きっと何かが変わります!! https://t.co/0c2RvkQatZ
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
@kotobukitsukasa 業務連絡!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
コトブキさん、大晦日空けといてくださいねー!
除夜の鐘叩いて、初日の出観に行きますからー!
10月13日今朝寒いからラジオ『渋谷で角田陽一郎と』でたまたま2011年の正月の豪雪で寒かった話をした。そしたら偶然その日の夕方は金爆のキリショーさんとの『オトナに!』収録だった。そんな金爆さんが番組に出てくれたのはちょうどその年2011年の正月特番なのだ。しばし星座がつながる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
ちょうど7年前金爆さんに2回目とかで出てもらった時の写真、iCloudにあった!ザキヤマさんが樽美酒メイクで一緒に踊ったやつ。 https://t.co/5wuH25G7MD
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
今日6年ぶりにキリショーさんと話した。金爆が最初にテレビに出たのは実は僕らの番組。当時のADの女子があまりにファンで僕に教えてくれたから。自宅ロケしたり、iPod壊れるドッキリロケで樽美酒さんがマジ激怒したり(で未放送)、キャベツ千切り中に喜屋武さんが流血したり、色々懐かしい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
言葉がどんどん軽視される。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
希望が無いのに希望と言ったり。
自由じゃ無いのに自由と言ったり。革命じゃないのに革命と言ったり。
安全じゃないのに安全と言ったり。
100%とか必ずとか絶対とか、ぼぼ100%とか必ずとか絶対じゃない。
軽視というか、言葉が消耗して行く感じが気持ち悪い。
最近オトナの!みたいなちゃんと話すトーク番組増えてきてオトナに!の使命も終わったかなと思ってた。だけど今日収録凄まじくおもしろかった。それはせいこうさん&ユースケさん独特のゲストをリラックスさせ話させちゃう力。つまり唯一無二な至極の組み合わせなのだ。爺いになってもずっと続けよう。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
オトナに!ゲストはゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん&忘れらんねえよの柴田隆浩さん!最高でした!OA日は後日。 https://t.co/RNf2er2Gac
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
「好きなことだけやって生きていく」という提案
— やちろう (@gashbaruto) October 12, 2017
この本読み応えありです。
オトナに!ゲストはストレイテナーのホリエアツシさんとgo!go!vanillasの牧達弥さん。テナーのトリビュートアルバム超楽しみです!!OAは10月25日! https://t.co/5PUS5VAn45
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 13, 2017
その言論がどんなに正しくても理にかなっていても、どんなに立派な立場の人でも、人を毒々しい言葉で糾弾する人には、僕はどうしても嫌悪感を感じる。それは相手の悲しみを理解できないほどの想像力が欠如した人間だから。その想像力が欠如した言葉を使うことには理がないことに気づかない幼稚性。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
第74夜【角田 陽一郎さん×みんなの読書会】「好きなことだけやって生きていく」という読書会。11月10日 https://t.co/b0eBQE5gPq
— maki (@dokugakueigo) October 12, 2017
自分とカテゴリーが違う人は自分と同じ悲しみを持たないと、人は時に錯覚する。そのカテゴリーとは立場であり、職種であり、人種であり、性別であり、年齢など。それで人を区分けし選別し排除する。自分が感じる悲しみは、少なくとも他者も感じてるんだと、それは決して忘れてはいけないことだと思う。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
「あなたは有名で規範になるべき人なんだから、品行方正にするべきだ」という暴力的な圧力を感じますね。そんなことないのに。
— ワタナベアニ (@watanabeani) October 13, 2017
どんな年齢でもどんな立場の人でも悲しいときは悲しい。例えば有名人。有名人は何されても悲しくならないと思ってる人がいる。するとむしろ有名人を同じ人間として扱わないことが起こる。有名人なんだから我慢しろと。その職業なんだから責められて当然だと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
どんな年齢でもどんな立場の人でも悲しいときは悲しい。例えば上司。上司は部下に何されても悲しくならないと思ってる部下がいる。すると部下の方がむしろ上司を同じ人間として扱わないことが起こる。上司なんだから我慢しろと。自分が歳食って立場が上がって来ると経験する孤独感。その事実が悲しい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
多分自分の会社や業界の利益だけ突き詰めて考えると図書館に貸し出し中止みたいな思考に行き着くのだろう。でもそれって国の文化レベルを下げて結果ますます自分の会社や業界がシュリンクすることには気づかない。或いは気づいてんだけど自分が社長の時だけの損益を見てるだけ。#未来に対する責任を
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
真説・人工知能に関する12の誤解(8):人はなぜ「人工知能に自我が芽生える」と思ってしまうのか (1/4) - ITmedia エンタープライズ https://t.co/TANCjxo9bM
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 12, 2017
今日10月12日20時より下北沢B&Bで東京画廊の山本豊津さんとトークライブします。今のテレビやアートや芸能界がどうなっているか?ここだけでしか話せない業界のからくりについてかなりぶっちゃけて皆さんの就活や仕事に役立つ話をしようと思います。当日でも大丈夫ですのでご興味のある方ぜひ!!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
おおお!同じ場所にいたんですね! https://t.co/1XxFUzNUbO
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
僕もラストのフジロック、最前ブロックで暴れてました!デリンジャーでダイブしました!ハケ際の照さんの絶叫が未だに焼き付いて離れません!
— グランジ遠山 (@tohyamagrunge) October 11, 2017
今週はいろんなロックミュージシャンの方とお話。取材だったつもりがいつのまにかブランキージェットシティを自分がいかに好きか!解散横浜アリーナだけでなく、その後のフジロックも行ったぜ!的な自慢対決になったりもしてしまった。。。ふふふふ、今度のオトナに!の収録が楽しみだぜ!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
さらに複雑なのは人事異動があることです。制作マンが編成行ったり編成マンが制作行ったり営業マンが編成行ったり報道マンが編成行ったり。そこで出身母体のパワーゲームになったりもします。でもその部署の人がいつもその部署の方針を代表してるわけでもないです、どの企業もそうだと思いますが。 https://t.co/rTZ88HsvX2
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
打ち切りを決めるのも、新番組のスタートも、特番をやるやらないも、決めるのは編成です。なのでその時の編成マンの方針で局の方針も変わります。それはどの企業でも概ねそうだと思いますが。ですからある番組を過去に打ち切りを決めた編成マンと、復活させる編成マンはたいがい違う人です。 https://t.co/5q1S5XPlSo
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
「占いって、“即席小説”でもあるから」
— ナカシマトシアキ (@toshiakinksm) October 11, 2017
すごい表現する人がいるなぁと読んでいたら、糸井重里さんの言葉!
さすが糸井さん。
そして、この占いばかりが出る番組、気になる。
角田陽一郎さんがまた面白そうな番組作ってる。https://t.co/vdoYLBt5Y3
ひろのぶの部屋
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
とは、
田中ひろのぶさんで、徹子の部屋をやってみたかったのでした!!
そしてお客さまは全員占い師!
当たるもHACK当たらぬもHACK 【連載】ひろのぶ雑記 https://t.co/TgMAqcfLaX
あす12日20時より下北沢のB&Bで東京画廊の山本豊津さんとトークライブします。今のテレビやアートや芸能界がどうなっているか?ここだけでしか話せない業界のからくりについてかなりぶっちゃけて皆さんの就活や仕事に役立つ話をしようと思います。当日でも大丈夫ですのでぜひいらっしゃってください!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 11, 2017
12日木曜20時より下北沢B&Bにて、山本豊津×角田陽一郎トークイベントします!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
今のテレビと芸能界と広告界とアートが実際どうなってるのか?クローズドなのでかなり突っ込んで話そうと思ってます。あの番組はなぜ終わるのか?あのグループはなぜ解散するのか?…ぜひ!https://t.co/9PZju6tGGC
『Number PLUS 桑田佳祐×ボウリング特集』、表紙画像と主要目次、一挙公開! https://t.co/CcNda0dhhi #numberweb @numberwebより
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
「編成」的なるものが、この島国を覆っておる。それは、大きく言えば「すべてが損得勘定」の黒雲。 https://t.co/WeUs8IDFrh
— 糸井 重里 (@itoi_shigesato) October 10, 2017
テレビがダメだとは思ってない。面白いものはいまだに面白い。ただ、中の方々がおっしゃるようにテレビ業界の仕組みに嫌なものを感じてる。客が見る必要のない嫌なものを表も裏もダダ漏れにしてる感じ。で、結局はタレント含め中の人が変えてくしか道は開けないだろうなと冷めた思いで見ています。 https://t.co/Ez8XZ3K5np
— ozy📎FIVE+1☆ (@2topsmap_nao) October 10, 2017
おもしろさをロジックで説明するのが上手いだけ・・・このパラドックス。ロジックで説明できた瞬間、面白さから遠ざかる。実現化されてこそ面白いものたちは、ロジカルワールドから溢れる。 https://t.co/UCJ2lhYoY9
— シーズン野田 (@season_noda) October 10, 2017
じゃあ各局の編成の人たち、ビジネスがわかっているか?ネットがわかっているか?情報革命を理解しているか?というとこれが全くの無知蒙昧。既存のスポンサー対応と芸能界行政、そして社内の各部局の調整だけが、自分たちの仕事だと(本気で)思ってる。既存のスキームから全く抜けられない病。 https://t.co/tX2NkXjHvU
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
↓指南役さんの言う通り。実はそれを決める各局とも編成がバカだと思います。なぜなら本当におもしろいとか本質的にわかってない(でも頭はいいのでおもしろさをロジックで説明するのが上手いだけの)人たちが多々社内政治的、各部局の力関係上の調整が理由で編成に配属されているから。企業病。 https://t.co/47xhuu5WIs
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
10月10日発売の日経ビジネスアソシエ11月号『手帳大特集』にて、角田陽一郎の手帳の使い方が記事になりました。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
タイトルは、『デジ・アナをフル活用する敏腕プロデューサーのヒット連発手帳』だそうです!
ぜひお読みください!https://t.co/0Xpd5ouvyy
今日は秋晴れのいい天気。10月10日は晴れの特異日。晴れの確率が高いから先の東京オリンピックの開会式の日になったらしい。次の東京オリンピックも今日を開会式にすればいいのに、色々あるのは置いといて。 https://t.co/CN5w94Xoec
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 10, 2017
今日占いTVの生放送で「ご一緒した成功した著名人はみんな不断の努力を普段からしてる」と言ったら、カキコミで「角田さんは普段どんな不断の努力してるんですか?」って質問が来た。考えた挙句、僕が気づいたのは「僕は不断の努力を普段してない」ってこと。だからちょぼちょぼなんだと。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 9, 2017
特に気にせずテレビチャンネル回してたら昨日はテレ東「歌謡史に輝く100曲」。今日も「YOUは何し」にからKAT-TUN上田さんの「ガチンコラーメン屋台」見続けてしまった。テレ東は粗削りだけどその分取り上げてる事象がストレートに伝わってくる。そこが今の時代にあってる。他局は健康とクイズばかり。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 9, 2017
聴きました!!最高でした!! https://t.co/22Bja5QQGb
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 9, 2017
@kazuma_sasaki__ @kakuichi41
— ゆーたん (@dggxdjccjcf) October 9, 2017
ピタラジもピタットTVもお疲れさまでしたー!カズマくんの冠番組が始まるなんて😂😂さすが人気アナですね❣️
カズマくんの番組絶対見ます〜!
カズマくんの番組作ってくれて角田さんありがとうございます😊
「好きな色はふたつ。ひとつは白、それは平和の象徴だから。そしてもうひとつは赤、肌の色が違っていても同じ赤い血が流れているから。」サプール写真展 @大丸東京店 https://t.co/0NVVY1kL7l
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 9, 2017
好きなことだけやって生きていく
— ragi (@KznRagi) October 9, 2017
著 角田陽一郎
を読んでます!毎日本だけ読んで生きていけたらいいなぁ pic.twitter.com/TkMmvSjySs
核廃絶ICAN に平和賞、外務省2日後に「喜ばしい」
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 9, 2017
このニュースくだらない所沢山あるんだけど、外務省曰く「省内の調整に時間がかかった」という点。本当でも組織としてダメだし、その説明を言い訳にすることを未だ良しとしている時代感の無さ。 pic.twitter.com/NqbwkzySCG
青山ブックセンター本店!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 8, 2017
ビジネス部門第6位は角田陽一郎『「好きなことだけやって生きていく」という提案』&前田裕二さん『人生の勝算』。ありがとうございます!
1位は西野亮廣さん『革命のファンファーレ』
もう全部読んじゃってくださいませ!! pic.twitter.com/5UhK6g07xQ
素心伝心展。バーミヤン遺跡などの失われた文化財をクローン文化財として再生するプロジェクト。素晴らしかった!#art 場所: 東京藝術大学大学美術館https://t.co/CKHGEC5nAv
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 8, 2017
「鳥居肩」w/ヤーレンズ|『田丸雅智のショートショート即興ショー』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 8, 2017
第7回ゲストのヤーレンズと田丸さんが産んだショートショート作品がこちらから読めます!
当日のライブの模様もご覧になれます!https://t.co/ibmkZe6RpL
角田陽一郎の開運研究所 10月9日月曜お昼12:00から2時間。人気急上昇の靴下王子佐々木一真くん@kazuma_sasaki__ と生放送。芸能界やテレビを限界ギリギリしゃべります。PCやスマホアプリでぜひ!#占いTV #ピタラジ https://t.co/elc3Z4IMnc
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 8, 2017
abemaTV、最高権力者に「安倍さんはいい人ですね」、「いや見城サンはいい人です」「実は俺はイイ人でなんです」と延々とお互いがヨイショだけを繰り返す、この放送……。
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) October 8, 2017
商品をヒットさせることと、買い手をバカにすることを同義だと思ってる売り手がいる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
解説を理路整然とすることと、相手を糾弾することを同義だと思ってる話し手がいる。
作品をわかりやすく作ることと、ゆるく作ることを同義だと思ってる作り手がいる。
そんな人たちとは関わらないで生きていこう。
人をバカにする奴は人にバカにされるし、人を排除する奴は人に排除されし、人を排撃する奴は人に排撃される。全てはインタラクティブ(双方向)なんだと思う。そんな人たちに巻き込まれたくない。人生がもったいない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
バカスパイラルには本当関わりたくないなあ。
人のことをバカにする奴に限って、そのバカにした人より大抵バカだ。そのレベルでよくバカって言えるなと思うんだけど、バカだから人のことをバカって言えるんだろうな。自分に無自覚なバカが一番たちが悪い。僕は聖人君子ではないバカなので、そんな風に人のことをバカというバカを心底軽蔑する。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』書いてから、ますます好きなことだけやりたくなり、好きじゃないことが本当にやりたくない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
つまり著者が著書に一番影響受けているという。。。好きじゃない人とは仕事もしなくないし、関わりたくないし、そもそも会いたくもない。
田丸雅智のショートショート即興ショー #07 ゲスト・ヤーレンズ / 10月07日(土)21時45分からFRESH!で生放送 https://t.co/FtTbcQZvUP #freshlive
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
お犬ちゃんに朝ゴハンあげる時に聴くのにピッタリだと気付いてから、これが毎週楽しみに。お犬ちゃん、膝の上に座らせて目の前にゴハン出しても、ボーッとしちゃって、食べ始めるまでに20分近くかかる時あるから。たまにイライラしちゃってたけど、ラジオ聴いてるとそっちに気が向いてイイ感じ😊 https://t.co/i6vHwcOVR6
— roba(力持ちのロバが好き。) (@yo_roba) October 7, 2017
田中ひろのぶさんが電通をやめた日に偶然僕もTBSをやめた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 7, 2017
今この文章を読んで号泣している。僕のTBSに対する想いは、このひろのぶさんの電通に対する想いと重なる。いろんな職場で働く全ての働く人に、読んで欲しいです。
慚愧の値打ちもない【連載】ひろのぶ雑記 https://t.co/msDeCH7ZdV
今の日本の会社や社会や国家にとって大事なことは同調圧力の減圧だと思う。それができない限りネット社会でもリアル社会でも、どんどん異物者の選別と阻害と排除が繰り返され、同時に決定の回避と決定者の責任逃れがどんどん進行すると思う。一人一人が他者に同調を求めない。過度に同調しない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2017
何かを決めなきゃいけない時、相手に「任せた」と言う人には二種類ある。相手の意見を尊重したい時と自分が決めるのを拒否したい時。厄介なのは同調圧力が強い組織や社会の中では前者のフリをして実は後者の場合が圧倒的に多い。みんな責任を取るのを回避したがるから、決定と責任が曖昧になる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2017
配慮と遠慮を意図的に間違って使う人がいる。相手に気を使って遠慮したふりをして、実は自分が踏み込むのが面倒だったり、踏み込む勇気が無いだけなのを、さも配慮したという表現でごまかしたり。相手と何かを決行する時、実はほとんどの場合、相手への本当の配慮は遠慮しないことだったりするのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2017
政治の世界でもテレビの中でも会社の中でも、誰と誰が仲がよい、誰と誰は仲が悪い、とかばっか話してる。誰は先輩でとか、派閥がどーとか、誰を怒らせたとか。それ、本当にどーでもよくないか。本当に大事なことがそんな話題でかき消される。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2017
同調圧力が異様に高いこの村社会の中の過剰圧力。
【読了】『「好きなことだけやって生きていく」という提案』角田 陽一郎 https://t.co/MtV9GHi2ii
— デンデ (@dende_karugo) October 6, 2017
深く頷いた。読みたい。→"我々が現実だと思いこんでいるものは所詮脳が解釈した結果に過ぎない" /脳はいかにして現実を認識するのか──『あなたの脳のはなし: 神経科学者が解き明かす意識の謎』 - HONZ https://t.co/rSa68c7jUW
— yumihinoue (@yumihinoue) October 6, 2017
「コレクションと資本主義」刊行記念トークイベントを行います。テレビプロデューサーの角田 陽一郎氏とのトーク・セッションです。まだまだ席に余裕があるそうですので、是非皆さまお誘い合わせの上お越しください!!!... https://t.co/cZcW8Bgj6t
— 山本豊津 (@hozuyamamoto) October 6, 2017
「渋谷で角田陽一郎と」面白かった 占いTVで語った金スマ誕生秘話もなるほど金スマのタイトル変えやすかったのが理解!業界の古いルールや習慣 忖度は打破する事の面倒から続いている世の中を変える忖度が出来る事が観る側にも伝わるのでは?「新しい地図」のビジョンや考え方が面白い!秘話も!
— いずみ🖇@DATE☆5MAP (@Music_mistake) October 6, 2017
今日6日金曜日朝10時より、渋谷のラジオ『渋谷で角田陽一郎と』でこの話します!↓スマホアプリで全国から聴けます。ぜひ!!どこまで話せるか。。。 https://t.co/udQHL97URf
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 6, 2017
角田陽一郎さんの『「好きなことだけやって生きていく」という提案』読ませていただきました!
— 藍田 久 (@Aida_Q9) October 5, 2017
人生に迷いを感じた今日出会い、今日買って今日読んで、読みながら「あぁ、そうか」「なんとかしなきゃ」と思った1冊でした。気が沈んでいましたがまた頑張ろうと思えた!また読み返そう。 pic.twitter.com/oNPovjPJ58
今日また芸能界と広告業界の(無意味で無価値な)忖度話を聞いてしまった。自主規制の嵐。躊躇の上塗り。うー闇が深い。というかはっきり言って考え方自体が古い。むしろ踏み込んで損害が出たとしても本当一時的なことで、すぐ新たな利益が出てくるのに。既得権益はもはや機能しなくなりつつあるのに。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 5, 2017
中目黒蔦屋。西野さん&フレンズの棚になってます。ありがとうございます。拙著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』もどうぞ! 場所: 中目黒 蔦屋書店https://t.co/zCFFS5VVbE
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 5, 2017
インスタ映えだってツイッターだって一緒だと思うんだけど。インスタ映えするようなイベントにしようだとか、ツイッターで拡散依頼含めての出演依頼だとか、本当に意味がない。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 5, 2017
インスタで映えるようなイベントだからみんなインスタするわけで、ツイートしたくなる作品だからみんなツイートするのに。
例えばTVで言うと、
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 5, 2017
TVで紹介されたい!
ではなくて、
TVで紹介したい!
と思うような面白いものが、TVの中の人は紹介したくなるのです。
これをPRして!
ではなくて、
これをPRしたい!
と本気で思いたくなるよいものを(多分有名人でも誰でも)紹介したいのです。
銭金の問題じゃないのだと思う。
芸能人を出せば売れる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 5, 2017
有名人に紹介してもらえばヒットする。
TVで紹介してもらえれば話題になる。
もうそれに縛られるの本当やめた方がいい。宣伝担当と話すと大体そう。有名無名関係なくどんな人だろうと、本当に彼ら彼女らが本気で大好きで、人に伝えたいと思うものが売れるしヒットするのに。
映画ドリーム、素晴らしかった。いかなる排除も進化を生まない。前例がないものは、自分が前例になるしかない。 https://t.co/EjOr0OcRW4
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 4, 2017
革命のファンファーレ!発売日に西野さんと紀里谷監督とバーベキュー会議。 https://t.co/BsOjtI8UBu
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 4, 2017
代官山蔦屋のこの辺アツイ!!
— 正木涼@フロイデ企画 (@freudeplanning) October 4, 2017
人生の勝算、モチベーション革命、「好きなことだけやって生きていく」という提案、魔法のコンパス、革命のファンファーレ、全部持ってる!! pic.twitter.com/3f1OrDXNcU
角田陽一郎さんの「好きなことだけでやっていく」という提案読了!コミニュケーション→相手を実際に体感すること→信用の交換、身体で情報以上のものをリアルに実感するなど、今からの時代の生き方が分かりやすく学べました!#角田陽一郎#「好きなことだけでやっていく」という提案#帯は西野亮廣
— 江下大貴 (@underthebrige08) October 4, 2017
東大文学部西洋史学科卒。現在はTBSでプロデューサーをしている角田陽一郎さんが著した本。「この本がまさに皆さんの人生にとって、とっかかりの世界史の本になっていただけたら、こんな光栄なことはありません。」と前書きにあるんですが、本当にとっかかりになりました。お勧めです。 pic.twitter.com/AfEbFiTp8j
— しょーこ (@nakasho_1021) October 4, 2017
なるほど!って言葉を先日聞いた。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 3, 2017
「有名税は累進課税」
有名になればなるほど税の負担が大きいらしい。
その税の負担の大変さは、その立場になってみないとわからないらしい。
それでも、人は何で有名になりたいんだろう?
啓文堂さんで、角田陽一郎著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』ビジネス部門第1位です!ありがとうございます!!\(^o^)/ https://t.co/Kb2IAgoxEx
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 3, 2017
めちゃめちゃEDMの“ええじゃないかとか、おもしろいけどな!
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 3, 2017
勝手に全国に広まっていったら。明治維新150周年だし、元号変わるし。 https://t.co/roSyZe06IM
そっか、今年は「ええじゃないか」150周年でもあるんだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 3, 2017
2017年版の“ええじゃないか”出てきたらおもしろいなー!キンコン西野さんとかオリラジ中田さんとか仕掛けないかな。 https://t.co/OdHM3DjtZ9
MAGAZINE COLUMN|
— BAUS (@BAUS_MAKENEXT) October 2, 2017
角田陽一郎さんのコラム第三弾は、テレビやネットの“干す干される”問題を切り口に、2017年に起こる時代の変化を考えます。
角田陽一郎の「2017年、的。」#3「闇に光が射し込むように」https://t.co/zmn6qfXDU8
角田陽一郎さんのラジオ 面白かった!「SMAPの新しい地図」がまず嬉しい(^ ^) 金スマで中居君と仕事して来て昨年末SMAPと同時期にTBS退社。新しい地図…次の所でも良いんだよ!という世間への警鐘になるかもしれない!多様性の光…新しい地図#SMAP #新しい地図
— いずみ🖇@DATE☆5MAP (@Music_mistake) October 3, 2017
全世界を飛ぶジェット旅客機の数は20,814機、貨物機は約2,000機、そのすべてを着陸させるだけの空港はないそうで、最低でも数千機は必ず空中にいないといけないんだそうで。面白いね。
— 田中泰延 (@hironobutnk) October 3, 2017
角田陽一郎さんの『好きなことだけやって生きていくという提案』読了。これからの時代の生き方、働き方が書かれている本。文章も読みやすくて、すいすい読めたな〜まずは、自分の周りにあるものに興味を持って『自分ごと化』していくのが、好きなことをやって生きていくファーストステップだな。
— キム ボンシ Kim (@rabitcabit) October 3, 2017
「成功の神はネガティブな狩人に降臨する」角田陽一郎
— 三年コタロー (@hanakamiking) January 19, 2017
今迄読んだテレビマンの本でいちばん胸が踊った一冊。テレビの創り手としてのこれまでとこれからを語る。
おもしろい人には2種類いるという考えはモヤモヤした霧を晴らしてくれた
面白がり方が好き嫌いを超越するという視点がいいなと思う pic.twitter.com/BFQ25tCCc2
ぼちぼちやろう、ぼちぼち。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 3, 2017
周りは気にせず、評価は気にせず、自分のペースで。
自分のやりたいことを、やれるだけ、やりたいように、やる。
疲れたら、休む。
飽きたら、やめる。
そしてやりたくなったら、またやる。
ぼちぼちやろう、ぼちぼち。
【10/12 Thu】
— 本屋B&B (@book_and_beer) September 30, 2017
山本豊津×角田陽一郎
「『好きなことだけやって生きていく』というアート」
『コレクションと資本主義 「美術と蒐集」を知れば経済の核心がわかる 』(角川新書)刊行記念 https://t.co/R6a8HIYxaw
角田陽一郎の「2017年、的。」#3 『闇に光が射し込むように』
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
テレビの中でもネットの中でも政治の世界でもそして僕らをとりまくすべての世界で、本当は正しくないのに正しかったこと、業界の慣習や慣例等の正しくないところが、SNS等で一気にあぶり出されてきている https://t.co/Q5s9o7SUBp #baus
「好きなことだけやって生きていく」という提案(角田陽一郎さん)を読了。嫌いを含めてこの世界をどう面白がって、自分ごとにするか?まずは好きなことだけ~と覚悟して1日1ツイート始めてみる。本多静六博士の「職業の道楽化」にも通じる気がした。
— かば (@NiC1WNWSM7BDWvL) October 2, 2017
#23 福嶋麻衣子×坂部三樹郎 前編【せいこうユースケトーク オトナに!】 https://t.co/G0uBbcAOSe
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
今日はテレ東で打ち合わせの後、赤坂の古巣で打ち合わせ。玄関で入構パスもらって久々に入る元いた会社。自分の制作者としてのルーツって何なのだろう?って考える。 https://t.co/yuSSfggNCw
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
おもしろい!! https://t.co/D7XhweWHFP
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
歴史が繰り返し、社会は進化する |
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
竹内薫×角田陽一郎
対談しました!
すべては、螺旋(らせん)的に進化する。だから歴史は繰り返すが、同じことは二度と起こらない。わたしたちは、今ニ度目の「維新前夜」を迎えている
OMRON https://t.co/l3vEHoPPvH
10月2日お昼12時より「角田陽一郎の開運研究所」占いTVで配信します!ぜひゆるりとご覧ください!スマホアプリでもPCでも!#占いTV https://t.co/04RQK7adad
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 2, 2017
角田さんのラジオ面白かった。とても熱かったw 55分あるから長いけどバックグラウンドで聴けるからtwitterとかやりながらでも聴けますよ。万遍なく新しい地図の話が出てくるから飛ばさず全部聴くべし!本当に業界全体が変わる、変えるかもhttps://t.co/Sp0RCpXUHz
— 📎isako (@isako_s) October 1, 2017
例えば立川談慶さんの立川談志さんへの想いとか、水道橋博士さんのたけしさんへの想いとか、すごく羨ましい。師匠への憧憬。畏怖と尊敬。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 1, 2017
翻って自分には師匠と呼べる人がいないんだって実感するなあ最近。師匠がいないことが実は人生にとって本当の孤独なんじゃないだろうか、とさえ思う。
例えば僕はとんねるず世代で彼らのラジオもテレビも死ぬほど触れてきたファンです。アレが大きい角田さんだって同じ名前で学校で冷やかされたけどおもしろかった。そんな僕でも保毛尾田保毛男キャラが登場した時、当時からなーんか違和感を感じてたの記憶してる。つまり最初の違和感は消えないのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 1, 2017
最初に出会ったり知った時に、なんとなく違和感を感じたり気持ち悪さを感じた人やモノや仕組みや考え方って、結局その違和感や気持ち悪さは後々正しかったりする。それは相手方もそう感じてるわけで、つまり最初から違和感あるヒトモノコト同士は組みあわない方がよいんだよ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 1, 2017
10月11日水曜20時〜オトナに!(TOKYO MX 9ch)ゲストは音楽プロデューサーで、でんぱ組.incのプロデューサー「もふくちゃん」こと福嶋麻衣子@mofuku とファッションデザイナーの坂部三樹郎。https://t.co/OcsVitk9ZU #amebaownd
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 1, 2017
RT 角田陽一郎さんの9/29の「渋谷のラジオ」1人でも多くの方に聞いてほしい。何かみんな90歳のおばあさんを悪者に仕立て上げて溜飲を下げてるところがあるけど、問題があるのは忖度する側、企業側にあると思うんです。#新しい地図#渋谷のラジオ
— yurara (@yurarasanrinji8) September 30, 2017
人を選別し排除することが権力だと思ってる輩が権力を握るとやがて僕らも奴らにとって、いる者、いらない者で、選別され排除されるよ。自分が信じたものを変えてまでその選別に自分をあてはめようとすれば、それはウソの人生を生きることになる。それは政治でも会社でも社会でも。やがて排除されるよ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) October 1, 2017
0コメント