蔦屋書店 (@hirakata_tsite )さんでのABD! 題材は、「好きなことだけやって生きていく」という提案 。やりたいことがある・タイトルからの印象と違った!・嫌いなことからも学べるのでは?などなど対話の時間は大盛り上がり。終了後も話は尽きず!ありがとうございました。 pic.twitter.com/x5vnQM7WyI
— さよぽん (@sayoponpon922) September 30, 2017
渋谷で角田陽一郎と|「渋谷のラジオ」|note(ノート) https://t.co/b371XBuE3r 新しい地図の話から TV界の話から 政治の話から色々。。 面白かった。
— 桂依(けい)🖇📎🖇 (@extr_vitamink22) September 29, 2017
今度はこれでも読んでみるか。
— ismur (@pnn8617) September 29, 2017
好きなことだけやって行きていくhttps://t.co/zy8tWJN4Li「好きなことだけやって生きていく」という提案-角田-陽一郎/dp/4776209365 pic.twitter.com/Z3fo3Hjr17
良いものは良い悪いものは悪い。そう思った自分の思いしか自分にとっては正解はないのだ。偉い人が言ったり命令されたり例え世間のほとんどが支持してるからといって、悪いものが良くなったり良いものが悪くなったり、そんな変化するのはおかしい。そのおかしさはやがて必ず新しい時代が駆逐する。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 29, 2017
ある業界や組織の中で、いろんな案件を既存の慣習やオキテやしがらみや力関係を忖度して調整して物事を進ることこそが仕事だと思ってる人は、間も無くその仕事自体が無価値化する。なぜならその業界や組織が存在する日本の社会構造や経済システム自体がアップデートされるから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 29, 2017
芸能界の干す干される問題について専門家と今日意見交換した。ある組織や業界が個人の活動や独立を専権的に拘束するのはどんな事情でも認められない。ただそれは暗黙の了解的に忖度されて行われていて闇が深い。しかしそれもやがて無くなる。そんな業界自体が成立しなくなる変化が起こってるから。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 29, 2017
キングコングの西野亮廣さんをずっと追いかけて手本にしてるんですけど、今までの西野さんの本は誰かが推薦してたのに、今は西野さんが推薦する立場になってきている。プペルも映画化もするし打倒ディズニーも本当にやっちゃうかもです! pic.twitter.com/tJhnFdVtXX
— レッドシャーク@大阪スーフェス (@ultraredshark) September 29, 2017
今日の一冊
— kenkun/タケナカケンジ (@playparkcompany) September 28, 2017
*
「好きなことだけやって生きていく」という提案
*… https://t.co/9Kdina3ZyI
9月賑わせた話といえば#新しい地図
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) September 29, 2017
角田さんにとっても感慨深いものがあったそうです#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
https://t.co/61uXE6rTDA
— 福山 惣太郎 (@boraginol320) September 28, 2017
ここだな
「好きなことだけやって生きていく」(角田陽一郎) pic.twitter.com/VcPcBqRo3V
10月12日木曜20時 山本豊津×角田陽一郎「『好きなことだけやって生きていく』というアート」『コレクションと資本主義 「美術と蒐集」を知れば経済の核心がわかる 』刊行記念 | 下北沢B&B https://t.co/9PZju6tGGC #bookandbeer
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 28, 2017
イオンと吉本興業、映画事業で業務提携 『えんとつ町のプぺル』アニメ化へ https://t.co/otqbhC6NBK #niconews
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 27, 2017
新番組!「水曜夜のエンターテイメントバトル エンタX(エックス)」テレビ東京にて10月4日(水)深夜1時35分スタート!
— テレビ東京 宣伝部 (@TVTOKYO_PR) September 27, 2017
MC:古坂大魔王、Niki音楽アーティストやYoutuberが繰り広げるエンターテイメントバトルに注目!https://t.co/xqbpnL6l7u pic.twitter.com/TxwNq2uBue
御安心ください!エンタXはテレ東放送後、YouTubeで配信されますよ! https://t.co/2OvmbZMHkH
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 27, 2017
エンタXはテレ東放送後、YouTubeで後日配信されますよ!御安心ください! https://t.co/0qdpD8OEJA
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 27, 2017
プロデューサーやってます! https://t.co/2hTpNzbLRC
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 27, 2017
勉強になること多いなー。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 26, 2017
拡がりより深さを求めること。
秋葉原 変容し続ける街で「なにもしなかった」オノデンが生き残った理由https://t.co/dBVsirM8UH
本日収録して来たわ!
— 古坂大魔王 (@kosaka_daimaou) September 26, 2017
こちらでもまた会いましょう!!
水曜夜のエンターテイメントバトル エンタX | テレビ東京 https://t.co/psnf4nfh7O
元TBSで『中居正広の金曜日のスマたちへ』などを担当し、現在はフリーのプロデューサーである角田陽一郎氏の文章。その中でのプロデューサーは那須田Pのことなんだけど他の人にも「ガッキー命」と呼ばれていたね☺️https://t.co/Ms9Z5ga3Si
— tamuchan@逃げ恥ロス (@Tamuchan8vn75a) September 26, 2017
ちなみにオマーンは、昔オーマンという表記だったそうです。国名に共和国とか王国とかつかないシンプルな国なので、オマーン国orオーマン国かでいろいろ迷い、現在のオマーン国に決まったと、浪人時代の河合塾の地理の権田先生の授業で習いましたw https://t.co/lMc9Tu93z1
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 26, 2017
何かの情報や個人や出来事に触れた時、知ってる/知らないで反射的に判断するのでなく、自分が知ってようが知るまいが、他人が勧めてようがディスってようが、それと触れた時に自分が興味を持ったか?おもしろいと思ったか?心地よいか?という感触を大事にしたいな。リアルでもネットでも。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 25, 2017
誰かが何かを知ってる/知らないということの量数と、その知るべきものの本質は、別になんら関係ない。なぜならその人の質が低くて質を理解できないだけかもしれないから。なのに知ってる/知らないを流行や常識や空気やマーケティングと称してありがたがるのは、その人自身の質の低さを証明してる。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 25, 2017
干す干されるもそうだけど、すぐテレビから消えたとか話題にするけどそのタレント自身の能力や個性という個人的存在は誰が知っても知らなくても忘れても、決して消えない(死んだって消えない)。ある社会や集団の皆が知ってるか知らないかと言うことが情報の第一義だとしてることの無意味さと幼稚性。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 25, 2017
角田陽一郎氏「好きなことだけやって生きていくという提案」を読む。
— akikoji (@kojiro1221) September 25, 2017
好きなことが無い人はどうするんだと思いながら読み始めたが、
好きになるように感心や疑問を持つち積極的に関わるようにする事で今やっていることが好きになる!
特に「当事者意識」は忘れないようにしたい。
『最速で身につく世界史』読了。
— 金融小僧(非エリート) (@eiga_hon_) September 23, 2017
大の苦手かつ勉強してなかった世界史でしたが、これは分かりやすい!!「現代の考え方」で世界史を「テレビマン」が分かりやすく教えてくれます。#読書感想 #読書の秋 #世界史 #読書好きと繋がりたい pic.twitter.com/1IAXoL85yB
ある組織や業界や国家が自分たちを強くしようと先鋭化し排外化し多様性を否定することは結局自らを弱くすること。歴史上の革命は先鋭化と排外化で潰れたし、画一化した組織は想定外の危機に弱い。個人だって思い込むと落ち込みやすい。今や状況が激変する中でどう多様性を維持し深めることができるか?
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
色々あるから、色々いるから、テレビも社会も会社も国家も人生も深いし楽しい。多様性は強度だ。その多様性を効率化や採算性やマーケティングや排外主義や業界の論理等で切り捨てることは結局それ自体を脆弱化させる。そして脆弱化するとより切り捨てようとする悪循環。そこから僕らは脱出するべき。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
動物との共存のために。世界各地にある大型道路などの上にかかる動物のための橋 : マランダー https://t.co/oZ483Bz9Cc
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
世の中にある面白い法則まとめ50選!!"完全版" - 男子大学生のひとりよがりブログ https://t.co/dSeObSdwZe
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
僕は、「過去の自分」にたいして誰になにを言われようが気にしませんが、最大の問題は「いまの自分」に飽きてしまうことなんです(これが、最大の敵です!)。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
「過去の自分」は、永遠にほっておきましょう!
【高城剛FR327】より
僕は、「ネット動画広告」が「ブランディング」に効果的だとは思えません。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 24, 2017
しかし、「ネット動画」は、「ブランディング」に効果的だと思います。
つまり、人々は「広告」を信用してないどころか、ブランド価値を毀損するのが最近の傾向だと考えています。
【高城剛FR327】より
東京タワー、スマステカラーらしい!#スマステ最終回 https://t.co/ecxbHKoFje
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 23, 2017
そりゃ自分が世に出した本は売れた方がいい。みんなに読んでもらいたい。そのための努力は必要だ。でもいろいろあるけどなによりもまず僕は本を書かなくてはいけない。いろいろ書きたいこと、書かなければならないことが僕にはたくさんあるのだ。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 23, 2017
そのためにも僕は本を読む。
で、いろいろ考える。
いろいろあるけど、僕は本を読む。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 23, 2017
で、いろいろ考える。
そして、本を書かなくては。
書きたいこと、
書かなければならないことが、
いろいろある。
プリンスの素顔。すごい。
— 角田陽一郎/KakutaYoichiro (@kakuichi41) September 23, 2017
彼は狂気的に音楽制作へのめりこんでいました。食事と睡眠を除く時間 - しかも両方ともほとんど時間をかけませんでした - または仕事の電話をしている時間以外は、必ず楽器を手に持っていました。https://t.co/hpEISPXCZ8
「世界中の人々がみな美を美として判断すること、実はそこに醜という概念が成立する。みなが善を善と判断すること、実はそこに不善という概念が成立する」ー老子
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 23, 2017
人間が勝手な価値判断を下した結果生まれてきたものにもかかわらずこのあやふやな価値観にとらわれて自分の感情や行動を拘束してしまう。
「治世にあっては四角張って生き、乱世にあっては丸く生き、末の世にあっては、四角と丸の生き方を併用しなければならない」《菜根譚》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 23, 2017
今はどんな時代か?少なくとも治世(正しく治った世)ではないと思う。乱世か?末の世か?少なくとも僕たちには「丸の生き方」が求められてる。
私たちは「間違ってもいい権利」を保持できるべきだ。小説家はそう語り、付け加える。「私はほとんどいつも間違っている。間違ったってOK。人は感情の中にただ座り込んで対峙するべきだ。【抄訳と雑感】ゼイディー・スミスがSNSを遠ざける理由 https://t.co/ft9n4cd6EN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
おーっ!オウムかインコか白いフクロウ飼って占いをできるようにしようと画策してたところにこんなニュース!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
ペットのヨウムがネットで買い物 飼い主の声まねてAIスピーカーで注文 https://t.co/QpYUNCHBXo @afpbbcomより
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてかなう」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
昨年末に書いた文章。新しい地図を祝して、再掲。
なので、また夢を語っとこう。
「SMAPといつか番組やりたい。」https://t.co/2rovAPtDBu #amebaownd
「利益を求める欲望の心は必ずしもすべてが本心を害するものではないが意固地な意見はかえって心をむしばむ害虫となる。」《菜根譚》
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
欲望は調整すればよい。だが一見欲望とはかけ離れているような意見・聡明こそが自分と世界を見失う元凶になる。周囲に向けて発した鋭い矢は自分の心にも突き刺さる。
「其の適を適とする」ー荘子
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
世俗や他人の価値観に振り回されず、本当に自分が快適だと思うことを心の底から楽しむような境地こそすばらしい。本当に心の底から楽しいと思えることか。俗世間の尺度で測った楽しみではないのか。しいて楽しいと自分に言い聞かせているに過ぎないのではないのか。
ブログを更新しました。 『「好きなことだけやって生きていく」という提案 読了』https://t.co/TWFNGNy7GT#かさこさん#自己啓発本#アメブロ pic.twitter.com/79uLbd6vfw
— 伊達 桜花 (@Ohka_Date) September 21, 2017
いやいやいや、意外にもっと深い提案ですよ! https://t.co/KwtQzZIKqg
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
赤ちゃん「努力報われる」と認識か 大人の姿見て、米研究 - LINE NEWS https://t.co/RLhllON3sb #linenews @news_line_meさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
好きなことを仕事にするというよりは、今置かれている状況において、今一度現在の仕事に意義、やりがいを見出す...『「好きなことだけやって生きていく」という提案』角田 陽一郎 ☆3 https://t.co/5brpEQck8O
— RYU (@ryu_ogw) September 22, 2017
その瞬間その瞬間で無理をしない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 22, 2017
その瞬間その瞬間を無駄にしない。
この夏実感したこと。というか会社辞めてフリーになって学んだこと。
新しい地図!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
https://t.co/HRg2J8dI1v
文明開化で自由と名付けられた単語にはfreedomとlibertyがあるけど本当は意味が違う。情報革命進行中で社会が激変してる今、この二つを区分できるような既存の“自由”とは違う“自由”を意味する単語を作る必要があると思う。じゃないと相手の自由と自分の自由を履き違えられてしまう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
「これはこうだ」「それはそうあるべきだ」昨日の僕はそう思ったかもしれない。そう見えたかもしれない。でも今は違ったりする。でも明日はまた変わるかもしれない。元に戻ったりもする。ほとんどのことはそうなっているんだ。決めつけや決めごとなんてその人自身のその瞬間の思い込みでしかない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
丑三つ時。知人から送られてきた著作原稿を読む。色々考えさせられる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
何を見ても聴いても体験してもものすごく考えさせられる。若い頃はやり過ごしてた些細なことも今はずしんと重かったりする。そして答えなんか出ない。はっきりしたものなんて何にもないんだってようやく気づいたのかもしれない。
「宮さん、面白かった。やりますか」——宮崎駿が引退を撤回した経緯をスタジオジブリ・鈴木敏夫が語る https://t.co/PKlWSqMQDV @nico_nico_newsさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
みんな堀江さんが買収しようとしたとき、いずれネットでTV番組をながすようになるって言ってたのを、お偉いさんはバカにしてたけど、なってるょね...(´・ω・`)
— モモぞう (@momo_zoo) September 19, 2017
AIの発達で変わる生き方 最初にとって代わられる仕事とは #アメーバニュース https://t.co/Ml7O0LvKNE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
↓という方にこそ読んで欲しい本なんです!あくまで僕の提案ですが。 https://t.co/mScgZayg4r
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 21, 2017
<オーロラ>江戸時代に史上最大の磁気嵐 当時の日記分析(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/c2P3XHC6oV @YahooNewsTopics
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 20, 2017
タイムラインに現れる東浩紀さんと田中泰延さんと角田陽一郎さんがややこしい…
— ラフィンムーン/辻岡さつき (@55moon) September 20, 2017
近所の本屋さんに、私の愛読書でお勧めの一冊、#角田陽一郎 さんの#好きな事だけやって生きていくという提案 のコーナーがあった! しかも革命のファンファーレが聞こえてきそうだった🎺✨( *´艸`) pic.twitter.com/0OlvQwdmlh
— ≡ Miyukin (@MT_Miyukin) September 20, 2017
#角田陽一郎 さん新刊『「好きなことだけやって生きていく」という提案』を参加者で分担して読み、語り合う新しい形の読書会が、9月30日に #枚方蔦屋書店 で開催! ぜひ参加してみてください 詳しくは→https://t.co/FpQLwQpgTi #好き生き #アスコム #読書会
— アスコム (@AscomChannel) September 20, 2017
10月からテレ東さんで番組やります!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
TBSにいた頃はTBSでしか番組やれなかったんだけど、つまり社内の調整とか頑張らないと企画が良くても番組立ち上がんなかったんだけど、フリーになるとその企画が優秀ならば実現するのだ。やりたいところでやりたいことをやれるという気持ちを只今実感中。
9/27 「テレビさん、お元気ですか?」公開収録、参加者募集中https://t.co/DPnDGuxgrr
— Cafe Mame-Hico (@CafeMameHico) September 19, 2017
テレビが大好きで、
カフエを始めてしまった
マメヒコの井川と、
テレビが大好きすぎて、テレビ局を
辞めてしまった角田陽一郎さん ... pic.twitter.com/sQoRVoRNDw
西麻布交差点のホブソンズで占いTVとコラボした開運アイスクリームやってる!!#美味しくて開運 https://t.co/OX4XfQxlXE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
多分、芸能事務所とタレントさん個人の関係が、今は変わっていく過渡期なんだろうな。売り出し方やヒットの出し方含めていろんな施策が今までの慣習や方法だと通用しないしむしろ利益阻害になっている。それでいいのか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
僕としては、才能あるタレントさんの出演機会がただ蝕まれるのが、甚だ残念。
そのタレントさん個人のことを考えれば絶対出演した方がいい番組。つまり事務所はタレントさん個人の将来や生活を二の次に考えてるか、ネットとテレビの有効的な使い方を知らないか、黙殺してるか、知っててあぐらをかいてるか。何れにしても間も無くそんな姿勢だと事務所自体が衰退していくと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
あるテレビ番組に大手事務所所属のあるタレントさんをキャスティングしようとしたら、番組がネットに配信されるのでNGと来た。まだそんなことを言ってるのか。。。少なくともそのタレントさんの出演機会はその事務所の利益都合で無くなった。こういう感じで出演機会を失うタレントさんが沢山いる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
最古の「ゼロ」文字、3~4世紀のインド書物に 英大学が特定 https://t.co/AJVn9qmLVG @afpbbcomより
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
建築家:安藤忠雄さん、大阪市に図書館寄贈 寄付募り設計
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
趣旨に賛同した京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授も同行。
- 毎日新聞 https://t.co/wqkoc0yyeP
京王線での車内広告!ありがとうございます!! https://t.co/RLQ2K61AxD
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 19, 2017
「好きなことだけやって生きていく」という提案
— 関東鍼灸専門学校 (@kanshinko) September 18, 2017
読了。
「売れる理屈」は、売れているものにしか眠っていない。
⇔
「私には、その商品や作品のダメなところに気づく能力があります」と主張したいがために、「何かを」つまらないと言いたがる人は少なくありませんが・・
ぐうの音も出ない。 pic.twitter.com/EMHzuAuquf
あなたの「想い」を、いかに世の中に広げるか
— はまっちょ (夢を応援し隊) (@hamattyo) September 18, 2017
それこそが
「好きなことだけやって生きていく」鍵になる
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』https://t.co/ePMZHt5z7K#本 #好きなこと
世の中のすべてのことは
— はまっちょ (夢を応援し隊) (@hamattyo) September 18, 2017
必ず自分とつながっている
そこに気づけば
嫌いなことさえ「好きなこと」に変えられる
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』https://t.co/FwyAQnr6AX#本 #好きなこと
今
— はまっちょ (夢を応援し隊) (@hamattyo) September 17, 2017
「好きなこと」があるかどうかは関係ない
まずは
「好きなこと」を増やすことに、全力を尽くす
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』https://t.co/qzhYx4ZoK0#本 #好きなこと
もし今、あなたが「つまらない」と思っているものがあれば
— はまっちょ (夢を応援し隊) (@hamattyo) September 17, 2017
一度考えてみてください
あなたは、その「つまらないもの」と
きちんと向き合いましたか?
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』https://t.co/nTEzIQy4bK#本 #好きなこと
『好きなことだけやって生きていく』
— 財津 (@jdabc0826) September 17, 2017
こんな言葉を聞いたら
大体の人が反対するし
無理だというだろう。。
というか言われてきた。
そんな中、僕の中で
かっこいい大人の1人である
角田洋一郎さんはこんな言葉を堂々と発信している。
そこにはちゃんとした根拠がある。。#オトナの pic.twitter.com/NjRkUqALzx
水道橋博士のメルマ旬報9月20日号角田陽一郎の『テレビの果てはこの目の前に』入稿。タイトルは「無限軌道上の資本主義」
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 18, 2017
“capitalism on the catepillar”
僕らは共同体という機関の一部であるから存在できるのだ。その一部であることを絶対的に拒否できない。
日本経済新聞、朝刊 - ランキング(総合:2017年9月4日~2017年9月10日)
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 17, 2017
で、角田陽一郎著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』総合で4位です!!!!
ありがとうございます!!https://t.co/Tsnr06FToX
深く潜ることにする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 17, 2017
深く深く深く。
社会という表層での流れの中でさまよってる自分に一喜一憂するのではなく、自分の深層にまで静かに潜って思考しそれを記録する。
「深海に生きる魚族の群れのように 自ら燃えなければ、何処にも光はない」《大島渚監督が好きだという、明石海人の詩より》
映画『ダンケルク』観た。リアルな映像でリアルな戦争を想起させられる。エンタメというのは一体何なのか?ずーっと考えてしまう。 https://t.co/eo045CyNKC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 17, 2017
すぐ干すとか干されるみたいな話になるんだけど、一体なんなのだろう?すごく気持ち悪い。人の人生なんだと思ってるんだろう?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 17, 2017
#日経新聞 #書評 2017年9月16日(土)
— BusinessBooks (@BtoBooks) September 17, 2017
★ランキング 総合
●塑する思考 佐藤卓
●満願 米澤穂信
●森のノート 酒井駒子
●「好きなことだけやって生きていく」という提案 角田陽一郎
●流 東山彰良https://t.co/VAihWBLfOG pic.twitter.com/bNflsZa8FF
思いは消えないんだよ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
解決しようと頭では無理矢理整理をつけても、つけようとしても、思いは消えないんだよ。
音楽https://t.co/BplYUMWb08
占いTV、どんどんおもしろくなってるし、書き込みも多くなってきて、出演者も占い師もスタッフもやる気があって、なんか金スマが当たった時やからくりTVがブレイクした時の「もうまもなくブレイクしちゃうって感じの直前の雰囲気」を感じる。https://t.co/wNNPOkFHMb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
2017年の「今」はどうなんだろう?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
情報革命の変化を旧体制が利用して取り込んでしまうだけならそれは革命ではない。僕たち自身が旧体制に組み込まれ新体制に乗り遅れることになる。それは自分たちも旧体制ともに埋没することを意味する。「革命」という言葉が流行語として消費されてしまうだけ。 https://t.co/PCyRnhuRVp
過去の名作や偉業をどう今に発信するか?僕はそれをどう「見立て」るか?と呼んでる。この「見立て」がぶっ飛んでればぶっ飛んでるほどおもしろいと思う。拙著『最速で身につく世界史』では歴史上の出来事を今の芸能界の動きに見立てたりした。「過去」をどう「今」に見立てるか?それに興味がある。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
今のヒットやトレンドを知って分析して物作りすることは、結果、後追いやコピーになる。僕にはなんか退屈だし、今の変化速度にはそれだと追いつかないと思う。今の自分が外側から吸収した過去の名作や偉業を、今の自分の内側で発酵させて窯変させて、それを今の外側に発信していく。それが今を創る。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
あくまで個人的な思いだけど、職業柄か若い頃は何がヒットしてて何がトレンドなのかの「今」に興味があったし知らなければならないと思ってた。でも今はあまり興味ない。むしろ過去の名作や偉人の偉業に触れたいし吸収したい。それらを自分の内部に受け入れて、むしろ「今」の世間に新たに発信したい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
合戦当日の9月15日に見たかったんだけど、1日遅れの16日に見た。映画「関ヶ原」司馬遼太郎ファンとしてはその無常観と無情感に感無量。 https://t.co/pe75wDe9bq
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
キンコン西野さんに書いてもらった角田陽一郎著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』の書店POPのためのコピー。全国の書店で提示されてる所があります!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 16, 2017
拙著ただいま5刷です!売れてます!ぜひお読みください、革命のファンファーレが聴こえてきますから! pic.twitter.com/7euAFpzx02
#本日の聴本
— フルタアキラ (@gakorako) September 15, 2017
#「好きなことだけやって生きていく」という提案#角田陽一郎#好きなことだけしか仕事にならない時代が来る#ちょっとしたことや他人からのオススメをなんでも試してみる#相手を自分との当事者にして気持ちよくさせられるか#チーム作業はアナログのコミュがベスト
彼女の「音楽は魔法ではない」と歌う姿を見るたびに、僕はいつも音楽の魔法にかけられる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 15, 2017
人は感情の生き物で、やる気がなければその人がどんなに優秀でも使い物にならない。つまりその人のやる気が起きなければ、その人にやる気を起こさせる言葉でなければ、その言葉を産み出す知性が無ければ、そもそもどんなに素晴らしい指摘でも忠告でもアドバイスでも相手にとってはなんの意味もない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 15, 2017
例えば上役が仕事できない部下に「使えねえなあ」的な侮蔑発言をしたりするがその発言自体が一番その部下のやる気を無くす。そのやる気がなくなることがその部下を本当に使い物にならなくする。つまりその部下を使い物にしていないのは、多分に上役に原因があり、そうさせてしまう上役が実は使えない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 15, 2017
世界初 マントルを直接掘削へ 16日から事前調査開始 | NHKニュース https://t.co/oNOEdsn4du
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 15, 2017
日刊メルマ瞬報/角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』 - ※『水道橋博士のメルマ旬報』Vol.129より 第14回“甘えた眠たいことを書いてます” ... https://t.co/gDTMxAfsdq
— 原カントくん (@harakantokukett) September 15, 2017
「なぜ最近TBSテレビは調子がいいのか?」のインタビューを受けた。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 15, 2017
僕が答えていいのだろうか?(笑)
折角なんで元中の人でしか語れないかなり独自の目線では話した。あとはその目線をインタビュアーが書く理解と勇気と気概と字数があるか?だ。
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) September 15, 2017
久しぶりに生放送スタジオに登場な、角田陽一郎(@kakuichi41 )さん。西本さんと2人でお話します。
角田さんのひとり喋りを放送する時、大抵生放送で西本さんのコメントを入れて締めますが、まるで往復書簡のようで楽しみなんだそう。 pic.twitter.com/3LLce9ELxg
「好きなことだけやって生きていく」という提案/角田陽一郎
— ケイ@読書垢 (@route_spanky) September 14, 2017
好きなことを仕事にする
現代社会でなぜこれが求められているのか
またどうすれば好きを仕事にできるか
が様々な視点から描かれたものだった
・好きなものは想像できる
・ゼロから新しいものを生み出す必要はない
深いなー。 pic.twitter.com/2zkNGStHAk
アスコムさんで販促会議。地方の書店や学校の皆様、お呼び頂ければ「好きなことだけやって生きていく」テーマで講演します!就活や新しい働き方のお話します、我ながら絶賛のお声いただいてます。#角田陽一郎… https://t.co/Gw4k4DcPNS
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
渋谷にオザケンの看板。20年前を憶いだすなあ。 場所: 渋谷丸井シティhttps://t.co/xBI0Uomgqs
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
ブックファーストルミネ町田店さん!拙著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』と『最速で身につく世界史』ダブル展示ありがとうございます! #角田陽一郎 pic.twitter.com/wiG0AhJiUh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
角田陽一郎さんの著書「好きなことだけやって生きていく」という提案
— ≡福嶋秀樹松屋不動産東海大学賃貸アパート (@matsuyafudosan) September 14, 2017
読了!このタイミングで出会うべくして出会ったおすすめの良書。
良い本だからどなたかにプレゼントしよう pic.twitter.com/YNcjNhYAHZ
だいぶ落ち着いてきた。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
つまりいろんなものを捨てると、時間に余裕ができ、行動に余裕ができ、思考に余裕ができる。
すると心が落ち着き、変なことに拘泥しないで、新しいことを考える余裕が生まれ、行動も丁寧になり、ミスやトラブルが減るので、結果時間も有効に使える。
落ち着くの大事だ。
カート・ヴォネガットの幻の未発表作品、ついに発売へ https://t.co/AQBxPPMH6z
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
漢字の「一」「二」「三」の次がいきなり「四」になるのはなぜなのか? - ねとらぼ https://t.co/5ZRI0viIIq
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 14, 2017
つまづいて大切なバラの茎折った
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
血迷ってはいたツバは飲みこめねぇ
天使を連れてきてよ ねぇ兄貴
気分を戻したいんだ そして
馬鹿でまぬけな このボンクラ頭
神に捧げよう
悲しいしらせ by ムーンライダーズ
この曲を16歳の時聴いて衝撃を受け、それから30年。今そんな気持ち。
6日の満月からこの一週間は訳あって諸々色々滞ってなかなか進まなかった。まあでも時には踊り場も悪くない。階段昇ってばかりじゃ大変だしつまらないし疲れるし、見えないことも置き去りにしたこともあるしね。せっかくだから20日の今度の新月まで徹底的に何もしないにしよう、始めないにしよう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
ゼンリン「ドローンの“空の道”構築する」 https://t.co/3HnaZ7Enas
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
この1週間の課題図書
— ≡福嶋秀樹松屋不動産東海大学賃貸アパート (@matsuyafudosan) September 13, 2017
コトラーのマーケティング4.0
好きなことだけやって生きていくという提案
アルフレッドアドラー一瞬で自分が変わる100の言葉 pic.twitter.com/ImDkBsE1Tc
すごいなSHOWROOM!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
利用者最多は「ユーチューブ」、収益では「ショールーム」 動画配信アプリの上期ランキング」:イザ! https://t.co/18b8dWRPkZ
綺麗な夕景を見ると、また世界は終わりに近づいたんだなあ、とかいつの頃からかふと思ってしまう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
学生時代にブランキージェットシティを聴いてからかな。
アフリカ人が、いま世界に伝えたい「過去・現在・未来」の物語:#TEDGlobal 2017レポート(1)|WIRED.jp @wired_jp https://t.co/btoy3URx6r
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
9月2日の田丸雅智のショートショート即興ショーで産まれたショートショート作品です!こちらから読めます!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 13, 2017
「snow害獣駆逐法」w/ウエストランド https://t.co/atYLB4dxYZ #amebaownd
「言葉は、共有する記憶を表す記号なのです。」ボルヘス
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
自己「表現」ではなく、未だに掘り起こされていない記憶を読み手とともに探ってゆくような「暗示」になればよい。 https://t.co/cK3zCoeJ76
9月13日水曜日TOKYO MX20時よりオトナに送るトーク番組『オトナに!』ゲスト はRIZEのJESSE、ANACHY、RIO の3人!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
いとうせいこうとユースケサンタマリアが3人の音楽人生を紐解きます。
ぜひご覧ください!https://t.co/jJJNOnuLmJ
日本人が日本社会というかつて輝いていたブランドに拘泥してそんな忖度社会から抜け出せないんだと思う。そんな日本全体を覆ってる日本ブランド的大企業病的デフレスパイラルから僕らは抜け出せるかな。抜け出そうと一人一人が思わないと抜け出せない。他者の目を気にしてたらそれこそ抜け出せない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
優秀とされる人ほど忖度力がハンパないから、組織や会社内で自分がどう立ち振舞うのが自分にベストか忖度して活動するから、組織全体での不調が自分のせいでないように立ち振る舞う。そして大企業ほど優秀とされる人が就職するから結果そんな立ち振る舞いに長けた人ほど大企業では出世する。闇深し。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
今回任された担当者も「前任者より良かったじゃん!」的な言い訳的納得感で会社内で立ち振舞う。長期的な凋落に悩んでる会社や組織、特に大企業ほどそうなってる。そんな風に他者との点数付けランク付けでしか個人を評価できないから。そう評価されることを知ってる個人はそんな雰囲気を忖度するから。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
例えば今回の出来があまりに酷くても、前回の数字や前任者の結果に比べて少しでも好転してたりすると、会社内や組織内は「それでよし!」的な短期的な楽観的な評価をすることになる。それがイノベーションを産まない理由。悪いところがいつまでも改善されない理由。長期的凋落から抜け出せない理由。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
そろそろ潮時かな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
潮時とは「ちょうどいい頃合い」という意味。つまり“やめ時”ではあるけど“始め時”でもあるんだ。何かを終わりにしないと何かを始められないしね。
本当にちょうどいい頃合いなのかもしれない。自分的にも環境的にも時代的にも。
香取慎吾の写真掲載ネット解禁!稲垣草なぎも同様か - 芸能: @nikkansportsさんから https://t.co/dULRAl8dri
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
佐野元春、呼吸するように音楽語る - 音楽 @nikkansportsさんから https://t.co/6snAs2DGkn
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
おもしろいなー。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
長時間露光で撮影した驚くべき15の写真 https://t.co/Rx0MhBhTtx @karapaiaさんから
好きだなあ、こういうの!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
田中達也ミニチュアライフ展。 https://t.co/1VrjlXAtFw
「ひょっこ」の畳バス。田中達也ミニチュアライフ展。 https://t.co/YDZaONvkZl
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
田中達也ミニチュアライフ展。混んでるけど老若男女みんながパシャパシャ写真撮ってるのが楽しそう!新しい展覧会のカタチだ。 https://t.co/9LmVicLm91
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
田中達也さんのミニチュアライフ展。最終日に滑り込み!楽しい!!@新宿高島屋 https://t.co/5zqDUNoVw0
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
ゲスト出演しました。楽しかった。小森谷さんスタッフの皆様、ありがとうございます!!#やっと古巣に出演したぜ!#テレビラジオなんでもどの局でも出演します喋り倒します!ぜひ呼んでください! https://t.co/5EqpbXOo0y
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 12, 2017
この後、3:00〜TBSラジオ「Fine!!」に『「好きなことだけやって生きていく」と言う提案』の著者・ #角田陽一郎 さん出演!眠れない方は是非お聴きください♪ #好き生き
— アスコム (@AscomChannel) September 11, 2017
「大きな決断をするときって、どっちの道を選んでも少なからず後悔はする。だったら困難は待ち構えているかもしれないけど、自分が心からやりたいほうを選んだほうが、長い目で見たら後悔しないんじゃないかな。」中村雅俊 https://t.co/qbwI6fmOui
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
「病は気から」仕組み解明=脳内の微小炎症、引き金に-北大など:時事ドットコム https://t.co/mavbdRm89x @jijicom
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
「この世代は◯◯」「女性は◯◯」「オヤジは××」「何人は◯◯」的な決めつけで企業が顧客を、テレビが視聴者を、政府が国民を、日本人が他国の人を、そう決めつけて対応することは相手との信用の醸造を拒否してるように感じる。信用はインタラクティブだから拒否してたら信用は結局生まれないのに。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
信用が無い間柄だとイジリはイジメになるし発注は圧力にもなる。アドバイスはディスりにもなるし助太刀もお節介になる。その信用は上司にも部下にも、先生と生徒にも、買い手にも売り手にも、発信者にも受信者にも、社会と個人にも、政治家と国民にも、同等にインタラクティブ=双方向なものだと思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
今日キンコン西野さんとも話したんだけど、その仕事が(社内でも)自分にとってブラックかどうかって発注する側、発注される側で認識が変わると思う。発注される側には厳しい圧力も発注する側にとっては責任感だったりするから。どっちが正しいとかでなく、相手を慮れるかどうか、信用できるかどうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
角田陽一郎著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』またまたまたまた増刷決定で只今5刷です!売れてます!ありがとうございます!まだの方、ぜひぜひ!! https://t.co/j3HEtZypPB
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
新宿駅の中にあるBOOK EXPRESS で、拙著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』が第三位になってました!ひゃっほー!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 11, 2017
ありがとうございます!\(^o^)/#角田陽一郎 pic.twitter.com/2xKbHpMF9P
Eテレ「青春舞台2017」見た。高校演劇部の全国大会のドキュメント。皆すごく頑張ってるし青春してるしどの高校の作品も見たくなった。最優秀賞の東播磨高校の『アルプススタンドのはしの方』はフルでOA。いやー、構想、アイデア、演技、どれも素晴らしかった!オッさんも負けてらんないよ!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
あるいは人生のほとんどの良くない時期に、どれだけ腐らず、どれだけへこたれず、どれだけ諦めず、どれだけ楽しくできるかが、人生の中で「好きなことだけやって生きていく」ってことなんだと思う。これって歳を喰って気付いたこと。若い頃は正直よく分からんかった。もっとくれくれとガツガツしてた。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
調子×環境。これがダブルでいい時なんて、好不調が五分五分だとして普通に計算しても25%。調子が悪かったり環境が整ってないことの方がだいたい多いから、人生ではだいたい上手く行かないことの方が圧倒的に多いんだ。そんな中で、その数少ないチャンスを、チャンスが来た時に使う必要がある。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
宇佐美貴史選手の移籍後初ゴールなんか嬉しいな。その人の状態云々以上に、その人を取り巻く環境ってホント大きい。自分が調子良くても環境がその調子を求めなければ調子は発揮されないわけで、逆に環境が良くても調子が悪ければ調子を発揮できないわけで。その掛け算が上手くいくのはかなりの確率だ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
テレビさん、お元気ですか'17 vol.01 番組のように作ったカフエhttps://t.co/cBbfox2Zou
— Cafe Mame-Hico (@CafeMameHico) September 10, 2017
テレビが大好きでテレビを見て育った
角田さんと井川さんが
カフエという場でテレビについて考える
... pic.twitter.com/2wkSeVgunv
「物を考えるということは、嘆きの歌をうたっているということではない。」桑原武夫
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
考える考える考える考える。
僕にはそれしかできないので。
嘆いていたって仕方ないのさ。 pic.twitter.com/64tGq6XJvn
昨日、はあちゅうさんの本と並行し読了したのが角田陽一郎さん『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(アスコム)
— 伊藤賀一(がいち/プロ講師・著述業) (@itougaichi) September 10, 2017
お2人は根底で似てる部分がある、と思い、同時並行してみたら、ジンとトニックウォーターよりも合う(笑)
「会議の場で言えないような想いは伝わらない」が特に響いた。 pic.twitter.com/ZiLsUzI9Zd
今年の27時間テレビ見てると角田陽一郎さんの存在を思い出す。あの人は世界史の人だけど…
— よっちゃん (@A4z8yz) September 10, 2017
それに比べて、僕は貼ってますよ!占いTV@kotobukitsukasa #その下はひろのぶ党シール pic.twitter.com/1yGTx9guoQ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
おおお!、、、って貼ってないじゃん(笑) https://t.co/SZu9L6zi9w
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 10, 2017
角田さんの
— 小野 一弥 (@KZYONO) September 10, 2017
好きなことだけして生きていくという提案
ずっと悩んでた事がすっと取れた
好きなことを仕事にできていない人は「好きなこと」に縛られている人
— 恵夕喜子ゆっきー (@megumiyukiko) September 10, 2017
好きなことを仕事にできている人は「好きなこと」を創造できる人
なるほどなー!納得です!
この本面白い♬#好きなことだけやって生きていくという提案#角田陽一郎 pic.twitter.com/NgDJM3nc00
竹熊健太郎/相原コージ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
ホルヘ・ルイス・ボルヘス
鈴木敏夫
ガブリエル・ガルシア・マルケス
中野美代子
筒井康隆
浦沢直樹
司馬遼太郎
村上春樹
鈴木慶一#本棚の10冊で自分を表現する#著者#2年前#今もそんなに変わらない
サルでも描けるまんが教室
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2015
砂の本
仕事道楽
百年の孤独
奇景の図像学
文学部唯野教授
マスターキートン
街道をゆく
1973年のピンボール
火の玉ボーイとコモンマン#本棚の10冊で自分を表現する #選ぶの難しい#絶対何か忘れてるのがあるはず
9/9朝日の渡辺京二さんと酒井若菜さんの往復書簡。渡辺京二さんからの文章が素晴らしい。中二の二学期に文学を知って、「ただ自分とは何か、人間とは何かを知りたいと思いました。つまり私は、以来ただ人間でありたかったのでして、何で飯を喰うかは本質的なことではなくなったのです。」 pic.twitter.com/SrS4XcI8Y5
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
誰だって人間に点数をつけようとすると、あんなつまらない顔になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
松本隆『微熱少年』より pic.twitter.com/nIIYk9oHr0
この週末は何もできないので、何もしない。本当に何もしないをしてみよう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
"ピカソのキュビズムがパブリックになって全世界に衝撃を与え、ピカソがメジャーになったからこそ、彼のマイナーな時代のプライベートな絵にも価値が出たのです。"@kakuichi41 著書「好きなことだけやって生きていく」という提案
— 25歳 (@gurico_photo) September 8, 2017
▶https://t.co/tvGrEUSHYj
”「プライベートな想いをパブリックにする」ことは、自分の頭の中のオリジナリティを相手に伝えるためにも、他者を見据えて何かを生み出すためにも、大事なこと”@kakuichi41 著書「好きなことだけやって生きていく」という提案
— 25歳 (@gurico_photo) September 8, 2017
▶https://t.co/tvGrEUSHYj
それ、占いTVで生中継します!!と玉置先生がおっしゃってましたwww https://t.co/pwUikO0Ct1
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
「日本見た目福々しい協会」の理事菅野薫さんと川田十夢さんと理事会開かなきゃいけませんね!!議題は“見た目以上に心も福々しくなるためのSNSとARの使い方”とか。 https://t.co/KWznbOfXYe
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
ありがとうございます!そこが多分僕がひろのぶさんを尊敬できるところです。人間としてのふところの深さというか度量というか。ひろのぶさんにはそれが溢れてて羨ましいです。結局、それが必要なんですよね。僕は探し中です。 https://t.co/OPt4sMiTwg
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
悪気がないって、相手が悪気を感じたら、それは悪気があるってことになっちゃうんだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
本当に伝えたいことは、相手に伝わらないと、意味がない。その批評や言舌がどんなに鋭くても、それがチャーミングじゃないと、結局その真意は相手には伝わらないのだ、心の中の嫌悪感がバリアになるから。
言ってることの中身じゃなくて言い方が問題なことがある。仕事という言い訳で言い方がひどくてもひどい方がむしろ正しいと思ってる輩がいる。仕事だからとか良かれと思ってとか言い訳を言う。人は感情の生き物なんだって理解できてない。ひどい言い方されたことは中身以上に感情内で嫌悪感が宿る。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 9, 2017
拙著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』も、なので“提案”なんです。あくまで“提案”。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
この提案を受け入れてもらえなくてもむしろ構わない。ただ受け入れてくれたり、ちょっと意識するだけで、人生楽しいんじゃないかな、って提案なんです。
自分としてはその旧体制と革命志士たちの化かし合いと馬鹿試合に幾分疲れたような。ディスりorディスられ、炎上orマーケティング、信用or売上、リアル社会orネット社会。挙げ句の果ての妬み恨み嫉み僻みの過度の顕在化。革命進行の一過程なんだろうけど、社会でも個人でも軋みが起こってる
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
自分もマスコミという旧体制にいたから実感するんだけど、ほんの数ヶ月前は敵だと排除してた情報革命の志士たちを、自分たちの利益になるとわかると今や急速に取り込もうとし始めてるもんね旧体制の年配者たちは。志士たちも旧体制に抗いすぎると潰されるの知ってるから。化かし合いor馬鹿試合
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
今や間違いないく情報革命進行中なんだけど、夢を持つ革命の若き志士たちを旧体制の力をもった年配者たちが旧体制の論理の口車で旧ビジネスに取り込んだり利用したり搾取してるの見たり聞いたりすると哀しくなるな。そうやって先鋭化と反動を繰り返して革命は相見積取って進んでいくのかもだけどね。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
素晴らしかったです。「桜の園」も楽しみです。でもホントに4つとも観たら衝撃で死んじゃうかワーニャのように撃ってしまうかもしれません(笑)。なので待ち遠しいような、もっと先でもいいような。 https://t.co/94C25NUYAu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
ケラさんのチェーホフ「かもめ」「三人姉妹」そして「ワーニャ伯父さん」。一番好きなのは「かもめ」で、一番チェーホフの真髄を観たのは「三人姉妹」。そして今回の「ワーニャ伯父さん」が一番自分の心情に迫られた。「桜の園」楽しみ。だけど全部観たら死んじゃうかもしれないな。そんな気がする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
ケラさん演出『ワーニャ伯父さん』観る。時代の閉塞感と同期したのかケラさんの演出が素晴らしいのか僕がワーニャと同じ47歳だからか最高の喜劇でありそれ故ボロボロ涙が溢れながら観ていた。笑える状… 小劇場https://t.co/q36ZDkmmnQ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
「いいってことよ!お前が一番可能性あるからな」と言って、欲しい物リストから一冊の本を送ってくれるのが、地方都市で貯金ゼロになって迷子してる僕の母親である。こういう親で良かった、と思った。楽しみに読もう。 pic.twitter.com/2pIORk93EH
— 25歳 (@gurico_photo) September 6, 2017
得意分野で勝負するなら、マンネリを恐れてはいけない。
— 25歳 (@gurico_photo) September 8, 2017
ローリング・ストーンズも忌野清志郎さんも「マンネリ」だからこそ、偉大でかっこいい。
角田 陽一郎さん @kakuichi41 著書「好きなことだけやって生きていく」という提案
▶https://t.co/tvGrEUSHYj
自分たちで自分たちの自由をぐるぐる縛ってることに、一人一人が気づく必要がある。じゃないとどんどん縛られていく。マスコミは文句言われると忖度するし、政治家も忖度するし、企業も忖度するし、そして結局、個人それぞれの自由が規制され拘束されていく。文句を言ってる側に戻ってくる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
今日大学病院に行ったら、受付の待合にかつて仕事したことのある有名タレントさん(本名で活動)がいらっしゃった。当然本名で呼ばれてた。色々大変だ。僕の好きなアーティストが昔言ってたけど「アルバム作れる権利を持ってて、パチンコ屋行っても、指差されないくらいが丁度いい」ホント実感。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
「夢だよ。それは夢…」じゃないところが素敵です! https://t.co/yzil7WkcXC
— takayukihattori (@takayukihattori) September 8, 2017
文化祭の前夜を毎日続けて只今24年目です!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
「死んでも死ぬまでに観るべき映画」って連載企画をやりたいなーって常日頃思ってます!! https://t.co/kx0qkKeROt
てことは、明日も明後日も文化祭の前夜がひたすら続く人生。そりゃ楽しい!!#ビューティフル・ドリーマー #意味わからん人はこの映画は死んでも死ぬまでに見るべき映画です https://t.co/8A75SCLBLL
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 8, 2017
#はてなブログ に投稿しました。 #角田陽一郎 #好きなことを仕事にする #キングコング西野亮廣さんオススメ本
— くす太 (@kusutanet) September 6, 2017
【夢や好きなことがないという人にオススメ】角田陽一郎さんの<「好きなこ…https://t.co/87OhFPFypl pic.twitter.com/VTcF3o63PF
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読了。
— くす太 (@kusutanet) September 4, 2017
エピローグも良い!!
人が嫌な仕事から機械化される。それでも人によって好き嫌いがある。機械化されても自分が好きなら差別化できる!
ブログにまとめ〜る↗️https://t.co/W6RYsk1VaE
キングコング西野亮廣さんがオススメする本、、
— くす太 (@kusutanet) September 4, 2017
ほんまいい本ばっかり。
今のところ、
藤原和博さんの「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案
だけですが、為になる。
まだ読んでいない方は是非!
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読書中。第4章ではSNSの普及により個人を発信しやすく、世に認知されやすくなったことが書かれている。twitterで感じているが本当に「個」を売り出し評価される時代。https://t.co/KpfQqq70dZ
— くす太 (@kusutanet) September 4, 2017
撮影と取材と収録。スタイリストさん有り。番組でスタイリスト発注は今まで死ぬほどしたけど、自分がされるのは初めて。 https://t.co/BnKVuV8MIf
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 4, 2017
自ら開拓した人しか破壊できないんだろうと思うんです、だから再生できるのかなって。自分が作り上げたものを壊すのは勇気がいるだろうけど、より良いものを作りたい、届けたいという純粋が破壊と再生を繰り返すのだろうなと。シヴァ神でもあり四季そのものでもあるような機序で。
— 中能 ひろみ (@almitora) September 4, 2017
ありがとうございます!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 4, 2017
『金髪で早口で破壊神(つまり再生神)で「無法」だけど根底に人への思いがあって人にやさしいロジックのある無法はいいですね。』
→そっか、破壊は再生なんだって改めて気付かされました!シヴァ神ですね!意識せずやりたいことだけやろうって行動してました(笑) https://t.co/pMJHmsPQQD
電話でも昔は肩書き名乗ってから名前を言ってたけど今は名乗るものがないので迷う。プロデューサーのって付けると「お前は俺のプロデューサーか?」って思われるし(笑)。「角田です」だけだと「どちらの角田か?」って思われるだろうし。「角田陽一郎です」って、でもフルネーム言うのなんか恥ずい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 4, 2017
どこかの会社に訪問するとき総合受付で記入欄によく所属ってあるんだけどフリーになるとなんて書けばよいのか迷う。その人の肩書き知りたいんだろうけど肩書きって聞くのも何だし所属にしてんのかな。でも所属がある人しか訪問できないのかな?とか感じてしまう。で仕方なくフリーって書いたりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
Happy Birthday To You〜世界で一番歌われている曲の原曲は“おはようの歌”だった https://t.co/IH0QorBCe1 @TAPthePOPさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
朝起きたらフォロワーちょうど6000人。ありがたいことです。1万人行ったら新しいこと始めてみようと思います! https://t.co/FWASINChr1
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
「ステップアップLOVE」DAOKO✖️岡村靖幸 10月18日発売
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
https://t.co/PYxazYiZRF
バッファを持つ、それってつまり他人のことも自分のことも社会のことも何でも決めつけないってことなんじゃないだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
あいつは◯◯だ。あいつはバカだ。あいつはズルい。本当にそうだろうか?
自分は◯◯だ。本当にそうだろうか?
敵が味方か?
例え今日そうでも明日違うかもしれないし。
でもそれって無鉄砲に組織や社会のルールを破壊しろってことでもないと思う。過剰に束縛されるのが嫌なのと同等に過剰に否定するのも嫌だな。緩やかな関係とでもいうか、繋がりにバッファ(遊び)があるとでもいうか。組織や社会が破綻しないくらいの緩やかさ。個人が崩壊しないくらいの締め付け感。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
テレビ業界っていまだに徒弟制度だから(叩いてもいい様な)そんな深い人間関係が必要な職場だったりしたけどそれに抗いながら過ごした20年超だった。むしろ抗い始め第一世代だったかも。新人類だし。でもなんとかやってこれた。上下関係や組織のルールに拘束されなくたって生きていけると思ってる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
あくまで個人的な気持ち。僕はどんな関係の人にでも叩かれるのは嫌だなあ。その人のことを例え尊敬してたとしても師匠だとしても愛のムチだとしても。それは僕が他人とそんなに深い関係になりたくないって深層心理があるからかも。決して人嫌いじゃないと思うんだけど、つるむのとか苦手なのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
最近つくづく実感するのは、僕が一番楽しいことはお風呂で湯船に浸かりながらの読書かな。そんなに長い時間じゃないけど毎日ちょこちょこ読むと10日くらいで1冊読み終わる。湯船とはよく言ったもので、まさに本の中をぷかぷかと船旅してる気持ちになる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読書中。第3章では、会話の第一声をはっきりと聞き取りやすい声で話す、不慣れなことや自信のない時に陥りやすいですが、意識的に話すことで改善できる。
— くす太 (@kusutanet) September 3, 2017
相手の立場にたとう!https://t.co/4aAvNGmHIH
僕が先日ゲストで出たJWAVEのこと、書いてくださってます。ありがとうございます!あっ、ちなみに僕ならRCの「わかってもらえるさ」をかけます!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
金髪のテレビマンと川田十夢とブルースマン : 十夢の文字列のつらなり https://t.co/PCOhGL9P5f
角田陽一郎さんのゲスト出演回のINNOVATION WORLDを再度聴きながら作業してたけど、金髪で早口で破壊神(つまり再生神)で「無法」だけど根底に人への思いがあって人にやさしいロジックのある無法はいいですね。
— 中能 ひろみ (@almitora) September 3, 2017
リアチェンvoice使ってほしい(気に入っている)
田中泰延 @hironobutnk さんや角田陽一郎 @kakuichi41 さんの存在に触れて、
— takayukihattori (@takayukihattori) September 3, 2017
これからは自分の好きなことができるようにやり方を変えていこうと思います。
ちなみに自分が好きだと思えることをやって誰かに喜んでもらえるのが好きです。 pic.twitter.com/uC0cdbahq2
なるほど!航海焼け!おもしろい! https://t.co/zcNYZrcNUg
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 3, 2017
昨日、barで知り合った某有名鮨店の板前さんが「鮨はシンプルを極めた食なので、作り手は緊張する。でも、そのシンプルな食をどう捉えるのか、こちらもお客様を観察している」と言ってた。食も服装も生き方も、シンプルが一番勇気がいる。自分の「軸」で、対等に勝負しなきゃいけないから。 https://t.co/ZzINkpYqDR
— 鳩村衣杏 (@ihatomura) September 2, 2017
好きでも嫌いでも、是も非もなく、多かれ少なかれ、僕らは個人個人の身体と心情と知性を情報革命でやってくるリアルとネットが混淆した社会に適合させなくちゃ生きていけない。いちいち怒るでもなく批判するでもなく、まず受け入れて嫌なら受け流すこと。それには厳密さよりバッファ(遊び)が必要。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
去年の芸能界の事件から顕在化してたけど今年はさらにマスコミやネットで信用を裏切った人への過剰バッシングへとどんどん拡大してる。情報革命が進んでてリアル社会側の過剰適合や副作用のアレルギーが起こってる。今まで通用した自分のリアル圏内での対応をネットでもしてしまうことで炎上する。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
「最速で身につく世界史」読了。情報革命の次は人体革命?資本主義から時本主義へ?ユニバース(1つの世界)からダイバース(多元世界)へ。おもろかった。#歴史
— 帝 英護(Eigo Mikado)多読力 (@Eigo_Mikado) July 10, 2017
多分今までのムラ社会では見せ掛けだけのエセ◯◯が通用してたんだけど、情報革命でそのエセがバレちゃって顕在化して随所で炎上してるんだと思う。エセ愛情、エセ謝罪、エセ努力、エセ尊敬、エセ反省、エセ知性、エセ盛り上がり、エセ人気、エセ権威、エセ面白がり。。。真摯さと信用の時代の到来。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
上下関係ってなんなんだろ?組織内だと年齢とか年次とか異様に気にする人が組織外だと年齢とか全く関係なく過剰にへーこらしたり威張ったりする。つまり上下関係は心情的なモノなのだ。僕には年齢は関係なく尊敬する所がある人が上で軽蔑する所がある人が下だ。で大部分の人は上でも下でもなく対等だ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
始まります!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
「田丸雅智のショートショート即興ショー #...」をFRESH!で視聴中!
▶https://t.co/SFTU5reSxr#freshlive
田丸雅智のショートショート即興ショー #06 ゲスト・ウエストランド / 9月02日(土)21時45分からFRESH!で生放送 https://t.co/SFTU5reSxr #freshlive
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読書中。第2章では堀江さん(@takapon_jp )の著書にもある、アイデアは0からではなく既存の組合せる。情報が溢れ、成功も見える今、既存から新を作る。https://t.co/lqXNMMe6Is
— くす太 (@kusutanet) September 2, 2017
昨日INNOVATION WORLD角田陽一郎さんのお話めっちゃおもしろいんだけど、DREAM PITCHの製品名リアチェンボイスの80年90年 のオイニーがムンムンでジワジワとウケている #iw813 https://t.co/CzZSPb0fUX
— 中能 ひろみ (@almitora) September 2, 2017
ライブ中に作品ができるって、かなりおもしろい!です。(^^) https://t.co/6mnFBEnn3M
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
こちらこそ!あっという間でした!話変わりますが、田丸雅智さんとやってるショートショート即興ショーおもしろいですね。マツクラがお世話になりました!
— 川田十夢 (@cmrr_xxx) September 2, 2017
ありがとうございました!楽しかった!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
せいこうさん @seikoito とユースケさん番組出てもらいましょー!ユースケさん聴いてたかな?RT @cmrr_xxx: 昨晩のフリートーク直後、僕ならこっちを選曲してた。君が僕を知ってる。https://t.co/mLp9eZvvFm
まもなく終わっちゃうTOKYO ART CITY 毎度ギリギリで行ってきた。@東京ドームシティ https://t.co/rpquwKrcMp
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 2, 2017
どーも!伊藤博文、26才です。今日は誕生日っつーことで、記念でツイッター始めました!突如平成の世で暮らし始めて、まだまだ慣れない事だらけの俺ですが、幕末の志士らしいツイート心がけまーすww
— 伊藤博文くん📎JOY‼︎JOY ‼︎ (@hero_boom_me) September 1, 2017
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読書中。
— くす太 (@kusutanet) September 1, 2017
第1章では、
あらゆることを自分ごととして捉えてものの見方を変え、まずは探究心でそこから好きへと昇華。
好きなことが増えていく。
好きに対するイメージが変化。https://t.co/QEg7bdGYjX
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』が「cafe globe」で紹介されました!
— アスコム (@AscomChannel) September 1, 2017
#アスコム #好き生き 好きなことだけして生きるにはどうしたらいい? | cafeglobe https://t.co/dbRLV4sqCg
角田陽一郎さんと川田十夢さん、容姿が似ている#jwave #radiko #川田十夢 #イノフェス
— 子連れサラリーマン (@arakawaku) September 1, 2017
話してると「自分はこの人と知り合いです。」って話題しか無い人がいる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 1, 2017
その人がその人を知ってるって情報、別に他人には興味が湧かない。せめて「その人とこんなエピソードがあります!」くらいはあってもよいのに。むしろそんなエピソードが無いならそもそも知り合いなのだろうか。。。
シズラーは楽しいけど、1人シズラーは寂しいな。盛り付けもいい加減になる https://t.co/h7BoilQ5Fk
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) September 1, 2017
交代する世代と、交代させられる世代がいる。勝利したことの嬉しさと悲しさが同居している。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) September 1, 2017
ゲームをやると、人間のメンタルってものが健在するなと。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) September 1, 2017
◇◆10:00〜 #渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) September 1, 2017
本日も生放送スタジオから、ではなく、録音でお届けします。昨晩埼玉スタジアムで行われたW杯最終予選の日本対オーストラリア戦を観戦したそうで、サッカーのお話を中心にお届けします!#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案、を読書中。
— くす太 (@kusutanet) August 31, 2017
プロローグから面白い!好きなことの定義に納得のみ。なんでもかんでも興味を持って好きになる。嫌なことも好きの角度から見つめる。https://t.co/Si6vUlhCsc
0コメント