5/7:2日目中村洋基【QREATOR CAMP TOKYO-新しい未来を担う、クリエイターのための「修行場」】

2日目のゲスト講師はクリエイティブ集団PARTYの中村洋基さん。
テーマは【広告の未来を考える】


前半100分は中村さんの講義。僕が適宜質問しつつ、いやー、ためになった。
15年来のの広告マンとして中村さんが感じた苦悩、それは
“バナー地獄とカンヌの闇”

↑これね、ほんとその通りなんだけど、それができちゃう優秀なクリエイターとしての悩みでもある。


【アートかデザインか?】
この攻防戦、ホントそう。
これって僕らテレビで言えば
【視聴質か視聴率か?】
という話でもある。

中村さんのかずかずの名言の中で僕が一番刺さった言葉↓
面白く見える方程式
驚きのあとに、納得がある

うん、すごくすごく納得した。
驚きをどう産み出すか?
そして、そのあとにどう納得させるか?
多分、驚きだけでも伝わらないし、納得だけでもおもしろくないのだ。



そして後半は受講生の宿題プレゼン。
ちなみに中村さんが出した宿題は↓
それぞれのプレゼンには、それぞれ驚きと納得がありました。
荒削りなものもこれからブラッシュアップできそうだし!
中村さんも僕も、むしろみなさんからいろんなヒントをいただいた!

角田陽一郎 Kakuta Yoichiro Official Site [DIVERSE]

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者(東大D2)/ 著書:小説『AP』『仕事人生あんちょこ辞典』『最速で身につく世界史/日本史』『天才になる方法』『読書をプロデュース』『人生が変わるすごい地理』『出世のススメ』『運の技術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』他/映画「げんげ」監督/水道橋博士のメルマ旬報/週プレ連載中/メルマガDIVERSE

0コメント

  • 1000 / 1000