まもなく23時よりBSTBSでイク天グランドチャンピオン大会1時間SP放送です。全8組の歴代キングが優勝かけて演奏。次世代のミュージシャンの奮闘を是非見届けてください。後々「あの有名バンドのデビュー前、俺見たことあんだぜ!」って自慢できますから!絶対この中からスターが出ますから! pic.twitter.com/9NEHU6owNa
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
呼び出されて支払わされました、只今フリーターなのに。RT @kotobukitsukasa: 呼び出されたとか言うと人聞きが悪いじゃないですか!来週の別番組の打ち合わせでしょ😙 RT @kakuichi41: 昨夜コトブキツカサと飲む。この前の収録の反省会と称し呼び出される。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
公開されました!moonriders40周年中野サンプラザ!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
PARK #21 【PARK SIDE】moonriders/ムーンライダーズ - フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド(FOD) #fujitv https://t.co/1IA6IjbCy0
DJダイノジ in バンコク
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 31, 2017
お待たせしました!2月11日にタイのジャパンエキスポに出演したDJダイノジ世界進出第1弾の映像ダイジェストです!楽しいです!カッコイイです!!是非ご覧ください!!! https://t.co/ogCmIMnFQ5
表現の自由は
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 31, 2017
絶対的に守られるべき
なんだから
何言ってもいい
というわけではない
絶対的な表現の自由が
あるからこそ
絶対言っちゃいけないこともある#渋谷のラジオ#渋谷の角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
批判してもいいけど
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 31, 2017
他人を慮っているかどうか#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
実際やってみることって
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 31, 2017
自分でやってみることって
超大事#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 31, 2017
現在九州にいらっしゃる角田陽一郎(@kakuichi41 )さん、本日もひとりしゃべりのデータを送ってくださいました。今回はどんなお話でしょうか#渋谷のラジオ
アレン・スワーツさん「ネットの文体はプラットホーム毎にある。そこにいきなりオリジナルのものは入れないので、有名なものとコラボしていく事になる」寺島功毅さん「動画の中にツッコミ役は別にいらなくなっている。テレビで教育された世代は自分でツッコむ。"自分も参加出来てる感"が重要」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
西野さんも角田さんも「面白原理主義」。テレビだと結果の為にしか事を出来ないが、ネット・ラジオ・舞台、兎に角「面白い」と思った事をやる。「放送するか、しないか」は後のこと。ただ、西野さん、顔付き変わりながら「テレビで面白い事やる為には他の活動を充実させないと、テレビと交渉できない」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
面白い人には二種類あって、面白い事を言う人と、面白い事を考えてる人。言う人はテレビに出られるが、考える人は説明するのに長くなるからチャンネル回されちゃう、だから出られないんですよ。尺が決まってるから、仕組みとして決まってる。だから面白い「炎上」の部分だけ切り取る。角田陽一郎さん。
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
みりんちゃん「最近、〔炎上〕ていう言葉の汎用性が高過ぎて、何でもかんでも、ちょっとポッと出たら「ハイ、炎上」みたいな所は気になってた。」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
角田陽一郎さん「(ネットで評価されるには)単純に一所懸命にやるだけしか無いんだと思う。シンプルに、一所懸命の度合いだけが評価される時代、それ以外のものは数値化データ化されるんです、ネットだから。(「じゃあ、運なんですか?」)神様が見てるんで、マーケティングがーとかは、毒されてる」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
上田誠さんの「フックて、後追いのものですか。自分で作るものですか」が、心に残った西野さん。西野さんも、「バズらせる為のフックより、自分の思った面白いものをフックに」が持論。角田陽一郎さん「原因があってヒット、にとらわれすぎ。"たまたま"ですよ。一所懸命が評価される時代なんですよ」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
ネットで拡散するには。『ねとらぼ』編集長の加藤亘さんは「余地(感動し余韻に浸れるもの)や隙(ツッコんでしまう)が無いものは拡散しない」と。この余地があると、まとめサイト編集者も「広めたいな」と記事にしたくなる。アレン・スワーツさん曰「どれだけ作り込んだ動画も、猫動画には勝てない」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
おるたなChannelさん曰「サムネイルに一番気を使う」。視聴者の目を惹くには、「対象物が少なくて、どアップ」兎に角"判りやすさ"。でんぱ組の動画も、ねむ「肌色が多い、温泉、水着、だと再生数回りやすい。ダウンだと少い。」渋谷ジャパン「第一印象で観ますからね。」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
「薄型テレビが普及し画面が広くなった。そこに少人数だと、座りが悪い。だから演出にひな壇が増えた」とプロデューサーの角田陽一郎さん。が、今はスマホで観る時代。するとひな壇は見辛くなる。YouTuberのおるたなChannelさんも、画面サイズに合せ、二人で並んで大きく映るよう考慮。
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
人気YouTuberさんの「アップした後の一時間はコメ返をする」や、西野さんの「網より、銛で一刺し」を聴いて、TVディレクター川勝茂さんは、「TVは完パケ(番組)を出した所がゴール。ネットはスタート。」制作会社プロデューサー櫻井美恵子さんも「制作会社なんで、宣伝は局委せになる。」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
『ネットで決戦#(笑)動画作ってみた』観る。拡散希望と呟いても流される。そこで、西野亮廣さんは、自分を話題にしている人に直接話し掛けた。「西野です。今こんな事やってます」云々。すると、珍しさからかそれをRTしてくれた。西野「一万人に網をかけるより、一対一を一万回の方が効率が良い」
— 横著 (@outyaku) March 30, 2017
一番落ち込むのは、自分の想いは伝わらないんだな、と実感する時だな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 30, 2017
「人工知能をつくるというのは、人間がいかに賢いかということが分かってくる。いかに我々の無意識が何万年という時間をかけ、成熟されてきたかっていうのも分かる。」人工知能研究者・三宅陽一郎 3/29 MX せいこうユースケトーク オトナに!
— テレビの名言(TV wisdom) (@TVwis) March 30, 2017
コトブキツカサと別れBSの自分の出演番組(笑)動画を見る。ひな壇に座ってる自分の顔付きが超悪い。出てみて気づくことがあるひな壇。すぐコトブキツカサから「BSプレミア観ましたよー!かなり良かったんじゃないですか!ただ、ひな壇で抜かれた表情はかなりつまらなそうでしたがw」と。猛反省。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 30, 2017
映画評論家と映画パーソナリティ、エコノミストと経済評論家の肩書には明確な差があるらしい。「角田さんは自我が溢れてますね」と言われる。自我のコントロールの尺度が会社員と個人事業主は違っていて目立つことの功罪基準が違う、自我と肩書の関係について話す。これが収録で話せたらよかったのに。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 30, 2017
昨夜コトブキツカサ(もう呼び捨てでいいや)と飲む。OAもまだなのに
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 30, 2017
この前の収録の反省会と称し呼び出される。肩書、芸人、映画、占い、ひな壇、第2芸能界、学歴、マツコさん、等いろんなことを話す。肩書といえば僕も映画パーソナリティと名乗ろうかなと言ったら露骨に嫌な顔をされた。
紀里谷さん、僕も心底そう思います。話の根幹が全然伝わっていないし、記事が切り取ってるポイントもズレてると思います。こう書かないと記事にならないというメディア側のズレてる感覚がむしろ時代に合ってないと思います。 https://t.co/OgieZs5qWp
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 30, 2017
映画監督の紀里谷和明氏が29日AbemaTV「オトナに!」(水曜後8・00)にゲスト出演。最近の“引きこもり”生活について明かす場面があった「社会とかかわりたくない」“引きこもり”生活― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/huNi1fDNhC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 29, 2017
ムーンライダーズ40周年ラストの昨年12月15日中野サンプラザ“最後の饗宴”Live12台のカメラで撮影!迫真の映像必見です!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 29, 2017
Theピーズ、ヨギーら、FOD『PARK』に登場。ムーンライダーズの貴重ライブ映像も #BARKS https://t.co/nL1HJtlTk7
肩書きと言えば、僕はバラエティプロデューサーを勝手に名乗ってる。バラエティ番組のプロデューサーという意味ではなく、バラエティ=色々やるという多様性と多視点でコンテンツをプロデュースしたいという含意。多分名乗ってるのは日本では僕くらいじゃないだろうか。肩書きは自分で決める。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 28, 2017
肩書きと言えば、テレビ局では番組企画が通ればプロデューサーで、通らなければただの会社員。僕は自分の人生の一生の仕事=肩書きをなんで他人に決められなきゃいけないの?それもセンスのない企画決定者に判断されて??って思ったことも退社のきっかけではあります。肩書きは自分で決める。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 28, 2017
日本vsタイ、4-0。久保すごいなー! @ 埼玉スタジアム2002 https://t.co/gxzqzVfmiz
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 28, 2017
“ネットとテレビの連動”の新たな試み 「#(笑)動画作ってみた」 | ニュースウォーカー https://t.co/77r8e1wMtu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 28, 2017
デヴィッド・ボウイ展、ようやく見に行く!素晴らしい! @ DAVID BOWIE is - デヴィッド・ボウイ大回顧展 https://t.co/ZBKQGXZ3QO
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 28, 2017
俺にとってすぐ連絡取れる人となかなか連絡取れない人の差はなんだろ。話すことに不安を感じない人がすぐ連絡取れる気がする。連絡とる前に迷惑じゃないかなとか考えて止めること多いからなー https://t.co/PfhZuiJAgh
— コン (@konno0401) March 27, 2017
すぐ連絡取れる人となかなか連絡取れない人の差って何だろう?すぐ連絡取れる相手は自分のことすぐ連絡取れる人だと思ってるわけで、なかなか連絡取れないってことは先方も自分のこと連絡取れない人だと感じてるわけだから、つまりその人がどうとかいう問題じゃなく、関係性の相性の問題か??
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 27, 2017
そしてまたパフェを食べてしまう@ロイホ。苺のブリュレパフェ。 https://t.co/bkzsau5MGd
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 26, 2017
「逆に僕が理解できないおもしろさもたくさんあるわけで。他人の「おもしろい」から未知のおもしろさを知りたいのです。」
— まぁや。 (@MAAYAz) March 26, 2017
「他人の「おもしろい」はほとんど信じるけど、他人の「つまらない」はほとんど信じない。つまらないと言ってる人がそのおもしろさを理解できないだけかも知れないから」 / “テレビマンの矜持 | 角田陽一郎” https://t.co/I2vSBrPga0
— まぁや。 (@MAAYAz) March 26, 2017
よろしくお願いします!
— 冷牟田竜之 (@hiyamuta) March 25, 2017
RT @schoo_inc: 【本日19時開講】
第2回は、バラエティプロデューサーの角田 陽一郎先生(@kakuichi41)とミュージシャンの冷牟田 竜之先生(@hiyamuta)の対談をお送りします。https://t.co/m9agcMJ2sS
これから19時から生放送です!冷牟田竜之さんと!Schooでトーク!https://t.co/UQhUOs3rM2… https://t.co/JWluFzBzaT
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 25, 2017
@kakuichi41 @s_hakase マスコミが昭恵夫人と籠池夫人とのメールで民進党のとある議員が関わる部分を隠しておるのも同じってことですか?あっ民進党は圧力をかけてきてましたね。
— マダオはまだ芽が出ない。 (@mikunimako) March 25, 2017
忖度してないって言ってる時の表情とか所作とかで、ものすごく忖度してるのが伝わる。そもそもその仕事の存在意義自体が権力の意思を忖度することだから、その忖度してることが言外に伝わってしまう。忖度しながら、忖度してないって言えって権力の意思を忖度しながら、忖度してないって答えてる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 25, 2017
フジファブリックのGreen Bird、いい曲だな。土曜の天気のいい午前中に街を歩きながら聴いてると、すごく気持ちいい。https://t.co/dYmQUZclKE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 25, 2017
【本日の授業!!】バラエティプロデューサー×ミュージシャンの足跡 | 角田 陽一郎先生 https://t.co/rO1sBOhNF8 - schoo WEB-campus
— 無料動画セミナー (@Do_Semi) March 24, 2017
嫌なことがあったりされたりすると、相手にいつか復讐しようと誓う。でも復讐や憎悪に囚われてるとやがて自己嫌悪が襲ってくる。だからって自分は復讐なんかしないとかの聖人君子にはなかなかなれない。なので僕は相手に復讐はせずに相手から回収しようと思う。被害を被った分きっちり回収する。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 25, 2017
最近思う。会話しててレベルが違う話をしてる人がいるなと。でレベル自体が違うから、会話の意味する具体的な話から広がる想像力が根本で違うわけで、相手は多分自分を理解してないか、自分が相手を理解してないか。多分その齟齬を解して、意思疎通されることが、プロデュースというシゴトなのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 25, 2017
広告は無くなると思う
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 24, 2017
つまり
広告→広く告げる
ではなく
告広→告げてから広がる
になるのでは#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#ザッパラス#野村亮介(@Ryoz )#金丸拓矢
占いもバラエティ視点の1つ
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 24, 2017
自分の人生というストーリーを
多視点でみることが出来る
未来というボヤぁとしたものに
輪郭を与えられる#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#ザッパラス#野村亮介(@Ryoz )#金丸拓矢
ザッパラスさん、〝部〟がないんですって。
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 24, 2017
角田さん『じゃあ会社としての部はないけど、部活みたいな感じだ!』#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#ザッパラス#野村亮介(@Ryoz )#金丸拓矢
幅の広いことが
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 24, 2017
文化的なコンテンツに繋がる#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#ザッパラス
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 24, 2017
本日は初心にかえって〝渋谷ではたらく人特集〟です!占いの会社・#ザッパラス より野村亮介(@Ryoz )さんと金丸拓矢さん☺️
ザッパラスってどんな会社?どんなサービスしてるの?#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/s7mNiT3wrf
バラエティプロデューサーの角田陽一郎さんと対談しました。テレビしかもバラエティの第一線の方のお話はやはり刺激的です。対談の内容は濃すぎてクラクラきましたw 公開詳細が決まりましたらまたお伝えします。 pic.twitter.com/nMleJDpVTM
— イシイジロウ@人狼フレンズ (@jiro_ishii) March 23, 2017
明日朝10時から渋谷のラジオの「渋谷で角田陽一郎と」っていう番組に出演します。このアプリから聴けるらしい。よかったら聴いてください!https://t.co/NiyxKwOzoO
— Ryosuke Nomura (@Ryoz) March 23, 2017
ゲームクリエイターのイシイジロウさんと対談トークさせていただきました!!僕が全てはバラエティであると言ってることとイシイさんの全てはゲームであると言うことは、突き詰めると同じことを言っていて、ま… https://t.co/XddhVtaLlw
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 23, 2017
大森靖子さんとShiggyJr.の新宿2マンライブへ。大森さんはアコギ弾き語り。僕が彼女を最初に見て衝撃波を受けたのも新宿でケラさんライブのゲストで見た弾き語り。ホントすごいんだよな、彼女の弾き… https://t.co/pqEEBdnY1r
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 22, 2017
水道橋博士のメルマ旬報 vol.114(2017.3.20)02. 角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』疲れているのかな?「フリとオチ」を「フルチン」に空目してしまう。
— 眼鏡™ (@omegane_megane) March 22, 2017
大森靖子×女王蜂アヴ 心通じ合う2人の"可視化できる歌詞"|大森靖子&女王蜂アヴ登場!オトナに!|AbemaSPECIAL 2【AbemaTV】 https://t.co/YNVx2GM9rf
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 22, 2017
【メディア情報】
— MORE THE MAN (@moretheman2016) March 22, 2017
3月25日(土)19:00〜はこちら
バラエティプロデューサー角田 陽一郎氏と冷牟田竜之の異業種対談が実現。
詳細はこちらから↓https://t.co/soMpzYTInE#足跡#冷牟田竜之#moretheman#角田陽一郎
六本木のhttps://t.co/0NcKgfefWLに初めてやってきた。エントランスがチームラボ!おもしろいなー。 @ https://t.co/0NcKgfefWL https://t.co/BqEL9vPL7G
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 22, 2017
永田町のみどり荘 MIDORI.so におじゃまする。カッコイイ。 @ Midori.so Nagatacho【みどり荘 永田町】 https://t.co/5Z8ibdtlX6
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 21, 2017
大変お待たせしました。3/17放送分のバトルをアップロードしました。
— イク天公式ツイッター (@ikuzebandtengok) March 21, 2017
是非ご覧ください!
「ナミダロジック」vs「TSUNEI(3戦目)」https://t.co/9ufhAwd8KY
「UnReverse」vs「The Mas」https://t.co/yo7c3uI0Zp
『嘘の戦争』色んな意味でベタだったり、嘘くさいところ含めて、なんかフジテレビっぽくて、脚本がよかった!!、一ノ瀬と百田の関係イイね!、続編あるの??などなど百田ユウジ氏と熱く話す!BAR800で話したわけではなく(笑)編集MA室でだけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 20, 2017
さて、ライブの編集は朝までか。
@kakuichi41「嘘の戦争」ホントに面白かった。でもこのドラマがフジテレビで放送なのが心底嫌でした。フジテレビの目は大手芸能事務所の意向で動いている視聴者にむいていない。フジテレビは嘘戦 五十嵐医師。SMAPが味わった地獄をフジテレビに味わってもらいたいと本気で思っています
— nankl (@bestfriend1990) March 21, 2017
『嘘の戦争』おもしろかった!(このドラマは関テレだけど)フジテレビが元気だとテレビ全体が元気な気がして、フジテレビ元気なほうがいいな!!フジが元気ないとテレビ全体元気無い感じがしてイマイチおもろない。TBSいた時も思ってた倒し甲斐が無い!とか(笑)よく負けたけど。とか云々。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 20, 2017
『嘘の戦争』今朝ラスト2話を一気見した!あまりにおもしろくて百田ユウジ本人に伝えたく、深夜マギーさんに会いに行き怒涛の如く感想伝える。嘘が題材なのでそもそもドラマはフィクション=嘘だから、どこまで演技なのか?嘘ついてる演技なのか?が謎。草彅さんすごくいい役者=嘘者だ、云々。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 20, 2017
原稿確認、これから発行『水道橋博士のメルマ旬報』バラエティプロデューサー・角田陽一郎・連載『テレビの果てはこの目の前に』第9回“人とのセックスより気持ちのいいセックス”、タイトルのツカミが上手い。そして結論はボクが提唱する「韻を踏む」や「星座の概念」に共通するのであった。 pic.twitter.com/pl4mndc9jY
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) March 20, 2017
やばい!!映画『3月のライオン』おもしろかった!!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 20, 2017
神木隆之介ハズレなし伝説に加え、、、大友啓史監督にハズレなし伝説がまた伝説化された。
収録場所と同じだったので、アートフェア東京、朝に覗く。おもしろいアート何点か見つける。そんな気に入った新進気鋭のアーティストの作品を毎年買い続けてみたい。それができるオトナになりたい! @… https://t.co/5Od3WWuGuk
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
#イク天 収録でした。
— 高野寛 (@takano_hiroshi) March 19, 2017
審査員、鹿野淳さん、テッシー、白井良明さん、俺。どのバンドも良くて、審査は難航、つまり充実したオーディションだったのです pic.twitter.com/nIYHO4QhFF
明日20日発射の水道橋博士のメルマ旬報る組、角田陽一郎の「テレビの果てはこの目の前に」イク天収録終わって先ほどギリギリ入稿!タイトルは『人とのセックスより気持ちのいいセックス』
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
柄にも無く、、、かなり過激なタイトルの文章書いちゃいました!どんなセックスか?是非お読みください!
イク天第一シーズンに出演した全てのミュージシャン全員売れて欲しい!有名になって欲しい!夢を叶えて欲しい!そんで有名になったのち、あの時のイク天が僕の人生のきっかけです!とかなんとか言われたら、テレビマンにとってそんな至福の瞬間はない。真摯に応援してる古坂大魔王さん大石参月さんも pic.twitter.com/9E2jseRHou
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
@kakuichi41 素晴らしい〜その通りですよ〜魅力のある方沢山いますよね🎵頑張ってる人素敵です。
— ゆう (@yukodeomasu) March 19, 2017
成功をつかもうと必死にもがいてる人たち、そのオーラがすごくピュアで美しかった。年齢とか性別とか関係なく夢に向けて頑張ってる魅力ある人たちを世に出すのが、電波を使ってもよい特権を持つテレビの役目なんじゃないだろうか?人気者だから出すのではなく人気者を産み出す力が、テレビの力だ!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
イク天グランドチャンピオン大会。鏡トナリ、安倍みなみ、NOWEATHER、ぽわん、THE… https://t.co/Ut6FHvhsEY
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
古坂大魔王 ピコ太郎にバンド構想「ピコ軍団」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/UbuuXH5vSi #Yahooニュース
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
グランドイク天チャンピオン大会審査員の方々、鹿野淳さん、ムーンライダーズ白井良明さん、ユニコーン手島いさむさん、高野寛さん、ナタリー加藤一陽編集長、TSUTAYA中西一雄社長、です! https://t.co/SIaRv2sxhJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
イク天グランドチャンピオン大会!いよいよ始まります!! https://t.co/joFDzKme7L
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
今日何食べたい?って聞いたらなんでもいいって言うからじゃあカレーにしよっつたらカレーの気分じゃないとかなんとか文句言われる辺りを察知しろ的な。…違うかw https://t.co/PWmtUBgXva
— 瑠璃コハル (@lapi0312love) March 18, 2017
さて今日はスターが産まれる日。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 19, 2017
イク天のグランドイク天キングを決める決戦大会!!
イク天キング&クイーンが8組登場! pic.twitter.com/81sby2H23e
なんか色々つぶやいてても結局ごくごく当たり前のことをつぶやいてるだけのような(笑) つまり一番シンプルに当たり前のことが実は環境や他者のバイアスがかかると途端にできにくくなるのかも。それが社会や人間関係のストレスの原因なんだろうな。。。ってまた当たり前のことをつぶやいてる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
と考えると人間関係の中で人生を好きにしたり自由にしたりするのも、共同体や組織の中で何かを任されたりするのも、結局相手や上司や職場などの環境以上に自分次第なのだ。相手に自分がどう思われるか? 相手を自分がどう思うか?も含めて自分次第だから。自分がおかれた環境で何を選択するか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
@kakuichi41
— 岡田 友里 (@okada_yuri11) March 18, 2017
そんとに、難しい事ですけど私も、そうしたいと心からそう思います♪q(^-^q) 相手を立場に立って、相手に思い遣りを持って生活を向上していきたいと、日々心にとめて生活をしようと心がけるようにしています♪とてもむつかしいですけど…
と言うことで僕が「好きにして」「自由にして」「任せます」と言ったなら、本当に相手に「好きにして」「自由にして」とお任せしたい!少なくともそうじゃないなら言わないにしよう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
そして僕が「なんでもやります」と言ったら本当になんでもやろうと思う。どっちもなかなか言えないけど(笑)
逆に「なんでもやります」とか答える人はだいたい何にもやらない。つまりやるべきことが自分で見出せてないから他人に「なんでもやります」と答えてるだけなのだ。でも本当に「なんでもやる」との気概を持ってる人も少なからずいる。この2つの差を即座に見抜けると、仕事は上手く回ったりする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
モノコトを決めるのは難しいし労力いるから、皆だいたいイヤがる。そんな時の逃げの「好きにして」「自由にして」「任せます」と言う発言がどうにも嫌だ。その他者への委任は何もモノコトを産み出さないから。「好きにして」「自由にして」「任せます」と言うなら、本当にそうさせる気概を持ちたい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
「好きにして」「自由にして」「任せます」と相手に言う(エライ)人はだいたい自分で決めるの面倒くさいから言ったりする。でも本当に自分の想像外の言動を求めて言ったりしてる時もあるのだ。この2つの差を瞬時に把握できると、(エライ)人との人間関係が構築できるんだと思う。難しいけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
「好きにして」「自由にして」「任せます」と言う(エライ)人の前で本当に好きに自由に言動を行うとだいたい否定される。つまり(エライ)人は、相手に任せて出てきた言動でどれくらいの人物なのか無意識にor故意に判断してるのだ。でも結局自分の経験則で判定するからむしろ自由度は物凄く低い。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
僕がファンのバンドのファンのみなさん、お待たせしました。まずは近々発表あります。ご期待ください!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 18, 2017
紀里谷和明監督とファイナルファンタジー制作者で人工知能研究者の三宅陽一郎さんとの会話。AIから、哲学、人生、知能、未来、これほどまでに深いお話ができるとは!!全人類絶対必見ですよ! https://t.co/nJx6EN3Jkj
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 17, 2017
お疲れ様でした。クリアしたかはビミョーでしたが。RT @kotobukitsukasa: 六本木にて番組収録終了。スタッフさん達との事前打ち合わせとは全く違う展開で戸惑いつつも、なんとかクリアして有楽町に移動。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 17, 2017
このあと18時40分頃からニッポン放送「オトパラ!」出演。 pic.twitter.com/4QbczKkGgp
こんだけ生きてると、相性がいい人の苗字と、相性が悪い人の苗字ってなんか厳然としてあるな。偶然じゃない気がする、学校でも職場でも。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 17, 2017
ちなみに相性がいいのは、、、アベさんとワタナベさん。
相性悪いのは、、、(自粛)
@pour_lui お疲れ様でした!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 17, 2017
ファンになりました!(笑)
またよろしくお願いいたします。@kotobukitsukasa pic.twitter.com/0IYmI0PUIi
今日も『オトナに!』は振り幅すごかった。 https://t.co/V9s6e4qjCR
— いとうせいこう (@seikoito) March 17, 2017
自分の井戸を壊して、外と接触すること
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
自分はつまらないと思っていることも、見方を変えれば見えてくるものも違うかもしれませんね#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
SNSは
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
自分はこういう人間なんだと
PRする窓口#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
先ほどの話に出ていた投稿ですね。#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 ) https://t.co/7xLMoZ2hlD
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
【今日のテーマ】
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
バラエティプロデューサーとして、角田陽一郎はなにをやっているのか#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )
角田さん「講演するときに、性別、年齢を超えて共感してもらえると、嬉しいし、もっと頑張ろうと思う」#渋谷で角田陽一郎と #渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 )
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
◇◆10:00〜#渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 17, 2017
本日は角田さんスタジオには来れないということで、またまたおなじみ車中録音した素材を送っていただきました!#角田陽一郎(@kakuichi41 )#渋谷のラジオ
@kakuichi41
— 岡田 友里 (@okada_yuri11) March 16, 2017
私も最近テレビを、見てて強くそれをかんじます!!
一人売れると、どのテレビ局を見ても、その人はかりで、また~!?と感じてしまいます(/_;)
テレビ局は、制作の方々は、視聴率とかやらに縛られてるのかもしれないですけど、もういいでしょうと感じます
映画パーソナリティで元芸人のコトブキツカサさんと、自分の『肩書き』について=名乗ることの意味と躊躇と勇気、映画の『タイトル』=邦題と原題のあくなき距離、何かを批評することの困難と気概、言うべき主題を薄くして見せることでむしろ世間では流行ること、その世間の脆弱さについて熱く話す。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
僕は他人の「おもしろい」はほとんど信じるけど、他人の「つまらない」はほとんど信じない。つまらないと言ってる人がそのおもしろさを理解できないだけかも知れないから。逆に僕が理解できないおもしろさもたくさんあるわけで。他人の「おもしろい」から未知のおもしろさを知りたいのです。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
誰が新しいとか古いとか、いちいち吟味してるその人自身の感覚が古くさかったらどうなのだろう?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
何がイケてるとかダサいとか、いちいち論評してるその人自身のセンスがダサかったらどうなのだろう?
他所をおもしろいとかつまらないとかグダグタ言ってる前に、自分がおもしろければよいのだ。
テレビでよく見かける人を、テレビにキャスティングできると安心する、そんなテレビマンの内輪な安心感な感じ、もういらなくないだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
むしろテレビで見たことない人を、テレビに出てもらって、皆にその人のすごさを気付いてもらった方が、テレビマンとしてはおもしろいんじゃないだろうか?
会社とかの組織や業界でもあったりする。敵認定(-_-)RT @ha_chu: これめちゃくちゃわかる。必要以上に「仲間!」っていってくる人は仲間の輪から出た時に敵認定してくるし、テンションがやたら高い人は、テンションが落ちた時に恐ろしい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
今日もギリギリのキャスティング作業。以前はどう連絡を取るかが鍵だったのだけれど今はFBやTwitterを駆使すると大体関係者と連絡は取れる。あとはどう真摯に口説くか。僕みたいな人間関係うまくない人間でもプロデューサーやれてるのはSNSのおかげ。つまり人脈とかあまり関係ない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
私の人生を変えてくれた一冊!#角田陽一郎 さん の 成功の神はネガティブな狩人に降臨する――バラエティ的企画術 https://t.co/fbKtGAVNXl
— テライヒロ (@ithrk_terra) March 14, 2017
「手紙」「本のフェスの余韻に浸る暇はない!」 本のフェスの余韻に浸る暇はない! 本のフェスに参加して…… #エブリスタ https://t.co/sHURV6NaW0
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 15, 2017
オトナに!3/15(水)20:00~AbemaTV&TOKYO MX女王蜂アヴちゃん&大森靖子@oomoriseiko @seikoito @qb_avu
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 14, 2017
大森靖子のピアノにアヴちゃんの歌で即興生コラボ!!せいこうユースケ大感動 https://t.co/hS0EYkyvFu
えっ!失職したのですか?、、、ってご無沙汰です、僕も昨年末失職しました(笑)。RT @tohyamagrunge: 吉本を失職した元マネージャー、明るい未来が待ってる、って言って下さいって言ってる pic.twitter.com/vAbuq1fWaD
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
対テレビマン限定ツイート。一方で昔ながらの老舗のノウハウ&スピリッツでドラマを産み出すTBSのドラマが一番おもしろい!つまりビジネスは先駆的に演出はオーソドックスにど直球で!がテレビの未来を創る。ていうかテレビの未来をテレビマン自身が考え、創り出して欲しいです、自戒を込めて。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
対テレビマン限定ツイート。日テレのCPPという新しいネット×地上波広告モデルが今成功していると聞く。つまり一番勢いのある日テレが一番トンがった一番有効なネット広告を開発してることが画期的。一番冒険的で投機的なビジネスモデルを始めて、それを軌道に乗せた局が次のネットでも覇者になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
対テレビマン限定ツイート。僕はそれを“放送の0次利用”と名付けました。放送の1次利用でテレビでCM流したり、放送の2次利用でパッケージやグッズで儲けるのではなく、その前段階の0次で企業とビジネスモデルを新たに0から構築して、そのビジネスを軌道に乗せるために放送を利用すること。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
対テレビマン限定ツイート。既存の視聴率モデルで各局同士が争って(るフリして)勝った負けたはもはや意味がないのです。本当におもしろいコンテンツ作るために、金をスポンサーからもらうのではなく、企業と新しいビジネスを産み出すために番組を使っておもしろいコンテンツを産み出すことが肝要。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
テレビマン限定ツイート。テレビマン個々がおもしろいことを実現するため既存の視聴率モデルに縛られないで(編成の採用不採用でなく)どう企画を実現できるか?を吟味すること自体が新しいテレビコンテンツを産み出します。じゃないとテレビが沈みます。僕はテレビが好きなので沈んで欲しくないので!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
このツイートはテレビ番組制作関係者限定に送ります!「各局のあまりおもしろさとか解ってない、なのに視聴率取れ!」的な観点でしか企画書を判断できない井の中の蛙的旧態依然の編成に企画提出してるより、外でいろんな企業の方々と関わった方がよっぽどおもしろいワクワクする企画が実現できますよ!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
昭和漂う三軒茶屋のスナックにて。ママのご飯が美味い。 @ 三軒茶屋 https://t.co/NYXiNaM363
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
恵比寿駅の千疋屋で高い高いストロベリーパフェ食べてしまった。。。 https://t.co/mpKhj066v7
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
昨日の本のフェス
— 壽帝旻 錦侯(快紗瑠) (@yukainaousama) March 13, 2017
第一部・石田衣良先生のワークショップ
第二部・角田陽一郎様、樋口卓治様のトークショー
に参加させて頂きました。
自分の持つ固定概念が、一気に吹き飛ぶ経験。
「自分の殻をぶち破るぞ!」
そんな風に感じる貴重な体験をありがとうございました。
司馬遼太郎原作の『関ヶ原』!楽しみ!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 13, 2017
“三成”岡田准一ד家康”役所広司らの扮装姿が初公開! 『関ヶ原』 https://t.co/dYLyEQeEVn @cinema_cafeより
今日の本フェスで
— ぽぽあっと (@separate_blue15) March 12, 2017
1、作家の石田衣良先生の講義
2、角田陽一郎さん、樋口卓治さんのトークショー
2つの企画に出演しました。
面白いことを考える人は人として面白い、トークだって面白いと痛感。
燻っていた世界が開けた感じがした。
素敵な機会を与えてくれた関係者に感謝です。
「想像力の飛距離」という表現が出た時、思いっきり拍手したくなった。素敵!!#樋口卓治
— モト・ツキモト (@Tsukimotoy2014) March 12, 2017
「まずは1000日」。これは即実行。#角田陽一郎
@Tsukimotoy2014 とすると、抜けている部分のほうが多い。しかしそこは無駄という事ではなくて。1と5の間、5と10の間に何があるのか、それはこちら側が考えるための余白なのかな、なんて考えたりしました。
— モト・ツキモト (@Tsukimotoy2014) March 12, 2017
頭の回転が速い方は、1から10まで語るのではなく、1、5、10のように、「これがあれば伝わるだろう」というものを瞬時に決めて、言葉に乗せていくんだろうなと。
— モト・ツキモト (@Tsukimotoy2014) March 12, 2017
@Tsukimotoy2014 作家、放送作家、テレビプロデューサー。面白い作品を生み出している方は、トークも面白いんだなーと、非常に、単純な表現になってしまいますが、本当にそう感じました。時間があっという間に過ぎました。許されるならば朝まで聞いていたいくらい、興味深かったです。
— モト・ツキモト (@Tsukimotoy2014) March 12, 2017
「本のフェス」先乗り。
— シェパード太郎 (@s_tarou111) March 12, 2017
角田陽一郎さんと樋口卓治さんとのトークショー「作家を語る、作家と語る」へ。
緊張をごまかすために、まず楽しむ。 pic.twitter.com/0QuNnOS5Ab
「成功の神はネガティブな狩人に降臨する」(角田陽一郎著・朝日新聞出版)
— Webライティングコンサル@芳川充 (@yoshikawa35) March 11, 2017
昨日セミナーを聞いた後、その場でサインをいただき購入した本。
セミナー、本とも凄く面白かった!!(^o^)... https://t.co/uSvgYslavA
博士、この本の著者、麻生川静男さん、僕の師匠で、博覧強記の方です!リベラルアーツ研究家です。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 11, 2017
『本物の知性を磨く 社会人のリベラルアーツ 』https://t.co/TG9jJOrtZ7 #Amazon https://t.co/0u4pr5lZkC
明日3月12日、僕は15時10分より放送作家樋口卓治さんとトークします!東京・神楽坂で「本のフェス」展示販売や、IWGPの石田衣良による小説の書き方指導、水道橋博士のトーク https://t.co/nsCxEKptkf @fashionpressnet
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 11, 2017
"本のフェス 特別企画『エブリスタpresents 作家を語る、作家と語る』" 3月12日(日)15時10分からFRESH!で生放送! プロデューサー・角田陽一郎 × 放送作家・樋口卓治https://t.co/5cKNPbyG37 #freshlive
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 10, 2017
この島国であるがゆえの優位性は、日本についても同様のことが言えます。なにせ日本の本土を侵略できたのは、鎌倉時代の元寇と太平洋戦争時代のアメリカ軍など、非常に限られますから。
— 和製ラ。 (@Sekshot_Arg) March 10, 2017
広報セミナーで聞いた角田陽一郎(@kakuichi41)さんの話がめちゃくちゃ面白かった。そして話し方のテンポや組み立てがすごいなと思った。自慢話もなかったし、聞きやすかった。緊張して、サインくださいって言えなかったけど、こっそりAmazonで購入予定。。。
— エミタソ (@emitas0) March 10, 2017
代表鬼塚が「渋谷で角田陽一郎と」に呼んでいただき、おすすめ書籍をご紹介しました! 最後までマイペース……。角田さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました!#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と #角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba )
— アップルシード・エージェンシー (@appleseed_agcy) March 10, 2017
#山根誠司 さん著
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
『算法勝負!「江戸の数学」に挑戦 』
(BLUE BACKS)#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/lUDJOJL7QU
世の中の正義は
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
だいたいマジョリティ#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba )
レッテルを貼る前に、
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
本質を知ることが大事#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba )
佐藤典雅さん著
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
「カルト脱出記」
(河出文庫)#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/t9l15ONYCF
角田さん「『考具』『アイデア』『会議』は3冊セットで読んだ方がいいですね!」#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/IYOxc4RQvz
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
加藤昌治さん著
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
『考具』
(cccメディアハウス)#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/EqVyhz2Xdn
最初にご紹介した本はこちら!
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
鬼塚忠さん著
『ザ・エージェント』
(ランダムハウス講談社)#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎 (@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/ACFzQq1uu6
鬼塚さん、、たっくさんの本を持ってきてくださいましたっ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡#渋谷のラジオ#渋谷で角田陽一郎と#角田陽一郎(@kakuichi41 )#鬼塚忠(@tadaageba ) pic.twitter.com/fi7u6FG0NS
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
◇◆10:00〜 #渋谷で角田陽一郎と
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) March 10, 2017
ゲストは、株式会社アップルシード・エージェンシー 代表取締役の鬼塚忠(@tadaageba )さんです!出版エージェントってそもそも何?そんなお話からスタートです。#渋谷のラジオ#角田陽一郎(@kakuichi41 ) pic.twitter.com/FOV9UscoN9
フリーになり各案件でむしろ些少な事と広大な事の脳内混在でポカミスが物凄く増えている。マネージャーというかアシスタントというかプロデューサー補というかスタッフというか秘書というかバイトというか、バラエティプロデューサー一緒にやりたい人とかいるかな?とか呟いてみる、とどうだろう??
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
敢えて子供っぽい疑問を言えば「なんで莫大なお金をかけて広告する必要があるのだろう?」それがおもしろければそれを体験した人から広まるだろうから、莫大なお金の何割かでもおもしろさを上げることに純粋に使った方が結局広まる気がするのだけど。それが“広告”から“告広”になることの真意。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
最近ぼくの中で旬な話題。今後世に出回るロボットやIoTが収集する「体験」がクラウド上で一斉に共有されていくと思ったけど、なるほど当然個別の競争になるわけか。総体験時間は個数に比例するので、その意味では、やはり流通網をすでに所有している関連会社にアドバンテージがある話になってくる。 https://t.co/freMsdQEWe
— 横田 直也 / Yokota Naoya (@naoya_000) March 9, 2017
ということで、夏に向けてネットTV、全く新しいヤツ作ってみよう、と思う。キーワードは今まで言ってきた“おもしろ原理主義”と“放送の0時利用”と“第2芸能界と第1芸能界の反転”と“世代やマーケティングに関係なく新しいアーティストとクリエイターの発見と発掘”と“広告から告広へ”
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
goomoから来年で10年、か。今ならネット放送局再びやれる気がする、方向性はブレてないと思うので。環境と技術が追いついてきたし。むしろ番組という範疇に拘る意味も無いし。色んなメディアも内包できるし、むしろ広告無くても無料でできるかも、、、とか、やばいまた先に進みすぎてる。。。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
2008年ガラケー全盛時代にネット放送局goomoを作った時、先に進みすぎてると揶揄された。無料ターゲティング広告で各個人に最適化編成。地上波レベル独自番組作ればネットでも勝負できないか?が発端。クラウドファンディングなんて言葉も無い時代にそれで番組作れる機能とか入れてたし。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
なのでいろんな企業や組織が長年集めた固有のビッグデータをディープラーニングにかけると今まで見えてこなかった法則や傾向が一気に見える可能性がある。例えばテレビ局が持つ映像アーカイブを視聴率だけでなく、様々な画像解析と社会情勢や気象や経済と合わせて解析したらおもしろいだろうなー。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
今日専門家に聞いた話。人工知能ってディープラーニングだから、解析方法自体より、結局どんだけ長い時間かけて集めたオリジナルのビッグデータを所有し解析できるかが鍵なのだと。AIこそ実は体験と時間が必要であり、つまりめちゃくちゃアナログ的な修行的期間がないと人工知能も育たないらしい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
なのにフジに勝った負けた、日テレに負けた勝った、とかずーっとやってる。アホらしい。競合を気にするならあらゆる人生の時間奪取コンテンツが競合だし、映画だってアプリだって当のCM流してるほとんどのモノコトが競合だ。業界内のシェア争いには本質的意味はないのにもはや惰性で争ってるだけ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
テレビorネットみたく比較or競合として議論してることが既にネット的本質でない。全て網羅的だからネットなのであって、テレビという存在自体が既にネットに内包されていて、そしてあらゆるビジネスや生活がネット状に張り巡らされてる中で全てのモノコトがその中で競合だし共生なのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
テレビ界隈にて、ドローンによる圧倒的な産業構造の転換からひいては生活圏の激変まで侃侃諤諤されてるらしい。そのこと自体はすごく正しいしウキウキする未来。しかしなぜ当のテレビの未来については旧態モデルでしか議論できないのだろう?その中の当事者はむしろ想像力が狭まることの典型例。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 9, 2017
実はこの四大文明の特質が源流となって、その後の世界史、ひいては現代までにもつながる各地域の特徴を形作っているのです。この最初の四つの地域で生まれたそれぞれの特性をまずはざっくりとでも理解することが、世界史を学ぶ人にとってとても重要です。
— 和製ラ。 (@Sekshot_Arg) March 8, 2017
自分たちの井戸は優れているという優越感と、自分たちは井戸の外では通用しないんじゃないかという劣等感。この排他的な井戸の中の蛙な人たちの優越感と劣等感が入り混じった、嘲笑と侮蔑な振る舞いを見るとゾッとする。僕は今日見たのだ。彼らの他者への嘲りの眼は、結局自分たちを嘲ってるのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
排他的な組織の排他的なビジネスモデルがクリエイターやアーティストの作品の外へのインタラクティブ的開放を閉ざすのが我慢できない。排他的なビジネスで利潤を産む時代は終わったのだ。よいモノはみんながアクセスできないとそのよさも伝わらないしよさ自体が死んでしまうよ、澱んだ井戸の中で。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
組織を盛り上げよう業績を上げようとして、外部を遮断し他者を軽蔑し排他的態度を示しコンプラの名で内部のルールを厳罰化する組織は、自分たちが結局井戸の中の蛙に陥ってるということにすら気づかない。これからは外部に開かれたインタラクティブな組織でないともはや組織は井の中で澱み干からびる
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
井の中の蛙の人は井戸の中でうまくやるためのルールだけが正しいと思っててそのルールを知らない井戸の外の人をやぶにらみして軽蔑する感じがある。でもその井戸は窮屈で澱んでて干からびそうで苦しいのはその人たちなのに、それに気づかず井戸の外の人を排他的にバカにする。バカはどっちだろう?→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
高須先生のはち切れんばかりのノリノリが最高でしたー!!遠くからでも見えました!! https://t.co/bmn3QAPSRV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
そうですね!この暖かくてドキドキする感じ、何かと思ったら確かにドリフ!!シムラ、後ろ!みたいなちびっ子のピコ太郎を呼ぶたくさんの声がすごくよかったです。 https://t.co/uJ0WcYIr8C
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
博士いらしてたんですねー!!! https://t.co/v9tHMFLrhV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
ピコ太郎in武道館、おもしろかった!!オーディエンスがちびっ子たくさんいて暖かくてすごくよかった。なんていうか彼がずーっとずーっと培ってきた縁とか芸とか恩とかがはち切れんばかりに顕れていて、なのであんなにピカピカ輝いていたんだと思う! pic.twitter.com/uE1o5STbah
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
ピコ太郎 PPAPPT in武道館 @ 日本武道館(Nippon Budokan) https://t.co/oWUjA8sIWM
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 6, 2017
会社辞めてフリーになってから、日常の細々としたミスや忘れがホント多い。受け取ったばかりの封書を無くす。手に持っていた上着をいつの間無くす。車を停めた場所がわからない。財布を忘れて店屋に行く等。やるべき雑事と大事が一気に押し寄せて来て、雑事も大事も均等にポカをしてしまうからか!?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
日曜日の夜は嫌だ。なんか憂鬱。明日が月曜日だから? でもなんで嫌なんだろう? 1週間の学校とか仕事が始まるから?でもいまや会社辞めてむしろ今日日曜日も働いていたので僕にとって月曜日は仕事始めの日ではないのに、それでも日曜日の夜は嫌だという気持ちだけが決まり事のように残ってる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
作家の田丸さんとカナリアでショートショート小説が本日1本仕上がりました!
— ぼんみぞくろ 3/23カナリアルーレット (@bonmizo) March 5, 2017
作り方が凄かった楽しかった!
『袋詰めお母さん』
斬新なイベント!
こちらのFRESHアーカイブでも見れます⬇︎みてhttps://t.co/qROXQpoW62#SSSS#ショートショート即興ショー https://t.co/bSmFVmu0T6
Abemaのライブ放送で観れてラッキーでした。
— KAZ (@am54b) March 5, 2017
本で読んだものがよみがえり、また小説を書く上での視野が広がりました。#SSSS https://t.co/OPnbjs029p
\ショートショート即興ショー/
— ヒガナツコ (@ellp__nt) March 5, 2017
名詞をだすだけでも毎回面白くて
ゲストに芸人さんてのも良かった
私の頭ん中の空想が破裂しそうなくらい膨らみすぎて抑えるのに必死だった
第一回目に行けて良かった
第ニ回目も絶対に行く
高速道路に落ちてないぎっくり腰
空想したら眠れない #ssss
日曜恒例のこの憂鬱な時間に、笑えていられたことが嬉しかった。
— ru_garo (@ru_garo) March 5, 2017
何より面白かった!
出来上がったショートショート、文字を見ずに耳で聞いたら脳内で展開されクスッと笑えた。
また行きたいなー
#ssss
今日舞台でうまれた作品。主人公のこどもは私の中では男の子ですごく頭のいい子。水泳も野球もテニスもできる万能の子。その子が最後にひと言
— ぷくぷく🌸富久 (@pukupuku_koume) March 5, 2017
【こちら側から僕はお願いした。『温ったかくね、あっつくしないでね』】#ssss
『ショートショート即興ショー』早口ことばみたいなライブ行って来ました。
— ぷくぷく🌸富久 (@pukupuku_koume) March 5, 2017
記念すべき?第一回目に参加できてよかった― 田丸さんと、ボンさん足立さんの三人の掛合いを楽しんでいるうちにあっという間にショートショートの完成!
作家✖芸人=ワクワク 次も是非!#ssss
ショートショート即興ショーご来場いただいた皆様、そしてAbemaをご覧いただいた皆様ありがとうございました!カナリアさんの発想力と、田丸さんの生で見る即興力を見て、これはすごいイベントになって行きそうだなと。次回は4月!是非ご参加ください! #SSSS pic.twitter.com/o9806bdENx
— K-PRO児島 (@kpro10th) March 5, 2017
角田陽一郎さんプロデュースで、芸人のカナリアさんとの「ショートショート即興ショー」を開催しました!カナリアのお二人と一緒に「袋詰めお母さん」という作品を即興創作!作品は近々公開予定です。そして次回のライブは4月末(ゲスト未定)を予定していますので、またぜひ! pic.twitter.com/lrbsMme0Pl
— 田丸雅智 (@star_crew) March 5, 2017
こちらこそありがとうございました!楽しかったです。またよろしくお願いします。 https://t.co/3AE4APOu6J
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
田丸雅智のショートショート即興ショーを面白く拝見し、参考にさせていただきました。
— KAZ (@am54b) March 5, 2017
しかし最近悩んでいます。
田丸さんのショートショートは短くて不思議な話と定義されているのですが、ブラックユーモア的超短編はショートショートの枠外なのかと。#SSSS#田丸雅智#坊ちゃん文学賞
FRESH!で、19時半より!ぜひご覧ください!!ライブでショートショート小説を作ります!! https://t.co/ZF28Wkl8cz
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
金スマの視聴率を劇的に上げた、ほとんどの男たちが忘れがちなこと|角田陽一郎 @kakuichi41 |世界はすべてバラエティになる
— 柵田思量【インターネットウォッチャー】 (@sakutashiryou) March 4, 2017
(´-`).。oO(ちゃんと名前で呼ぶとかでござるよ。)https://t.co/6cg5YFgJh6
テレビプロデューサーとして、多くの人に会ってきた角田陽一郎さんは、明石家さんまさんが一番頭がよかったと断言します。 https://t.co/37jGgOcqEW
— cakes(ケイクス) (@cakes_PR) March 4, 2017
今日です!当日券あります。ライブで小説を産み出す新しいトークイベント!お時間あればぜひ!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
本日3月5日19時半より!ゲスト芸人はカナリア!【ショートショート即興ショー】by田丸雅智@新宿劇場バティオス https://t.co/vAJhkSAoD6 #amebaownd
@kakuichi41 それはいいですね。でも出版後に評価があがっちゃう!
— ワタナベアニ (@watanabeani) March 5, 2017
「グルメサイトで評価が低いけど美味しいお店」って本、作れそうですよね。RT @watanabeani: @kakuichi41 「おもしろいとされているものがおもしろいとなっている」とてもわかりやすい感覚ですね。グルメサイトの評価みたいな。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
なんていうか、それをおもしろいと思うかつまらないと思うかで、その人の書いた文章や感想を見ると、その人の考え方や生き様こそが見えてくる。あなたがその映画をつまらないと思ったのは映画云々ではなくあなたが意地悪だから、とか。でも結局そんな風に人それぞれなのが一番おもしろいことなのだ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
それを踏まえた上で茂木健一郎さんの芸人への意見、僕はなんか共感できる部分があるなあ。自分にはつまらないのに世間でおもしろいとされてるから(例えばTVの中とかで)おもしろいとなってることが多いなと思う。あくまで自分の感性が劣化したのか、それが本当に劣化したのかはわからないけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
何れにしても変な先入観=レッテルを貼ることが一番つまらない。つまらない芸人もいるしおもしろい芸人もいる。どんなおもしろい芸人もつまらない時はあるしおもくそおもしろいことやってる時もある。そしてそれをおもしろいと感じるかつまらないと感じるかも、それを体験した人の感性次第だし。→
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 5, 2017
カッコイイ!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 4, 2017
大人の言うことを聞け / NakamuraEmi
https://t.co/pMQyAhUECD @youtubeさんから
バンクシーが「世界最悪の眺め」のホテル開業 パレスチナ自治区https://t.co/wxOqwgtV4S
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 4, 2017
意外と盛りだくさんな内容。石田衣良、角田陽一郎、水道橋博士、馬鹿よ貴方は など。一部有料。/本のフェス https://t.co/aVQGSfCTvE #無料イベントマニア
— 村中貴士(編集\ライター) (@LR445) March 3, 2017
SMAPファンの女性は老いも若きも夢見る乙女wそのとーり😊
— チロ🐶🍓📎🍊 (@ChiroShiroi) March 2, 2017
あ~SMAP LIVE見たい!!
金スマの視聴率を劇的に上げた、ほとんどの男たちが忘れがちなこと|角田陽一郎 @/kakuichi41 |世界はすべてバラエティになる https://t.co/ACf7os2OQS
サントルデルモンド(サントルデュモンド)宇宙の中心。ダリが覚醒したペルピニャン駅。一度訪れてみたかった。 @ Gare de Perpignan https://t.co/y3oCOVm41f
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 2, 2017
ダリが宇宙の中心だと覚醒したフランス、ペルピニャン駅。 @ Gare de Perpignan https://t.co/sE8M65GfDY
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 2, 2017
@kakuichi41 @shibuyanoradio たまごみたいなのがゴロゴロしていて面白い✨
— おーはしみっこ (@peocekun) March 3, 2017
ダリ美術館。スペインのフィゲラス。 @ Salvador Dalí Museus https://t.co/RkRp9piaFN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 2, 2017
日刊メルマ瞬報/角田陽一郎 『テレビの果てはこの目の前に』 - ※『水道橋博士のメルマ旬報』Vol.110より 第8回“《若さ》とは《つたなさ》である”... https://t.co/orYVFJVVte
— 原カントくん (@harakantokukett) March 2, 2017
こちらこそよろしくお願いします!盛り上がりましょう!! https://t.co/lwUtQrffnC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 1, 2017
ゲスト芸人はカナリア【ショートショート即興ショー】by田丸雅智:3月5日19時半〜@新宿劇場バティオス 短くて不思議な小説「ショートショート」をその場で田丸雅智が即興創作する「即興ライブ」を開催 @canary_adachihttps://t.co/vAJhkSS01G
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) March 1, 2017
いろいろと突き抜けたテレビプロデューサーが語る革命前夜|金スマの視聴率を劇的に上げた、ほとんどの男たちが忘れがちなこと|世界はすべてバラエティになる|角田陽一郎 @kakuichi41 |cakes(ケイクス)| https://t.co/Ns0rKOFD4B
— cakes(ケイクス)新着情報 (@cakes_news) March 1, 2017
マルセイユの港。 @ Marseille, France https://t.co/o1I4aU9PYZ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) February 28, 2017
続けることを誰もが望んでない時、それはその時それが終わることを意味する。きっと続けることを皆が望んでないのはもうこの状況を続けられないからだし続けられる状況じゃないから続けたいと思わないのかもしれない。それでも続けようとあがく僕はおかしいのだろうか。きっと僕がおかしいのだろう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) February 28, 2017
エクサンプロバンス、火曜の朝はマルシェの日。パエリア美味しかった! @ Aix-en-Provence, France https://t.co/EWsciZQc3t
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) February 28, 2017
0コメント