桑田佳祐『年越しライブ2016:ヨシ子さんへの手紙〜悪戯な年の瀬〜』

桑田佳祐さんの年越しライブに行ってきた@横浜アリーナ。

楽しいのは、もう当たり前すぎるくらい当たり前なんだけど、桑田さんがすごく元気で、それがなにより一番嬉しい。

サザンのライブも楽しいけど、桑田さんソロはまたちょっと男の哀愁がさらに増していていい。

「ROCK AND ROLL HERO」最高。まさにロックンロールヒーロー!


サザンのライブもそうだけど、巨大モニタに歌詞が出る。今回改めて、歌詞を読んでいたら、桑田さんから出てくるwordsの独特さに改めて驚嘆した。

彼が初めて歌に乗せたwordsは、きっとたくさんあるのだろう。

そんなこと百も承知かもしれないけど、でも僕的には今年初めて作詞に挑戦させてもらって、それこそ今まで以上に歌の歌詞を意識しているからか、今まで何回も聞いてきた曲たちも、そのユニークさは半端なかった。

桑田さん以前と以後では、日本語詞の概念が変わっているのではないか?

角田陽一郎/Kakuta Yoichiro DIVERSE

バラエティプロデューサー/Variety Producer 著書『13の未来地図フレームなき時代の羅針盤』 『「好きなことだけやって生きていく」という提案』『最速で身につく世界史』『成功の神はネガティブな狩人に降臨する-バラエティ的企画術』『究極の人間関係分析学カテゴライズド』/映画「げんげ」監督/ 水道橋博士のメルマ旬報連載中/渋谷のラジオ金曜朝10時[渋谷で角田陽一郎と]/MX オトナに!

0コメント

  • 1000 / 1000