@kakuichi41 22年9ヶ月お疲れ様でした!明日からのますますのご活躍をお祈りしています。
— 眼福(がんぷく)ユウコ (@gampy) December 31, 2016
今日2016年12月31日で22年9ヶ月勤務したTBSテレビを完全退社いたしました。からくりTV、金スマ、EXILE魂、あいまいナ、モンクの叫び、オトナの!等数々の番組を作りとても勉強になりました。感謝です。明日元旦からはフリーで活動します。今後ともよろしくお願いいたします。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 31, 2016
ていうか結局どんなビジネスも組織も、中の個人の度量次第。なので個人に関する問題が起こったら個人が個人の問題として解決しなきゃいけないんだけど、組織は組織的に規則改変やコンプラ強化等の組織の論理での解決を務める。それが問題悪化や問題を闇に葬ることになることに個人は気づいてるのに。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 30, 2016
夢叶うといいです。でもだいたいってことは微妙にずれるんですよね。どんな風にずれるんだろう。。。 https://t.co/9zv7p4AymN
— 📎ぷりりん📎🍮 (@ntbrky) December 28, 2016
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/LA4a89c1BC #amebaownd
— 📎🖇なつみ🖇📎 (@tink0818) December 27, 2016
角田さんの夢が叶いますように
SMAPと仕事が出来るよう、願ってます。が、次回はどのようにズレるのかしら?(笑)
— ちほっぺ★スマ垢 (@chiho_masahiro) December 27, 2016
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/gaWJfmetFw #amebaownd
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... #amebaownd / 夢に近づいてきたからこそ、ズレを認識できるんだよね
— 本日、ワラタスさん日和 (@Waratas) December 27, 2016
またSMAPと一緒に番組つくってください。
— めい (@kassimei) December 28, 2016
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/Df1Pcbu3WP #amebaownd
そうだなって思う。
— Takuya Kikuchi (@kikuchi4560) December 28, 2016
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてかなう」 | 角田陽一郎 https://t.co/kLiewxy4La
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてかなう」|角田陽一郎 https://t.co/0vhWaud43Y
— あい (@mimiaijp) December 28, 2016
金スマを5年担当した角田さん。図書館のPが中居さんと仕事をした人は皆中居さんが好きになるといっていたけど、それがよくわかる。角田さんの夢がかないますように
素敵やな。
— clothed by 1103 (@clothed_by_1103) December 28, 2016
んじゃ、うちも。
「SMAPが着てくれるセーターをいつか作りたい。」
有言して仕事頑張っていこう。
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/T2qbnIYML5 #amebaownd
だいたいズレてかなう。その通り(笑) そしてその後でまた、新しい夢が生まれる。
— 三遊亭 遊かり (@yuukarisanyutei) December 28, 2016
SMAPとの想い出「夢はだいたいズレてか...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/P9ErI8dTt2 #amebaownd
《自分から動いてる車に体当たりして、「ケガしました!!」って言ってるようなものじゃないですか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 28, 2016
自分にとって危険な車は、普通によけましょうよ…。》
生きる力が無さすぎる大人たち : はあちゅう https://t.co/IDBi7K48Vq
@kakuichi41 間違いないです。まだ市場に出てないアイデアはとんでもなく面白いものばかりです。
— 川尻恵太 (@sugarboykiller) December 27, 2016
そういう意味でSMAPの終了は第1芸能界の激変の序曲に過ぎず、電通の諸事件は広告業界の激変の顕在化。来年以降、第1芸能界と結託するメディア⇄広告⇄クライアントの既存ビジネスモデルはガタガタと崩れていく。でもそれは新しい未来の序曲であり、むしろ益々コンテンツはおもしろくなっていく!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
第1としか仕事してこなかったメディア・広告業界は、第2が主流になった時、崩壊するのか?第2を第1として今まで通りのビジネスモデルを死守しようとするのか?価値が反転する時、放送だネットだと既存のカテゴリに固執してること自体が無意味化することに気付いてるかどうかが生き残りの鍵になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
マキタスポーツさんが提唱してる第2芸能界。今までは第1芸能界にいなければ仕事にならなかった。今は第2芸能界でも仕事になってる“新しいタレント”が増えている。そして来年以降、第2と第1が入れ替わり価値が反転する。そんな時今まで第1芸能界と仕事して来た大手メディアはどうなるのか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
多分これから“広告”はなくなる。広告とは広く告げること。誰に?買って欲しい人に。広告とは悪く言えばその商品が必要か否かの個人の感覚を麻痺させ判断を停止させる詐欺行為なのだ。これからは“告広”になる。欲しい人に商品の良さを誠実に告げて、それに共感した人たちが勝手に広げるようになる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
さらに言えば、今年徐々に顕在化して来たけど2017年はもっと顕在化すると思う。それはユルく仕事してる人が仕事にならなくなること。誠実さを誤魔化して仕事してることが意味をなさなくなること。業界の既存の慣習、圧力、建前、フリ、マーケティング、代理業、全て無意味化の方向に未来は向かう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
そしてユルく仕事してる人たちで、自分のユルさに気付いてる人は、むしろちゃんと誠実に仕事してる人をやっかみ、時に馬鹿にしたりシカトする輩が多い。その醜いジェラシーが結局自分の仕事を楽しくすることを阻害してることに気付かない。あるいは気付いてるのに気付いてないフリしてごまかす。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
仕事を楽しくやることとユルくやることは根本的に違う。でも楽しさとユルさを混同してる人がいる。そしてユルく仕事してる人が紹介する人はまたユルかったりする。そのユル仲間で結局仕事やってるフリしてるだけで、結局仕事にならないことが多い。楽しく仕事するためにはユルい人と仕事しないこと。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 27, 2016
2016年はいろんなモノが終わった。でもだからこそ新たにいろんなモノが始まるのだ。何回終わったって、また始めたらいいじゃないか。僕は死ぬまでいろんなことを始めようと思う。終わっても終わっても何度でも始めようと思う。そしてまたいつかご一緒できることを楽しみにしている。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 26, 2016
スマスマ終了。どんな番組でも終わりはせつないけど主役自体が解散する終わりなんてスタッフはやるせないだろうな。SMAPもスタッフもお疲れ様でした。僕が金スマ離れたのは2006年で無性にせつなかった。10年経って自分も期せずして同じ時にTBSを離れる。2016年もまもなく終わる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 26, 2016
バラエティプロデューサーの角田陽一郎さん著『最速で身につく世界史』読了。
— 佐藤太一郎(吉本新喜劇) (@satotaichiro) December 26, 2016
面白くてタメになる!
世界史から見えてくる、世界情勢、日本の歴史、情報・お金・未来のこと。
世界史を知った上で、これからの未来のことを考えるとワクワクしてくる。
資本主義から時本主義へ。
未来は明るい!! https://t.co/xmm0hBCxeF
@kakuichi41 そして、来週は2017最初の日曜日!
— kajiharahideyoshi (@tk72um) December 24, 2016
今年最後の日曜日。メリークリスマス!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
「こんなこと言ったらおしまいだ」みたいな言われ方あるけど、何言ったって言っただけじゃ終わらないよ。というか何言ったって終わらない世の中であって欲しいし、何言ってもいい世の中じゃないってことも言いたい。表現の自由は絶対的で、だから絶対踏み込んじゃいけない表現ってのが絶対的にある。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
一方で本当に自分が好きな人や尊敬する人がオススメするものを、見たい聴きたい食べたい行きたい!は沢山あると思う。てことはやっぱりまず最初に自分が何を好きで、誰を尊敬できるか?という自分の判断が大事なんだと思う。今流行ってる、◯◯オススメって横並びは、もうこれから意味がなくなる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
昔から疑問なのだけど「芸能人○○のオススメのお店」ってのが何で美味しいってことになるのだろう?その方の味覚が正しいかなんてわからないのに。少なくとも一緒に仕事して味音痴だなあって思った方が何人かいる。何でもそうだけど「○○オススメ」みたいなレッテルとか本当に必要なのだろうか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
自分がおもしろいモノがおもしろい。自分が大事と思ったことが大事。あらゆるメディアのあらゆる情報は玉石混淆で、それを受け手の自分がどう捉え、どう感じ、どう判断するか?こそに意味がある。そうすればやがで作り手や送り手も劣悪なのは自然と淘汰されて、いいモノおもしろいモノが残るから。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
時々『テレビを持ってない』ことや『テレビを見ない』ことをすまなそうに、またはなかば自慢げに言われたりするが、もはやテレビの存在にそんな特権的価値をつける必要もないのです。『ネット見ない』『映画見ない』『本読まない』『人に会わない』とかとイーブン。自分が何を大事に思うかが大事。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 24, 2016
イク天、2017年の審査始まりました!
— イク天公式ツイッター (@ikuzebandtengok) December 24, 2016
ユニコーン手島いさむさん、ムーンライダーズ白井良明さんが審査員ズに参加です! pic.twitter.com/qYE31ZQBAC
多分社会の今までの規範「◯◯だから、××」の特に◯◯が最近激変してきてる。その激変に気づいてない人の◯◯への固執が、社会の停滞を招く。例えば「大量に作って宣伝して売って儲ける」ことに意味が無くなる時、そのためやってきた施策、守ってきたルールになんの意味があるのだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
@kakuichi41 違う話かもしれないですが、小籠包は台北まで食べに行きます。
— ワタナベアニ (@watanabeani) December 23, 2016
多分キーワードは“わざわざ”。わざわざ行く、わざわざ食べる、わざわざ会う、わざわざ体験することに価値がある。効率よく行って食べて会って体験しても意味が無い、そんなことAIに任せればよいから。個人がわざわざやったことを良くも悪くもどう感じたか?その身体性と現実性こそが価値になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
そしてそれはやがてお金とか時間とかの価値も反転すると思う。お金がない=貧しいではなくなる。お金を持つことやモノを所有することの優位性がもっと揺らいでくるから。自分の有限な時間を売ってお金を稼ぐことがナンセンスになっていく。その有限な時間を何に使うか?が価値になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
今年もそうだけど来年はもっと今までの価値観が反転すると思う。今まで大事にしてた仕組みや規範が重要では無くなり、今までは瑣末だったことが重要になる。それは個人一人一人の感情だと思う。マスの売上や視聴率やシェア争いに意味が無くなり、個人の心にどれだけ刻まれたかがもっと大事になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
どんどん世界が不確かになっていってるから、自分は自分の信じる確かさを追い求めよう。今までの確かだったモノがなくなるのを嘆くのではなく、不確かな世界に新しく確かなものを生み出せるように。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
でも本当は自分の知らないところで毎年毎年いろんなものがなくなって、毎年毎年いろんなものが生まれてるのだ。それに自分自身が気づいているか気づいていないかなだけ。いろんなものがなくなって生まれてくる世界で、自分が何を意識するか。何を大事にするか。何にコミットするか。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
今年はいろんなものがなくなった。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
来年はいろんなものを生み出したい。
今年もあと9日間。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
メル旬最新号、角田陽一郎氏の映画ランキング。あのアニメ映画に対して、「この映画は素晴らしい作品だと思う。でももう二度と観たくない。」ってのはすごくよくわかる。競う様に観た回数をあげている人たちがいるけど、自分的にはずっと違和感があったので。
— りゅーすけ (@ryu197007) December 22, 2016
今年もベストアルバム選ばせていただきました!!ぜひご覧ください!@oid_info: 角田 陽一郎 (バラエティプロデューサー) が選ぶ2016年ベストアルバム https://t.co/C8kQFnCHlh
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
僕も参加させてもらってます。かなり迷って10枚選びました!!ぜひご覧ください! https://t.co/RO7tpeaOqE
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
有頂天の新譜『カフカズ・ロック/ニーチェズ・ポップ』僕にとって有頂天は青春と世紀末のミックスされた音楽で、聴いてるとあの青春と世紀末の感じがグングン蘇ってくる。21世紀16年目で世紀末を感じるの… https://t.co/HUCvi9vRCC
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
グザヴィエ・ドランの新作『たかが世界の終わり』試写見る。何気ない家族の会話劇、愛するうえに憎む、誰も悪くないのに傷つけ合う。家族とか生きてる意味とか物凄く考えさせられ、観た後ずっと脳内にこびりつ… https://t.co/7eQe8ermAe
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 22, 2016
ふくはらさん、僕には僕で考えてることや、やろうとしてること、それこそ沢山ありますが、プロフィールを拝見するに、それを考えて実行するのは、ふくはらさんだと思います!!、、、という個人のいろんな想いを、実際にカタチにしていく番組は、やってみたいですね!^ - ^ https://t.co/9KB3WyHDgx
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 20, 2016
@kakuichi41 お返事ありがとうございます。角田さんの仰る通りです。個人的な好奇心から野暮な事をお聞きいたしました。僕の中でも表現したいアイデア、実行したい企画、沢山ありますので、それをこれからブラッシュアップしていきたいと思います!^ ^
— ふくはら ともや (@tmozoooo) December 20, 2016
西野さんの言ってることもういちいち正しい!!ただそれができてない企業や組織があまりに多くて、一番アホなのはこんな議論もせずにただ情報解禁日に固執するだけの人たちが多いこと。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 20, 2016
まだ『情報解禁』とか言ってんの? : キングコング 西野 https://t.co/VSaOSCNlQV
何かをやるときに「○○すればいいんでしょう」って否定的な感じでやるのは、そもそもやる意味がない。ついルーチンワークや仕事でそういうの多くなるけど、何かをやるのはやる意味があるから本来やるわけで、意味をなくすのなら、そもそもやらなければいいのだ。やりたいことをやりたいからやる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 20, 2016
新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」 - BIGLOBEニュース https://t.co/iC4HBi9vmf @BIGLOBEニュースさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 20, 2016
クラブワールドカップ クラブアメリカvsアトレティコ・ナシオナル 2-2 いい試合。 @ 日産スタジアム https://t.co/anQpx3qRnH
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 18, 2016
アジカン20周年ツアー初日@幕張メッセ。素晴らしいライブでした! https://t.co/J2ISZz4aom
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 17, 2016
イク天公式トレーラー https://t.co/l6XBfmmapV
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 16, 2016
NHKのあさイチ、昨日の三谷幸喜さん、今日の川村元気さん、死ぬほどおもしろいなあ。創作過程の話の中で、その人の頭の中が垣間見られるトーク、すごくおもしろい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 16, 2016
@kakuichi41 ツアー撮影おっかけお疲れ様でした!カンヌへおっかける気まんまんで映画お待ちします!
— 眼福(がんぷく)ユウコ (@gampy) December 15, 2016
MOONRIDERS 祝40years & forever!!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 15, 2016
最後の饗宴 FINAL BANQUET (なんかじゃないよね) https://t.co/8vTfqPwsE9
中野サンプラザ、晴れ。161215 https://t.co/QGzV9lTskN
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 15, 2016
これ、仕事とか勉強とか、全てのことに当てはまる気がする。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
SNSで発信が続かない人へ<生き方を仕事にする方法>はあちゅう-幻冬舎plus https://t.co/TPHBiq0n1J
明日は活動休止の休止、40周年のムーンライダーズの最後のライブ。嬉しくもあり、楽しみでもあり、なんか寂しくもある。ずっと続いて欲しい。 https://t.co/doKdRdnclb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
なるほど今日は満月か。どうりで全てが満ちている。 pic.twitter.com/nb7Iu4YHHi
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
本当にあらゆるジャンルで女性がバンバン活躍しちゃった方が世界や社会がよくなるんじゃないかと最近思う。「女性だから」ではなく「全ての人が」という本来の意味で。やりたい人がやれる社会。さらに年齢とか人種等の制約も一切関係なく。そのためには今の制約社会を変えないといけないけど。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
結局、優秀な政治家って独裁者なのだと思ったりもする。だって山積する問題解決のために迅速に決定実行するには独裁的でないと進まないから。問題は、でも独裁者が優秀な政治家とは限らないこと。迅速に決定実行したことがよくないこともあるから。全ては必要十分条件ではない。この判断が難しい。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
マドンナが語った「女と加齢」の厳しい現実 授賞式で吐露した本音が話題に | The New York Times - 東洋経済オンライン https://t.co/CYXEIr8FDu @Toyokeizaiさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
22年過ごした街。故郷より家よりも長くいた場所。今後こんなに長く1つの場所にいないだろうから、多分人生で一番長くいたことになるのか。 https://t.co/xxDpeaWulb
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
中居正広が金スマだけは終わらせたくない理由は、ある女優にぞっこんだったため? https://t.co/7r0AMBzfnn @tocanailandさんから
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
おおお!ありがとうございます!!こんなありがたいお言葉をいただき、とても嬉しいです。「成功の神はネガテイブな狩人に降臨する」ってタイトル、だいぶエヴァに影響受けております。今後ともよろしくお願い致します。\(^o^)/ https://t.co/AJRMYI7lsd
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 14, 2016
鍾乳洞に住んでいた縄文時代の壺の2000年後。確かに神の壺だ。 @ 龍河洞 https://t.co/XqguTcQRk2
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 13, 2016
しばてん 芝天狗 カッパの妖怪 @ 料亭 濱長 https://t.co/A8q2aDhiCJ
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 12, 2016
土佐の座興杯 可杯(べく杯)やらされ中 https://t.co/pRs9HVvKvU
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 12, 2016
今から出発。今日から出発。卦は地沢臨。希望に燃えて出発する時。咸臨とは"皆でのぞむ、吉、よろしからざるなし"の意。 https://t.co/SopFmo6ECF
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 12, 2016
「イク天!」おもしろい!
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
新しいバンドがどんどん出てきて欲しい!鹿野さんや審査員の指摘が厳しくておもしろい。https://t.co/84YCWJ6UVd
「好きなことを仕事にしたい」から「好きなことを仕事にしなければならない」時代になる。それは自分のタレント(才能)で誰もが生きること、つまり誰もがタレント活動することを意味する。自分のタレント性は何か?どう身につけるか?天才以外はそれをスキルにする修行期間がむしろ必要になる。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
修行しないと身につかない技術や師匠から教わる技法、それらは多かれ少なかれ習得に時間がかかるし、心身ともに負荷も大きい。でもそれらをコンプラとか労働条件とかで杓子定規に否定することは、結局そのビジネス自体の衰退につながると思うんだけど、、、世の中はその方向に向かっていく2016年
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
むしろ労働条件やコンプラを守る前提で『働く』とは『やりたいことを仕事にしなければならない』時代に向けての、タレント性獲得のための個人の修行や弟子期間だと再定義できないかな。組織や会社のために滅私奉公するのではなく、自分のために滅私奉公する。結果的に個人も組織もUPする社会。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
すると『働く』とは修行であり弟子期間であるから、むしろ教える方の上司にも師匠としての自覚と気概が必要で、会社の利益や効率のためにただ働け!or10時だからさっさと帰れ!とかそんな一方通行的な命令関係でなく、互いに師匠と弟子としてのインタラクティブ性を担保する環境。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
「利益のためにやれ」とか「規則なのでダメ」とか、そんな杓子定規な言葉が飛び交わない環境。結果的に何かをやるやらないも師匠と弟子としての相互信頼において決めるというか。機械的に組織を動かすのではなく、あえて心情的に組織を動かすと再定義。それってむしろ未来的なんじゃないだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
@kakuichi41 「利益」とか「規則」って一言も師匠に言われないで育てられてきました。師匠はただ「快か不快か」を弟子にアピールするだけでした。そこで師匠を快適にする中で芸人としての可能性を僕らに見出してくれていたのかと思うとめちゃ合理的な修行生活でした!
— 立川談慶 (@dankeitatekawa) December 9, 2016
問題は組織の中で再定義を職種にする人たちは、えてして権威的で採算効率主義的だから、再定義とは個人の心情を否定して、機械的に行う(リストラする)ことだと固執しがちなこと。これは根が深い。今まで日本経済はそれで上手くいってたから。心情的に人間が活動することが未来だと気づけない。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
情報&人口知能革命(IAI革命)とは、機械的なことは機械がやるから、人間はより心情的に活動することが、新たなビジネスになるという再定義革命でもある。なので組織が機械的に振る舞い、個人を機械的に使い、個人の心情を無視することは、むしろ組織の存在価値自体を失うことだと気づくべき。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
昨夜はコルク佐渡島さん達、ダイノジ大谷さん達、四角大輔さん達と会食、色々勉強になる未来の話。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
今日はマメヒコ井川さんとクルミドコーヒーの影山さん達と会合、色々ウキウキする未来の話。BASEで打ち合わせ。どこでも話の端々にキンコン西野さんの名前が意図せずあがる。西野さんスゲーな。
暗黒物質の証拠発見か 国際チームが宇宙で観測 https://t.co/Kabr1RiG1L @Sankei_newsより
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 9, 2016
「この世界の片隅に」やっと見る。思うところがたくさんある。75年前の今日は戦争のはじまった日だ。161208 @ テアトル新宿 https://t.co/z72dvP3EEU
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 8, 2016
クラウドワーキングって新しい働き方だと思う。けどそのためのスキルを個人がこれからどう身につけるか以前から疑問に思っていた。多かれ少なかれ人には修行期間が必要。それを組織がクラウドで代用すると、結局全体のスキル低下を招くのでは?それが最近のコンテンツ産業の質低下と関係してると思う。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 7, 2016
コルクの佐渡島庸平さん@sadycork とダイノジ大谷ノブ彦さん@dnjbig と夏にやったトークです。[BACKSTAGE Report]Session4 マンガ×DJ×テレビ https://t.co/e8AdRbt7zX
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 7, 2016
どんな業界でもビジネス構造の中心にいる人と話すと、極めて狭い視野しか持ってない人が結構多い。自分の業界を中心から効率よく回すことばかり考えて、その業界の置かれてる周りの環境変化に気づいてない。イノベーションは周縁で起こるから、それが中心からだと遠すぎて見えないのだろう。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 6, 2016
《コミュニケーションはインタラクティブ》頭の回転が速い人や親切すぎる人は、良かれと思い相手の球に早くリアクションをしすぎてむしろキャッチボールができてない人がいる。ちょっと待てば相手からいい球が返ってくるのに、その前に次の球を投げてしまったりする。かなり勿体無い、自戒を込めて。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 6, 2016
【全てはインタラクティブ『天才とは経験を積んでることである』】
— ウエタアラタ (@ueta_arata) December 7, 2016
これは面白いです!!是非一度読んで見て下さい!! https://t.co/cphw7RU23K
これ金光教の「あいよかけよ」と同意じゃないかな。現代風に。人間がいて初めて神様も存在しうるし、その逆は一般的な。
— 武蔵小杉の宗教家 須賀院崇徳 (@TSugain) December 6, 2016
全てはインタラクティブ『天才とは経験を積...|角田陽一郎/Kakuta Yoichir... https://t.co/xAg1rTThE6 #amebaownd
"天才って生まれつきもった才能や素質だと思われてるけど、でも実際その天才的な才能や素質は、常にその人が不断の努力をしているから、世に出て、維持されてるわけで、
— はあちゅう (@ha_chu) December 6, 2016
それって、どっちが先って話ではないと思う。" https://t.co/LuIFY2W2AA
岡田徹さんのソロアルバム『Tの肖像』。良い意味で、ムーンライダーズのニューアルバムだ。歌詞も耳に残る言葉ばかりで、作詞者を知りたい。「月面賛歌」のセルフカバーは、なんと歌詞付きですよ。あーっ、配信なんかで買うんじゃなかった。ゲストボーカルに姫乃たまと3776を迎えた点もうれしい。
— 元宮秀介@ワンナップ (@oneuptokyo) December 3, 2016
《全てはインタラクティブ》質問するもされるも、発信側も受信側も、先生も生徒も、上司も部下も、売り手も買い手も、客も店も、国家と個人も、原因も結果も、縁も恩も、好きも嫌いも、実は双方向。どっちが偉いとか上下関係はない。貴方が誰かを認めれば認められ、貴方が誰かを排除すれば排除される。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 5, 2016
《全てはインタラクティブ》例えば僕は政治家が元来あまり好きではなかったけど、少なくとも誰か一定数に支持されてるから政治家になれてるわけで、文句をただ言ってる人より双方向だと思う。企業に属してる人もその企業の商品が支持されてるから、給料もらえてるという意味では同じ。
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 5, 2016
《全てはインタラクティブ》つまり僕らは、自分の人生は周りの人や環境との間で双方向だから成立してると今一度気づく必要があると思う。全ては繋がっている。そこに壁を作り周りに無関心であっては結局人も組織も生存できない。外からのインプットとアウトプットを吸って吐いてのように意識すること
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 5, 2016
中野サンプラザ、好きだな。 @ 中野サンプラザホール https://t.co/COT87uHOos
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 5, 2016
『天才とは経験を積んでることである』
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 5, 2016
先週キングコング西野さんと話してて「天才とは?」という話になった。なぜなら天才がしてきた経験は、天才でないと経験できない圧倒的な場所や立場だったりするから。そしてその場所や立場に居られるのは居られるだけの圧倒的な能力がある人=天才だから。
わかります♡『天才』て、自分に無いものだから、惚れてしまう…西野サンみたいに😻💕そして、西野サンが惚れてる角田サンもスゴい景色が見れてるんだろうなー♡
— 『えんとつ町のプペル』⭐100万部⭐ (@mina_meria) December 5, 2016
西野サンが見てる景色を教えてもらえるのが幸せ。。💞『天才』て、かっこいいい😻💓 https://t.co/yJ1sEHacJS
信州上田の真田丸大河ドラマ館行ってきた。楽しい。 @ 信州上田真田丸大河ドラマ館 https://t.co/oDT5P72NgO
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 4, 2016
自分の案件をバズらせるためにはどうするか?みたいな話。それを聞きたがる人たちは、えてして最近バズった事象を知らなかったり無関心。世間でバズった事象自体に興味無いのに、なぜあなたたちの案件がバズるとでも思えるのだろうか?
— 角田陽一郎/かくたよういちろう (@kakuichi41) December 2, 2016
全てはインタラクティブ、この事実に気付くべき
@kakuichi41 そういうことでしたか。なるほど。
— ワタナベアニ (@watanabeani) December 2, 2016
0コメント